• ベストアンサー

生活保護について

質問なのですが、生活保護で支給される金額は、日本全国、同額なのでしょうか? 生活援助してくれる方が、いない場合で、資金となるような物品もないとして、回答お願いします。 居住地は、東京都立川市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161350
noname#161350
回答No.3

生活保護受給者が増えたことから、かなり審査が厳しいらしく、たいてい申請させて貰えずに相談だけで帰される、と聞きました。 というか、実際知り合いが何人も そうなってます。 私が知り合いから話を聞いた様子ですが、、、 日本全国基本計算の率は同じでしょうが、審査があり、個人個人の生活状況から算出されるので、皆異なる金額となると聞いています。 親族が生きていたり、小さなブランド品など身に付けていたり、家の中に(定期訪問がある様です)今は価値が変わって、売りに出してもお金にならないもの、引き取りにお金がかかってしまう様なものなのに、それでも、高価そうなものでもある様な一般レベルの人はまず、門前払いされてしまうよ、と言ってました。 相当貧困で困っている状況と 誰が見てもわかる人たちのみ、とか。 また、申請することで審査で家族に調べが入ったり、貯金など出来ないとか、暮らしている住居を引っ越さなきゃならないとか、結構たくさん、リスクがありましたよね。 生活保護関係のサイトがあるので、参考にされると良いと思いますよ。

kabmie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お知り合いの方の例もあり、分かりやすく回答頂き、助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

生活保護基準は、自治体により若干異なります。 立川市の市民生活相談窓口で問い合わせて下さい。 相談者への対応のあり方にも、随分地域差があるようです。

kabmie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確認してみます。

回答No.1

同額ではありません 自治体によって違います

kabmie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    東京都の話ですが、生活保護を受けようかと考えています。 立川市在住 24歳男 鬱病 仕事派遣切でもうすぐ無職 父親無し 母親も県外で生活保護 賃貸アパート住み この状態なんですが、生活保護は受給できますか? 申請すればいつから受給できますか? 将来のことを考えて国家資格を取得目指してますが影響ありますか? 仕事をしたいのは山々なんですが、精神的についていけずしばらくは 療養したいと思っております。

  • 生活保護について

    生活保護で資金が援助されると聞いたんですが、 それは(1)人によって資金援助のお金が上下左右してしまうのですか? また(2)生活保護を受けられる条件などはあるのですか? (3)生活保護はどこに行けば受け付けてもらえるのですか?

  • 生活保護の受給資格について

     85歳になる一人暮らしの母親がおります。  母親は2月に一度支給される年金(60000円)以外に収入はなく、一月3万円程度で生活しています。  私は50代になる公務員です。妻も、病院で臨時で働いていますが、住宅ローンを抱え、子供2人が東京の大学等に進学しているため、母親に対して資金援助することができません。  たびたび資金援助を頼まれますが、そのたびに援助することもきつく、生活保護が受けられないかと考えていますが、公務員である程度の収入があるとみなされると母親が生活保護を受けるのはむずかしのでしょうか?  よろしくお願いいたします。    

  • 生活保護

    今現在私は実父と過疎地で二人暮らしています。父はヘルニアで近々手術が必要で、それでなくても生活費を援助させてもう迷惑をかけたくありません。しかし、現在居住している実家は過疎地で、こないだやっと見つけたパートの面接も落ちてしまい、それが最後でもう働き口はなくなりました。現在世帯分離していますが(このことが原因で生活保護がもらえません)、父から最低限の生活費を援助してもらっているとはいえ、切り詰めた携帯代や医療費で父からは毎月12000円の援助と、たまにしか買ってきてもらえない食料のみで、生活保護の方がよほど生活していけるような状態です、いったいどうこのような状態を説明すれば、役場で生活保護を認めてもらえるのでしょうか?小4の娘を児童施設に預けている為に、この町を出て住み込みの仕事を探すことすら罪悪感を植え付けるような発言をされ、働きたくても働けません。何かよいアドバイスを下さい。

