リクナビネクストとマイナビ転職での出来事

このQ&Aのポイント
  • リクナビネクストとマイナビ転職で応募したマンション管理会社の出来事について
  • リクナビネクストから書類選考落ち、マイナビ転職から次のステップへ進む連絡を受けた
  • 本社人事部の採否決定が東京中央支店の面接に影響することに疑問を感じた
回答を見る
  • ベストアンサー

リクナビネクストとマイナビ転職での出来事

リクナビネクスト掲載のマンション管理会社に応募しました。 同じ会社の東京中央支店が「マイナビ転職」に掲載されており どちらにも応募しました。(若干の記載職務内容に違いがあるが同じような業務) リクナビネクストは本社人事部の掲載で全国の希望支店を選択できるものでしたが (ここで東京中央支店の選択も出来ますが、私は名古屋支店を希望しました。) マイナビ転職の方は東京中央支店の募集で勤務地は東京中央支店です。 数日後、リクナビネクストから書類選考を通過しなかった旨の連絡がありました。 しかしマイナビ転職からは「経歴を拝見し、次のステップへ・・面接を行いたい・・」旨の 連絡を受けました。 本社の人事部で書類選考に落ちた者が東京支店の面接というのが不思議でなりませんでした。 個人的な想像ですが採否については最終的には本社の人事部で最終調整するだろうし・・・ そう考えたのです。 そこで私は本社人事部と東京中央支店に本社の求人応募で書類通過をしなかった者が東京支店で面接を行っても、最初から結果は分かっているようなもので 面接官に却って二度手間を取らせることとなることになりはしないか? と緊急メールを入れました。 面接交通費だけでも自己負担で2万数千円かかること、面接日程が2日後に迫っていること 多分、面接に行ったとしても本社人事部が最終決断をするものと仮定すると結果は安易に想像できることなどを考えてその旨を問い合わせたのです。 本社人事部からはすぐさま返信が来ました。 「・・・詳しくは東京支店よりご連絡させるように致しましたので・・・」 この時点でお見送りが東京中央支店から来ることが100%確定したと確信しました。 つまりこの会社では採否の最終決定は本社人事部の管轄というイメージに間違いはなかった。 関係なければ「支店採用は支店独自の判断でやっておりますので・・」と返信があるはずですから・・・ 結果、その後2時間後に東京中央支店からは丁重に「今回の面接はお見送りとさせて頂きます・・申し訳ございませんでした・・」というメールが来ました。 今回は仮に東京中央支店に採用になっていたとしても、名古屋から東京への転居が必要であり恐らく100万円位の出費が予想されてましたからお見送りで良かったのですが あのまま知らぬ顔をして面接に行っていたらどうなっていたのだろうと思いました。 皆様でしたら私のように一つの媒体で本社人事部の案件で書類通過しなかった者が もう一つの媒体では支店から即、面接のご連絡があった場合 どうしてましたでしょうか? 面接交通費2万数千円をかけて面接に行かれたでしょうか? うまくいけば採用されるかも・・支店長決済を本社人事部が重要視することを期待して 面接に行かれましたでしょうか? 因みに本社人事部掲載のものと東京中央支店掲載の職種の違いはこの程度です。(例) 本社人事部の募集=リクナビネクスト⇒本社各支店に係る会計その他事務 東京中央支店の募集=マイナビ転職⇒東京中央支店での会計総務事務

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

〉あのまま知らぬ顔をして面接に行っていたらどうなっていたのだろうと思いました。 通ったと思います。 採用権は末端の管理をしているところにあることが多いです。雇うと営業所が決めた人を、人事が拒否するのはなかなか難しいです。 これ、本社機能と事業部の力関係ということですね。 実務を担っている責任者が現場の配置を決めたあとに、それを覆すには現場の責任者が納得する理由が必要です。 ただ、同様に、本部がダメだしした人を本部の意向に反して採用する必要もないわけです。他にも応募してくる人はいるわけですから。 波風は立てたくないですよね。 これが銀行のように本部の統制が強いところならまた違うと思いますが、利益の多くを営業所があげている会社だとおおむねそんな感じかと。 ちなみに、本部採用と地方採用は、その後の人事が変わる会社も多いです。 配置転換をしやすいのは人事が本部で採用したひと。

marian3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「実務を担っている責任者が現場の配置を決めたあとに、それを覆すには現場の責任者が納得する理由が必要です。」 確かに それは一理あるかもしれません 本社の人事と支店営業サイドの前線の長との力関係ですか・・なるほど 逆に言えば駄目もとで東京中央支店に面接に行っておれば 結果は違った方向になってた可能性があるのに 馬鹿正直に本社人事に東京中央支店の面接の件を連絡したのはちょっと 浅はかだったかもしれませんね しかし、当時は会社を騙すような気持ちは嫌でしたので正直に伝えました。 その時はこの企業は本社機能が強いと判断してましたので・・いずれリクナビネクストで書類選考落ちした者だと分かれば結果は同じと思いました。 一方、「本部がダメだしした人を本部の意向に反して採用する必要もないわけです。他にも応募してくる人はいるわけですから。」 その通りでしょうね。 本社が書類選考で落とした者と分かってしまえば支店で敢えてその者を面接することことはないでしょうね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

東芝におられたのに、人事の採用権が人事部にあると信じておられるのですか。 人事決済件は代表取締役ですよ。人事部というのはその手足になって働いているだけの組織に過ぎません。 仮に本社の人事部があるとして東京支社の人事部もあるとして、所詮同じレベルのものです。 東京支社が、この人はよいと判断し、主体的に雇用の方向に進めたいという報告をあげてきたとして、これを本社人事部が叩き潰すなんていうのはありえないことです。 東京支社人事部は本社人事部の下部組織じゃないでしょう。本社人事部は本社の人事部に過ぎず、東京支社人事部は東京支社の人事部なんです。別の会社の別組織です。 もし他社の人事部に対してダメ出しだなどと、そんなことが許されるなら、東京支社人事部なんて存在の理由がないことになりますから。 そもそも東京支社のアイデンティティを否定することです。 いいでしょうか、支社と本社は別会社なんですよ。組織は別々にあるのです。 たいがい、支社からそこまで大きい推薦があったなら、取締役会の稟議に回るはずです。 もちろんその段階で否定されることもありますが、会社として本気で考えてくれるということです。 その上、代表取締役決済があって、雇用が決まるのです。 それにも関わらず、東京支社はいいと言ってくれたけど、本社がダメだといってます、どっちですか、なんていう質問をするなら自殺行為ですね。 そんな質問があがったら、東京支社は本社に訊くしかないでしょう。そして2者がつじつまを合わせるためには、ダメといった本社の顔をたてるしかないじゃないですか。 そうしないと会社としての整合性がなくなります。 どうして、片方がうまい顔をしてるときにずりずりと図々しく迫っていく神経がないんでしょうか。2万円なんて、経費がかかりましたからください、と要求したらすむ話じゃないですか。 登記なんていうことばを間違った使い方をしていますが、会社登記とか法務局上のことはご存知ないのでしょうか。 あなたは、せっかくのチャンスを無にしたんですよ。 本社人事部が採用判断をし、どこの支社に回すかというのは、支社が募集しているのとは違う判断です。 そのあたりを判断なさることができないと、今後も運を逃しますよ。

marian3
質問者

お礼

ありがとうございました。 「東京支社はいいと言ってくれたけど、本社がダメだといってます、どっちですか、なんていう質問をするなら自殺行為ですね。 そんな質問があがったら、東京支社は本社に訊くしかないでしょう。そして2者がつじつまを合わせるためには、ダメといった本社の顔をたてるしかないじゃないですか。 そうしないと会社としての整合性がなくなります。」 将にその通りですね 墓穴を掘った形ですね 会社は株式会社合人社計画研究所 広島にある本社人事部と同社東京中央支店の支店 この二つがそれぞれ違う媒体で求人をしていたのです。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

会社側からすれば、 同時期に、同一人物が本社と支店双方に応募してくるとは 想定してなかったのでしょうね >面接交通費2万数千円をかけて面接に行かれたでしょうか? 本当にそこで働きたいと思っていたら行きます 冷やかしの応募はやめましょう

marian3
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は冷やかしで応募した訳ではありませんよ 転居覚悟で応募したのですから・・ 普通は転居覚悟までして応募しますか?50代後半になって 転居は大変な覚悟が要りますよ 家族で転居ですからね 若い単身の場合とは異なります。 それだけその会社に興味があったということです。 本当にそこで働きたいと思ったら面接に行きますとのことですが そのことは私も考えました。 しかし私は大手で人事の経験もありますので(早期退職) その企業の採用に係る経路が大手でも中途採用の場合、支店決済でOKとする会社には面接に行くことも良いでしょうが採用予定者を支店長名で挙げても本社の最終権限で採否が決まる場合には無駄足となることは分かっているのです。 私は本社人事で書類選考すら通過できなかった訳ですから・・ 問題はその企業が本社人事部が最終判断をする企業なのか 支店決済を重視する企業なのかによって全く異なります。 私はその企業が中途採用も「本社人事部の一括判断の企業」と予想しました。 そう予想した場合には無駄足となります。 やる気も学歴も経験も支店長との相性も関係なく 本社の意向のみが最重要となります。 旅費交通費も将に捨て金になるのです。 支店面接でどんなに好印象だったとして支店長に採用の方向で話を進めますと言われても本社人事部に資料を挙げるとアウトになってしまうからです。 それだけ本社一括の場合には本社人事部の力は強いのです。 支店に中途採用者の採用権限を認めている企業では 支店面接で採用になればよほどのことがない限り本社に資料が挙がって来ても不採用とはなりません。 私はその企業が「新卒も中途も採否は本社人事部の専権」の企業だと 賭けに出て本社と支店に問い合わせをした訳です。 「○○さんは本社人事部で既に書類選考を終了しましたので、支店サイドでは今回の面接は見送る形で対応下さい」と本社から支店へ連絡メール若しくは電話連絡が行われたものと推測できますね。 2万数千円で採用の可能性があるなら私も行きました。 今回はありがとうございました。 因みに、私が退職した会社はもう将来が見えなくなった東芝です。