• 締切済み

生活保護

20年つきあっている腐れ縁の彼氏がいます。10月10日に葛飾区の我が家に遊びに来ている時に症候性てんかんで倒れ救急車で墨東病院に運ばれました。10月の終わりには歩けるまで回復しましたが11月10日に肺炎になりそれから寝たきりのおむつ生活になりました。娘さんと同居していましたがこの娘さんお見舞いに5回くらいで来なくなり病院も困り葛飾区で倒れたのだから、と葛飾区役所がはいり結局生活保護になりました。ところが12月25日急に転院になりました。足立区のリハビリのできない小さな病院です。リハビリの病院に転院になる、と墨東病院で聞いていたのにショックです。病院で相談したところリハビリできる病院に転院しないと寝たきりのままだといわれました。歩けるようになる可能性が高いのに理学療法士が一人もいない病院でおむつで寝かされています。葛飾区にあわてて問い合わせると遠まわしに生活保護だし籍もはいっていないし口出しするな、区に任せろ、といわれました。おむつのまま施設に送る予定のようなことも言っていました。このままじゃあまりにも彼がかわいそうです。彼は悲しい運命になった、と言って泣きます。助けてください。脚も関節がかたくなりかけているそうです。お知恵お貸しください。彼にも人権を与えてあげたいです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

一番いい方法は・・・見捨てる。 変に関わると生活保護も取り消されて、質問者さんが面倒を見る事になるような。

関連するQ&A

  • 生活保護について

    2年半前に母がガンと診断され、私自身も病気で通院生活である為 現在生活保護を受給させて頂いています。  ガンの進行、放射線や抗がん剤治療の影響で母は去年の暮れ位から自力で歩くことも動くことも出来なくなっており全介護状態で入院中なのですが、2月に入院していた大学病院ではもうこれ以上の治療は出来ないとリハビリや介護医療をしてもらえる病院に転院させられました。 転院先の病院でも治療で改善出来ない場合は3ヶ月以上の入院は出来ないと4月にまた別の病院に転院させられました。 その際に去年の暮れの入院時から母はまったく動けないので介護タクシーで移動したのですが、市役所の保護課からは領収書を提出すれば交通費が頂けるとの事でした。 同様に去年の暮れから母はトイレにも行けなくなり オムツを使っていますが、それも市役所の保護課の方からオムツ代が支給可能との事でしたのでレシートを取っておきました。 介護タクシー代とオムツ代の領収書を今月の頭に保護課の担当の方が家に訪問してくれるとこ事でしたのでまとめて提出しました。 ですがその時にその保護課の方から「年度も変わりましたし、上司も厳しくなりましたので4月以前の領収書はもう受け付けられないかもしれない」と言われました。 介護タクシーも普通のタクシーの倍くらいのお金がかかり、オムツ代金も月に1万くらいにもなります。 生活保護の支給の金額は母と私2人合わせてもひと月6万円です。それに母の年金が12万円が2ヶ月に1回支給されています。 医療費はかからないとは言え、2人で月12万円の中から家賃、光熱費、食費、オムツ代、病衣代金、生活用品、私の交通費などなど、、生活には何の余裕もありません。 急激に病状が進行した母へのショックやひとりになってしまうんではないかとの恐れなどで毎日が辛く落ち込み、引きこもっていたせいもあり、色んな事を後回しにしていた自分のせいでもありますが、年度をまたぐと交通費もオムツ代金も支給されませんとの連絡があってもいいのでは無いのでしょうか? 無駄にしてしまった金額は5万円以上にもなります。 光熱費ももう払えるか分らないまでギリギリの状態になっています。 これは保護課には責任が無いのでしょうか?

  • 生活保護支給日

    生活保護の支給日はいつでしょうか? 毎月1日~5日という事はわかりました。 東京都葛飾区の支給日が知りたいのですが 葛飾区の公式ホームページで検索しても出てこないし、他ネットでも出てきません。ちなみに足立区は3日と出てましたが。 どなたか 葛飾区の支給日をおしえてください。

  • 生活保護

    生活保護を夫婦で受給していて、1人が高齢者専用賃貸住宅に入れますか?主治医の先生がリハビリ病院からの転院先にこちらが老健を指定した際に、高齢者専用賃貸住宅の方が良いとは思うけど生活保護だと無理なんかな?とおっしゃっていたのでお聞きします。今のアパートの家賃とは別に高齢者専用賃貸住宅の家賃も発生しますが そのあたりはどうなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 生活保護は受けられるでしょうか

    大学を卒業してから30年間、一度も正社員として働かず国民年金を納めていない兄がいます。 その兄が寝たきりとなる脳疾患を起こし母が治療費を出していますが両親が治療費が出せなくなるような場合、兄は生活保護を受けて治療を続けることはできるのでしょうか。 あるいは弟の私がかわりに病院代を払い続けることになるのでしょうか?(世帯は分離しています。二人兄弟) (ちなみに病院の一ヶ月の費用は食事、おむつ、雑費で9万。医療費で20万ほどですが身障者手帳がおりたら医療費は1000円ほどですむみたいですが。

  • 生活保護打ち切られますか?

    以前に質問した文章と酷似してますがまた少し違った内容の質問ですのでよろしくお願いします。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 実家は生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 私は実家に戻るのを希望してるんですが もし戻って私が家族の追加で生活保護申請した場合 申請中でまだ結果が出る間は私の65000円位の年金の収入があるので 両親の生活保護がストップしてしまわないか心配です。 ちなみに保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 どのようにすれば実家に戻って生活保護をストップせずに 申請できるのかもしわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 生活保護申請・扶養義務

    切迫しています。教えてください。 今まで母と二人暮らしで、母は20年ほど前に脳梗塞で右半身不随になっていました。在宅で私が扶養していたのですが、今年九月末に再度脳内出血で倒れいまは入院中です。今回は四肢麻痺で気管切開をし流動食の状態です。目は開くものの意志の疎通などは取れなく、療養型の病院に転院することとなりました。 流動食代・オムツ代・介護保険料・後期高齢者医療保険などで月六万ほどかかりそうなのですが、私にも借金があり、とても払えない状態です(自分の生活はできます。私が一緒に保護を受けるとなると収入が越えていますので受けられませんし、わたしは保護を受けるつもりはありません)。母は障害基礎年金も手当もなにもない状態です。生活保護を受けさせたいのですが、今のままでは同居だったため受けることもできません。 その場合、わたしが叔父と養子縁組をして、母とは親子関係がなくなれば、母は生活保護を受けられるのでしょうか。もちろん同居となれば難しいとおもいますが、養子縁組をしたあとは、母の住民票は外し、転院先での申請をしたいのですが、親子関係でなくなった私が今の所に住んでいても、今まで一緒に生活していたという事実があれば生活保護申請は難しいのでしょうか。切羽詰まっていてとてもこまっています。どうか教えてください。

  • 生活保護者の諸経費など

    74歳の父と訳あって11年間疎遠でした。 その父が倒れて入院したと言う知らせを聞いて、 病院に行くと生活保護者と言う事でした。 一人息子の私が保証人となり入院手続き等をしましたが 病院側からは、介護用品のオムツカバーやパジャマ等 合計で数万円相当の品を用意するように言われました。 市役所に連絡を取ったところ、入院となると生活保護費も ほぼ半額の月4万程度になると言われて(アパート扶助込み) オムツ代のみしか支給されないと言われています。 と、なると月に2万ちょっとで入院雑費並びに アパートの光熱費等(基本料金)も込みだそうです。 せめて、介護用品の扶助が支給されればと思うのですが・・・ 本当に出ないのでしょうか?

  • 生活保護について質問です

    こんにちわ 私は娘と二人の生活で、精神病で生活保護を11月から受けてます。 先日、役所に自立支援医療費の申請を受けて下さいと言われ、診断書を渡されました。 事情があり、娘も私も精神病です;; 娘は来年7月で二十歳なのですが、特別児童扶養手当も申請して下さいと言われました。 自立支援を申請して私たちには影響ありますか?今は生活保護なので病院代掛からないのですが 役所の方の負担が軽くなるって事でしょうか ? 特別児童扶養手当が該当した場合 生活保護費が少なくなるなら 困るので そこの所どうなのでしょうか>< 分かる方居ましたら教えて下さい<(_ _)> 私の病は まさこ様と同じです あと、鬱もあります。 娘は 統合失調症という病らしいです 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 生活保護

    父親のことです。 現在父親は北海道に在住で私は東京です。 父親は、年金が少なく(6万円くらい)で生活保護を受けてアパートに住んでいました。2月に脳梗塞で病院に入院し現在車椅子でトイレも介護がないと出来ない状態で入院中です。 今後一人での生活が出来ないということで、先日私がアパートを引き払いました。 現在病院の費用は本人負担約2万円以外を生活保護の延長で役所が払っています。 病院は7月上旬まで入院することができず、老人保健施設を探してもらっています。 しかし施設に入るとまわりの親類(皆年寄りです)に迷惑をかけるのでこの機会にこちらに連れてこようと思います。 ただ同居は、事情があってできないので、老人保健施設を考えています。 施設は東京と私の弟が住んでいる栃木の中間で埼玉あたりを探しています。交代でケアーが出来るからです。 質問ですが、この場合全然関係のない埼玉に移住するわけで、ここで生活保護のまま施設に入所できるのかです。 北海道から埼玉に生活保護が引継げるなんて、あくまで埼玉の役所が認定しないと無理ですよね。 埼玉の役所としては生活保護の人間が移転してくるなんて迷惑な話ですから。 弟も私も施設や病院のケアーとか月に1万円ずつくらいの援助はどうにかできるのですが、出来れば生活保護のままで埼玉近辺に入所させたいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう