• 締切済み

昇給や賞与ってでないの?!

今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

本当に業績がいいかどうかは経理をすべて任せられている人か 社長しかわからないと思いますがその点は別として 昇給や賞与は社長の考え方次第です。 昇給や賞与をしなければいけないという法律はありません。 というか昇給や賞与がない会社なんか山のようにあります。 テレビで言われているような賞与が出ている会社探す方が難しいかもしれません。 (公務員や大企業だけって言う感じもします) 逆に社長が借金してまで賞与を出すような会社もあります。 賞与のための融資があるくらいですからね なぜそのようなことをするかといえばそれは社員を奮起させるためでもあります。 貴方の会社でも職員の特別手当はたぶんこれでしょう。 目に見える金を生まない社員(事務職系)はこういったものはあげたくないと 考えている社長のようにも感じます。私利私欲も結構ありそうです。 でも、その社長の私利私欲が会社を成長させるには必要ですので間違いでもありません。 あと、経営が苦しいと身内の給与をあげたりしてつぶれる準備している 場合もあります。実際には払わなくて税金対策の場合もありえます。 いえるのは社員はやめる権利がありますし責任の範囲も限られています。 社長は会社がつぶれれば責任を負う必要があります。 いやなら今の会社やめれて転職すればいいのです。 ただ、やめて転職すればそんな会社の方が多いことに気がつきますけどね でも手取り12万(実際には会社はもっと払ってますけど)で しっかり働いてくれる社員なら私も雇いたいね 自信があるのなら転職すればいいと思います。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。 人事で給与、賞与など制度関係の実務を担当してきた者です。 確かに矛盾をお感じかと思いますが、残念ながら詳細はわからないのですが、賞与を支給しなければならないという法律も規則もありません。 現状においてはarogooさんがご質問の通り社長やトップの考え次第としか言いようがありません。 個人的な心情から言えば、従業員のモチベーションにも関わることで一部の方だけでなく成果配分という意味で報奨金程度でも支給するといったことが(あくまで私個人の考えですが)今後の期待も兼ねて好ましいとは思います。 しかし賞与が支給されない会社は多くあることや、年棒制で賞与なしという会社が多いという現実や、業績不振で賞与が支給できない会社もあることも事実です。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.3

事務員だからって昇給賞与が無いって事はありません そんな会社辞めたら?

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>会社の考え(社長)次第なのでしょうか? そうなります

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

あなたが確かに正社員なら、他の正社員と同じように昇給も賞与も支給される資格はあります。 ただ、支給基準が人事考課(ようするにあなたの評価)によるものなら、支給されないとしても不思議ではありません。 そのあたりを確認した上で、納得できないのであれば、労働基準監督署に申し出てください。

関連するQ&A

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 昇給賞与なし の意味は?

    こんにちは。2つ質問があります。 今回内定を頂いた会社についてなのですが、とても小さい会社です。社員数3名で、ハローワークからの応募だったのですがとりあえずトライアル雇用ということで内定を頂きました。 一応正社員としての勤務となりますが、昇給、賞与は「なし」となっておりました。ここで疑問点なのですが、給与条件のところに16万~20万と書いてあり、今回は未経験職種なこともあり最低給与からのスタートなのです。この場合給与条件の上がり幅まで上がったあとは昇給はなしという意味になるのでしょうか。 内定を頂いたあと、社長に昇給賞与について問い合わせたところ、ありませんと言われました。 しかしそのあと、当社で働いて頂いてよかったと思ってもらえるようにしたい。頑張ってもらい、その分稼いでもらうのが当社の方針と言っておりました。 これって矛盾していませんか? 現時点では昇給賞与はないが、業績がよくなったり会社に貢献できれば昇給賞与の可能性もあるということでしょうか?

  • 賞与を連絡する義務について

    お世話になります。 賞与の連絡について質問です。 会社に5年在籍しており、入社時に賞与は年2回と 聞いていましたが今までに受け取ったのは1度だけとなります。 会社は小さな会社で会社に所属する正社員は社長と私だけで、 他に契約社員が5名ほどで会社業績はあまりよくありません。 給与も賞与も社長と私の間のみで、賞与の時期になると いただけるのかどうかを確認するのですが、業績が悪いため 賞与はない。との話を聞きます。 賞与が出ないこと自体は仕方ないと考えるのですが、 やはり賞与の話を私から社長に話をするのはあまり良い印象もなく、 話を持ちかけづらいのがあります。 ですが、私から話を持ちかけないとそのまま賞与の時期を過ぎるだけで いただけないという現状です。 一度だけ話を持ちかけて賞与というか特別手当のようなものを頂きました(3万円) 昇給に関しても話がなく私から持ちかけて一度だけあがったことがあります。 ここで質問なのですが、会社が賞与や昇給の時期に 社員に話をださずそのまま過ぎていくのは問題ないのでしょうか。 どうしても私と1対1であるために、いろいろと蔑ろにされており 不満を抱えております。 お手数お掛けしますが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • 賞与と昇給

    勤め先の雇用契約書には、賞与:年2回、昇給:年1回とあるのですが、 勤続4年目にして賞与は1度しか貰ってません。昇給もありません。 これは会社に申立しても貰えないのでしょうか。 1円でも出れば貰った事にはなるのは承知していますが・・・ また、旅行積立金として給与から差し引かれてますが、 3年経っても慰安旅行すらありません。 退職した場合この積立金を返してもらう事はできますか?

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 賞与の支給について

    始めまして。賞与について質問です。 12月末で現職の企業を退職します。 それを踏まえて質問ですが 今回、賞与の支給日に賞与が振り込まれていなかった。 そこで、社長へ直接なぜ振り込まれていないかと 聞いたところ (1)社長の手違いでボーナスは無いという事を伝えるのを忘れていた。 (2)会社の業績があまりよくないため、ボーナス支給者を選んだ。 (3)退職するから出ないというわけではない。社員と相対的に見て対象者にはならない。 という、事でした。 ボーナスを支給された人は給料の1ヶ月分(通常通り)が支給されています。 給与規定には、業績・勤務状況・勤務成績と言うように書かれており、私は、無遅刻無欠勤をしている。 ボーナス査定期間はすべて在籍。 以上の状態です。 ボーナスを取得することは出来ない物でしょうか? 円満退社をしなくても良いので、ボーナスがほしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 昇給について

    4月から1万円昇給したのですが、会社の業績がいいんでしょうか? また、4月からの昇給だと8月の賞与に影響はありますか?

  • 昇給について・・・

    会社を興して十数年になり、従業員も増えてき、今までは給与計算も賞与計算もさじ加減で昇給していました。 そろそろ次の事業展開もしたく、既存の事業に関する昇給ルールを設けたいのですが、何か参考になる助言・書籍・サイト、何でも良いので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 昇給について

    昇給について 先日、転職先が決まりました。 事業内容等も自分の希望にあっていて、待遇も悪くないので満足しているのですが、定期昇給率について一般的にはどれくらいなのか知りたいと思っています。 技能手当て、役職手当等による昇給は大きいのですが、基本給に関しては年4%弱の昇給のようです。 業界、職種、会社規模等により違うとは思いますが、これくらいが一般的なのでしょうか? そう考えると、賞与は基本給に対してなので、月収が大きく上がっても、なかなか賞与の額は上がらないものなのでしょうか? 全社では、昇給も賞与もなかったため、このあたりについてあまり分かりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 昇給について

    来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

専門家に質問してみよう