旦那に疲れました…

このQ&Aのポイント
  • 旦那に疲れました…言葉の間違いの指摘や否定されることが多く、言い争いに疲れます。
  • 私は依存して生きてきたため自分で考えることが苦手で、感情コントロールも苦手です。
  • 努力して自分が変わるほかに解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に疲れました…

初めに、私はてんかんを患っており尚且つ低IQで知覚統合もボーダーなので色々と障害があることは夫も知ってます。それでも愛してくれています。 しかし、言葉の間違いの指摘を多くされるのが苦痛です。同じような言葉で意味も通じるじゃない!と言い返したら、言葉が違うんだから意味も違うだろ。辞書引いてみなよ。すぐ行動しないのがダメ。と間違った事以外にも結局否定される事が多く言い争いは負けるだけなので疲れます。 私は長年依存して生きてきたため自分で考えて行動する事が苦手です。感情コントロールも苦手です。なので、それを克服しようと少しずつ行動し始め褒めてもらえると思ったら、期限はいつまで?結果は?継続してるだけ?と詰められ悔しくて意地になって頑張ってます。頑張れるようにアドバイスをくれるのは助かりますが、疲れます。真面目な話?をするのが怖いし叱られるのが怖いです。正直逃げたいです。 このまま努力して自分が変わるしかないでしょうか? ※よく理詰めする人は会社で孤立してるとかいう説がありますが、夫はそれには当てはまりませんのでそのような回答は控えてください。全てにおいて私の能力は下なので勝てません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

ご主人はあなたにとって素晴らしいカウンセラー役を果たしていらっしゃいます。以下のご主人のアドバイスは、あなたにとってものすごく大切なことです。そういう事が出来ないので不都合を来しているのです。辛くても悲しくても、そういう気持ちに引きずられるのではなく、すべき行動(実行項目)に目を向けてご主人の言葉通りのことを順序よくやるべきです。 ●言葉の間違いの指摘を多くされるのが苦痛です。同じような言葉で意味も通じるじゃない!と言い返したら、言葉が違うんだから意味も違うだろ。辞書引いてみなよ。  ↑ ご主人がおっしゃるとおり、言葉にはその言葉の持つ意味があります。その言葉の意味を正しく理解して人間は会話が成立したり行動できたりします。自分勝手に言葉の意味を理解したり解釈していると、行き詰まります。他者と何となくうまく行かないときが訪れます。そこで立ち止まってしまいます。言葉は、しゃべるだけではありません。考えたり判断するときも言葉でします。(声には出しませんが・・・)毎日国語事典を開いて10個くらいの言葉の意味を覚えると良いですよ。 ●期限はいつまで?結果は?継続してるだけ?と詰められ悔しくて意地になって頑張ってます。頑張れるようにアドバイスをくれるのは助かりますが、疲れます。  ↑ ご主人の上記の言葉は、物事にはルールー・秩序がある。そういう決まりを守らなければならない。そして、そういう決まりを守る意味を理解すべきだとおっしゃっています。これもあなたにとってものすごく大切なことです。先の言葉は、物事を考える・判断するレベルでのご主人のアドバイスです。2番目の項目は、行動のレベルでの決まり、約束についてのアドバイスです。 こういうご主人の言葉をお聞きになって疲れるのは、今までと違った気持ちで実行しなければならないので疲れるのです。気持ちの方を見詰めているので疲れます。この疲れるという事に囚われずに、疲れてもヤルべき事をヤルのだ、という気持ちで実行を優先させると良い結果が待っています。

nm0906
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに旦那はとても良い私のカウンセラーであり、父親的な役割も担ってくれている素晴らしい方だと感謝しています。私には勿体無いくらい自慢の夫です! 私がネガティヴ過ぎて悪い方楽な方へ流されるのを必死に戻してくれていたのだと気付きました。 旦那にもよく言われますが、やった結果を見てから意見を言えと…。やる前からとやかく考えてもやってないなら変わらないと。とにかく実行することを重視することに切り替えます!

