• 締切済み

生活のために転職を考えています

飲食業の本社の総務部で働いている27歳男性です。 今転職して働きたいと思っている企業(東証1部上場企業)があります。 何故転職を考えているかというと母親が病気で入院していてお金がかかるのですが、今の会社は給与が低く、賞与もなく、昇給率も低いので生活がギリギリで困っているからです。 自分が注目している企業は給与、賞与面で納得いくものですし、住宅手当などの福利厚生もしっかりしていて生活的にも楽になると思いますし、親にも安心させられると思っています。 私が働いている会社は中小企業で総務部といっても人事課などと細かく分かれておらず、仕事は社員の給与計算、保険の取得喪失手続き、庶務的な備品の管理などが中心です。 本社は定期的な社員募集を行っておらず、店のアルバイトや社員は店長が面接しているので、うちの総務部で人事採用の仕事はしていません。 また株主総会も行っていないので、その関係の仕事もありません。 大手企業で新卒採用をやっていれば会社説明会を開いたり、面接をしたりしなければいけないのに、そのような採用の仕事をした事がないとやっぱりそういった大手企業に転職というのは難しいのでしょうか。 総務部なのに人事や法務の仕事を全くしていない、給与計算や社会保険処理、備品管理とかしかしてないと総務部で働いていたとは言えないのでしょうか。 ちなみに前から転職を意識していて、何か資格があった方がいいかと思い(例え転職に有利不利関係なかったとしても、勉強していて損はないと思ったし、自信にも繋がると思ったので)会社で働きながら昨年、行政書士と社労士、簿記2級の資格を取りました。 総合的にみてその会社に受からなかったとしても、そういった給与面で今よりいい会社に転職することはできるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

人事担当者です。 就職というのは需要(転職希望者)と供給(雇い主)のバランスがとれた時に成立するものですから、転職候補先会社が必要としているスキル・経験をお持ちであれば採用の道は見えてきます。 ※需要と供給は逆もまた然りです。 また貴殿の仕事に対する考え方も大きく左右されるでしょう。 「この会社の福利厚生が安定しているから」が応募理由では、企業も貴殿の人としての魅力を感じにくいと判断します。 「この会社でこのような仕事も覚えたい!」など意欲・情熱を伝えるとよいと思います。 頑張って下さい!!

• vonori
回答No.1

1つの基準として、質問者さんと同学歴、同年齢の社員とのスキル比較です。 その会社の27歳がどれくらいのスキルを持っているか?です。 生え抜きよりも、能力・経験が優れているなら採用したいと思うでしょう。 劣っているなら、あえて採用する理由がありません。 あとは、その会社が質問者さんを、どう評価するかでしょう。 欲しい人材象とマッチすれば、採用してもらえると思います。 これはタイミング(運)も必要ですが・・・