転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に現職の給与が上がった場合、転職先に連絡するべきか悩んでいます。転職支援会社を利用して活動中であり、最近一次面接を受けた会社には給与26万と記入しましたが、現職の評価により本給は30万になる試験があります。
  • 転職先では現職よりも給与が下がることを覚悟していますが、給与アップが確定した場合に内定結果が出るタイミングで、提出した給与額から改めて上がった給与額を提示することは可能でしょうか?それにより自分の価値は下がり、マイナスイメージになる可能性はあるのでしょうか?また、転職先は現職の給与額を調べることはあるのでしょうか?
  • さらに、もし内定を頂いた場合に給与が上がったことを報告し、26万でも構わないと伝えることは適切でしょうか?また、その場合に転職先は以前の給与額を吟味する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は

転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は 現在転職支援会社を利用して、転職活動中です。 最近一次面接を受けた会社に書類選考時の提出書類に給与26万と記入し提出しています。 27歳、入社6年目で今回の査定により評価があがり、働いた分だけ残業代がもらえる立場(ほとんどがサービスですが…)から裁量制の立場になり本給30万になる試験があるとのこと。 もちろんだからと言って転職活動をやめることはしませんが、受けようと思います。しかしここで問題がありません。 転職先では現職より3万は給与が下がることは覚悟しています。もちろん転職先の方が私の年齢やスキルを考慮してですがだいたいこんなもんかと思います。もし給与アップ確定した時に内定結果が出た、出ないというタイミングであれば 1.一度提出した給与額からあがった給与額の提示はしていいんでしょうか? 2.それにより価値が下がり、マイナスイメージになり落ちることはないでしょうか? 3.おいおい現職の給与額を転職先が調べることはあるのでしょうか? 4.”本給26万の人間”に対して吟味し、仮に内定を頂いてもその後給与があがったことを報告し、急であったためご迷惑をかけたこと、”本給26万の人間”として評価してくださったことを考慮し、上がる前の26万でもかまいませんというのはありですか? 以上の4点お願いします。

noname#121148
noname#121148
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.1

転職先の会社のことについて一番詳しいはずですから、転職支援会社の担当へ確認してみてください。 転職先を紹介された時点で、求人票におおよその年収ないしは月収が記載されていたと思いますので、その範囲内で貴方のスキルから給与を算出するのが一般的かと思います。現職の給与も考慮して給与を決める会社であれば別ですが、そうでなければ貴方の現職の給与の上下は転職先にはあまり関係ないかなと思います。次の会社では入社1年目であって、あくまで今の会社で認められて給与が上がったわけですしね。

noname#121148
質問者

お礼

確かに給与あがるのは今の仕事において認められたのであって、 転職先には関係ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現職を辞めてから転職活動するのはやっぱりよくないですか?

    30代の男性です。これから転職活動をするのですが、今の会社の職場環境等に耐えられない状況が続いているので、先に退職を意思表示しようと考えています。念のため参考にしようと、このサイトの過去の質問を見たところ、ほぼどのQAでも「転職先が決まらないうちに退職してしまうとあとあと経済的に追い詰められるため、退職を申し出るのは転職先の内定が出てからにしたほうがよい」とアドバイスされています。ただ私の場合、1~2年ぐらい無職でも食べていけるだけの蓄えはあるため、その部分での懸念は特にありません。むしろ、離職中での転職活動が面接官に悪い印象を与えないかという面を心配しています。 そこで質問なのですが、履歴書を捏造して現職扱いとしたまま、転職活動をしてあとあと問題になることはあるでしょうか?(例えば、内定後、前職の在職証明書等の提出を求められてウソがばれ、内定取り消しの憂き目に遭うなど) 以上大変困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 転職活動:現職 or 離職中?

    <転職活動:現職 or 離職中?>   ●現在の勤めを続けながら転職活動をする(転職先が決まったら現職を辞める)のと、一旦離職してから転職活動をするのと、そんなに違うのでしょうか? こんなご時世だから、なおのこと、皆様の忌憚の無いご意見をお聞きできればと思います。 ●ポイントとしては、 (1)金銭的(経済的)には給与がある現職有利、 (2)社会保険料負担を考えると現職有利、 (3)精神的(心理的)に追い詰められないので現職有利、 (4)家族内部や世間体を考えても現職有利、 (5)転職後の給与アップにはやっぱり現職有利、 なんて言われます。 ●でも、現職中に転職先を決めても、もし転職後に(なんらかの事情で)転職先が自分に合わないことが判ったときのことを考えると、結局再度転職を考えることになりそうです。だから、最初の問い<転職活動:現職 or 離職中?>というのは、実はそんなに大きな選択ではなくて、<本当に転職するかしないか>、<転職が自分のためになるか>、<転職後も自分に納得できる転職をするため、再転職の可能性も含めて覚悟が予めできているか>ということのほうが、重要なのではないでしょうか? 皆さん、どのようにお考えですか?よろしくお願いします。

  • 転職先に悩んでます

    現在転職活動中です。 2社を受けていて、ありがたいことに2社とも内定をいただきました。 職種はITインフラ屋です。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらに行くべきか悩んでいます A社 現職より給与微増 やりたい技術がやれる 風通しが良さそう B社 現職より給与増(1.5くらい?) やりたい技術ではないが現在の経験を生かせそう 空気は硬そう 最初は給与上げたいために始めた転職活動だったので、それを考えるとB社なのですがA社でやれることに非常に魅力を感じています 他に考慮すべき点や、 企業に聞いて見たほうがいい点など、 判断材料を増やしたいと思ってます。 どうかご教示お願いします。

  • 転職内定先から口頭で聞いていた給与を変更されました。どうすれば良いでしょう?

    転職活動をする中で意中の会社から 口頭ですがオファーが出ました。 給与も希望額よりは低かったのですが、 先方からの提示を受け入れ、 (給与の提示も口頭でした) 役職や業務内容の確認もした後、 現職の退職手続きを完了しました。 ところが先日、内定先と面談をした際、 給与の額を大幅に減らしてくれ、と 言われてしまいました。 退職手続きの完了を見計らって このような申し入れがあり、 すごく腹が立って できれば訴えてやりたいくらいです。 こんな信頼を置けない会社には入社せず、 他の転職先を探すべきでは?と思っています。 ただ現職の退職手続きも進めており、 このままでは無職・無収入になってしまうので、 生活に困ってしまいます。 どんな形であれ 生活費に相当するようなお金をもらうなり、 何か出来ることはないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現職の会社に転職希望先からの問い合わせ

    現職の会社に転職希望先からの問い合わせ 現在、転職活動中です。 転職が決まるまでは現職の会社に転職活動のことを 知られたくないのですが、転職希望先の採用担当者が 現職の会社に評価・実績・人物評など内密に問い合わせ等すると聞きました。 実際、そのようなことがあるのでしょうか? あるならばどの段階で行われるのでしょうか? 場合によっては転職しない可能性もあります。 その際会社側に転職を考えていたことがばれると非常にまずいと思うので。

  • 転職するか現職でいるか

    転職活動をして内定を得ましたが転職したほうがいいのか助言いただけたら幸いです。 スペック 30歳大卒・独身・男・首都圏一人暮らし。 現職は、私立中教員(正規雇用)で年収は460万ほど。 内定先は、大手食品メーカー法人営業で年収は430万スタート。 今の職場のいいところは仕事自体に誇りを持ち定時で上がれる。人間関係もいい。昇給もいい。 不安な点は経営がこの先少子化等でどうなるのか怪しい。 内定先のいいところは大手食品なので安定、そのメーカーが作る食品が好き。 不安な点は3年間は地方勤務、基本給は低いらしく昇給は4000円ほどで昇格も自分次第。 元々今の職場に不満はないですが、この先、生徒数が減少した場合の経営がどうなるか不安(法人としては手広く経営してるが学校自体は小規模校かつ付属高が定員割れの危険)なので、安定を求めて転職活動してました。運よく自分の好きな業界から内定貰ったのですがどうすべきか整理がつかなくなってきました。 皆さんアドバイスお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現職の給与額の申告について

    現在転職を考えています。 転職先に現在の給与額を伝えなければいけないのですが、 その給与額がそこの企業での給与ベースになるらしいので、 現在の給与額よりも多めに伝えたいと考えていますが、止めたほう がいいでしょうか。源泉徴収票は提出しないつもりです。 特別税収で分かってしまった場合、これが解雇理由になったり する可能性はあるのでしょうか。

  • 転職希望先への提出資料に現職の給与・年収を書く欄があるが多めに書かないと損?

    転職希望先への提出資料に現職の給与・年収を書く欄があるが多めに書かないと損でしょうか? というのが、今この程度の給与なら、このくらいの金額でも十分だろう・・。 という見方をされる気がします。 少し大目に記載した方が得な気がするのですが、 いかがでしょうか?

  • 現職に留まるか転職するべきか(長文です)

    33歳独身女性です。転職を考え、現在1社から内定をもらっていますが、今後どのような決断をとるべきか非常に悩んでいます。 今の会社には新卒以来10年勤めています。2年ほど前から今の会社の方向性に疑問を感じたのと、新しい事にチャレンジしてみたい気持ちがあり、転職を考え始めました。 ここ半年本格的に活動し、先日希望に近い職種で内定をもらいました。(フランチャイズ展開をしている1部上場サービス業のSV職です)年収は現在より若干アップ、全国転勤有、残業多そう…という感じです。業種は第一希望というわけではありません。 現職の上司からは引止めの言葉を頂きましたが、正直この年で転職のチャンスは今後そうないかと思い転職しようと思っていました(数日前までは…) ところが、内定先の企業に返事の電話をした時「もう少し考えてみたら」という返事が返ってきたのです。それは、多分前述した条件(転勤・残業)に少し不安を感じ内定後質問をしていたからではないかと思います。当初はそれでも頑張ろうという気持ちだったのですが、そう言われ「ではお言葉に甘えてもう少し時間を頂く」という事になったのです。(近々再度先方に伺い話をする予定) 正直、ここまで活動してきた事もあり、今までは次に行くという選択肢しか持っていなかったのですが、先方にそう言われて自分の気持ちが意外に脆いことに気づきました。現職は任されている仕事も大きいですし、人間関係も非常に良好なため迷いが生じています。上司からは転職してもいつか戻って来いと言ってくれています。 現在悩んでいるのが、 (1)内定先の企業に行くか (2)全て希望通りのところが見つかるまで転職活動を続けるか (3)今の仕事に留まるか という事です。(2)なんて正直厳しいでしょうか…。近々結論を出さねばならず人生の岐路という感じで冷静な判断ができなくなっています。どなたか良きアドバイスをいただけると幸いです。

  • 現職から転職先にかってに電話したみたいなのですが!

    退職日を現職に伝え、退職届けを提出しました。規約を守り一ヶ月前に伝えましたが、職員が足らず、退職日を伸ばして欲しいと言われました。転職先と入社日は調整中ですが、退職日を変えるつもりもなく、有給消化も行うことを伝えています。先日、転職先から電話がありました。現職から転職先に電話があり、入社日を伸ばして欲しいとお願いされたと言われました。職種は同業社であり、知り合いだそうです。転職先は伝えてはいなかったのですが、どこからか情報が漏れたのかと思います。現職とこれから退職日、有給消化の件で話合うのですが、私そっち除けで、話しを進められたことに納得が行きません。退職日を変えるつもりもありません。そのような電話は法律上は問題ないのでしょうか?