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.6

>全てにおいて私の能力は下なので勝てません。 コンプレックスが、あるのでしょうが、勝ち負けの問題じゃないと思います。 勝ち負けって考えてるから、疲れるし、嫌になるんだと思います。 御主人は、おそらく自分には伝わるけど、他の人には伝わらないよ。 普段から、気を付けてないと直らないよ。他の方とのコミュニケーションがスムーズに いけばいいのになと思われてのことだと思います。 言葉をもう少し優しく言って貰って、「一緒に調べてくれる?」と言えば、お互い ストレスも減るんじゃないでしょうか? うちも、夫婦共、言葉の言い間違いがあれば指摘するし、その都度、調べます。

nm0906
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと甘えてるくせに変なところ厳しい(白黒つけたがる)んでしょうね。確かによく意地っ張り、頑固と言われます。 コンプレックス含め過去に囚われ過ぎていたと反省しました。 旦那が素敵なのは人一倍場数を踏んで辛くも努力してきた結果です。私にはない経験を比べても無意味です。尊敬し憧れだから、少しでも近づきたいから歩み寄りにしろ何にしろ「努力」していきます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

あなたの事を思っての指摘なんだから 私の事を思ってこんな指摘もしてくれてると思ってみては >このまま努力して自分が変わるしかないでしょうか? その旦那さんと一緒に生活していくのならば 仮期限を設けて、変わっていった方が良いでしょう

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

旦那さんがイライラするのは、あなたのせいだけじゃないと思いますよ。 根本的に男性と女性は違うものなので、ある程度相手のことも考えて接しないと疲れます。 全ての男性や女性が当てはまるとは言えないでしょうが、傾向があるんですよ。 男性は目的と結論を重視します。 女性は過程と同調を重視します。 旦那さんは、男性で男性的なんです。 あなたは女性で女性的ですね。 そんなの当たり前だろうと思われるかもしれませんが、そうでもないです。 私はわかっているつもりでも、男性的な考え方で妻の話を聞かなかったり、妻の気持ちを考えないような事を言ったりしたりしますね。 このような事になる具体的な例としては、 午前1~2時の深夜に私が帰宅。 妻がその日にあったことなど、言いたいように私に話してくる。 この時の私が考えていること。 話聞くのは良いけど、飯は? その話、俺の飯を待たせてまで今すぐする必要ある? その話聞いて、何か今後やることが変わるの? 腹減ったなー。飯はいつだろう。 俺が疲れていても腹が減っていても次の日仕事でもどうでも良いから話を今聞けって意味か? こんな風に考えて、適当に相づちしたり、どっちでもいいんじゃない?とか、そういう応対をして、怒られます。 話を聞いてはいるので、その話はさっきもしただろとか、主語がないとか、前提条件の説明がないから理解できないとか、結局この話の終わりは?目的は? とかこんな感じに思ってますね。その時は。 本当は、深夜まで一人で妻を待たせたのに、甘えているだけですね。 あなたは、言葉の間違いを指摘されるのが苦痛らしいですが、それって、あなたのIQが低いとか知的統合の問題があるから、あなたが努力する必要は一切なくて、旦那さんが全て我慢すればいいって意味ですか? 言葉の間違いを旦那さんが指摘するのはなぜだか考えたことはありますか? 私が考えられるものとしては 1.あなたが嫌いだから嫌がらせ。 2.あなたが苦手な話を少しでも克服して欲しいから。 3.あなたが話していることをより正確に理解しやすくするため。 で、あなたの旦那さんは1だと。 それなら離婚すりゃいい。 結婚したのが間違いだったと思います。 私は、2か3じゃないかと思いますね。 あなたの言葉の間違いを、いちいち指摘するなんて面倒じゃないですか。 あなたの話す言葉がおかしくてちゃんと理解出来ていなくても、その場だけ適当に話を合わせて過ごせば、その方が楽ですよ。 わざわざ嫌いな相手を扶養するのも同居するのも、私には考えられない。 あなたはIQや知覚統合に甘えているだけじゃないですか? 私はこうだから、それに配慮しない周りが悪いって考えですよね? 別に誰かを中心に世の中回っているわけじゃないんです。 あなたが苦手なことは、苦手なことが当たり前だからそれに合わせろって聞こえますね。 疲れるのは当たり前です。 苦手なことに向き合うのは誰でも疲れますよ。 あなたが特別ってことは特にないです。 誰でも苦手なことはあるし、考え方も違う。 夫婦であれば、相手の事を考えて互いに思いやればいい。 互いの気持ちが伝わりきっていないところがあると思いました。 旦那さんのやり方はあなたには合っていないから、結果に繋がらない。 あなたは、自分の境遇に甘えて旦那さんの事は考えない。 今はそんな関係ですね。 もっと互いの気持ちを話し合って、理解を深めた方が良いですよ。 考えも浅すぎます。 勝つ必要もないです。 あなたと旦那さんは家族だから、どちらが欠けても家族ではないです。 下らないこだわりや甘えは捨てて、もっと広く物事を考えましょう。

nm0906
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。甘えてました。そして、優しくしてくれる病院のカウンセラーや支援の方の優しい言葉を真に受けて頑張ってるんだ、出来ないのは仕方ないんだと正当化してました。 そして、旦那に認められたいけど認められるには旦那より何か一つでも勝てる部分がないといけないと思い込んでいました。そして、その能力の差に絶望し勝手に八つ当たりし落ち込み…最悪ですね。よく捨てられないなと不思議です。 しかし、今回早速疲れたなど弱音も吐き迷いもしましたが…決意を再度固め私には素敵な頼れる旦那がいるんだから頑張ります!

