• 締切済み

生活のために転職を考えています

飲食業の本社の総務部で働いている27歳男性です。 今転職して働きたいと思っている企業(東証1部上場企業)があります。 何故転職を考えているかというと母親が病気で入院していてお金がかかるのですが、今の会社は給与が低く、賞与もなく、昇給率も低いので生活がギリギリで困っているからです。 自分が注目している企業は給与、賞与面で納得いくものですし、住宅手当などの福利厚生もしっかりしていて生活的にも楽になると思いますし、親にも安心させられると思っています。 私が働いている会社は中小企業で総務部といっても人事課などと細かく分かれておらず、仕事は社員の給与計算、保険の取得喪失手続き、庶務的な備品の管理などが中心です。 本社は定期的な社員募集を行っておらず、店のアルバイトや社員は店長が面接しているので、うちの総務部で人事採用の仕事はしていません。 また株主総会も行っていないので、その関係の仕事もありません。 大手企業で新卒採用をやっていれば会社説明会を開いたり、面接をしたりしなければいけないのに、そのような採用の仕事をした事がないとやっぱりそういった大手企業に転職というのは難しいのでしょうか。 総務部なのに人事や法務の仕事を全くしていない、給与計算や社会保険処理、備品管理とかしかしてないと総務部で働いていたとは言えないのでしょうか。 ちなみに前から転職を意識していて、何か資格があった方がいいかと思い(例え転職に有利不利関係なかったとしても、勉強していて損はないと思ったし、自信にも繋がると思ったので)会社で働きながら昨年、行政書士と社労士、簿記2級の資格を取りました。 総合的にみてその会社に受からなかったとしても、そういった給与面で今よりいい会社に転職することはできるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

人事担当者です。 就職というのは需要(転職希望者)と供給(雇い主)のバランスがとれた時に成立するものですから、転職候補先会社が必要としているスキル・経験をお持ちであれば採用の道は見えてきます。 ※需要と供給は逆もまた然りです。 また貴殿の仕事に対する考え方も大きく左右されるでしょう。 「この会社の福利厚生が安定しているから」が応募理由では、企業も貴殿の人としての魅力を感じにくいと判断します。 「この会社でこのような仕事も覚えたい!」など意欲・情熱を伝えるとよいと思います。 頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

1つの基準として、質問者さんと同学歴、同年齢の社員とのスキル比較です。 その会社の27歳がどれくらいのスキルを持っているか?です。 生え抜きよりも、能力・経験が優れているなら採用したいと思うでしょう。 劣っているなら、あえて採用する理由がありません。 あとは、その会社が質問者さんを、どう評価するかでしょう。 欲しい人材象とマッチすれば、採用してもらえると思います。 これはタイミング(運)も必要ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職するなら…

     20代後半の♀です。  現在転職活動をしていて、2社から採用のお返事を頂きました。職種は総務・人事職ですがどちらの会社に行こうか迷っています。  a) 大手一部上場企業     特徴      給与が良い      立地が良い      残業が当たり前      社内に活気がある      平均年齢が若い  b) 大手電気機器メーカーの100%子会社     特徴      給与が低い      立地が良い      残業は時期による      社内に活気はない(落ち着いている)      組織も安定している  私としては   a社 は給与が良く活気もあるが全体的に社員が若くて安定していないのではないか?(イケイケどんどん的なために離職も多いのでは…)  b社 は給与が低く落ち着いているが長く腰を据えるのではないか?  という点を考えています。 どんな会社であろうと、なるべく長く勤めたいと思うのです。ただ、仕事バリバリやりまっせ!的な野心の持ち主では決してありませんが…人並みに仕事とプライベートを持ちたいです。 因みにa社の採用担当の方は「新卒の離職率がとても高い」と漏らしておりました。        どちらかの会社形態での就業経験のある方、採用関係の仕事にお付の方、ご友人等なんでも結構ですので感じた経験などをお聞かせ頂けたら幸いです。  宜しくお願い致します。           

  • 転職回数が多い!

