怖い!付き合いたての彼氏との関係の不安

このQ&Aのポイント
  • 顔見知り歴1年、付き合って2カ月の彼氏との関係に不安があります。デートやお泊まりを楽しんでいるものの、彼氏に飽きられたり冷められることが怖いです。自己主張やコミュニケーションが苦手な私は、余計につまらないと思われてしまうのではと心配しています。
  • 彼は年上で落ち着いていると言ってくれますが、話すことや自己主張することが苦手なので、本当に不安です。デート後のメールや反応の変化も気になり、いつもの甘い言葉がなかったり、表情が違ったりすると不安になります。
  • 私は過去にも同じような経験があり、メールが来なかったり、甘い言葉がなかったりすると不安になる癖があります。このような状況において、具体的にどう対処すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いたての彼なのですが怖いです。

顔見知り歴は1年、 付き合って2カ月の彼氏がいます。 いろんなところデートしたり お泊まりもしてるのですが 飽きられたり冷められるのが怖いです。 私は話すのが苦手なので 余計につまらないと思われて 飽きられそうでこわいです。 彼は年上ですが 私のことは落ち着いてるから安心すると 言ってはくれますが人より話すのが苦手 自己主張するのも苦手なので 本当に怖いです。 デート終わって帰って、メールとかでも いつもと違う反応されたりすると あれ?いつもはここで甘い言葉を言ってくれたのに…なんでだろうって不安になります。 私の悪い癖ですが いままでも、そういうのありました。 いつもはこの時間にメールくるのに 来ない。いつもは甘い言葉をかけてくれたのに 今回はない。会ってる時も表情とか 見すぎて、あれ?なんかいつもと違うってなると、すごく不安になります。 これは具体的にどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.5

怖いのは当たり前。 不安を感じるのも当たり前。 自らの不安とも付き合いながら、 勝手に相手を不安像で不誠実に包み込まず、 今の、目の前の彼と一日分ずつ丁寧な貯金をしていく。 それが貴方にとっての具体性。 不安は消えない。 貴方は、 たとえ9安心で、1不安でも・・・ わざわざ「1」の方に光をあてちゃう人だから。 過去の経験値が本当に悲惨な分、 常に最悪なケースばかりを想像してしまう。 心配性という、 自分の中で不自然に「太る」感情を抱えながら、 貴方は貴方なりに今彼と向き合っている。 別に良いじゃない? 不安でも良いじゃない? 不安こそ貴方らしさ。 不安は不安で良い。 でも、 不安だけに偏り過ぎない事。 今の彼との交際でも、 既に以前とは違う良さ(心地良さ) それも貴方は得ているんだよ。 不安イジリばかりしていると、 得ているものに全然価値を見い出せなくなる。 気になる事ばかりに執着し過ぎて、 今の彼の持つ良さ(優しさ) それに対して無関心になってしまう。 それって彼女としてどうなのか? 貴方は、 誰と付き合っても不安になるんだよ。 不安を感じながら、 でも徐々に不安よりも信じる力が増えてくる。 最初は手探りだった部分が、 貴方なりに扱えるようになってくる。 交際歴が増える中で、 少しずつ彼の事を知っていき、 少しずつ貴方の事を知って貰う。 以前よりも、 お互いの事が分かってくるようになると、 最初は不安だった部分が随分軽くなってくる。 全部が解決(スッキリ、憂い無し♪) そういう感覚はこれからも無い。 不安は不安であるけれど、 不安に対して積極的に向き合うよりも、 彼を信じたい(彼に信じて欲しい) その気持ちで彼を思える貴方の方が自然になる。 そういう自分に辿り着けるかどうか? それを、 今まさに貴方は彼と経験しようとしている。 彼を通じて、 今まで得られなかった世界を得ようとしている。 それで良いじゃない? 大切にしていけば良いじゃない? 不安イジリをする位なら、 彼にとってもっと心地が良い彼女になろう。 そう思える貴方のスペースも大切に。 いつまでも、 コミュニケーションが下手だとか、 引っ込み思案や自信なさの言い訳をしないで。 私も私「なり」に、 少しずつで良いから自分を出せるようになろう。 彼が私に対して自然体だというなら・・・ 私も彼に対して、 不安との格闘技ばかりでは無くて、 思われ度合いの判定作業ばかりでは無くて、 私も自分自身をほぐしながら、 彼に対して心地が良い風を届けていこう。 彼から見て、 彼女(貴方)を選んで良かったな♪ 心からそう思って貰えるような、 そんな素敵な彼女を目指していこう。 私だって、 交際の担い手。 勝手に相手を「測る」側じゃないんだ。 改めて、 自分自身に言い聞かせてみても良いよね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

