• 締切済み

一生の生活が保証されたら、遊んで暮らすか働くか?

生活保護ではなく、ベーシックインカムのように全ての国民が生活保障されたら、あなたは遊んで暮らしますか?働きますか? 現金支給か配給かは置いておき、慎ましく・現代的に・文化的に暮らすには充分な生活支給がすべての国民に保証されます。教育費は無料。優秀な子供は高等な教育も無料。働いて収入を得ても生活保障は変わらずもらえて、働いて得た収入は好きに使えます。

みんなの回答

• 0_asuka
回答No.18

その制度が破たんしたときに生きていけなくなるのは嫌ですから、今と同じくらい働きます。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど! 社会制度が信用されないために、労働力が保持され、結果社会制度が保たれるとしたら、面白い矛盾ですね。

noname#172673
noname#172673
回答No.17

一生の生活が保証されても働きたくなったら働きます。 働くことと生活の保証は別個の事として捉えてます。 保証に関係なく働きたくなったら働くと言う意味です。

mikasa1905
質問者

お礼

やはり、働くことに喜びを感じている方も多いのですね。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.16

働かないで地道に暮らします。

mikasa1905
質問者

お礼

それも良いですね。贅沢はできなくても、人生はいくらでも楽しむ方法があると思うし。ありがとうございました。

回答No.15

家事もしなくてもいいのなら,地区の役員も回ってこないなら,療養に専念します。 仕事を辞めて,療養生活に入るには,まだまだ無理してお金を貯めなければ・・・ 療養の一環で,畑で野菜育てたり・・・地拵えから地拵えまで,一種の労働にあたるかも。 そういう働き方なら,病も寛解に近付くかも。 本職から見れば,充分遊んでいるだけだろうけれど。 誰かのためと,自分のために働きたいと自然に思う日が来るまで,蟄居します。

mikasa1905
質問者

お礼

病気を抱えながら、お金を貯めなければならない切実な状況、大変ですね。 何の心配もなく療養できて、病気を治して働ける社会になってほしいです。 ありがとうございます。

回答No.14

無論働きますよ 今現在も、もともと趣味でやってきたことを仕事にしたので、仕事は報酬を得るのが目的ではなく、楽しむことが目的ですので 既に贅沢しなければ今の資産で生きていけますが、楽しいので働いています

mikasa1905
質問者

お礼

う、うらやましい・・・ ご回答ありがとうございます。

• 192455631
回答No.13

働きます。 やりたくない労働をするから遊びが楽しいと思っているのでw

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうゆう考え方もあるんですね。

• tomban
回答No.12

働きますね。 働かないとつまらないし、働いて無いと、価値観が段々狂ってくるから。 人生つまらなくなるよ、働かないとね。

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。働かないと、遊びも楽しくなくなりそうだし、ビールも旨くなくなってしまいますよね。

noname#184677
noname#184677
回答No.11

今現在も必要最低限を満たすために働いているわけじゃないから、働きます。贅沢が好きです。「倹しい」生活は自分に向いていないと思います。 常に好みの服を身に着け美味い酒を飲み旬のごちそうを食べ、広い家で美女を幾人もはべらして暮らしたい。いまのところ、はべっているのはうちのカミさんと犬ですが。

mikasa1905
質問者

お礼

あははは!正直なご回答ありがとうございます!

• leira0218
回答No.10

働きません! 子供を産めるだけ生んで大家族になりたいです。 あとは興味があった心理学を学びたい、高卒なので大学に通ってみたい…なんて出来なかった事をしたいです。

mikasa1905
質問者

お礼

過去のお礼漏れチェックしておりました。 遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

大家族・・・思いつきませんでした! 仕事ではないけれど、子育ての労働はいとわないわけですよね。 そして向学心もあり、きっと学んだ心理学を、世のために役立てるため、 結果働くんじゃないですか?

noname#175120
noname#175120
回答No.9

勉強したいね…。 仕事辞めて大学に入って学びなおしますね。 できれば、生活感の無い学部がイイなぁ。 考古学とか天文学とかね…。 学費を稼ぐために多少は働こうかな? 卒業したら研究に没頭しますね。

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。