• ベストアンサー

生活保護について

現在母子家庭 妊娠8ヶ月で結婚が破談になりお金に困り生活保護の相談に行ってきました。質問です 生活保護とは勿論支援をしてくれるかどうか回りに聞くのは当然ですが、親が支援出来ない。と言われて市がホントに親が支援してくれないか確認とりますよね?その時、親の所得を見られてしまうものなのでしょうか? 親は自営業で所得も多いですが、出費も当たり前に多いです。 それを指摘され生活保護が受けられないとかありますか? 勿論現在別世帯です 教えて下さい 宜しくお願い致します

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

家族の資産までは調査しません。親の資産の有り無しと金銭的援助の出来る出来ないは別物だからです。 親に資産があるから、それで毎月援助しなさいなどという乱暴な事を言う保護課の人間もいません。そうなれば今度は親が困るでしょう?その為に親の資産が無くなったら、それこそ大変じゃないですか。 親が金銭的援助は出来ない、兄弟姉妹が金銭的援助は出来ないと言えば、それで終了。他に問題が無ければ支給は受けられます。心配しないで結構ですよ。 私も生活保護を受けさせてもらってますが、親には資産有り。兄は国家公務員で蓄えも充分あります。それが調べられたか?調べられる事は一切ありませんでした。

mamanail
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすい説明でした。感謝します ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.2

相談に行った結果、難しいと言われたのでしょう。 妊娠8ヶ月で結婚が破談になったのなら相手についても詳細に聞かれ、 慰謝料、養育費についても請求するよう指導されませんでしたか? 絶対的扶養者であるならば扶養照会にて所得や金融資産を示す義務はあります。 CWが実家に援助できない理由を確認に出向くことは充分あります。

mamanail
質問者

補足

回答ありがとうございます。相談に行き話をした所、申告すれば受けられますよ。と言って下さいました。勿論支援や車、生命保険全て生活保護にクリアしているので書類を書いて来るように言われたんですけど、親の所得が自分できになったので質問させて頂きました。 自分で巻いた種なので親に頼るのは間違っていると思ったからです。ありがとうございました