• ベストアンサー

生活保護の印象について

40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神を病んでいる夫がいます。 以前の派遣先は大企業でした。 夫はようやくアルバイトをしだしたのですが、自分の派遣先が変わり残業は全くなく生活が厳しいです。 勿論切り詰めるところは切り詰めてますが、食費も時々たらくなり、毎月赤字です。 娘も私もおかしくなりそうで・・・。 いっそ、生活保護を受給したほうが楽になるのでしょうか。 生活保護を受けてるって、娘にも将来影響がありそうで・・・・。 やっぱり印象悪いですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生活保護はあまりオススメはしません、最低の生活ができる金額が支給される制度です、受給条件も厳しいですが、家族、親戚にあなた方に援助できないかの相談が行くことになります。 そして最低の生活ができる金額は変わらないと言うことに注意が必要です、つまり、アルバイト収入ががある場合 支給額ー貴方の家庭の総収入=差し引き支給額です。 例えば10万円がその市の支給額だったとして、全収入が10万円の場合=支給額は0円(税金の免除や医療費の免除はあります) それなら、生活保護でなく市町村の相談窓口でまずは相談したほうが良いと思います またNPO法人を使うのも良いかと思います 日本もったいない食品センター https://www.mottainai-shokuhin-center.org/support/ キッズドア https://kidsdoor.net/ 知っておきたい子育て支援制度とは?自治体や国が実施する新制度や助成金 https://www.smbc-card.com/like_u/life/care_support.jsp 等、それで解決できるならNPOを有効に使われては如何でしょう。

その他の回答 (3)

• dolce0000
回答No.4

以前の派遣先より今の派遣先のほうが重要なのに、毎回「以前は大企業」と書くのはどうしてですか。 それが強みと思っているなら見当違いです。 揚げ足取りではなくて、その見当違いが進路選択に悪影響を及ぼしてる可能性を懸念します。 大企業正社員経験なら、それを活かした採用もあり得るので書くのはわかりますが、一部の専門職を除けば、大企業の派遣はむしろ採用基準が高くはありません。 以前も、大企業で自分と正社員が同じ仕事をしてるのにーという質問されてましたが、大企業ほど正社員と派遣の線引きが厳格ですから、まず同じ仕事なんて考えにくいです、一部重複はあっても。 なので過去の派遣先が大企業なのも、メリットではないのです。 事務職なら、正社員と派遣の線引きがゆるい中小勤務経験のほうがむしろ売りになったりします。 さて生活保護を考える状況ならば、生活相談あるいはメンタル相談を受けることを勧めます。 対面と電話と両方受け付けている自治体もあります。

• OKbokujoo
回答No.2

今日も全国的に猛暑で暑い日になりそうですね~・・・ 熱中症には気を付けていかないと。。。 何故、こんな回答を?ですよね? アナタは今、精神が壊れかけています。 生活保護は決して恥ずべき事でもありません。 それは一時的にでも、国がアナタという大事な「いち国民」を保護し、やり直しを手助けする制度です。そして受ける権利があります。 諸事情は不明ですが、1度冷静になり前向きな計画を立ててみましょう 借金も有る意味財産・・・これは本当です。 その苦しみを知った者だけが解るのが人生です。 保護はいつでも大丈夫ですよ。 娘さんとて、アナタの行動や想いは良く分っています。 悲観せずに、立て直しを旦那交えてやりましょう。

• tnwhern
回答No.1

仮に生活保護を受けたとしても、他の人に口外しなければいいだけの話ではないでしょうか。世間体云々よりも家族がいかに困窮しないで済むかを検討される方が余程重要ではないかと考えます。