• 締切済み

生活保護ってむずかしい?

生活保護を受けるにあたって審査って厳しいのでしょうか? 76と71の老夫婦、12月から自営の仕事を辞め無職になります。 貯金は0円。 仕事関係の未払いもあり。 国民年金は掛けた年数が足りず二人とももらえません。 娘が一人います。嫁に行って家にはいません。 生命保険は契約者を娘に変更したので今は無し。 家も借家。 12月から収入がなくなります。 審査ってどんなことを調べるのでしょうか? こんな状態で生活保護の申請をしてもらえるでしょうか? また申請するに当たって結果がでるまでに期間はどのくらいかかるのでしょうか? 今はすごく審査が厳しいと聞きました、娘夫婦の生活状況とかも審査の対象になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

質問者様のような境遇であれば、生活保護を申請されれば認定される可能性はかなり高いと思われます。その点は他の質問者様と同意見です。  ただ、そうはいってもそこはお役所なので、申請後の審査にはなんらの手抜かりも怠らないはずです。金融機関への資産調査や、身内の方への扶養照会(娘さんはもちろんですが、質問者様にご兄弟等がいらっしゃれば、その方々へも調査はかかります。親御さんはさすがに、もうご存命ではないのでしょうが)、その他もろもろでやはり1月以上かかるとお考えください。 >もし両親が病気や入院の時に費用がかかりますよねその為に生保だけは >娘が自分の保険を解約して両親の分を払っていくつもり  これは、おそらく認められません。どなたかも仰っていますが、生命保険に加入することは資産形成とみなされます。生活保護受給期間中の生命保険への加入は一切認められないものとお考えください。  そもそも、生活保護を無事受給開始となった暁には、病院の治療費は基本的に全額生活保護費から支給されますので、その点のご心配は無用となるはずです(無制限と言うわけではありません。生活保護指定医以外での受診は基本できなくなりますし、保険診療の範囲内での治療に限られます)。  あと、小生も1点気になる部分があるのですが・・・ >家も借家。  ・・・失礼ながら、お家賃はいかほどですか?  生活保護で支給される住宅補助(家賃補助)には制限があります。  具体的には、お住まいの地域や世帯構成等により変わってくるので一概には申し上げられませんが、どんなに都会でも家賃月10万もするような家には、住み続けることはできないとお考えください。  具体的なお話は、申請の段階で担当ケースワーカーからお話があるとは思いますが、転居先を探すことを求められる可能性があることも、お心得置きいただきたく思います。  慈悲もヘッタクリも無いようにお感じになられたかもしれませんが、生活保護とは基本『明日食べるもの、着る物にも困るような方を救済する制度』です。そのようにできている制度なのです。厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、そこはぜひご理解ください。

puamana
質問者

お礼

一ヶ月以上も審査にかかるんですか! 12月から無職になるのに一ヶ月も待っていたら どうなるのでしょう? とにかくぜんは急げで役所に行ってきます。 役所の人の態度が怖いですが。 ちなみに家賃は2万円です。今にも崩壊しそうな家です柱の下のほうなんかもう腐っている状態なのでずっとは住むには無理な感じです。 回答有難うございました。

• pocorino
回答No.3

ご質問の内容だけで判断しますと、生活保護が必要だと思います。 生活保護の審査は厳しいというか、本当に必要なのかどうかを詳しく調べます。 つまり、必要な人には生活保護費を交付するし、必要ない人には交付しないということです。 ご質問の内容では、このままでは生きていくことが出来ないので、生活保護費を交付するということになります。 ただし、娘さんの世帯に入った場合は、生活保護は受けられません。 生活保護は世帯ごとに認定されるので、世帯のうちの老夫婦だけという認定は原則しないのです。 また、この場合の世帯とは、住民票の世帯ではなく、現実に同居している実態を見て判断しますので、住民票だけを分けてもだめです。 もし生活保護を受けることになった場合は、入院費も含めて保険診療分の医療費は福祉事務所が払ってくれますので、生命保険は必要なくなります。 まず、明日にでも役所に相談しに行くことをお薦めします。 また、家賃の未払いがある場合(11月の家賃を払うことができないでいる場合)は、11月中に生活保護申請をすることをお薦めします。 11月の家賃も生活保護で出してくれます。(実態を考慮しますので、無条件に出してくれるものではありません)

puamana
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答有難うございました。 ニュースとかで今は役所に行っても門前ばらいとか聞くのでちょっと 心配ですが早く役所の方に行って相談してきます。

• momo-kumo
回答No.2

質問者の書かれている範囲で気になる点がひとつあります。 >生命保険は契約者を娘に変更したので今は無し。  多くの生命保険には積み立て部分があり、解約すれば解約返戻金と して受け取ることができます。本来、生命保険を保有していれば、 この金銭を生活保護に先だって活用する必要があります。  生活保護申請直前、娘さんに契約を変更宇されたということならば、 この部分の資産を子に譲渡した、または、名義を変更して隠匿したと 福祉事務所に取られてもしかたがないと思われます。  また、両親を被保険者として娘さんが生命保険をかけ続けるにしても、 生命保険料を支払う金銭的余裕があるならば、生命保険を掛けずに、その 相当額を仕送りできないか?という事になると思われます。  生活保護の決定については、申請から14日以内が原則となっています、 理由があれば30日以内まで期間を延ばせます。金融機関などに調査を しますが、現状では全ての申請の決定を14日以内に完了することは 不可能な状況です。郵便局関係は30日待っても回答は戻ってきません。  申請者は、30日以内に決定通知を受け取れない場合には、申請が却下 されたとみなして、審査請求ができます。

puamana
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足で聞いてもよろしいですか? 生命保険に貸付があって解約しても返済の方にほとんど回ってしまいます。娘の所も最近家を新築した為貯金もありません。 多少はありますがそれは両親の未払いの分に当ててしまう予定ですが それでも払いきれないとの事なので未払いの分を娘が負担する予定。 今までも娘から足りないときは援助を受けていました。 もし両親が病気や入院の時に費用がかかりますよねその為に生保だけは 娘が自分の保険を解約して両親の分を払っていくつもりでいるそうです。それでも今の現状ではやはり受給は難しいでしょうか? 何度も質問してすみませんよろしくお願いします。

回答No.1

はじめまして。 最近、保護課の窓口で申請を断るケースが問題になっていますが、本来であれば、申請はどのような状況であれ、受け付けなければならないことになっています。 質問者様の状況ですと、収入がなく、資産もないということであれば、保護を受給できる可能性は高いのではないでしょうか? 審査は資産調査で、貯金額や、保険の加入状況、家や自動車などの資産がないかどうかを調査します。また、お嬢様もいるということなので、扶養できないかどうかという話はいく可能性はあると思います。しかし、お嬢様のご家庭で質問者様の扶養が不可能であるということが認められれば、保護が決定されると思います。今から保護を受給する可能性があるということで、保護課に早めに相談されてはいかがでしょうか?実際の申請は残金が一定額を切ったら時点ということになると思います。審査には原則14日、特別な理由があり、調査に時間がかかる場合でも、30日以内の決定をしなければならないことになっています。 決定に不服がある場合は不服申し立ても可能です。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho.html
puamana
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 もしわかればで良いのですが、もし娘の所に同居は可能になったとしてやはり扶養となると保険や税金、医療費など二人分増えることになります。そこまでの支払い能力が娘夫婦の所にない場合、住居は提供出来るが生活費までは無理となった場合はやはり一緒に住むと言うことで生活保護の受給は無理なんでしょうか? もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。