内定2社で迷う。一般事務に近いA社と未経験の企画営業B社

このQ&Aのポイント
  • 内定を2社頂いて迷っています。元々、一般事務(未経験)で探していましたが、内定を頂いた職種は一般事務ではありませんでした。2社の業種は両方、以前8年程経験した所と同じ業種(その時は事務に全く関係ない職種です)なので内定を頂けたのだと思います。
  • A社は総務人事(事務作業から給与や人事選考まで幅広く担当)で月20万、週休2日(不定)、有給、慶弔、年間105日、昇給年1、決算賞与、社保完備、交通費12000まで支給です。B社は企画営業(商品企画)で月22万、土日祝日休み、有給、慶弔、昇給年1、賞与あり、社保完備、交通費全額支給です。
  • 質問者は、A社が本来探していた一般事務に近い職種であるためありがたいが、交通費の支給が少なく自腹が発生し、不定休で土日休みではないことが気になっている。また、A社の人事担当の印象がぶしつけで早口で冷たい話し方であったことから疑問を抱いている。一方、B社の企画営業は未経験のため不安があるが、交通費の負担は予想外でなく、A社のような不定休や人事担当の印象はない。若くもない質問者は入社後は定年まで続けたいと考え、どちらの選択肢を選ぶかを悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定2社。どちらにするか迷います

内定を2社頂いて迷っています。 元々、一般事務(未経験)で探していましたが、内定を頂いた職種は一般事務ではありませんでした 2社の業種は両方、以前8年程経験した所と同じ業種(その時は事務に全く関係ない職種です)なので内定を頂けたのだと思います A社 総務人事(事務作業から給与や人事選考まで幅広く担当) 月20万 週休2日(不定) 有給 慶弔 年間105日 昇給年1 決算賞与 社保完備 交通費12000まで支給 B社 企画営業(商品企画) 月22万 土日祝日休み 有給 慶弔 昇給年1 賞与あり 社保完備 交通費全額支給 条件だけ見るとB社が良い内容に思えますが、本来探していた一般事務に近いのはA社。総務や人事は、私に資格が全くない為諦めていたので、採用そのものはとてもありがたいです。 B社の企画営業は、たまたま未経験okの募集があったため、突発的に『やってみたい』と思い応募。(昔は物凄くやりたかった職種ですが、企画が未経験の為探していなかった) なぜ悩んでいるかというと、 (1)A社の交通費の支給が少なく、2500円くらいは自腹 (2)A社は不定休。(←面接で聞くまで土日休みだと思っていた)事務をやるなら土日休み!と何となく決めていたので、その為に予定を組み直していた (3)A社の人事担当が、何となく質問の仕方がぶしつけで、事務的で早口で冷たい話し方の印象(そして携帯から連絡がきたので驚きました) (2)は我慢すれば良いですが、(1)や(3)はよくある事なのでしょうか…? 多分手取りは18万くらいでしょうし、交通費の負担は予想外でした B社は、企画営業が未経験なのが不安って事だけです。 (1)と(3)がなければA社に迷わず決めていると思います 若くもないので、入社後は定年まで続けたいと思っており、かなり悩んでいます 長くなりましたがよろしくお願い致します

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

せめておおよその年齢を書いて頂くと回答もしやすいのですが 20代後半とか30代前半とか 月20万円台ということを加味すると20代半ば位でしょうか (1)2500円位の交通費 交通費の限度額支給はよくある話です、私の場合交通費の支給がない為全額自己負担です。 (2)不定休 総務人事で不定休とは珍しい会社ですね、専門職やサポートなどではありえますが。 ただ日曜は休みで、土曜のみ隔週休みとかならありえます。 年間105日で祝祭日元旦夏休みなどを計算すると土曜のみ隔週の可能性が高いですね 担当の方に確認取りましょう (3)人事担当 1日何人も面接していれば機嫌が悪くなります、その人がそういう性格だったり、話し方がそういう人だったりという場合もあります。 しかもあなたが「なんとなく」感じたくらいなら問題ないとおもいます。 あなたの中ではA社に決めているのかと思います。 やりたい仕事をやるのが一番です。 特にB社の業務内容に不安があるのならA社のほうがいいと思います。

tumamixxx
質問者

お礼

ありがとうございます 間もなく31歳です 交通費や休日は、規定でこうだから。と提示されたら変えようがないので、かえって納得がいくのかもしれません。選択した自分の責任ですから。 もし就業が決まったら毎日かかわっていくであろう人間(人事担当)との面接だったから、余計に人間性が気になったのだと思います たしかに気持ちはA社寄りですが、慎重に考えてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• eradesu
回答No.4

結局のところあなた次第というかあなたは この二つのテーブルでどう感じ、どちらに魅力を感じましたか?ということになるでしょう。 もちろん入職後スムーズにいくのはAでしょう。それが最大の利点 ご質問者様が何を重きにおいたか? 給料? 休み? 福利厚生? その他ごと? などになります。 第三者から見ると正直その会社を知っているわけではありませんので天秤にはかったところでどっちでもいいんじゃない?となってしまいますね。 どれほどお歳を取られた方かわかりませんのでその年代によってもチャレンジするか?安定をとるか?変わってくるでしょう。 チャレンジが聞くのは30手前までです。 交通費が自腹になることはよくあることですので割愛 不定休はその事業体によっては普通のことです。逆に休みは自分でできるだけ管理しもらうべきものはもらうべきですね。

tumamixxx
質問者

お礼

ありがとうございます 間もなく31歳ですので、勢いで動く事が許される歳ではありません 待遇だけではなく、どうなりたいか、を含めて検討します ありがとうございました

• tattaro
回答No.3

そんな中途半端なノリで営業やったってどうせ続かないから

tumamixxx
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、突発的な思いつきでも成功できる人間なら、ネットに頼る事もないのかもしれません。 慎重に考えてみたいと思います ありがとうございました

• iamhappy
回答No.2

交通費自腹はよくないですね。2500円くらいと自分の中で割り切っていても休日出勤だってあれば、用事で会社に2往復することだってある。 そういうストレスはジワジワと心の奥に蓄積していきますよ。

tumamixxx
質問者

お礼

ありがとうございます 自腹なんて気にならないくらい、ここで働きたい!と思えたら、さっさと決めていられたのだと思います 慎重に考えてみたいと思います ありがとうございました

• nin217
回答No.1

迷いますね・・・ 私は転職を何度か経験し、シフト制でお休みや勤務時間がバラバラなお仕事も、就業時間が決まっていて土日休みのお仕事も経験しましたが、私は土日祝お休みの方が自分に合っていたので、そこは譲れない絶対条件になりました。 土曜日と日曜日、お休みが2日間続けてないと、休んだ気になりませんでしたし、祝日がある月は勤務日数が少なくてラッキー、そして暦通りの勤務は、曜日によって気持ちが違い、月曜日は1週間の始まりで気分が重いですが、水曜日は折り返し、木曜日はゴールが見えてきて、金曜日はお休みの前日だからルンルン♪ シフト制だと、曜日感覚がよくわからなくなりますよね。  もちろん平日がお休みのメリットもたくさんありますが、土日お休みの方がお友達と都合が合わせやすかったり、毎週決まって連休だから、気持ちがリフレッシュできますよね。 最後の職場にして長くお勤めしたいということでしたら、尚のこと、きちんと体も心も休めることができる勤務体制のお仕事が良いのではないかと思います。  でもお仕事内容で考えると、総務人事の方が決められたお仕事を淡々とこなし、自ら何かを企画したり売り込んだりしないという面では、仕事と私生活を切り離せそうですね。 企画営業は常に何かを考えて提案し、さらに営業が加わると数字を意識せざるをえないかもしれませんので、もし営業の要素が強くて売り上げや成績が関わってくるなら、お仕事が終わっても家で悶々と考えてしまったり、切り替え難しいのかも・・・ 総務人事の方が気持ちは楽なのかな?と思いますが、B社の企画営業というのが、売上や個人成績を会社から強く言われたりしないようなものでしたら、企画営業でも平穏にやっていけるのかな?とも思います。  どちらかというとA社に行きたい気持ちが強いのでしたら、態度があまり良くなかった人事担当者がたまたま機嫌が悪かっただけと思ったり、働き始めて仕事に没頭したら、その人とはさほど関わらないだろうと割り切る。 気持ちがB社寄りなら、やっぱり土日休みがいい!未経験だから不安だけど、慣れるし。A社は交通費で自腹部分があるし、人事担当が感じ悪くて、人間関係で悩む可能性もあるからやめておこう・・・と考えるかだと思います。  どっちつかずな回答でごめんなさい。 どうかあなたの選択が良い方向に進みますように。

tumamixxx
質問者

お礼

ありがとうございます 全部に納得のいく就業先なんてないですよね、譲れない点などを比較して決めたいと思います ありがとうございました