生活保護から抜ける方法と必要な手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 生活保護から抜ける方法と必要な手続きについてまとめました。生活保護を受けている場合、一人で生活をするためには必要な手続きがあります。知り合いのところに同居するだけでは保護を抜けることはできませんので、確認しておきましょう。
  • 生活保護を抜けるためには、必要な手続きがあります。具体的には、自治体の福祉事務所で手続きをする必要があります。保護を抜けたい旨を申し出、必要な書類を提出することで手続きが進みます。また、抜けた際には払わなければいけない費用もありますので、事前に確認しておきましょう。
  • 生活保護から抜けるためには、まず自治体の福祉事務所で申し出をします。申し出の際には、自分が一人で生活できることや収入が安定していることを証明する必要があります。また、必要な書類を提出することも重要です。抜けた際には、生活費や住居費などの費用が発生する場合がありますので、予め確認しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護から抜けたいです

母子家庭の生活保護世帯です 母親が病気になってしまい、小学生ぐらいの頃から働けなく保護に入っていたようです 私自身も中学から病院にお世話になることがあり、なんだかんだ20過ぎても生活保護のまま 一緒に暮らしていたのですが、バイトで働いてもほとんど収入が得られなく いずれこの家を出ようと思っていたのですがこれじゃどこにもいけないと思い 知り合いと同居するため、今の家よりずっと遠いところに引っ越すことになりました。 今年中にはこの家を出たいと思っているのですが、それまでに私のみが保護を抜けるため必要な手続きなどありますか? すでに部屋を借りて住んでいる知り合いのところに住む、という形では保護を抜けれないなどありますでしょうか? また、抜けた際に払わなければいけなくなる費用などはどれぐらいありますか? 知り合いのところに同居あとは、地道にバイトを探しつつ生活費を渡していこうと思います。 年金は低所得だと控除できるというので控除するつもりです。 現在は週2でバイトしており、月3万程度の収入から差し引かれ1万5千円しかもらえません。 イライラしてしまうぐらい抜けれないこの連鎖から助けてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.3

現在は扶養家族として幾らかの金額が加算されて支給されて居ますが、貴女が自宅を引っ越す日にちをケースワーカーと詳しく話し合いして下さい。引っ越しはその日に確実にされれば何も問題は無いと思います。

その他の回答 (3)

• hdk6444
回答No.4

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスをしますね。 まずは生活保護というのは今の住所でなくても受給できます。 質問者様は生活保護から抜け出したいと言っていますが現状では収入が 生活保護費を上回りませんよね。 まずは知り合いと同居する時も生活保護は継続できるように担当者に 話をしましょう。抜けることは簡単に出来ますが、バイトだけの収入でも 国民健康保険料や市民税・住民税なども支払って行かなければダメですよ。 転居しても生活保護以上の収入がちゃんと稼げるようになるまでは 生活保護費も貰いながら生活しましょう。 担当者に全部話をして、貴女にとって一番良い方法をアドバイスして もらいましょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

明日から働くから、保護はいらない。 そうなんですが ラジャーです、保護から離脱させます、 なんて、話は簡単じゃないです。 きちっと自分で生きてゆけることを証明しなければ ならず(収入確保の証明) 働いて給料をもらってる、としても しばらく様子をみます。 ご自分一人の悩み、ではなくて お母様、ワーカーなど、関係する人と話し合い 道を決める問題だと、僕は思います。 抜けた後の費用で一番大きいのが 国民健康保険料。 これは、無職・無収入にも払う義務のあるお金です。 金額は、自治体によって違うからアレですけど 結構大きな額です。 後の出費は、自分の生活環境で変わります。 自動車を持っていれば、そのお金。 新たに土地を買ったなら、固定資産税。 など。

回答No.1

生活保護受給の母子家庭で、貴方が転居して共同生活をするって事ですね? 生保の手当はお二人(母親と貴方)にたいして支給されていますが、支給額が減らされる(母親)だけで問題はありません。 手続きというか担当者に転居する旨(新住所)を伝えるだけです。 ただ、転居先での生計は大丈夫なんでしょうか? この場合の引っ越し費用は支給されませんし、病気がちでフルでバイトが出来ないようですし・・・