• ベストアンサー

武蔵野市の生活保護について知ってる方いらっしゃいますか?

東京都武蔵野市の生活保護制度について質問です。 現在、ある知人が病気の為に働けず、生活保護を受けており、 働けない人が集まる寮みたいなところにいると聞いたのですが、 支給されるお金から住宅扶助などを除くと毎月一万も残らないそうです。 しかも、その寮は自炊する設備が部屋になく、冷蔵庫もなく、 その知人はその一万も残らないお金で、コンビニなどの出来合いの物を食べるしかないと言っています。 自治体によって制度の内容は異なると言う事は聞いた事がありますが、 そもそも、東京なのに支払われる金額が少なすぎると思います。 最低限、生活扶助で4万、その他日用品などで4万、計8万が制度上支給されるはずですが、上記のように一万も残らないなど実際あるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh-03
回答No.2

No.1さんの言わんとする『施設』は全国には本当にありますよ。 (ただ、武蔵野市にあるかどうかは知りませんので、参考にしてください) その『施設』に入所して生活保護を受けると、朝食と夕食とお風呂も施設で提供してくれます。本人は昼食は自分で負担します。その分として、一日500円から1000円の計算で本人にお金が渡されます。その他の生活保護費は全額施設に支払います。 だから、生活保護費を役所から受け取っても、本人に残るのはほんのわずかです。けれど、命をつなぐことはできます。 私は、そのような施設を複数知っています。

merorina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 知人が入所しているところは、朝食だけが食堂で提供され、風呂は共同、昼食と夕食は自分で負担と言っていました。 多分、同様の施設と考えて間違いなさそうですね。。 ちなみに、その施設自体は、JR中央線豊田駅からバスで10~20分程のところにあるようです。(知人は駅しか話してくれないので、正確な場所はわかりません。)

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤクザがNPO法人などを作って、企業の寮や古い旅館などの建物を買い取り、路上生活者や日雇い労働者なんかを勧誘して住まわせ、生活保護を受給させて、住居費だの食事費だの理由をつけて、せっかくもらった生活保護費の大半をピンハネする、そんな施設があちこちに増えつつあるようです。おそらくはそのような『施設』の類でしょう。  住所不定の路上生活やホームレスでは生活保護が受けられないのを逆手に取った、暴力団の新たな資金源ですが、明確に何何法に違反する、とまで言い切れないので、警察や行政も手出しができないのです。そのような施設に入るのも出るのも、外出するのも一応「自由」のようなので、刑法の監禁罪にも問えませんしねぇ・・・。  決して行政が建てた施設ではありません。それだけは断言できます。

merorina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヤクザがらみの施設なんてあるのですね。。 友人は路上生活者でも日雇いというわけでもなかったはずなのですが、 もし、本当に一万も残らないのであればそういう類の可能性が高そうです。 行政に問い合わせても回答がないので、どうしようかと思っていましたが。。 他の区などへの引越しを勧めてみます。