• ベストアンサー

転職先への迷い

はじめまして。24才(今年25才)の女性です。 既に離職中で転職活動をしていて一社から内定を頂きました。 もともと希望していた人事職です(未経験)。 未経験人事を募集しているところは少ないので、内定をいただき嬉しいのですが、これから選考に入る会社と迷っています。 仕事内容はやりたいことですので問題はありません。 以下が内定先の詳細になります。 ●業種=ソフトウエア開発、情報処理、IT関係(私はIT知識は無いです) ・職種=総合職(人事・総務) ・給与=21万ちょい (基本給ではないらしく、基礎額(という表記らしい)17万程と見込残業代4万程が合致された額。1分でも残業すると見込残業費の4万円がプラスされる。賞与は1ヶ月分×2) ・時間=9時~18時 ・休日=土日 ・残業はある。上司にあたる人は最近は21時に帰宅。私は19時~20時と言われてるが恐らく始めだけ。 ・残業代=恐らく見込みに組み込まれている。 業務内容はやりたいことなのでクリア。主に採用業務を担当して欲しいとのこと。あとはISOやプライバシーマークの手続き。(←未経験のため不安)。 アットホームな感じ。現在人事部は2名で、女性+社長にあたる部長が担当している。 一回の面接で即合格。なぜかすごく評価が高い。他の内定候補者を蹴ってまでも入社して欲しいと力説される。考えさせて下さいと言うと「1週間だけなら・・・」と言われるも、再度電話がかかってきて来週月曜日社長も交えてランチに行くことに・・・ 恐らくそのときに答えをださないといけないのでは・・・・ ●以下が選考段階の会社です。 ・業種=自動車とかを設計デザイン、CGやCAD系 ・職種=人事総務アシスタント ・場所=青山一丁目(立地とビルに魅力を感じた) ・給与=まだ交渉してない(求人では20~26万、決算賞与のみ。) ・時間=9~18時 ・休日=土日(年末年始や夏季休暇は各9日) ・残業=まだ聞いてない ・残業代=まだ 若い感じ。創業5年。私服でOK。世代が近い。 ●来週月曜に初面接の会社 ・業種=ソフトウェア、情報処理系 ・職種=人事総務スタッフ ・給与=20万以上、賞与は2回。 ・時間=9時30~17時45時間(実働7時間) ・休日=土日 ・残業、残業代=未定 残業は少ないらしい。オンオフのメリハリをつけたい方おすすめ。 選考段階の会社が合格するとは限らなく、内定を頂いだ会社の仕事内容は採用業務に関して言えばやりたいことをクリアしているので問題ないのですが、残業と給与額に不安を感じています。あとは、オンオフ切り替えたい方は向いてないと言われました。飲みやカラオケがあるそうで、社員全員参加らしいです(別に苦ではありません)。他に、本当かどうかはわかりませんが、人事は誰よりも早く出社し鍵をしめて帰るという事を社長から言われました。人事の女性の方に聞くと実際は違うと言われましたが・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.3

転職経験が一度しかない者ですが・・・ > 1分でも残業すると見込残業費の4万円がプラスされる これ本当なんですか? そういう会社もあるのかもしれませんが、 今までの経験から考えると変な気がするのですけど──。 > ・残業代=恐らく見込みに組み込まれている。 そんなことないと思うんだけどな。 大切な決断ですから「恐らく」なんて言ってないで、 ちゃんと確認しましょうよ。 内定段階ではそういう細かいことを訊いていいんですよ。 ふつー(あくまで私にとっての普通なので:汗)に考えると 残業代見込みって  社内の平均の残業時間がこれくらいだから      ↓  もしそれくらい残業すると仮定したら、  毎月これくらい残業代が入るよ というモンだと思うんですけどねえ。 なので、残業時間が短かったらあんまり付かないし、 沢山すれば、沢山付く(上限は会社によってイロイロ) のではないのかなあ、と思うのですけど。 ちなみに、ソフトウエア会社でその給料は、普通です。 残業が大変そう、と思われているみたいですが、 毎日忙しいわけではなく、波がありますから。 忙しい日もあれば、早く帰れる日もある。 私の前の会社が、多分そんな会社だったと思いますが、 総務の人は給料日前は忙しく残業してましたが、 そうでないときは早く帰ってました。 未経験のため不安、というのは転職者みんなそうです。 いきなり知らないことを一人でやれとは言われないので、 大丈夫ですよ。教えてもらえますよ。 誰も知らないことをやることもあるかもしれませんが その時はみんな知らないからしょうがない。 残業の多い少ないは、結局波と個人差が大きいので、 なんともいえませんよね。 質問者さんが出しているのを見る範囲では、 1つめより3つめが少なそうだとは、私は思えません。 お給料も普通、残業時間も普通、と私には見えますから、 むしろ 「アットホームな雰囲気」 「そこまで見込んでくれてる」 ということ重視すると思います。