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 ご主人の気持ちになって考えてみてはいかがでしょうか。持病があったりであなたも大変なのはわかりますが、自分で考えることをあまりしようとせず、依存する人の面倒を見るのもなかなか大変ですよ。例えが悪いかもしれないですけど、うちには子供が一人いて、育てていてつくづく思うのが、ペットを飼っている人って偉いなあということです。子供は日々成長して、小さいうちは世話をしなくてはいけなくても、年月が経てば自分のことは自分でできるようになるし、さらには親の面倒まで見てくれるかもしれません。でも、ペットはいつまでも世話をし続けなくてはいけないし、自分のことを自分でできるようには絶対にならないし、死ぬまで面倒を見続けなくてはいけません。そういう存在なんだと言えばそうなんですが、ずっと面倒を見続けなくてはいけない存在というのは、私にはとてつもない重荷に感じてしまいます。  ご主人はあなたを愛してくれているということですが、あなたはご主人を愛していますか?依存させてくれるから一緒にいるというだけなら、自分の気持ちに正直になって、逃げ出せば良いんじゃないでしょうか。ご主人だって、あなたから逃げ出してくれるなら、案外ホッとするかもしれませんよ。愛しているし、結婚した責任もあるから、言うべきだと思っていることは言うけど、好き好んで憎まれ役をしたいわけではないと思うんですよね。注意したり、責めるような言い方をしたり、言う方だって楽しくて言っているわけではないでしょうし、後でもっと別の言い方はなかったかとか、言いすぎてしまったとか、自己嫌悪を感じることもあると思うんですね。それであなたが頑張って、どういう気持ちで言ったのかを汲んでくれれば言った甲斐もありますが、褒めてもらえることを期待していて、逃げたいと思っているのが本心なら、脱力してしまいます。  苦手を克服しようと思ったのはなぜですか?ご主人に褒めてもらうためですか?自分のためですよね。変わりたいと思ったのは自分のためなのですから、自分で努力し続けるしかないんじゃないでしょうか。努力して、自分を変えることをやめたら、あなたはご主人に依存し続け、自分で考えることや感情コントロールが苦手なままです。自分で考えることをしようとせず、感情コントロールもせず、ご主人に依存し続けたら、いつかご主人は潰れますよ。ご主人がどんなにあなたを愛していたとしても、愛は無敵ではないんです。あなたがご主人を愛していないなら、ここで逃げ出してあげたら良いと思います。でも、ご主人を愛していて、いつまでも愛し合った夫婦でいたいと思うのなら、ここで頑張って努力して、ご主人が支え続けられる程度の依存妻に変わらないといけないのではないでしょうか。

nm0906
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の核心を突かれた思いです。旦那が回答をくれたのかと思うほどです。 確かに愛を私は分かりません。今まで誰かを本気で愛したことはないかもしれません。 旦那だけはなぜか見捨てず愛をくれ続けてくれるので感謝してます。全て人に頼り人や病気のせいにしてきたツケが回ってきたんでしょうね。 自分のためにではなく周りのために変わらなければならないと考えました。しかしそれも人のせいにしてるに過ぎないのかもしれません。 変わった未来は分かりません。しかし、うじうじ考えてないで、変わる行動をしないといけないと改めて決意しました。本当にありがとうございました。

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

この文面を見る限りかなりしっかりした文章でとても国語力はしっかりされているように思えます。 旦那さんが厳しく指摘することで自虐的になりがちなのかも知れませんが、大きな問題があるレベルでも無いので、あとは上手に受け流す練習を意識して全部は受け止めない方が良いです。 旦那さんに「あなたの指摘は正しいけどずっと攻撃されているようでつらい。自分という人間を否定されているみたい。たまにはちょっとでも良いから褒めて欲しい」と甘えてみてはどうでしょうか? あなたの事を愛してくれているから、ふと冷静になってちょっと優しくなってくれるかも。 例えば3回叱られても1回褒められたらちょっとは気持ちがマシになるのではないでしょうか? 男は歯向かって来る相手には容赦しませんが、弱っている相手は助けたくなるものです。

nm0906
質問者

お礼

ありがとうございます。文章を書くのは直しができるので比較的得意なのですが話すとなるとまとまらず伝わらずイライラさせてしまいがちです。 また、優しくなど意見を言っても優しくしてほしいなら優しくするけど成長はないよなど自分にも他人にも厳しい人なので私がどう受け入れ付き合えばいいのかもう7年にもなるのに分からずうつ状態にまで落ち込む事もあるので自分の弱さに真剣に悩んでます。

関連するQ&A

  • WAIS-III検査の結果について

    29歳の男性です。 先月、WAIS-III検査を受けました。 結果は、下記の通り。 何を意味していて、 何が得意で、何が苦手なのか。 私は、どうすればいいのか、 分かりません。。。 少しアドバイスでも、いいので、 よろしくお願いします。 全検査IQは、65 言語性IQは、75 動作性IQは、65 言語理解82 知覚統合61 作業記憶62 処理速度60 大人しすぎる。 行動が遅い・ぼっーっとしている。 と職場で叱責される毎日です。 私自身も、記憶が弱いと思っています。 医者からは、説明を受けたのですが、 なにぶん、記憶力が弱く、何を説明されたのか・・・。 個人的には、ADDかな、と思っていたのですが、 軽度の精神遅滞と診断されました。 WAIS-III検査に詳しい方がいらっしゃれば、 ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 誉めると図に乗りすぎる旦那に対しての態度について

    現在2人目妊娠中の専業主婦で、初期のためあまり家事をこなせずにいます。 しかし夫はあまり文句は言わず、家事も出来ることは頼めば協力してくれます。 行動は優しい夫なので、毎日お礼を欠かさずに言っています。 しかし言葉が苦手なのか誉めるとどんどん調子にのってしまい、最初は流していましたが、ありがとうと言えば言う程、すごいねって言えば言うほど図に乗りすぎて、「お前は駄目な人間でなまけすぎ」「俺は暇なお前のために休みは取らない」など私を最終的にはけなして自分を頂点に持って行こうとします。 行動は優しいので喧嘩はしたくないし、我慢すればいいのかなと思うのですが、ちょっと私の気持ち的に不機嫌になってしまうので、こんな夫に対するアドバイスあったら教えてください。

  • 友達の旦那と寝ました。あなたならどうします?

    タイトルの通り、友達(喧嘩別れしたので元友達とも言いますが)の旦那と弾みで寝ました。 寝た事自体は後悔も罪悪感も無いです。 通常ならこのような場合、友達には寝た事をひた隠しにすべきだとは思いますが、ある理由(具体的な理由は下に書きます)から話そうかと思っています。が、少々迷いもありまして…ご意見をお聞かせ下さい。 【理由】 実はつい先日まで私は不倫をしていました。不倫とはいえ私は本気で彼を愛していましたし、彼も私を愛していました。だからいずれは彼が奥さんと離婚して私と結婚してくれる事を信じて何年も不倫を続けていました。 でも、なかなか彼が離婚してくれず、上記の友達にたびたび愚痴を聞いてもらっていました。 が、ある時から「不倫の話は聞きたくない」と言われ、「人のものを奪おうとするのはどうかと思う」とか「自分が幸せになるためなら誰かを傷つけても平気なの?」などと言われ、お酒の勢いもあって、「あんたは妻の立場だから妻側の言い分ばかり言って、考え方が偏ってるだけじゃない!」等など、友達にかなりキツイ言い返しをしてしまいました。 その後、友達から謝罪のメールが来たので私も水に流して友達付合いを継続したのですが、仲直り後に会った時、また私が彼の話をし始めたら急に怒り出して「不倫の話は聞きたくないって言ったじゃない!」とキレられ、そこから言い争いになってしまい、その時私が言った言葉で顔色を変え、一方的に「ずっと我慢してきたけどもう無理」と捨て台詞を吐かれて絶縁されました。 ★ちなみに友達が顔色を変えた私の言葉は「あんたの旦那だって浮気するかも知れないじゃない。っていうか今だってしてるかも知れないじゃん」です。 それからはこちらから連絡しても一切無視され、共通の友達にも私とは二度と会わないと吹聴している事を知りました。 実は最近、不倫の彼から一方的に別れを告げられて、心身共にボロボロになり、辛くて、この友達にメールしましたが無視され、私の中で何かが壊れました。 彼女の夫とは3人で何度か一緒に飲んだ事があり、職場の場所も知っていました。 絶対にそうなってやろう!という気持ちは無かったのですが、成り行き任せという軽いノリで、友達の夫の職場近くに行ったところ、偶然にも会社から出てくる友達の夫と会う事ができ、そのまま飲みに行き、そしてホテルへ行きました。 こういう経緯があり、自分の夫を盲信している友達に、私が誘ったら簡単に私と寝た真実を告げてやりたいんです。 私自身がした事は、大して褒められた事ではないけれど、友達が私の「不倫の彼と別れた」というメールさえ無視しなければ私はこんな行動を起こしはしませんでした。 この点では友達に非があると思っています。

  • 逆切れしやすい旦那様について。

    最近よく「夫が逆切れして困っています。」という質問を見かけます。 私の夫もたまにですが逆切れします。 暴力は全くありませんし大した事ないのですが どうして男の人ってすぐに小さなことで逆切れするのか不思議です。 うちの場合の1つの例です。 冬や夏になるとリビングのエアコンを付けているのにもかかわらず 夫はドアを開けっ放しにすることがあります。 私が「ちゃんと閉めて。」と言うと1度目は自分でドアを閉めます。 でもまた同じことを繰り返すので「もう。ちゃんと閉めて。」と 言うと「うるさいな~いちいち。」と言い返してきます。 それはこっちのセリフです。何でいちいち言わすの? こういう時の男の人の頭の中はどうなっているのでしょうか? どうせ夫の稼いだお金で電気代払うんだし、知らん顔してればいいの でしょうか? それとも気が付いた私が黙ってドアを閉めに行くのがいい妻なので しょうか? 男の人って子供の頃に母親からちゃんとしつけをされていない人 が多いのかもしれないなぁって最近思うようになりました。 もう一つの例です。 家庭菜園を夫が趣味でしています。 昨日はとても暑かったので、夫が綺麗な真っ白のタオルを首に巻いて 汗拭きように畑に持って行きました。 1時間ほどしてもどってきたときには、タオルには茶色や緑色のシミが いくつも付いていました。 こういうシミはいちいち漂白剤に付けないと落とせません。 夫に「こんなシミ付けたら漂白しないと落ちないよ。」と言おうと しましたが「いちいちうるさいな」って言い返してくるに決まっているので 黙っていました。 なぜ妻の言う事に夫は素直に「じゃあ今度からシミ付けない ようにするから。」と言えないのでしょうか? また、どんな注意をすれば素直に聞いてくれるようになるのでしょうか? 妻の言葉に逆切れは 男の意地でしょうか? 子供の頃の母親の育て方が悪かったのでしょうか? 遺伝でしょうか? それともただドアを開けたら閉めるのがそんなに難しいのでしょうか? 「いちいちうるさい。」と言われたら どう言い返すのが適当でしょうか? 参考までに教えてください。

  • 旦那さんに大切にしてもらうには?

    実は私は子供を産んでから心の病を抱えています。 妊娠/産後のトラウマから食欲なかったり、食べると未だに気持ち悪くなったり、空腹時気持ち悪くなったりが未だにあって、子育に余裕が持てません。 子供はまだ1歳ですが苛々して接してしまう時もあります。 家にこもっての子育は自分の体調が悪いということもあり、 気分は常に沈んでいて、それでも家事と育児はしっかりやっています。 私もなぜもう子供が1歳になったのにいつまでも食欲がないのか、 体調が良くならないのか分かりません。 この心の病を常に自分の中で1人で悩んでいるしかありません。 夫に言ってもまた始まったか~とうんざりされるばかりでまったく心配してもらえません。 夫に話したからって私の心の病が治るわけではありません、でも、私の体調に寄り添ってもらえたら、それだけでも気分が安心して落ち着くと思うんです。 私は自分の精神状態によってすぐ食べられなくなります。 夫は毎日仕事に疲れて帰ってきて、私の話をじっくり聞いてくれるわけでもなく、 毎日家事、育児を労ってくれるわけでもなく、褒めてくれるわけでもなく、 当たり前のように感謝されないし、虚しいです。 毎日同じ事の繰り返しだし、子供と四六時中過ごす毎日。 正直辛いです。子育も結婚生活も幸せなはずなのに。自分の体が病気未満みたいな変な状態。 誰にも理解されない私の病気未満の症状。夫にはもちろん理解してもらえません。 結婚してもうすぐ丸2年になりますが、私の夫に対する気持ちは変わっていません。 夫も変わってないと言います。 というか何も考えていないんです。夫は甘い言葉を囁いたり、 優しい気の利くことを言ったりが苦手で絶対にしません。 だから夫が何を考えているのか分からないんです。 謝ることさえちゃんとしてくれない夫です。 私は言葉で伝えることはとても大切だと思うんです。息子にはちゃんと女の人には優しくするように言葉でちゃんと伝えないと伝わらないこと、しっかり教えたいと思います。 喧嘩の時も私はすぐカーッとなってガミガミ必要以上に言っちゃう癖があるんです。 そうすると夫の苛々を更にヒートアップさせてしまい、 逆効果なんです。分かり合えない状態になってしまうんです。 私もガミガミ言い過ぎるのは直すべき所だと思うのですが、 夫も苛々してしまうと自分が悪いのに反省しません。 もう少し夫に優しくしたらいいんでしょうか。 自分が優しくされたかったら相手にも優しくしてあげないとダメですよね。 正直日々の子育は楽なものではなく、心に余裕がありません。 それと同じく夫も仕事が忙しく心に余裕がないんだと思います。 お互い気持ちに余裕がないってかんじです。 もう少し夫に大切にされたいんです。私は母親でもあり、女でもあります。 夫のことはとても愛しています。 でも夫に対して口調がキツ過ぎたり、きつく当たったりしています。 だから大切にされないのかな~? 私も少しずつ自分を変えていこうかなと思います。 夫に取って私の存在は居るのがただ当たり前のようにしか思われてない気がします。 やはり男の人は釣った魚にえさはやらない状態になってしまうのでしょうか。

