• ベストアンサー

転職先への迷い

はじめまして。24才(今年25才)の女性です。 既に離職中で転職活動をしていて一社から内定を頂きました。 もともと希望していた人事職です(未経験)。 未経験人事を募集しているところは少ないので、内定をいただき嬉しいのですが、これから選考に入る会社と迷っています。 仕事内容はやりたいことですので問題はありません。 以下が内定先の詳細になります。 ●業種=ソフトウエア開発、情報処理、IT関係(私はIT知識は無いです) ・職種=総合職(人事・総務) ・給与=21万ちょい (基本給ではないらしく、基礎額(という表記らしい)17万程と見込残業代4万程が合致された額。1分でも残業すると見込残業費の4万円がプラスされる。賞与は1ヶ月分×2) ・時間=9時~18時 ・休日=土日 ・残業はある。上司にあたる人は最近は21時に帰宅。私は19時~20時と言われてるが恐らく始めだけ。 ・残業代=恐らく見込みに組み込まれている。 業務内容はやりたいことなのでクリア。主に採用業務を担当して欲しいとのこと。あとはISOやプライバシーマークの手続き。(←未経験のため不安)。 アットホームな感じ。現在人事部は2名で、女性+社長にあたる部長が担当している。 一回の面接で即合格。なぜかすごく評価が高い。他の内定候補者を蹴ってまでも入社して欲しいと力説される。考えさせて下さいと言うと「1週間だけなら・・・」と言われるも、再度電話がかかってきて来週月曜日社長も交えてランチに行くことに・・・ 恐らくそのときに答えをださないといけないのでは・・・・ ●以下が選考段階の会社です。 ・業種=自動車とかを設計デザイン、CGやCAD系 ・職種=人事総務アシスタント ・場所=青山一丁目(立地とビルに魅力を感じた) ・給与=まだ交渉してない(求人では20~26万、決算賞与のみ。) ・時間=9~18時 ・休日=土日(年末年始や夏季休暇は各9日) ・残業=まだ聞いてない ・残業代=まだ 若い感じ。創業5年。私服でOK。世代が近い。 ●来週月曜に初面接の会社 ・業種=ソフトウェア、情報処理系 ・職種=人事総務スタッフ ・給与=20万以上、賞与は2回。 ・時間=9時30~17時45時間(実働7時間) ・休日=土日 ・残業、残業代=未定 残業は少ないらしい。オンオフのメリハリをつけたい方おすすめ。 選考段階の会社が合格するとは限らなく、内定を頂いだ会社の仕事内容は採用業務に関して言えばやりたいことをクリアしているので問題ないのですが、残業と給与額に不安を感じています。あとは、オンオフ切り替えたい方は向いてないと言われました。飲みやカラオケがあるそうで、社員全員参加らしいです(別に苦ではありません)。他に、本当かどうかはわかりませんが、人事は誰よりも早く出社し鍵をしめて帰るという事を社長から言われました。人事の女性の方に聞くと実際は違うと言われましたが・・・ アドバイスお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.3

転職経験が一度しかない者ですが・・・ > 1分でも残業すると見込残業費の4万円がプラスされる これ本当なんですか? そういう会社もあるのかもしれませんが、 今までの経験から考えると変な気がするのですけど──。 > ・残業代=恐らく見込みに組み込まれている。 そんなことないと思うんだけどな。 大切な決断ですから「恐らく」なんて言ってないで、 ちゃんと確認しましょうよ。 内定段階ではそういう細かいことを訊いていいんですよ。 ふつー(あくまで私にとっての普通なので:汗)に考えると 残業代見込みって  社内の平均の残業時間がこれくらいだから      ↓  もしそれくらい残業すると仮定したら、  毎月これくらい残業代が入るよ というモンだと思うんですけどねえ。 なので、残業時間が短かったらあんまり付かないし、 沢山すれば、沢山付く(上限は会社によってイロイロ) のではないのかなあ、と思うのですけど。 ちなみに、ソフトウエア会社でその給料は、普通です。 残業が大変そう、と思われているみたいですが、 毎日忙しいわけではなく、波がありますから。 忙しい日もあれば、早く帰れる日もある。 私の前の会社が、多分そんな会社だったと思いますが、 総務の人は給料日前は忙しく残業してましたが、 そうでないときは早く帰ってました。 未経験のため不安、というのは転職者みんなそうです。 いきなり知らないことを一人でやれとは言われないので、 大丈夫ですよ。教えてもらえますよ。 誰も知らないことをやることもあるかもしれませんが その時はみんな知らないからしょうがない。 残業の多い少ないは、結局波と個人差が大きいので、 なんともいえませんよね。 質問者さんが出しているのを見る範囲では、 1つめより3つめが少なそうだとは、私は思えません。 お給料も普通、残業時間も普通、と私には見えますから、 むしろ 「アットホームな雰囲気」 「そこまで見込んでくれてる」 ということ重視すると思います。

その他の回答 (2)

noname#120826
noname#120826
回答No.2

私も先月ソフトウェア会社で内定(一般職で、総務・秘書・庶務)を頂きましたが、辞退しました。 理由は、内定後に採用条件を確認したら「残業手当はありません」と言われた為です。 質問者様の場合、「経験を積むため」と思って割り切れるなら今回 内定の出た会社で頑張っても宜しいのではないでしょうか。 例えば3年間働いても質問者様は28歳。 より良い条件の会社へ転職も可能な年齢だと思います。 ただ、もし毎月50~60時間の残業があるなら、大変だと思います。 (見込残業代が4万しか貰えないそうですし) 休日は、土日祝で年間120日以上あるのでしょうか? 質問文の情報だけでしたら、「●来週月曜に初面接の会社」 の方が女性が働きやすそうな印象を受けました。 来週のランチで回答を・・・との事ですが、そのランチの席で、条件面や仕事で気になる事を、再度 確認してみたらいかがでしょうか? その回答を聞いて、(お返事は当初の通り1週間頂いて)再考してお返事をする方が、良い気がします。

• zorro
回答No.1

残業はどこの会社でもつき物です。やりたい仕事をやる事を薦めます。