    転職回数が多く、悩んでいます。11月末で離職しました。 高卒という事もあり、今まで思うように転職がいかないこともあり、 33才になってしまいました。無念ですが。。。 短期で離職した仕事は、あえて履歴書には記入しておりません。 しかし、採用担当者の中には人事部に問い合わせてリサーチするので、職歴が浅いのがばれて2次面接で不合格というのが多いです。 仕事は、5年くらい不動産関係の仕事を行き来しています。 資格は、宅建を取得してはおるのですが、大手の不動産会社にはやはりというか2次面接で不合格となっております。 人事部の立場からすると、採用は学歴 大卒以上というのが大きいのでしょうか? ご意見ください。

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • とある大手の支店でアルバイトです。4月下旬に¢社員として採用する£と言

    とある大手の支店でアルバイトです。4月下旬に¢社員として採用する£と言ったものの、1ヶ月経っても本社から連絡がありません。支店の人事に相談するとまだ検討中との事。会社の課題項目に私の採用が盛り込まれていて、1ヶ月以内と定めています。これ以上連絡がないままだと転職しようかと思います。最近は仕事に集中できません。大手の企業の人事に詳しい方お願いします!大至急で!

  • リクナビネクストとマイナビ転職での出来事

    リクナビネクスト掲載のマンション管理会社に応募しました。 同じ会社の東京中央支店が「マイナビ転職」に掲載されており どちらにも応募しました。(若干の記載職務内容に違いがあるが同じような業務) リクナビネクストは本社人事部の掲載で全国の希望支店を選択できるものでしたが (ここで東京中央支店の選択も出来ますが、私は名古屋支店を希望しました。) マイナビ転職の方は東京中央支店の募集で勤務地は東京中央支店です。 数日後、リクナビネクストから書類選考を通過しなかった旨の連絡がありました。 しかしマイナビ転職からは「経歴を拝見し、次のステップへ・・面接を行いたい・・」旨の 連絡を受けました。 本社の人事部で書類選考に落ちた者が東京支店の面接というのが不思議でなりませんでした。 個人的な想像ですが採否については最終的には本社の人事部で最終調整するだろうし・・・ そう考えたのです。 そこで私は本社人事部と東京中央支店に本社の求人応募で書類通過をしなかった者が東京支店で面接を行っても、最初から結果は分かっているようなもので 面接官に却って二度手間を取らせることとなることになりはしないか? と緊急メールを入れました。 面接交通費だけでも自己負担で2万数千円かかること、面接日程が2日後に迫っていること 多分、面接に行ったとしても本社人事部が最終決断をするものと仮定すると結果は安易に想像できることなどを考えてその旨を問い合わせたのです。 本社人事部からはすぐさま返信が来ました。 「・・・詳しくは東京支店よりご連絡させるように致しましたので・・・」 この時点でお見送りが東京中央支店から来ることが100%確定したと確信しました。 つまりこの会社では採否の最終決定は本社人事部の管轄というイメージに間違いはなかった。 関係なければ「支店採用は支店独自の判断でやっておりますので・・」と返信があるはずですから・・・ 結果、その後2時間後に東京中央支店からは丁重に「今回の面接はお見送りとさせて頂きます・・申し訳ございませんでした・・」というメールが来ました。 今回は仮に東京中央支店に採用になっていたとしても、名古屋から東京への転居が必要であり恐らく100万円位の出費が予想されてましたからお見送りで良かったのですが あのまま知らぬ顔をして面接に行っていたらどうなっていたのだろうと思いました。 皆様でしたら私のように一つの媒体で本社人事部の案件で書類通過しなかった者が もう一つの媒体では支店から即、面接のご連絡があった場合 どうしてましたでしょうか? 面接交通費2万数千円をかけて面接に行かれたでしょうか? うまくいけば採用されるかも・・支店長決済を本社人事部が重要視することを期待して 面接に行かれましたでしょうか? 因みに本社人事部掲載のものと東京中央支店掲載の職種の違いはこの程度です。(例) 本社人事部の募集=リクナビネクスト⇒本社各支店に係る会計その他事務 東京中央支店の募集=マイナビ転職⇒東京中央支店での会計総務事務