  • WAISIIIの結果の見方を教えてください。

    WAISIIIの結果を詳しく、わかりやすく解説をお願いいたします。 発達障害で検査を受けました。当方25歳女です。 まず知りたいことは、 この結果は発達障害ではなんという発達障害になるのでしょうか? また、この数値などでみえてくることなどや特徴を教えてください。 言語理解や知覚統合などの意味をわかりやすく教えてください。 IQ67って低いのでしょうか? 普通は逆なんだけど、あなたは視覚より耳での情報処理がよいと説明された覚えがあるのですが、これは普通は逆なのでしょうか? たくさんの質問すみませんがお願いいたします。 waisIIIの結果 全検査IQ 67 言語的IQ 81 動作的IQ 59 言語理解80 知覚統合59 作業記憶62 処理速度75 です。 行動傾向は検査者の説明が終わらないうちに回答する傾向、作業検査において途中で速度が落ち、手が止まりそうになりながらまた復活するなど作業にムラがある。一般的な教示だけではやり方を理解しにくい傾向、一方で目でみて確認できる課題は回答後に見直しをされる行動、視覚的な課題であれば難問でも粘り強く取り組むと書いてあります。 自己分析するとしたら、集中を始めるとご飯やトイレを忘れる、周りの声が聞こえなくなる。落ち着きがない。物事をあまり考えずに行動してしまう。ムラはあるがあるものに対しては記憶力がよい、細かい作業が大好き、音や匂いなどに弱い。人のいうことをそのまま受け取る。冗談が通じない、発想力が豊かという感じです。 長くなりましたが、ご教授ください。

