• ベストアンサー

生活保護について

40歳派遣社員女性。 精神疾患でアルバイトしかしてない夫と中2の娘がいます。 夫のアルバイトは一日4時間の月10日ほどで、月5万にも満たないの金額。 生活保護について役場に相談したのですが、私が給与所得があるので生活保護は無理だと言われました。 考えているのが、夫とは離婚するものの、夫一人で生活保護を受給してもらえば、夫に生活保護のお金が入れば今より楽になれそうです。 こんな事したらいけないのかな、と思いまだ誰にも聞けていませんが、こういうことは役場で聞いてもいいことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

https://www.riconhiroba.com/think/divorce-camouflage-couple.html >「偽装離婚」とは、生活保護の不正受給などを目的に、実際は別れていないのに書類上だけ離婚することです。借金逃れをするためや、保育園入園の優先順位を上げるために、偽装離婚をする人もいます。でも、偽装離婚は立派な犯罪! ごまかそうとしても、絶対に捕まります。

batuhaiya42
質問者

お礼

犯罪。そうですよね。 口に出さなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

生活保護は、「世帯収入」で計算するので、独立しないと無理です。

回答No.4

まず、旦那さんの働き方について再考しましょう。自立支援医療制度や障害年金制度を利用してるでしょうか。医師に就労について相談してますか。服薬管理はできてますか。一般企業の障がい者就労を目標に出来そうですか。お住まいの障がい者数労・生活支援センターや市役所、ハローワークでの相談はしてますでしょうか。 生活保護は、国民の最後のセイフティネットです。これを利用する前に、様々な検討事項を再考されますようお願いします。生活保護については様々な方々に回答してきましたが、敢えて以上のような回答とさせて頂きました。

batuhaiya42
質問者

お礼

ありがとうございました。検討します。

回答No.3

>考えているのが、夫とは離婚するものの、夫一人で生活保護を受給してもらえば、夫に生活保護のお金が入れば今より楽になれそうです。・・・・・ こういうことは役場で聞いてもいいことでしょうか? 役場で聞くと以下を疑われます。 偽装離婚による生活保護や母子手当ての不正受給は以前から問題視されているため、役所の担当者も常に不正受給を警戒しています。 役所から委託を受けたケースワーカーが、生活状況を訪問・確認していますので、ケースワーカーが偽装離婚に気付くことも多くあります。 また、「偽装離婚ではないか?」と友人・知人・近隣住民などから役所に対して密告があり、偽装離婚が発覚するというケースもあるようです。 離婚すればあなたが旦那さんを扶養していた分が減り、あなたと娘さんだけの生活になり、離婚によるひとり親世帯(母子家庭)となり児童扶養手当が高校卒業まで受けられるので楽にはなるでしょう。 離婚をし、全く赤の他人になり夫婦である実態がなければ旦那さんは保護の申請は可能です。 生活保護を受ける場合、車を含む財産がない事、住む家がないといけません。 生活保護というのは、基本的には、自分で十分な収入を得ることができず、かつ、親族など扶養義務者の援助も受けられないような場合にのみ認められるものです。 家賃扶助、生活扶助、医療扶助(医療費は無料になります)が受けれます。 ちなみに、離婚後生活保護の申請をする場合、住居がないときは賃貸を借りる諸費用(自治体によって違いはありますが住宅扶助で受けられる家賃には上限があります。)の資金も出ますので心配されないでください。(決定通知が来る前に住居を探してくださいなどの知らせが来たら保護決定しています。) 申請から14日、遅くて30日くらいで保護の決定の通知が送られてきます。 また、保護をお断りすることもあります。 保護が決定され民生費が支給されるまでの生活資金がない場合は、ワーカーを通じて社会福祉協議会で一時的に借りることもできます。

batuhaiya42
質問者

お礼

見捨てるわけにはいかず。。。。 偽装離婚というんですね。 口にしなくてよかったです。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

日本では弱者には厳しい国ですから、病気でも一般の 人のように働きなさいとなっています、病気そのものは 軽いと支援が受けにくいです、死にそうとかの重い 病気にならないと、医療費は軽減されません、でも支払 い限度額は、収入により上限が有り、それ超えると誰でも 医療費の支援は受けられます。 生活保護は弱者のいう事など追い返されるだけです、 一般的には議員に同行してもらう、宗教関係者に 同行してもらうと、話は通じるといわれています。