• ベストアンサー

生活保護

父親のことです。 現在父親は北海道に在住で私は東京です。 父親は、年金が少なく(6万円くらい)で生活保護を受けてアパートに住んでいました。2月に脳梗塞で病院に入院し現在車椅子でトイレも介護がないと出来ない状態で入院中です。 今後一人での生活が出来ないということで、先日私がアパートを引き払いました。 現在病院の費用は本人負担約2万円以外を生活保護の延長で役所が払っています。 病院は7月上旬まで入院することができず、老人保健施設を探してもらっています。 しかし施設に入るとまわりの親類(皆年寄りです)に迷惑をかけるのでこの機会にこちらに連れてこようと思います。 ただ同居は、事情があってできないので、老人保健施設を考えています。 施設は東京と私の弟が住んでいる栃木の中間で埼玉あたりを探しています。交代でケアーが出来るからです。 質問ですが、この場合全然関係のない埼玉に移住するわけで、ここで生活保護のまま施設に入所できるのかです。 北海道から埼玉に生活保護が引継げるなんて、あくまで埼玉の役所が認定しないと無理ですよね。 埼玉の役所としては生活保護の人間が移転してくるなんて迷惑な話ですから。 弟も私も施設や病院のケアーとか月に1万円ずつくらいの援助はどうにかできるのですが、出来れば生活保護のままで埼玉近辺に入所させたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamma
回答No.1

お父様が入院中若しくは介護老人保健施設入所中にアパートを引き払った場合に限定してご回答しますと、 この場合、生活保護の実施機関は北海道のアパートがある市町村を所管する福祉事務所になります。つまり今までの福祉事務所が担当します。これが生活保護のルールです。住民票をどこに異動しても変わりません。 ただ、北海道の福祉事務所が埼玉にすむ被保護者の指導や助言等を行うことは事実上不可能なので、何らかの形で調整がなされるような気がします。 とりあえず、今現在お世話になっている福祉事務所の担当ケースワーカーさんにご相談することからはじめてはいかがでしょうか。

kachidoki5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 入院中に役所の担当の方の許可を得てアパートを引き払っています。 近々に北海道に行くつもりですのでケースワーカーに相談してみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kazudesu
回答No.3

>北海道から埼玉に生活保護が引継げるなんて、あくまで埼玉の役所が認定しないと無理ですよね。 原則として、転居の扱いでは当該実施機関である福祉事務所の管轄から引越した時点で保護は打ち切られます。そして引越し先で新たに保護を申請する必要があります。 ですから新たな申請では家族との同居を求められることもあると思います。 このような事情もあり、多くのお子さんは安易に受給者の親を転居させません。 安全に転居させたいのなら多くの時間をつかって両方のCWと連携してもらえるよう協議する必要があります。

kachidoki5
質問者

お礼

福祉事務所ではありません。役所の保護課です。 行政区が変わって転居をする旨役所に伝えましたが、生活保護はそのままで打ち切られないと役所の人は言ってました。 今までの調査書類等もそのまま送付して引き継ぐと言う話しでした。 同居は、出来ないという話をしているので同居は求められないようです。 ただ今後移動する施設の費用と年金等を考慮して次の担当行政役所が決定するそうです。 アドバイス有り難うございました。

• tuntun07
回答No.2

#1さんのご回答に補足します。 生活保護受給者が入院・入所等で市外の病院(施設)に移る場合、原則として元いた福祉事務所の保護が継続します。主な理由としては、これをしないと人口比で長期間入所(入院)施設数が多い地方(北海道も含みます)に要保護者が集中してしまい、財政への負担が大きいからとされています。 ちなみにこの制度は福祉6法全て(身障・知障・精障・母子・老人・生保)に該当します。 ただ例外として、例えば頻繁に福祉事務所からの支援が必要な方は、設問例だと北海道から埼玉まで頻繁に行くことは不可能なので、地元の福祉事務所との調整がなされる可能性はあります。(たいていは費用は元の役所もちで、実際の訪問等の支援だけを地元に任せる、というものでしょうが) ということで今回の設問の場合は、少なくとも主な責任はいま受けている福祉事務所が負うので、#1さん書かれているとおり今の担当ケースワーカーさんにご相談ください。 それと蛇足ですが、福祉施設の類はおおむね県内居住者を優先します。どなたも埼玉県内に住んでおられないのであれば、まず入所受入が可能かどうか、埼玉県内の施設をネットなどで調べた上で直接聞いてみる必要があるかと思います。(その際、親族のケアを受けられることを話しておくことが必須でしょう。親族のケアがない方の入所はほとんどの施設で嫌います) いい方向で進むことをお祈りいたします。

kachidoki5
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 だいぶ疑問が解けてきました。