  • 子供っぽくて、口べたで、天然で、自己中で、でも妻を愛してる旦那さま、そんな旦那様と寄り添う奥様へ

    どうすればもっと。わかりあえるでしょうか? 夫の本心を聞き出すすべをアドバイスください。 よく回答を拝見して、人を変えることはできないけど、自分を変えることはできるとあります。そう思います。 が、変えたくないこと、わかってほしいことがある場合、どうしたらもっとタイトルのような夫とうまく、意見交換ができるでしょうか? 現在、話し合いたいことはふたつ、子供をもつことについて、と、持ち家を購入することについてです。 どちらも、自分の努力一つでなんとかなるものではないと、夫婦として話し合って行動して、決めていかないといけないと思うのです。 わたしもだんなもイイ年なので、そしてわたしに女性特有の悩みもいくつかあって、そろそろ積極的に行動したいと思ってます。今、もっぱらの悩みは前者です。 この件を、夫になだめても、すかしても、ほめても、冷静に説明しても、女っぽくかわいいっぽく(←あくまで自称)アピールしても、いまひとつ、わかりあえません。 すこし、主人の性格を書きます。 (1)やりたいことは、すぐやりたい。←待てない (2)やりたくないことは、絶対にやりたくない。←その理由を説明しない。 (3)絶対に折れないし謝らない。 (4)感情を言葉にするのが苦手。 (5)年配の方にかわいがられ、同慮・友人にはイイやつといわれてるが、身内には意固地でわがまま。(内弁慶) (6)喧嘩になると無言になる。 私はこの夫を愛してます。夫からの愛情を疑ったことはないです。が、うまく喧嘩ができません。わたしは大体冷静で、感情的に怒ってるように見える瞬間も、ひそかなコントロールをしてます。怒って見せるのは、夫にわかってほしいからであり、反応を見たいからです。そして、夫の本心を引き出したいからです。が、夫は嵐が過ぎるのを待つように、自分の殻にこもってしまいます。 今週月曜の明け方、家出しました。排卵期で、行動をおこしたい私の気持ちをそっと伝えても、録画した映画に夢中の夫はシカト。映画が終わるのを待っていたらその後、わたしに背を向けて寝てしまいました。悲しくなって、家をでました。気持のありったけを書いた手紙をPCに残して。行き先を告げずに出かけることは一度もなかったので、心配するだろう、ちょっとは真剣に考えてくれるだろうことを期待しての家出です。実家は遠く、里帰りは容易でなく、頼れる友人も近くにはなく、ネットカフェで時間をつぶしてました。 その間、夫から携帯に、メールや電話はありませんでした。 翌日の仕事を考え、21:00ごろ帰りました。 夫は、行き先をききませんでした。なにがあったかも、どう思ってたかも。・・・結局帰る場所はここしかないのだと思い、なんかとても、なぜか悲しかった・・。 しかしこれまでの生活に変化が。 わたしは怒りは持続してませんが、悲しみが心にあって、夫に話しかける言葉も、最低限のものになりました。若干の意地もあり、様子をうかがう気持ちからです。そして、探してくれなかったこと心配してくれる様子がなかったことに対する非難の気持ちからです。 夫は、私がいなかった月曜に、買い物をしてました。 トイレットペーパーや詰替シャンプー、ラップなど、これまでぜーったいに買い求めることはしなかったモノです。(週末、わたしが買いにいく予定でした。) 家事をいっさいしない夫が、茶碗を洗い、ゴミを捨ててました・・。 主観ですが、夫なりに考えるところがあったのかなと思いました。 しばらく冷戦?状態が続いてましたが・・・ 日に日に、夫の後姿がしょぼーんと、親に怒られて凹んでる子供・・あるいは捨てられた子犬のようにみえてきたからです・・。なんか、かわいそうというか、いじめてるような気になってきます。 が、わたしの悩みは理解してほしいので、譲ることができません。 しかし、しょんぼりしてるように見える夫を感じると、思わずハグしてしまいたくなり、笑いながら話しかけたくなる自分がいます。 (置手紙に残したPCのファイルは、見た形跡がありました。) 上記の一連の話をきいてをどうお感じになりますか? 私の主人と似た性格をお持ちの旦那さま。 そんな旦那さまと連れ添う奥さま。 ここで、笑いかけることは、折れることになると思いますか? こんな主人と、よりよく関係を築く方法をご教示ください。 この質問に、100%の正解はないと思います。 そして、主人の気持ちは主人にしかわかりえないことも・・・。 しかし、わたしはもっと、夫婦関係を深めていくために、答えを模索して生きたいんです。そのためのヒントになることを探しています。 一生添い遂げたい人だから・・・。大好きだから、不安になるのだと思います。 どうぞ、人生の若輩者に、ヒントをいただけないでしょうか。

  • 旦那さんのWAIS-III検査結果

    はじめまして 先日、旦那さんがWAIS-III検査を受けました。 しかし、臨床心理士、医師含め書面の簡単な説明以外話してくれず せっかく受けたのに数字だけ渡されて理解不能の状態です。 まずは、結果をお伝えするので 旦那さんの特徴など詳しく説明できる方がいれば宜しくお願い致します。 全検査IQ 91 言語性IQ 101 動作性IQ 79 言語理解 100 知覚統合 65 作動記憶 88 処理速度 113 単語 10 類似 9 知識 11 理解 11 算数 9 数唱 11 語音 4 配列 7 完成 5 積木 3 行列 5 符号 15 記号 10 組合 6 以上です。 きっかけは、結婚して数年たちますが 私のイライラと疑問が消えないという理由です。嫌われないタイプ?ような感じの旦那さんで、この人のことを悪く言うと私が悪者になる…みたいなそんな関係性です。 よく言えばマイペース。状況に応じて急ぐことかできない。会話が苦手、人が苦手(顔見知りは全然大丈夫だけど店員さんとか声かけられない) 育児や生活の相談なども、親身になってくれません。温度差を感じます。しかし、そこに悪意はないのです。それは分かるのです。 言葉のキャッチボールが苦手なのか リズムよく会話できない、返答せずに無言を貫く、、、何を喋っていいか分からないそうです。片付けられない、隣で話しても聞こえてない(聴覚検査は大丈夫です!) 映画もドラマも出だしで他事やりはじめたり理解できないとあきらめたり。本も流し見であまり内容入ってないです。 言い出したらキリがないのですが 受け入れられない私が人間としてダメなのかもしれないと思い薬を飲んだりしていますが、、、 根本的に解決せず、話し合った結果 一度、試しに検査してみようということになりました。 旦那さんは、小学生の時は天才かも?といわれるくらい賢かったらしいです。(このあたりが発達障害ではなさそう?) 仕事では何も支障は出てないそうです。たぶん。誰かに不得意とか苦手な部分を突っ込まれたこともないとのことです。 生活するまでは、私もわかりませんでした。 本人も自分がわからないとのことです。 なので、旦那さんは私に色々突っ込まれても 検査結果が出ても気にしてない様子で、、、 ただ、結果の内容が分かれば そういう性質の持ち主だと私が受け止め対応を考慮していく覚悟があります。 もし、何も問題なく私の器が小さすぎるのであれば改心する覚悟です。 長くなってすみません。 子供も旦那さんになつかず…関係してるのか否か…毎日辛いです。 お時間ある専門分野の方 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 言葉が遅い4歳児。脳波の検査でてんかんの波形が出ました。。。

