• 締切済み

高齢の父の退院後の生活について

高齢の父が転倒し入院しましたが、骨折は無く、安静が必要なだけなので退院を求められています。 ただ痛みは続いており、退院したところで自宅で生活はできません。 看護師とケアマネージャーは痛みが続く間はリハビリもできないので、介護福祉施設のショートステイを利用することを勧めます。 私としてはきちんと歩けるようになるまでは病院もしくはリハビリ施設に入って居てほしいと思います。 介護老人保健施設の入所はそんなに難しいものなのでしょうか? 私を含めて家族には介護は望めません。 退院が迫ってきているので困っています。 このような場合、他に方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 大変な状況、お察しします。私の母は骨折ではないですが脳出血で半身不随になり、退院後7年くらい自宅で父と看てきました。その間もう限界と思うことも何度もありました。 途中からは近所の介護施設のショートステイを利用しまたヘルパーさんにも週3回きてもらい、入浴・料理等やってもらいました。その後有料老人ホームに入居し現在は定期的に見舞いに行ってますが平穏に暮らしてます。 ご家族で介護する苦労は多少なりとも経験してますから、よくわかります。無理しても破綻して共倒れもあり得ます。有料老人ホームも入居費用等は場所・広さ・サービスなどでピンキリですがそういうところを探してみてはいかがでしょうか。 担当されてるケアマネさんに聞いても良し。私はインターネットで検索して条件をいろいろ調べて自宅は神奈川ですが、自然環境の良さ、料金の安いわりに部屋が広い、などから千葉の有料老人ホームを探し当て両親ともそこに入りました。もう1年半たちますがいまは安定してます。金銭面等ありますが、可能なら選択肢に入れてみては?

benihana
質問者

お礼

ご親切に回答いただき、ありがとうございました。 ケアマネさんがショートステイ先(特養)を探してくれて、今はそこでお世話になってます。 幸い、良いところなので入所申し込みをしました。 このまま入所できたら良いのですが・・・。