その他の回答 (2)

noname#120826
noname#120826
回答No.2

私も先月ソフトウェア会社で内定(一般職で、総務・秘書・庶務)を頂きましたが、辞退しました。 理由は、内定後に採用条件を確認したら「残業手当はありません」と言われた為です。 質問者様の場合、「経験を積むため」と思って割り切れるなら今回 内定の出た会社で頑張っても宜しいのではないでしょうか。 例えば3年間働いても質問者様は28歳。 より良い条件の会社へ転職も可能な年齢だと思います。 ただ、もし毎月50~60時間の残業があるなら、大変だと思います。 (見込残業代が4万しか貰えないそうですし) 休日は、土日祝で年間120日以上あるのでしょうか? 質問文の情報だけでしたら、「●来週月曜に初面接の会社」 の方が女性が働きやすそうな印象を受けました。 来週のランチで回答を・・・との事ですが、そのランチの席で、条件面や仕事で気になる事を、再度 確認してみたらいかがでしょうか? その回答を聞いて、(お返事は当初の通り1週間頂いて)再考してお返事をする方が、良い気がします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

残業はどこの会社でもつき物です。やりたい仕事をやる事を薦めます。

関連するQ&A

  • 未経験職種の転職・給与20万

    こんにちは。転職活動中の者です。 未経験の総務・人事関係職種で(事務経験は4年あります) ・給与20万(総支給です) ・残業代別途支給(残業は多い) ・賞与年2回 20代後半(女)でこの給与って一般的ですか? 未経験だし、贅沢は言ってられないのは分かっているんですが、昇給の見込みはなさそうで、将来一人暮らしもしたいので少し不安です。

  • 転職をするか悩んでいます。

    転職をするか悩んでいる31歳のサラリーマンです。 私は現職では食品系の営業職として働いています。 ただ、昨年の10月よりうつ病を発症し休職をしています。 原因は業務量が多いことなどもありますが、根本的には私が性格的に営業職として向いていないこともあります。その為、復職の際には内勤への配置転換を希望しましたが、会社からは営業で採用をしたためそれはできないと言われています。 そこで、主治医とも相談をして、病状が回復してきたため、現職への復職を目指しながらも、平行して転職活動をしてきました。すると1社より内定を頂くことできました。 「現職」 会社:食品商社(上場) 業務:営業 業績:赤字体質で、賞与・残業代も数年カット中 給与:月28万円+賞与2ヶ月+残業代etc=450万円 「内定先」 会社:物流(上場会社の子会社) 業務:管理業 業績:黒字体質 給与;月20万円+賞与5ヶ月+残業代=380万円 内定先の業務内容は私も興味があり精神的な負担も少なく、会社の業績も問題がありません。 ただ給与が大幅に下がることに躊躇しています。 もちろん未経験の業種・職種になりますので、ある程度下がるのは当たり前だと思いますが、 月額20万円ですと残業がない月ですと手取りで14、15万円になります。 私は結婚をしており、一歳の子供が一人おり、家のローンも抱えております。 妻もパートに出ており、月6万円ぐらい稼いで頂いていますが、正直この月収ですと生活がかなり厳しくなります。正直、賞与頼みの生活になります。 妻のパートは子供もまだ小さいためこれ以上は増やせれません。 そこで、内定は断り復職を目指しながら転職活動を平行して続けるか、 生活が厳しくなるが、精神的な負担の少ない内定先に勤めるか悩んでおります。 内定先以上の会社に出会える可能性も不明ですが、この給料でいいのかも分かりません。 ご意見・アドバイスの程お願い致します。

  • 転職先の条件はどうでしょうか?