自分に自信がないから、どうしても不安が先に来るのでしょう。 自信を持つのはすぐには難しいから、恋愛対象は彼以外にもたくさんいると思って、楽観的にいきましょう。 上手くいかなかったら、次の恋愛に生かせばいいんです。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

そんなに分からない相手と、よくお泊り出来ますね 不安になってる事を、彼氏に伝えればいい そして、どうしてもらいたいのかも、相手と話すべき

yuiiikokonn
質問者

お礼

分からない相手ってなんですか?

noname#235049
noname#235049
回答No.2

 そんなに神経つかってあれこれ考えちゃうとデートが 楽しくなくなっちゃうよ~。 もっと、リラックスして良いと思うな~。 彼を好き過ぎちゃうと、ちょっとした彼の反応が気になって 仕方無くなります。 不安になっても考え過ぎない事、そしてもっと自分の時間を 楽しむと良いですよ~。 恋愛の成就なコツは、心配し過ぎず明るく楽しむ事です。  例えば自分の趣味に幅広げて時間を費やすとか、好きな 音楽をゆっくり聴く時間を持つとかね。 そうする事で自分に自信とか、相手への不安要素が減って参ります。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しすぎないようにしようと心がけても 不安になってしまいます。好きじゃない人には 全然平気なのに…

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>これは具体的にどうしたらいいのでしょうか? 根本的な問題である話すことが苦手と言うのを改善するか、苦手な自分を相手に認めて貰う。 根本的な問題を癖だからと言い訳していたら、何も改善しないと思います。 これでは抽象的ですが、あなたとしては改善の為にどうしようと考えましたか? まずは、ご自身の考えがないと具体的なものがあっても長続きしません。他人に言われたことを鵜呑みにしてやっていても、意味がないですので、自分なりのお考えをお伝え下さい。

関連するQ&A

  • 彼との会話やどう思われてるのか。

    付き合い始めて1ヶ月たつ年上の男性が います。もともと顔見知りで私から好意を寄せて、ご飯に誘われるようになり 告白されました。 彼とは昼間からいろんなところに デートして、一通りのデートらしいデートは 全て行き尽くしました。 お泊まりをこの前と今回2度にわたりしました。 私はもともと話すのが苦手です。 女友達と話すときは普通に話せます。 大勢は苦手ですが… 彼と話すときは好きだからか緊張しすぎて言葉がなかなか出てきません。 自分のことを話すのが苦手ですし 彼もそんなに細かく聞いてこないです。 彼に質問はしますがその話が膨らまないで 終了してしまいます。 私があまり話さないから てをつないでるだけで沈黙のことも多く くだらないこと言って笑いあってる だけのことも多く、私と会話にならなくて つまらないのではと 思ってます。それに私、彼の前で食べるのも 緊張してしまって、本当は食べたいのに ホテル前にコンビニで買うお菓子もいらない。とか甘いのも好きなのに いらないとか言ってしまいます。 自己主張が苦手といいますか… そういうこともあり、嫌われてないかと 不安になってしまいます。 ついこの前のデートおわり 浮気は嫌だよ。って言われました。いきなり だったので、??って思いましたが うん。とだけ答えました。 なんでそんなこと言ったのか気になります。 その日の朝に付き合った人数について 話してたので、私の付き合った人数が 多いと感じたのかと不安になってます。 彼の方がかなり多かったですけど… あと、彼は私の過去の恋愛や 仕事のことなどあまり聞いてきません。 もともと、あまり質問をする人じゃ ないです。でもなぜか好きな食べ物や 嫌いな食べ物は細かく聞いてきます。 それも、なんでなのかな。って気になります。 私といて、つまらないと 思われてるのかも不安です。 話し上手になる方法も教えてください