  • 転職 重視する点

    ご覧いただきありがとうございます。 20代後半 女 未婚です。 ただ今転職活動をしておりますが、仕事内容か給与か重視すべき点で悩んでいます。 前職は一般事務をしており、パソコンはワードエクセルはまあまあ得意な方です。前職は会社独自のシステムを使用した業務が多かったため、将来的に役に立つ(転職の際など即戦力になれる)スキルを獲得したいと思って事務職志望で転職活動をしています。 今、最終面接を控えている会社(仕事内容:人事総務)があり、正社員で仕事内容や休日などは申し分ないのですが、給与がありえないくらい安く次の面接を受けるか迷っています。(おそらくパートやアルバイトのほうが貰えるレベルです。) 人事総務などは求人を見ていても、経験2年必須などと書いてあり未経験での採用はあまりないかと思い、未経験でも雇ってもらえるかもしれないことは貴重かと迷っています。失礼な話ですが、お金をもらいながら経験を積んでると思って働き2年後にまた転職活動をするか、一般事務や営業事務でもっと給与面で待遇の良い会社を受けるか… うまく言えませんが、私は総務や人事の仕事がやりたいのかと言われるとそこまで熱望してるわけでもなく、ただ将来何かあったときのために転職しやすいスキルや経験が欲しいだけのように感じてます。。。無駄に将来の心配ばかりしてやりたいことがわからなくなってきています、、、 みなさんは、転職する上で何を大切にしていますか? 将来役に立つ経験や自分のスキルアップを大切にしているか、給与重視か。ほんと人生迷子で困ってます( ; ; ) また、持っていて転職の時に役立った資格などもあれば教えていただきたいです。(看護師や栄養士など学校に通う系は現実的に厳しいです) すみませんが、内定貰ってから考えればなどのアドバイスは、いりません(;o;)

  • 転職最終面接について

    本日、転職活動の最終面接に行ってきました(30代男)。 ここに至るまで、結構複雑な事情がありましたが(下記参照)、 内定の可能性がこれでもあるかどうか非常に心配なため 皆様のご意見頂ければ幸いです。 ちなみに業種はサービス業です。 希望職種:企画事務→エントリー→書類通過→1次面接通過→2次面接にて不採用 ※不採用の電話連絡の際、「前職で経理職のご経験もあるので、経理職で再度面接いかがですか? と打診を受ける。→快く了承。 エントリー職種:経理→1次面接通過→2次面接(最終面接終了)※現在この時点 ※2次面接の面接者が支店長だと聞いていましたが、状況が変わり、本社の総務担当と   経理部長プラス1次面接面接官の人事部長と経理課長の4名となる。 経理職の1次面接でお会いした人事部長と経理課長は、私を大変気に入ったようで、 「支店長の予定でしたが、本社の人間がどうしても面接に参加したいと言うので、申し訳ありません」 とありのままをお話してくれ、「本社の経理部長がOKなら大丈夫ですから!」とか「本社の人間には経理のスキルが足りなくても、私がしっかりと指導しますと言います」などと応援してくれるなど、 嬉しくて涙が出そうでした。 ただ、支店長と私は面識がまだないのに、「支店長とあなたはもう顔合わせをして話をしたことになっています」という謎めいた事を言っていました。どこの企業にもありがちですが、現場と本社に確執があるんだな・・・と思いました。 肝心の面接ですが、志望動機のところで、「前職でのサービス力や人脈を活かしたい~~」と言ったら、本社の人が「経理に人脈やサービス力は必要ないのでは?スタッフに対してサービスという意味ですか?」など、意地悪に突っ込んでくる始末。 私も、経理職ありきで志望動機を言えばよかったのですが、あとの祭りです。 この突っ込みを聞いて、私が企画職を不採用になり、経理職にリエントリーしているのを現場の方は 本社の人に伝えていないんだな・・・。と思いました。 ほかにもしくじった点がいくつかあり、自己採点は40点くらいでした。面接時間は40分間でした。 面接終了時に、現場の人事部長が「この結果は私のほうから連絡します」と言い、終了しました。 ちなみにこれまでの通過等の連絡は全て人事課の窓口の女性の方から頂いていました。 自宅に帰り、面接のお礼メールを人事課に出したら、「結果は来週を予定しています」と返信頂きました。 ここまでの経緯の中で、採用か不採用どちらの可能性が強いと思いますか? ご意見お願いします。※回答者様の持っている一般的な意見で結構です。 ちなみに、経理の選考対象者で残っているのは私だけのようです。 本当に志望度の高い企業なので心配しています。 宜しくお願いします。 拙い文章で長々と失礼致しました。

印刷面が汚れてしまいます…
このQ&Aのポイント
  • 封筒印刷時にテープ糊の剥離紙がトナーボックスに巻き込まれ、印刷物に黄色いラインが印字される問題が発生しました。トナーの清掃を試みましたが効果がなく、買い替えを検討する必要があります。
  • パソコンはWindows10を使用し、無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-9570CDWで印刷面が汚れる問題が発生しました。封筒印刷時にテープ糊がトナーボックスに巻き込まれ、黄色いラインが印字されます。トナーの清掃を試しましたが改善されず、買い替えが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう