• 締切済み

27歳前後の年収、以降の昇給について

初めまして お聞きしたいことは下記の2点です。 (1)『27歳前後で手取り年収250は少ないか?』 (2)皆さんの入社時の年収、及びどのくらい昇給していったか 私は大学卒業後に正社員3年9ヶ月、その後はずっと同じアルバイトで生活して 今月27になった男です。 先日、ある会社に正社員として採用されました。 その会社の待遇ですが ■手取り額は約17万 +賞与が年2回で1か月分ずつ = 約240万ほど ※残業時間は別途残業代有り(月に10時間ほどとのこと) ■土日祝日休み ■総務部での採用(未経験) ■昇給は社長曰く「微々たるものですが」 残業代も含めると手取りで250くらいだと思っています。 27歳でこれまで誇れるような経験を積んでいなかったため、贅沢は言えません。 ただ、同い年の友人たちに話したところ 「未経験だから最初はともかく、将来の昇給が気になる」とのことでした。 確かにわざわざ社長が昇給が少ないと言うということは、 今後の勤続年数に反比例して平均的な給与から少なくなっていくのではと不安になりました。 そこでお聞きしたいのが冒頭の2点です。 もちろん業界や職種、勤続時間などの色々な状況によるものでしょうが、 差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• nkdt0001
回答No.3

大卒で大手企業に勤められれば入社4年目ともなれば、年収で500~700万とか普通にいく。こういう人たちと比べれば、中途入社で中小企業への就職なら、当然少ない。 しかし、現実には27歳で就職できて年間の手取り250万円ならいいほうだと思う27歳の無職、フリーターとくらべれば圧倒的に恵まれている。 私の場合は、大卒でそこそこの企業(従業員は当時1000人ちょっと)で入社4年目で年収700万円いってましたね。

• 3838104
回答No.2

手取りで考えて他の人と比べても意味ないよ。 意味が無いというかあんまり参考にならないんじゃないかな。 会社によっては福利厚生がしっかりしていて、 色々な保険や保証の部分が給与天引きされてる場合もあるし、 寮費や住宅補助費等も天引きの場合もある訳だし、 手取りで17万だからってのはちょっと違うんじゃないかな? 年収は一般的に総支給額で計算するもんだよ。 総支給がいくらか?人と比べるならそうした方がいいと思うな。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

まず、手取りが残業込みでも250万円は将来に渡ってありえないことですし、年収が上がることも当分ナシでしょうが。 それに、「何年いやいや、何ヵ月勤務継続できるやら、もしくは、勤務させてくれるやら」の方を気にすべきかと。 と言いますのは、総務と言う仕事は、未経験者に長期間勤務させる企業はごく僅かしかないと痛感致すからです。 いち人事担当(約30年間)役職者でした。