  • 誘われない…

    付き合ってもう少しで2カ月になる 年上の男性がいます。 もうすでにお泊まりもしてて デートもいろんな場所に行きました。 デート終わった翌日は、次のデートはいつにする?って聞いてくれるのですが 今回、メールはしてても聞かれません、。 聞かれてないけど、いつも私が逆向いて寝るから私の寝顔を見たことない、見たい。 やっぱり寝顔って安心してる顔だからさ。。 って言われました。その話でもちきりで 次の会う日は聞かれてないので不安です。 自分から聞いてもいいものでしょうか?? デートおわり翌日に聞かれないのが 出会ってから初めてのことなので かなり不安です

  • 彼氏とのことで不安です。

    私には付き合ってもうすぐ3ヶ月たつ彼氏がいます。 年上です。もともと常連のお店で 毎朝あってて1年ほど、顔見知りでした。 私から声をかけて 連絡先を交換するようになり、ご飯に誘われるようになりました。告白は相手からしてくれました。 デートは付き合う前はご飯だけで付き合ってからは 朝から1日、遊びに出かけます。 付き合って1カ月たったときに初めてお泊まりを しました。それからはお泊まりしてその翌日に デートに出かけて夜ご飯食べて帰るという デートを1、2週間に1度のペースでしてます。 バレンタインに手紙を添えた チョコを渡したらホワイトデーにピアスを 来れました。彼は私といると素でいられる すごい落ち着く。と言ってくれました。 私が彼にくっつくと嬉しそうな顔をしてくれます。 私も彼といると落ち着くし楽しいです。 私は人と話すのが少し苦手で緊張すると余計に 話せなくなってしまいます。彼に対してもまだ 緊張してて上手く話せないし自分の話も なかなか出来なくてもどかしく感じることは あります。もっと話したいのに…って。 いままでの人は結構、男の人から質問をたくさん してくれたり、男の人がたくさん話をしてくれたのですが、今回の彼は、あまり質問をしてきたり 話もたくさんする方ではないので… でも楽しませようと、私が笑い上戸なので 変顔をたくさんして笑わせてくれたり 自分でボケて自分で突っ込んで私に笑わせようと してくれます。会話は、そのときどきで デート中に思いついたことを話してるだけで す。私が会話が苦手なせいでなかなか会話が 続かなくていつも内心焦ります。 彼は私が自己主張するこが苦手で おとなしい性格って分かってるのか 無理に話させようとしないし話したいなら 話していいよ。みたいな雰囲気です。 あと、なんでも選択肢をくれて どっちにする?みたいに選ばせてくれます。 過去の恋愛はあまり、いい恋愛はしてません。 デートも今の彼とは 動物園、遊園地、水族館や大きな公園、 博物館、ウィンドウショッピング、 など、いろんな場所にいきました。 恋人なら普通のことかもしれませんが すごく好きな人にセフレ扱いされたときは どこも行けなかったので… でも、今回の彼も体目当てだったらどうしようと 不安です。今の彼はいままでの人と 違います。それは態度や言葉から 分かります。でも、また今までみたいに これからセフレみたいにされたり もしくは今も、心より体目当てだと 思われてたら…怖いです。 具体的にどうしたらいいのでしょうか?不安で 仕方ないです。 男性のかた、教えてください。 お願いします。