  • 生活保護でパチンコ

    前回は一般人の給料直後のパチンコ店の商売事情について質問しましたが今回は生活保護支給日直後のパチンコ店の商売事情について質問します。 全国で特に生活保護受給者が多いのは大阪市ですが大阪市内のパチンコ店は生活保護支給日を意識して商売をやっていますか? 確か大阪市の生活保護支給日は毎月30日?か毎月1日だったと思いますが生活保護受給者をターゲットに釘をガチガチに絞めて設定も殆ど1にして思う存分回収してるんでしょうか?(笑) その辺の事情に詳しい方は教えて下さい。

  • 生活保護の・・・

    生活保護受給者の方の葬儀代が支給されると聞きました。それって本当ですか?もしそうなら、どこまで援助されるのでしょうか?ご存知の方、詳しく教えて下さい!

  • 武蔵野市の生活保護について知ってる方いらっしゃいますか?

    東京都武蔵野市の生活保護制度について質問です。 現在、ある知人が病気の為に働けず、生活保護を受けており、 働けない人が集まる寮みたいなところにいると聞いたのですが、 支給されるお金から住宅扶助などを除くと毎月一万も残らないそうです。 しかも、その寮は自炊する設備が部屋になく、冷蔵庫もなく、 その知人はその一万も残らないお金で、コンビニなどの出来合いの物を食べるしかないと言っています。 自治体によって制度の内容は異なると言う事は聞いた事がありますが、 そもそも、東京なのに支払われる金額が少なすぎると思います。 最低限、生活扶助で4万、その他日用品などで4万、計8万が制度上支給されるはずですが、上記のように一万も残らないなど実際あるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 生活保護

    生活保護世帯にエアコンを入れるための補助を東京都がすると言うことですね。65歳以上の老人だけだそうですけど。 びっくりしましたね。生活保護世帯ってエアコンもないんですか。 今時貧乏人だってエアコンくらいあるでしょう。 生活保護者を攻撃する書き込みみたいなのはネット上では腐るほどありますけど、 生活保護が必要な人たちはいますから生活保護もらった人を片っ端から攻撃するのはどうなんですかね。 実際は保護が必要ない893や、働けるのに働かない奴らに保護を支給している役人連中の方が問題でしょう。 責めるなら役人を責めるべき。893だって、働けるのに働かない奴らも、もらえるなら申請するでしょうよ。人間なんてそんなものです。 それをきちんと選別してうまく切り回すのが役人の仕事。仕事しない役人はみんな首にしてしまえばいいと思います。 ところで、生活保護世帯のエアコン、どう思いますか。

  • 2019年の生活保護費支給日の決まる日について

    私は現在東京都葛飾区に住んでいて生活保護を受けています 2019年や毎年生活保護費の支給日がきまるのはいつごろでしょうか? また来年GWが10連休となりますが、その場合4月終わりの支給になると思いますか?それともGWが終わった8日の支給になると思いますか?それとも休み前の26日なるとおもいますか?

  • 生活保護か、諦めるか。

    こんにちは、 東京住まいの30歳で盲学校に通って鍼灸の勉強しています。 去年末に会社を辞め、今まで貯金を使って生活をしてきまして、 生活保護の申請可能か相談しに行ったのですが、生活保護自体は可能とのことで 賃貸名義が違うため変更してくださいとのことで、不動産屋に相談したところ 学生なので更新できないとのことでした。 引越す費用がないため、どうしたものか悩んでいます。 ケースワーカーさんは、家賃だけ家族から援助できないか相談してくださいというばかりでして 話が進みません、金銭的な援助をもらうことは不可能なので困っています。 引越し費用を借り入れる制度がないか聞いたのですが、職についていないとダメとのことで 打つ手なしです。 就職せずに10代で盲学校に行って、鍼灸の勉強していればよかったと後悔です。 社会人だった10年間に何も残らなかった気がします。 1、今の賃貸に住み、生活費支給額の中から家賃5万ほどを支払い、残りで生活 (残り金額で生活は辛いかと、学校の電車代だせるかぐらい?) 2、学校をやめ、実家(九州)に戻る。 (戻ってどうするのか?というのもあるのですが、戻れるのかというのがあります) 3、就職する (すぐに就職が見つかればいいのですが、長引くと生活費から家賃払って生活できるかという問題が) 4、ホームレス (最終的にここに行きそうな気がします。)