    現在転職活動をしています。ある企業から内定をいただいたのですが、正直迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。 1.現在就業中の会社:基本給197,000 賞与4.2ヶ月 残業ほぼなし(業務繁栄時のみ月20~25時間) 通勤時間1時間 土日祝日および特別休暇等年間休日130日(2008年度) 2.内定を頂いている企業:基本給211,000 賞与3ヶ月(初年度1.5ヶ月) 残業ほぼなし 通勤時間15分 企業カレンダーによる年間休日106日(主に土日、祝日は出勤) 仕事内容は、ほぼ変わらないです。転職を考えたきっかけは、育児休暇取得希望だからです。現在の会社も制度はあるのですが、取得するには実績がなく、難しいと思います。(もちろん交渉の余地はあります)また、通勤時間が長く、子供のことを考え、自宅の近くの企業が良いと考えたからです。しかし、内定を頂いた企業様は育児休暇の取得実績などがあり、その点では安心して勤められるのですが、とにかく年間休日が少なく感じます。また、祝日に子供を預けられる所が見つからないのでその点が不安です。企業様に確認したところ、親預けたり、有給消化をするしかないとのこと。私の場合、主人も祝日出勤が多く、両親の実家が遠いため、頼ることはできません。 そこで、現在の会社を辞めてまで、内定の出ている会社へ行くか、現在の会社で育児休暇の交渉をしてみるか、悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 初めての転職、どの企業を選ぶか悩んでいます。

    25歳、女。現在、転職活動中です。 前職では、約4年間、化粧品の施術・アドバイス販売をしておりました。 在職中から、いまのスキルを活かし、さらにキャリアを積んでいきたいと思い、転職に踏み切りました。 (正直、業務自体には大変やりがいを感じておりましたが、会社の体制が整っておらず、残業も月に50時間・その分の手当てなし、月間目標に満たない月には、強制ではないですが、暗黙の了解で各々5万円程お化粧品を購入していた、など体制自体に不安を感じ、長い目で見て身を置いて置けないと思い、退職に至ったことも事実です。)  前職の給与;370万円 休日休暇;月間9日、年末年始4日、有給あるが使用できない雰囲気にされている 今回の企業選択は失敗させたくない、と思いまして、自信でエントリーした企業の情報収集をしているところなのですが、インターネットでもその企業の表・裏の情報がなかなか見つからないで、少々悶々としております。 タイミングが良い時期であったのか、現在2社より、内定を頂き、もう2社が既に面接も受け、選考中です。そこで、どのような選択が賢明なのか、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたく思います。 ・A社 業種;アパレル  職種;販売職 給与;月給18万円~    予算達成次第で、年間5万円の昇給あり 待遇・福利厚生;昇給、賞与年2回、社保完備、交全支給 休日・休暇  ;月7日交替制、夏5日、冬8日 通勤時間   ;1時間10分 面接の翌日午前中に、内定のお電話を頂きました。 選考が一番早く、他社の面接等控えてましたが、返事をその2日後までに欲しいといわれ、悩んだ末、他社の希望も捨て入社を踏み切っても良いのか考えた結果お断りのお返事を致しました。 ・B社 業種;ブライダルジュエリー専門店 職種;販売職 給与;月額19~30万(みなし残業として月に平均10時間あることより、2万円支給されるようです。)+インセンティブ年4回 待遇・福利厚生;給与改定年1回、賞与年1回、残業手当、交通費5万円まで、社保完備、社員持株会、ストックオプション、制服 休日・休暇;週休2日制シフト制、年次休暇、年間116日 通勤時間;1時間 先日、面接を受け、昨日内定を頂きました。 お返事は今週中までということです。 ・C社 業種;中小広告代理店(関西においてはシェア2位ほど) 職種;営業事務(60%ほどが中途入社で、女性も半数以上) 給与;月給22~28万円(頑張りを評価され、勤続3年の例ではだいたい年収が倍近くになる社員がほとんど、というお話を伺いました。) 待遇・福利厚生;昇給年1回、賞与年2回、社保完備、交通費2万まで         残業・皆勤・住宅・家族・役職、退職金、財形貯蓄制度 休日・休暇;完全週休2(土日祝)、夏季・年末年始、年間125日以上 通勤時間;1時間30分 職種は、これまで販売職中心でしたので、販売やサービス業等、縦で探しておりましたが、改めて待遇・福利厚生面の充実や他業種も考え、横でも探し、この広告業界も未経験ではあります。メリット・デメリットお話お伺いし、興味が湧いてきてます。 先日面接をし、現在選考中です。 ・D社 業種;商社/精密機器・医療機器 職種;ビューティーアドバイザー(商品を購入したオーナー・スタッフへの技術講習、インストラクティング業務) 給与;25万円~。昇給年1回、賞与年2回    私の年齢では、年収約380万円~のようです。 福利厚生;社保完備、財形貯蓄制度、退職金 休日・休暇;週休2日制(土日祝、年数回土曜出社有)、夏季、年末年始、有給 通勤時間;1時間10分 先日面接を受け、現在選考中です。 採否結果は今週中に頂けるそうです。 長文・乱文申し訳ありません。 前職に近い職種であれば業務も割と早くに習得できるかな、と考えていたのですが、再度二の舞になってしまうのでは、と思い、前職を活かせる他業種でも探してみようと10社ほどエントリーしました。 この中では、みなさんはどのような点を重視し、選択したほうが賢明だとお考えになりますか?たくさんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 内定2社。どちらにするか迷います