  • 体目的だと思われてないか不安です。

    もともと、顔見知り歴1年の 年上の男性と付き合って半年がたちました。 私は20代ですが、あまり騒いだり 若い人が遊ぶような遊びが 苦手です。彼も同じなので デートのお出かけ場所などはとても 合います。 一緒にいて落ち着くし楽しいし 緊張はまだするけど、やっと 少し慣れてきました。 付き合って1カ月後ぐらいに 初めて2人でお泊まりをしてから 2週間に1度はお泊まりしてます。 2週間たつまえに、予定が合えば 昼間だけデートしたりもあります。 お泊まりの時は、 仕事終わりの夜からお泊まりして 翌日はチェックアウトまでゆっくりして それからお出かけデートをして 夜ごはんを、食べて帰ります。 お泊まりした翌日はホテルは 行きません。お出かけして 疲れたら、カラオケか漫画喫茶に入って ちょっと仮眠したり 今度デートする場所をネットで検索したりしてます。 エッチの最中も、痛くない?って 体をいたわってくれます。 ですが、 メールでは、早くぎゅーしたい ちゅーしたい、お尻ぺんぺんしたいなど 普通の話の方が多いですが そういうこともたくさん言います。 そのたびに、私はそういう目的なのかなって不安になります。彼を信じてないとかではなくて、いままでの恋愛であまりいい恋愛を してこなかったので、トラウマ的な感じで 不安になります。 体目的じゃないかというのは どういうところで分かりますか? 彼を信じてないとかそういうことでは ないです。ただ、心配なだけです

  • 付き合ってる彼氏のこと。

    私には付き合って4カ月になる 年上の彼氏がいます。 2週間に1度はお泊まりしてその翌日に お出かけデートしてって感じで 2週間たつまえにお互い都合が合えば ご飯だけのデートをしてます。 いままで、 遊園地とか大きな公園とか動物園とか 植物園、スパ、海、買い物、水族館、映画、 博物館など、たくさん行きました。 私は話すのが苦手で、彼といても あまり自分の話が出来ません。 彼もそんな話す人じゃないので すが、私が質問すると答えてくれたり そこから話が膨らんだりする感じで あとはくだらない話で笑いあったり 私が笑い上戸なこともあり、たくさん 笑わせてくれます。 私は話すのが苦手なのが悩んでて 以前彼に、話すのも苦手だし疲れやすいし デートも若さがなくてごめんね 笑 みたいにメールしたことがあります。そしたら 俺は〇〇がそういう子でよかったよ。 〇〇といると落ち着くし素の自分でいられるんだ。と言われました。 自己主張が苦手な私に 言いやすいようにいつも選択肢を 与えてくれてるので 申し訳ない気持ちです。私も徐々に 少しづつ言うようにしてます。 今度彼の誕生日がありその日は 彼は休みが取れたので デートすることになりました。 私の誕生日はまだなのですが その日も会う約束をしてます。 彼に対して不満など何もありません。 ただ 未だに緊張してしまい私がうまく話さなかったり、本当はもっと食べたいしお酒も飲みたいのに、もっと食べたい飲みたい。と言うのが 恥ずかしくておさえてるので、それが ちょっと憂鬱なぐらいです。 彼といる月日が長くなればなるほど デートの別れ際が寂しくなり 泣いてしまいそうになるのを毎回 堪えてます。。これはバレてません。 かなり惚れてしまってるなと自分で 分かります。でもデートした翌日か翌々日には彼からメールで仕事の休みの日を全て 教えてくれて、その中から私も都合が合う日を 選択してデート日を決めるので、寂しい時間は少ないです。 ここから気になることがあります。 お互い実家ぐらしなので 泊まるときは、いつも同じ綺麗なホテル なのですが、初めて行く部屋なのに あれ?この部屋前に泊まったような気がするよ。と言われたんです。え?そう?泊まってないよたぶん、初めてだよ。と言ったら そうかな?と言ってました。 そこのホテルはもともと、オープンしたての 場所で、彼と初めてのお泊まりのときに 2人で選んで初めて行った場所なんです。 なので、他にも女の人がいてその人と 来たのを勘違いしたのかなって 不安になりました。 その件があってから、 彼の携帯が鳴ったりすると、 ドキドキしてしまいます。 いままでは、彼に他の女の人がいたら… なんて考えもしなかったのですが もし、女の人がいたら…って思ったら 不安が大きくなって来てしまいました。 あまり彼に対して嫉妬すると 彼にも負担にさせてしまうし 自分も疲れるので嫌なのですが こういう不安はどうしたら いいでしょうか。。

  • こういうとき、試すような言い方をしたら失礼?

