2019年の生活保護費支給日について

このQ&Aのポイント
  • 2019年の生活保護費の支給日が気になる方へ
  • 来年のGWが10連休となりますが、生活保護費の支給日はいつになるのか
  • 東京都葛飾区に住んでいる方で生活保護を受けている方へ
回答を見る
  • 締切済み

2019年の生活保護費支給日の決まる日について

私は現在東京都葛飾区に住んでいて生活保護を受けています 2019年や毎年生活保護費の支給日がきまるのはいつごろでしょうか? また来年GWが10連休となりますが、その場合4月終わりの支給になると思いますか?それともGWが終わった8日の支給になると思いますか?それとも休み前の26日なるとおもいますか?

みんなの回答

回答No.1

保護費の支払日は自治体で異なりますが、公的機関にGWは、ありませんので、支給日に休日になる場合は通常支給日の前営業日になります。ただし、支給日が3日の場合1月は仕事納め12月26日頃になります。 当方も7年保護を受けましたが、支給日の変更はありませんでした。

daisuke9110
質問者

補足

ゴールデンウィークはなくても 祝日 土日は休みじゃないですか? 27日土曜日 28日日曜日 29日昭和の日 1日が即位の日で祝日なので祝日はさまった 30日と2日も祝日 345ももちろん祝日 5日が日曜で祝日なので振替で6日も祝日になるので 区役所などが土曜日、日曜日、祝祭日が休みになるので 休みになると思いますが

関連するQ&A

  • 生活保護支給日

    生活保護の支給日はいつでしょうか? 毎月1日~5日という事はわかりました。 東京都葛飾区の支給日が知りたいのですが 葛飾区の公式ホームページで検索しても出てこないし、他ネットでも出てきません。ちなみに足立区は3日と出てましたが。 どなたか 葛飾区の支給日をおしえてください。

  • 生活保護費の支給日はなぜ5日?

    生活保護費の支給日は1日から5日までにするという基準があるという意見がありました。 これは、どのような基準でしょうか。 また、その月の生活費であるのに、5日になって支給するというのでは、1日から4日までの生活費は支給が滞っているので、厳密に、机上の計算でいけばおかしくないですか? 毎月1日に支給しなければならないと思うのですが、いかがでしょうか? 毎月1日は役所は忙しいし、年度替りの4月や三が日が休みの正月は1日に支給することは無理という意見もあるでしょう。 しかし、そのような役所の都合よりも、住民本位に考えたとして、本当に毎月5日の支給が妥当なのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 生活保護と障害年金の支給日について

    生活保護と障害年金の併給についておききしたいのですが、 毎月1日が生活保護支給日の場合、 年金が支給される月は生活保護費から年金額を引いて足りなかった分の生活保護費が1日に支給され、 15日に年金が支給されるという形になるのでしょうか? また、年金が支給されない奇数月は1日に生活保護費が満額振り込まれるのでしょうか?

  • 生活保護の支給について

    一人暮らしです。私は9月8日に入院し、入院してから生活保護申請して10月から生活保護支給が始まり、11月22日に退院しました。入院時は入院費を出してもらえる代わりに支給額が減るのはわかっていたのですが、退院後の12月の支給額が10月、11月と同じ入院中の計算のまま少ない状態で支給されました。もう自宅に戻った生活が始まっているので支払わなければいけないものも払えず非常に困っています。CWさんの話では15日頃に11月の退院後の日割り支給があると言っていましたが、それでも必要な金額には届かないと思います。退院後の支給は皆こういうものなのでしょうか?来月分も入院中の計算で支給されたらと思うと不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら助言を頂きたいです。

  • 生活保護費の初回支給日について

    生活保護費の初回支給日について質問をさせてください。 保護費の初回支給はどの自治体も手渡しと聞きました。 支給と同時に生活保護を受給するにあたっての注意点や心構え等、きっちりと理解させるという 理由などと理解しています。そこで質問なのですが、 初回支給日(申請日から月末までの日割り分)と次月分の支給日が近い場合。 例として 初回支給日 1月28日 来所手渡し       次月支給日 2月 1日 振込 となった場合、初回支給分を繰り下げて 2月1日に2か月分の支給を手渡し等ということも あるのでしょうか? あるいは例とした通りのマニュアルに沿った支給になるのか、自治体の判断に委ねられてる 部分もあるのでしょうが教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生活保護

    20年つきあっている腐れ縁の彼氏がいます。10月10日に葛飾区の我が家に遊びに来ている時に症候性てんかんで倒れ救急車で墨東病院に運ばれました。10月の終わりには歩けるまで回復しましたが11月10日に肺炎になりそれから寝たきりのおむつ生活になりました。娘さんと同居していましたがこの娘さんお見舞いに5回くらいで来なくなり病院も困り葛飾区で倒れたのだから、と葛飾区役所がはいり結局生活保護になりました。ところが12月25日急に転院になりました。足立区のリハビリのできない小さな病院です。リハビリの病院に転院になる、と墨東病院で聞いていたのにショックです。病院で相談したところリハビリできる病院に転院しないと寝たきりのままだといわれました。歩けるようになる可能性が高いのに理学療法士が一人もいない病院でおむつで寝かされています。葛飾区にあわてて問い合わせると遠まわしに生活保護だし籍もはいっていないし口出しするな、区に任せろ、といわれました。おむつのまま施設に送る予定のようなことも言っていました。このままじゃあまりにも彼がかわいそうです。彼は悲しい運命になった、と言って泣きます。助けてください。脚も関節がかたくなりかけているそうです。お知恵お貸しください。彼にも人権を与えてあげたいです。

  • 生活保護費の再支給について

    知り合いの生活保護者が生活費が全て入った 財布を落としてしまい困っています 知り合いは担当のケースワーカーに相談したところ 役所では5千円までしか貸せないと言われたそうです まだ次の支給日まで一ヶ月近くもあるのに 5千円では生活出来る訳がありません こう言った場合保護費を再支給して もらえる方法&法律はないものでしょうか?

  • 生活保護の支給日を忘れた場合

    生活保護の支給日を忘れた場合、如何なるのでしょうか。 対応処置の方法を教えて下さい。 全額貰う事は、出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 生活保護の収入申告とその後の支給額に関して

    今現在体調を壊して生活保護を受けている知人に関してお伺い致します。今の保護費は約10万円です。これからの支給日の予定は12月分が12月3日、1月分が12月24日、2月分が2月3日だそうです。そして知人ですが体調も少し良くなってまいりまして、アルバイトをはじめるそうです。そうすると収入申告の義務が発生するのですが保護費んお支給額がどうなるのか知りたいとの事なのでパソコン等持っていない本人に代わりまして質問させて頂きます。具体的には順調にいけば収入は以下の通りになりそうとの事です。すべて税込みですが12月10日に3万円程度。12月25日に7万円程度、1月20日ころに12万円程度の収入になりそうとの事です。例えば12月10日に入る3万円は本人は使えるのですか?それとも福祉事務所にすぐ返すのでしょうか?私は1月分の支給額から引かれるんじゃないのかなと答えましたがいかがでしょうか?12月1月2月の支給額がそれぞれどうなるか詳しく教えて頂けると有り難いです。また本人も早く生活保護から脱却したいと言っておりますが仕事が順調にいけばいつ頃脱却できるでしょうか?脱却できたら保護費は返却しなければならないのでしょうか?長くなりましたがアドバイス含めてご教授頂ければと思います。よろしくお願いもうしあげます。

  • 生活保護費の振込みと窓口での手渡し支給について

    生活保護費支給日は毎月1日です。 今まで振込み支給されていました。 生活保護受給中で仕事が決まり12月に働いた分の給料を1月末に貰うのですがケースワーカーが2月1日の保護費を支給したくないから?勝手に窓口での手渡し支給に変えたと言われました  そして1月末に貰う給与が保護費を上回るとして2月1日の保護費は0円になると言われました。 ケースワーカーが私の許可もなく勝手に窓口支給に変えてもいいのでしょうか? しかもまだ給与明細すら貰っていないのに1月末の給与が保護費を上回るとみなし2月1日の保護費を支給0円にする行為は違法ではないのでしょうか? せっかく気分よく働いているのに腹が立ちました

専門家に質問してみよう