    内定を2社頂いて迷っています。 元々、一般事務(未経験)で探していましたが、内定を頂いた職種は一般事務ではありませんでした 2社の業種は両方、以前8年程経験した所と同じ業種(その時は事務に全く関係ない職種です)なので内定を頂けたのだと思います A社 総務人事(事務作業から給与や人事選考まで幅広く担当) 月20万 週休2日(不定) 有給 慶弔 年間105日 昇給年1 決算賞与 社保完備 交通費12000まで支給 B社 企画営業(商品企画) 月22万 土日祝日休み 有給 慶弔 昇給年1 賞与あり 社保完備 交通費全額支給 条件だけ見るとB社が良い内容に思えますが、本来探していた一般事務に近いのはA社。総務や人事は、私に資格が全くない為諦めていたので、採用そのものはとてもありがたいです。 B社の企画営業は、たまたま未経験okの募集があったため、突発的に『やってみたい』と思い応募。(昔は物凄くやりたかった職種ですが、企画が未経験の為探していなかった) なぜ悩んでいるかというと、 (1)A社の交通費の支給が少なく、2500円くらいは自腹 (2)A社は不定休。(←面接で聞くまで土日休みだと思っていた)事務をやるなら土日休み!と何となく決めていたので、その為に予定を組み直していた (3)A社の人事担当が、何となく質問の仕方がぶしつけで、事務的で早口で冷たい話し方の印象(そして携帯から連絡がきたので驚きました) (2)は我慢すれば良いですが、(1)や(3)はよくある事なのでしょうか…? 多分手取りは18万くらいでしょうし、交通費の負担は予想外でした B社は、企画営業が未経験なのが不安って事だけです。 (1)と(3)がなければA社に迷わず決めていると思います 若くもないので、入社後は定年まで続けたいと思っており、かなり悩んでいます 長くなりましたがよろしくお願い致します

  • 転職先の提出書類に・・・?

    転職で内定を頂いた会社から、提出書類の案内があったのですが、気になるものがありました。 それは、「前職の直近の給与明細のコピー」というのがありました。 面接は3回もありましたが、前職の収入の話が全くなかったのですが、応募者用のアンケートのようなものに記載していたからあえて聞かなかったのだと思いましたが、内定して前職の給与明細がいつのでしょうか? 今までの転職経験でもこの提出書類は初めてです。 ひょっとして、試用期間後に給与の見直しをして、前職の給料に合わせてくれるためなんでしょうか? 総務・人事経験者や前職の給与明細の必要性をご存知であれば教えてください。