    付き合って2カ月たつ年上の男性がいます。 1カ月だった頃に泊まりに誘われて 泊まりからのデートをしました。 それから前回も泊まりに誘われ泊まりました。 今回もまた誘われました。 私が泊まりはなぁって悩んだら 無理なら普通に午前からデートでいいよと きました。体目的ではないかと不安もあります。それから、泊まりも私が承諾してたので軽いと思われないかと不安です。どう思いますか? また、彼は実は私の両親の顔をしってます。 話したことはありません。私がまだ親に 内緒にしてほしいと結構前に彼に伝えました。 母親には、泊まりも多くなったし なんか最近嬉しくて浮かれてしまうので 彼氏ができたことは伝えました。 お母さんも知ってる人だよーとまでは言ってません。 彼にメールで 『泊まり最近多くなってるからお母さんから 誰と泊まってるの?って聞かれたから彼氏が出来たこと言っちゃった!〇〇くんだとは言ってないけどね 笑』って書いたらおかしいですかね?なんて言うのかなって思って… それか、『お母さんに泊まり多いけど誰と泊まってるの?って聞かれたけどなんて答えればいいかな?』って彼にメールしてみるか、、 どちらがいいと思いますかね?

  • この感じから体目的かある程度分かりますか?

    私から好きになり声をかけるようになったら 連絡先交換そこからご飯に誘われ 何度かデートして告白されました。 付き合うことになって1カ月すこし たちました。 年上の男性です。 体の関係はまだです。 でも最初の頃にメールで〇〇ちゃん のこと襲いたくなっちゃう 笑 とかホテルの前を通ったときに よし!いくか!wと笑いながら言われたり しました。全て嫌だよ!って断ってました。 デートは付き合う前は、夜ご飯と ウィンドウショッピングやゲーセンでしたが 付き合ってからは昼間から会って 私が行きたい場所を決めさせて くれて色んなところに デートしました。 エッチに、冗談交じりに誘われても 断りました。 そしたら、待つと言いました。 最近、本格的に 泊まりに誘われました。 私も何日か考えて 彼とならしたいなって思ったので 承諾しました。 夜から会ってホテルに泊まって 翌日は、デートする という予定です。 エッチしたら彼は離れていってしまうかなって ちょっと不安になってます。 なので、今回お泊まりも 楽しみなのに、今後どうなるか 今まで追いかけてくれたけど 変わってしまうのではとドキドキしてます。 付き合って1カ月たったときに メールでそういえば告白してくれて1カ月 たつんだね。早いねぇ… って送ったら、あのときはすごい緊張したなぁ …笑。これからもよろしくねと 来ました。 彼は私に、仕事なにしてるの?とか 家族と住んでるの?とか いつも家でどんなことしてるの? とか細かいことを聞いて来たりしません。 デートの中の何気ない会話から 自然に探ってるという感じがします。 彼もそんな話す人ではないけど 私があまり積極的に行動する方じゃなく 自己主張も控えめなせいか なんでも、決めさせてくれます。 こんな感じなのですが この情報である程度 体目的か遊びの女にするつもりかとか 分かりますか? 男性のかた、教えてください。

  • 彼に好きと思われてるのか疑問になってきて不安。

    付き合って4ヶ月、もう少しで5カ月 たつ、年上の彼氏がいます。 もともと顔見知りで私から声をかけ連絡先を交換して、相手からご飯に誘われるようになり 告白は相手からされて付き合うことに。 付き合って1カ月の頃に初めてお泊まりして エッチをしました。 付き合う前は、夜にご飯だけ。 それが、だんだん昼から夜までのお出かけ デートに変わり、初めてお泊まりしてからは 仕事終わりにお酒飲んでご飯食べて 翌日は1日お出かけデートして夜ご飯食べて 帰るというのに変わりました。 2週間に1度はそのお泊まりデートで その間、都合があえば、ご飯だけ もしくは昼間から夜のデートです。 そのときは、エッチはしません。 私は落ち着いてる性格です。 あまり活動的じゃなくて 話も下手だし、こんな感じでごめんねみたいに 言ったら、落ち着いてる方が好き、〇〇ちゃんがそういう子で良かったっておもってるよ。 俺は素が出せるからすごい楽だよ って言ってました。 初めてのバレンタイン渡して ホワイトデーにはアクセサリーを 貰いました。 そして、彼の誕生日がきて ケーキ買ってプレゼントと手紙を 渡しました。喜んでくれました。 彼は私が自己主張するのが 苦手なせいか なんでも、選択肢を与えてくれて 私に選ばせてくれます。 一緒にお風呂はいる? 体洗いっこする? 寝るときは一緒に寝る?それとも 別々のほうが寝れる?とか。 デート中などもそうです。帰る?もうすこし いる?とか。なんでも聞いてくるので 彼に、〇〇くんは?と聞くと俺はどっちでもいいよ。というので、なんか私に合わせてくれてて本当は嫌なのかなと思うことがあります。 でも、彼も言うときはあります。 ただ、選択肢を与えてくれることの方が 多いということです。 メールでは、しょっちゅう甘い言葉を 書いてくれて、実際会ってるときも 甘い言葉を言ってくれたりするのですが 言ってる割にはなんだか、あっさりしてる ように感じることもあって、 不安になることがあります。 私の写真をデート中、撮られて、 やった、初めて撮れた!って 言ってくれたりツーショットも撮ったり するんですけど、、。なんか 恋愛ごっこしてるのかなと不安になる ことがあります。 この前、彼の携帯が何度か鳴ったのに 電話誰だ?まぁいいや。って言って 出なかったりメールも平日の昼間に 少しですが来たりしてて 結婚はしてないのは確実ですが ほかに女の人がいたらどうしようって この前、泣きそうになってしまいました。 嫌われてたら… ほかに女の人がいたら… 恋愛ごっこしてる、エッチしたいから…とか 色々かんがえてたら凄く不安になって …皆さんどう思いますか?…

  • 初デート、楽しんでもらえたか不安です…

    19歳大学生(男)です。 先日、1歳年下のメル友と初めて会い、デートをしました。 会話自体は結構盛り上がったのですが、その子はおとなしい目の性格なのか、3(僕):1(その子)くらいの割合で僕が話していました。 しかしその子が話してくれたときも、その子の話を聞いて、それに反応しているうちに、いつのまにか自分のことを話してしまっている自分に気がついて、すごく自己嫌悪を覚えました。(もちろんそのときは相手に質問を返しましたが、こういうことが何度かありました。) また、デートコースについて意見を聞いてはみたものの、その子はあまり自己主張をしない子であったので、僕がどこで遊ぶかなどをすべて決めました。 このような独りよがりのデートをしてしまい、正直、その子にデートを楽しんでもらえたのか、すごく不安です。 デートの途中でも随所に笑顔が見られましたし、デート後送ったメールにもいつもどおり返事してくれたのですが…

  • ホテルのお会計のときって。

    もう少しで付き合って2ヶ月になる 年上の彼氏がいます。 デート代は店を出てから半分渡してます。 彼もほとんど受け取ります。 たまに、これはいらないよ!と受け取らない こともあります。 はじめて、泊まりに誘われたとき 2日ぶんのデート代やご飯代がかかるので 泊まり代は出すのキツイということを 正直に伝えたらそれは俺が出すよと言われました。2回目のお泊まり誘われたときは またホテルの泊まり代はお願いしていいのかな?と聞いたら任せて!気にしなくていいよ 笑。と言われました。 3回目お泊まりに誘われたときに 話の流れで、〇〇ちゃん泊まり無理してない?って聞かれたので、私よりいつも〇〇くんに泊まり代お願いしてるしそっちのほうが 無理してない?みたいに聞きました。 そしたら、俺は無理してないよ!ときました。 私は大変だから泊まりは月1がいいかもね と伝えたら月1じゃなくて月2か3がいい と言われました。 3回目のお泊まりのホテル代は いつもみたいに、お願いしていい? とメールで聞くか、何も聞かずに ホテルのところでは何も出さないで 彼のタバコを買うようにするか どちらがいいと思いますか?