    幼稚園から息子が、言葉が遅い事、落着きがあまりない事を指摘されて検査を受けました。 脳波の結果、てんかんの患者さんと同じ波形が出ました。 突発てんかんとか言ってました。 でも、今まで発作など一度もなく夜に高い熱を出したこともありません。 いたって健康で・・・ 面喰ってしまいました。。 てんかんって遺伝すると聞いたことあるんですが、身内にてんかんの人が居ると聞いたことがありません。 これって、てんかんなんでしょうか? それともてんかんみたいだけど、てんかんではないんでしょうか? 明日の朝から薬を飲むことになりました。 症状を抑える薬だそうです。 一時的で治るんでしょうか? 残り行動観察と知能検査が残っているのですべて検査すればはっきりするのかも知れませんが、不安で仕方ありません。 聞いて下さって感謝します。 ご意見などお聞かせ下さい。

  • wais3の問診結果と将来の進路について 質問で

    wais3の問診結果と将来の進路について 質問です。 現在大学生二年の男性です。 先月から以下のこと症状から、メンタルクリニックに通い始めました。 ・音は聞こえるが、 言葉の意味がわからない ・言葉の聞き返しが多い ・騒がしいところだと言葉が聞き取りにくい ・話していると頭が真っ白になることがある 、言葉をまとめるのが苦手で、会話が入ってこないことがある ※耳鼻科検診より、聴力面では異常なしでした。 知人や家族にも勧められ、上記のメンタルクリニックに行くことになり、認知検査という名目でwais検査という検査を受けることになりました。 結果は以下の通りでした。 言語性IQ 96 動作性IQ 84 全検査IQ 90 言語理解 105 知覚統合 83 注意記憶 83 処理速度 92 単語 12、類似 11、知識 10 理解 8、算数 8、 数唱 7、語音 7 配列 7、完成 8、 積木 10、行列 5 符号 10、記号 7 強み⇨言語理解、処理速度 弱み⇨ワーキングメモリー、視覚処理 検査結果コメント↓ ・総合的には平均的な知的だが、聴覚情報の保持、同時処理が苦手 ・知覚統合の点数から、視覚情報のみの処理も苦手だと考えられる ・学習した知識や経験をもとに、課題を正確にこなすことは得意 ・作業内容のわかりやすい課題をこなすのも得意 大まかな主治医の先生のコメント↓ ・adhdの傾向があり(作動記憶の低さから?言語性IQと動作性IQの差からと言っていたような?すみません聞き逃してしまいました‥) ・社交不安、視線恐怖などがあり 上記のコメントにもうなづける所もありました。 ・社員さんの簡単な指示も言っていることが理解できないことが多々あった (ゆっくり考えて理解したら大丈夫) ・社員さんに不器用とよく言われる ・物覚えが悪い、ちょっとした仕事も理解に時間を要する ・社員の音声指示やお客様との話での聞き逃し など。 2年が経った現在、人並み程度パート業務はこなせるようになりました。 しかし、パート業務を覚えるのにここまで苦労しておきながら、社員として無事就職できるのか、業務を全うできるのでしょうか? また、 検査結果の強みから自分に向く仕事などあるのでしょうか? 正直、wais検査結果を見て、改めてお先真っ暗になってしまいました。 (根本原因は仕事で失敗をするだろうなぁ、クビになるのでは?この先生活していけるのか?、怒られるのが嫌だなぁなど甘い理由だと思います) ネガティブな話で申し訳ないです‥ 本当はもっとポジティブに考えたいのですが、仕事がないと生活ができないのではという思いがありどうしても心配なんです。 少し重く考えすぎでしょうか? 質問は以上です。 長々と内容を読んでくださった方々、ありがとうございました。