• 締切済み

昇給や賞与ってでないの?!

今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

みんなの回答

• PU2
回答No.5

本当に業績がいいかどうかは経理をすべて任せられている人か 社長しかわからないと思いますがその点は別として 昇給や賞与は社長の考え方次第です。 昇給や賞与をしなければいけないという法律はありません。 というか昇給や賞与がない会社なんか山のようにあります。 テレビで言われているような賞与が出ている会社探す方が難しいかもしれません。 (公務員や大企業だけって言う感じもします) 逆に社長が借金してまで賞与を出すような会社もあります。 賞与のための融資があるくらいですからね なぜそのようなことをするかといえばそれは社員を奮起させるためでもあります。 貴方の会社でも職員の特別手当はたぶんこれでしょう。 目に見える金を生まない社員(事務職系)はこういったものはあげたくないと 考えている社長のようにも感じます。私利私欲も結構ありそうです。 でも、その社長の私利私欲が会社を成長させるには必要ですので間違いでもありません。 あと、経営が苦しいと身内の給与をあげたりしてつぶれる準備している 場合もあります。実際には払わなくて税金対策の場合もありえます。 いえるのは社員はやめる権利がありますし責任の範囲も限られています。 社長は会社がつぶれれば責任を負う必要があります。 いやなら今の会社やめれて転職すればいいのです。 ただ、やめて転職すればそんな会社の方が多いことに気がつきますけどね でも手取り12万(実際には会社はもっと払ってますけど)で しっかり働いてくれる社員なら私も雇いたいね 自信があるのなら転職すればいいと思います。

• takuya1663
回答No.4

こんにちは。 人事で給与、賞与など制度関係の実務を担当してきた者です。 確かに矛盾をお感じかと思いますが、残念ながら詳細はわからないのですが、賞与を支給しなければならないという法律も規則もありません。 現状においてはarogooさんがご質問の通り社長やトップの考え次第としか言いようがありません。 個人的な心情から言えば、従業員のモチベーションにも関わることで一部の方だけでなく成果配分という意味で報奨金程度でも支給するといったことが(あくまで私個人の考えですが)今後の期待も兼ねて好ましいとは思います。 しかし賞与が支給されない会社は多くあることや、年棒制で賞与なしという会社が多いという現実や、業績不振で賞与が支給できない会社もあることも事実です。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.3

事務員だからって昇給賞与が無いって事はありません そんな会社辞めたら?

• m_inoue222
回答No.2

>会社の考え(社長)次第なのでしょうか? そうなります

• assault852
回答No.1

あなたが確かに正社員なら、他の正社員と同じように昇給も賞与も支給される資格はあります。 ただ、支給基準が人事考課(ようするにあなたの評価)によるものなら、支給されないとしても不思議ではありません。 そのあたりを確認した上で、納得できないのであれば、労働基準監督署に申し出てください。