  • 転職先にだまされる。

     転職先の事で相談致します。求人内容(採用の際に確認した条件)と実際に入社後の待遇が著しく異なり生活がもはや破綻状態です。 1年半前、ネットの転職サイトで 「所長候補 給与26万5千円以上 賞与・退職金あり」といった内容で求人が掲載されていたため応募しました。面接の際に給与面等の条件を聞かれたため、家族もいるので出来たら年収400万は欲しいと答えました。面接を受けた帰り道(実際には10分後位)に当社から電話連絡があり「先ほどの求人は実はもう内定者がいるの。ついては業務での採用なら検討できるのだが、業務内容は工場内での受発注である。」と言われました。私は受発注業務は(今までの経験から察して)派遣社員等が行うのもので満足のいく給与水準ではないと思い条件面を確認したところ、非常にムッとした口調で「あなたが希望する年収400万円くらいで検討しますよ。ただ請負元の会社に半年間駐在して業務を引き継いでもらうことになる。先方担当者との話し合いで3月1日からいってもらえないか?」と言われました。既に2月の20日を過ぎており、在籍するにも退職表示をしていないため、時期的に難しいと答えたら、「それなら貴方が勤務できる日に合わせていただくよう話すがどうかな」と言われたので、条件的には悪くないと思い前向きに検討させていただきと答えました。  2週間くらいたって2時面接があると呼び出しがあり、「先方と話がついたので採用する。ついては3月15日位から来てほしい」との事でした。急速に採用内定し、期間までに間に合うよう引き継ぎを済ませ、入社(請負元の駐在)したのですが・・・  入社して初めての給与。入金内容を確認すると13万位しか入金されていない!何かの手違いと思い人事部に連絡したところ、「あなたの給与はこの金額に間違いない。当社は年俸制で初年度327万円で案分する。基本給168000x12 + 賞与額 である。」とのこと。初年度から賞与満額もらえるのが確認したところ、初年度は賞与はでないとのこと。それでは327万円にならないと返答したら、なるわけがないとの返答でした。雇用契約書位作成してほしいといったら、郵送されてきた内容は全く電話で確認した内容と一緒でした。その後上司に1年後には確実に給与があがるから辛抱してほしいといわれました。  勤務体系は基本 日曜祭日休み、土曜日隔週出勤と聞いていましたが、当社では残業代を稼がないと厳しいとのことだったので、残りの土曜日も休日出勤し、毎日1~2時間は残業していたと思います。しかし残業代が支給されないので、確認したところ、見做し残業35時間が給与に入っている。休日出勤した分の時間もカウントされること。代休などとれる環境にもありません。(物理的に長期の祭日等がない限り実現不可能です。ほとんど毎日するような残業はありません。)  一年後、給与はあがりませんでした。たまたま同僚から私の立場は単なる事務員採用( 常用だか正社員だかもわかりません)と聞きました。その点を人事に何気なく確認したところ、暫く間をおいて「確認しませんでしたっけ?事務員としての採用なので通常より当然給与は低いですよ。管理職になることも、給与があがることも正直ありません。」とのこと。また「あなたの希望する年収を考慮して賃金を決めさせてもらった。前の会社で給与が安かったと聞いているから今更同じじゃないですか」って、このような高卒の初任給より低いかもしれない給与を希望していないし、見事な切り返しの言葉に絶句し、やがて感心すらしてしまいました。もとより最初から正社員雇用など考えておらす、請負元の人員督促に間に合わせるための一時しのぎだったような気がします。 今まで役員なども「将来所長とかになることを期待しています。」などとでたらめでを煽り、無給の休日出勤をさせ、腹立たしい限りです。給与も都道府県の最低賃金x8Hx23.日のような水準で見做し残業分を含めてと確実に違法労働だと思います。  京浜地区を中心に港湾業界では比較的名の通った企業であり、信頼していたのですが、また職員も比較的親切で甘えていた面もあるんですが・・・噂ではブラック企業だと聞きました。  今私の手元には、採用時に口約束した内容ではない、現状の雇用契約書があるのみで対抗の手立てはありません。そもそも大人の世界でいちいち口頭で約束したことが事実かどうか文書で確約しなければならないものなのでしょうか?  この会社は相変わらず、こうした出鱈目な内容で求人広告を掲載しています。これ以上被害者が出ることは防ぎたい気持ちです。  

  • 転職先の手取り

    よろしくおねがいします。 転職がきまりまして、下記給与で手取りがわからず不安になっております。 基本給20,3000 住宅手当10,000 賞与四.五ヶ月 時間外割増率25%(繁閑期は残業30時間くらいだそうです) 交通費は満額支給 現職の給与 基本給21,3000万 時間外手当(みなし残業)40,000 健康保険-14,000 雇用保険-1,500 厚生年金保険-25,000 所得税-5,000 住民税-12,000 賞与なしで手取りが20万位です。 会社が倒産の危機のため、転職をします。 保険の計算方法を調べて見ましたがわからず、、、 年齢は26歳です。 よろしくおねがいします。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 転職先選択についてアドバイスお願いします

    この度、転職することになりましたが 内定先が2つありどちらにすべきか悩んでいます。 もちろん最終的には自分で判断するつもりですが どちらも多少かじった程度の職種であることと 年齢的(もうすぐ30歳)に最後のキャリアチェンジに なりそうなのでできるだけ慎重に選択したいと考えています。 参考までに皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 内定が出た職種は 人事(主に労務・総務系が配属先。労務事務事が多いことが    予想される。法務と総務経験を活かせそう) 広報(これから立ち上げる部署のため、やることは未知数。 編集経験と営業経験を活かせそう) 今のところは専門知識のみにつく人事により惹かれてはいますが、 広報業務は新規立ち上げという点に魅力を感じます。 事務処理も人と接することも好きなので、どちらの仕事も 楽しめそうですし、業界・規模、待遇・職場環境等もほぼ同じですので、 どちらかといえば職種としての将来性や 将来的に見込める年収などで決めようかと 考えていますのでご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう