• ベストアンサー

要介護3の父のこれからと入所について

私の父(77歳)は要介護3で、在宅で母(67歳)が介護していますが、最近急に夜中の徘徊や暴力を振るう事が多くなり、 ケアマネージャさんに相談したところ、認知症専門の病院を紹介され、通い始めました。 病院で「抑肝散」という漢方薬を出して頂いています。暴力はなくなったようですが、日常生活に支障があるようで(足がもつれる・よだれがでる)薬の量などを調整している段階です。 夜中何度も起きてトイレを探し回り、トイレと寝室を行ったりきたりしている内に失禁したり廊下でしたりしています。 ポータブルトイレも用意していますが、使う事を拒否しています。かといって、杖なしでは歩けないし手すりに寄りかかるようにしてゆっくりしか歩けません。 母は献身的に介護していますが、介護疲れからか、情緒不安定になり内科で相談したところ、精神安定剤を出してもらっています。 私は結婚して家を離れ、車で1時間くらいの所で、子供を保育園に入れて働いていますので、そう何度も行けないのですが、通院時の送迎などを手伝っています。 現在、デイサービスとショートステイを利用していますが、母の疲労度を思うと、老人保健施設の入所も考えています。 ケアマネージャーさんに相談しましたが、「入所にはデメリットがある。認知症が進む可能性がある事・施設で転倒し骨折する事がある」 と聞かされ、迷っています。 父はショートステイでは夜「家に帰りたい」と言う事あるようで、「自宅介護が父にとっていいのでは」とケアマネージャーさんは言って下さっています。あまり入所はお勧めはされません。 ただ私としては、母の体力面や疲労を考えると、1ヶ月ぐらい一旦距離を置く事も必要かなと思っています。 母は、なるべく自分がみるという気持ちではいるようですが、自分の病院にも行けず、睡眠もとれず、現状維持に精一杯で今後どうすればいいのかまで、考えられないようです。 このような状態で、入所はまだ早いのか、申し込みをすべきなのか、アドバイスを頂けますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一旦距離を置けるなら、置いた方がいいです。 自分の祖父は今101歳です(要介護度は要支援)。 要支援ですから、トイレやお風呂も自分では入れます。 ただし101歳ですから、水道出せば出しっ放し、トイレの電気はつけっ放し、人の部屋に勝手に入っては物をさわり、もし落っことして壊しても決して謝らない等ストレスが溜まるようです。 そのストレスが、体のいろいろな所に影響を及ぼすので厄介です。 自分の母親の場合は、足が不自由になりました(リウマチや膠原病みたいなの)。 握力も低下しているので、ペットボトルの蓋とかも開けられません。 病院で血液検査しますが、数値は最悪です。 もう6年整形外科やリウマチ科に通院していますが(短期入院も数回あり)、少しはよくはなっているものの、一定の線を越えたら、平行線です。 近所の方でもストレスから耳が片方聞こえなくなった方がいます。 その方はお婆さんの介護だったようですが、3~4年前におばあさんが亡くなると、ストレスから開放されたからなのか、また両耳が聞こえるようになったそうです。 要支援でも相当なストレスなのだから、要介護3の介護ストレスは相当なものだと思います。 お母様の体が今以上に悪くなる前に、ケアマネジャーさん等に相談してより良い解決策を見つけた方がいいと思います。 1回だけ老人ホーム見に行ったことがありますが、70代の方もかなり入所されてましたよ。

mcbealsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん父の症状も心配なのですが、母のストレスや疲労も心配です。 ショートステイで利用させてもらっている施設は「特別養護老人ホーム」で一度父と一緒に行きました。 施設の方は笑顔で一生懸命されていましたが、入所されている方の反応は薄く、仕方のない事とはいえ、1人でポツンとされてる方の印象が 強く残りました。 もっといろいろな施設を見学する必要がありそうですね。 貴重な経験談をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• osos630
回答No.2

担当ケアマネの言う入所のデメリットは確かにその通りです。 ただ、今の状態を今後ずっと保つことができるのか疑問です。 ショートとデイを利用されているのであれば、入浴以外はほとんど全てお母様が介助されている状態なんですよね。 個人的には、ショートステイをもっと利用していく必要があるのではないかと思います。 最初は1泊とかでもいいんで、それを多用してご両親共に施設生活について慣れてもらう必要があるのではないかと。 在宅で生活していくにせよ、このことは必要です。 入所に関しては、何とも言えないんですが、申し込みだけはしておいてもいいかもしれません。 特に今回のケースは優先度も恐らく低いでしょうし、申し込んでも直ぐには入れません。 近くに質問者さんがいるため、お母様がもし倒れられたとしても一気に生活が崩れるわけではありません。 ですが、そういった状況にもなりえるということを認識されたうえで行動したほうがいいと思います。

mcbealsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートステイをもう少し利用していけばいいのですね。 まだ、1泊2日しか経験した事がなく父には「1晩泊まったら帰って来れるよ」と言ってなんとか納得してもらってますが、連泊となるとどう説明したらいいのか…。 やっぱり家がいいみたいなんです。 私が「お風呂に入れてもらえるし、ショートステイもいいもんでしょ。」と父に言っても、「湯船に沈められるかもしれない…」とかすごく被害妄想的な事を言っていたのが気になってます。 入所に関しては、とりあえず見学に行って申し込みしようと思います。