名古屋夫婦殺害、生活保護受給者による貧困犯罪とは

このQ&Aのポイント
  • 名古屋での夫婦殺害事件は、生活保護受給者による貧困が原因で法を犯した結果だと言われています。
  • 生活保護受給者にとっては、現金の使い切りが生活を保障しているとは言えず、一か月の生活を維持することが難しい状況です。
  • 生活保護制度の改善策として、国指定の集合住宅での生活や無料の共有施設の提供、学童の教育費無料化などが考えられています。また、耕作地の無償提供や寄付などの財源確保も検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋夫婦殺害 金使い果たし実行か パチンコで

生活保護受給者が貧困が原因で法を犯しました http://mainichi.jp/articles/20170308/k00/00m/040/147000c 現金は使えばなくなるこれでは一か月の生活を保障しているとは言えない 生活保護受給者は国指定の集合住宅など地方各地集団で住まわせ 共有スペースに無料の電話、PC、風呂トイレを完備し 食事は毎日食堂で配給、被服も支給(調理、管理、清掃の雇用にもなる) 居住区には常に目に入るところに求人掲示板を作る 医療は居住施設に病院を併設して受給者は無料 学童の学校教育費は無料、娯楽費として受給者全員に一人1万円を支給 耕作地を無償提供の生活保護も選択可能にする(受給終了に伴っての耕作地購入代金一部免除などの優遇もあり) 食料や被服などの財源は今まで通りプラス福島産などの食料品や寄付、広告、税控除などで集め 対象者を日本在住の日本人限定にすれば今より安全で確実な保護につながると思うのですが無理なのでしょうか?

noname#225484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

犯罪を犯した人間を基準に制度を作ってしまっては真面目に生活保護から脱出しようと頑張っている人たちがかわいそうすぎます。 何をどう変えても犯罪を犯す人間はやってしまいます。持ち金が減れば、大金を狙ってもっと重大な犯罪を犯す可能性もない訳ではありません。 プライバシーの問題もあってなかなか難しいですね。それより制度に乗り切れず、餓死してしまうような事を無くしたいです。

質問者

お礼

違法遵法関係なく保護を手厚くし、金のやりくりなどの心配をせずとも毎日ごはんを食べれる、無駄な時間・思考を省きその分を就職活動や労働に充てていけるという考えです、より良い保護脱出支援だと考えています 最初から「現金支給は1万円」と限定すれば生活保護者としての犯罪は減ると思います プライバシー問題は侵害する人間が悪いと同時に致し方ないとも思います、"義務を果たさず自立せず保護管理されている人間"ということを自覚するためにも完全なプライバシーはないものと考えるべきです 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

今より安全で確実な保護につながると思うのですが  ↑ 間違い無く、今より安全確実な保護になりますね。 支給額も全体的に減らせることも可能になる でしょう。 是非実現させて欲しいです。 無理なのでしょうか?  ↑ 無理でしょう。 そもそも現金支給にしているのは、受給者の選択肢 を広げるためです。 それを大幅に制限しようとするのですから 反発は必須です。 しかも、あいつらは生保だ、ということが隣近所に 知られてしまいます。 野党や朝日毎日といったマスコミが、人権人権と大騒ぎします。 それを乗り切るだけの根性とパワーは、 ありません。

質問者

お礼

>>無理でしょう 残念ながら私も同意見です、ですが提案したい 国が変わることはないでしょうけど、声を上げたい 政府は生活保護も事なかれの曖昧な規定しかない、親身になって保護するつもりも支援するつもりもないのが現状 金を出して「好きにしろ」なんて保護でも支援でもない 声高に人権を押し通す連中や廃止を願う連中は生活保護の大切さをわかっていない 回答ありがとうございました