• ベストアンサー

なぜ生活保護を受けながら働いている人がいるのか。

以前こちらで質問させていただいたとき、生活保護を受けながらでも 働いている人たちがいるということを教えていただきました。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001052340 こちらの6番を見ると、母子家庭では生活保護を受けていても 46%ほどの世帯では世帯主が働いているのがわかります。 生活保護を受けながら働いても、収入の分だけ支給額を減らされると 聞いたことがあるのですが、減らされるのになぜ働くのでしょうか? それとも働いてもある額までの収入なら、支給額は減らされないと いう制度でもあるのでしょうか? また、逆に働けるならなぜ生活保護を受けられるのでしょうか? たぶんその人の収入では生きていけないということなのでしょうが だったらワーキングプアなんて人たちは生まれない気がするんですが。 どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.2

生活保護法第4条には、「保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」と定められています。 つまり、働く能力がある人であれば、「その能力を活用して就労収入を得る」(又は、少なくともそのための努力を最大限に行っている)ということが、生活保護適用の要件となるのです。 単身者であれば自分一人分の生活費さえ稼げれば自活できるので、単身者世帯の場合は、「その能力を活用して就労収入を得る」ということをしさえすれば、たいていの場合、収入が最低生活費を上回るので、その結果として保護の対象にならないだけであり、就労能力があるとか就労しているということ自体が保護の要件に反するというわけではないのです。 扶養家族がある母子世帯などの場合は、「その能力を活用して就労収入を得る」ということをしていても、なおかつ収入が最低生活費を下回ることが珍しくないので、不足分は生活保護で支給されるということです。 就労収入は、必要経費を控除した額が収入として認定されます。 控除には、社会保険料などの実費控除のほか、収入額に応じた概算控除である基礎控除、年末又はボーナス月に認定される特別控除、未成年者控除、新規就労控除があり、それぞれ別枠となっています。 なお、最低賃金と比較されている最低生活費というのは理論上の限度額であり、実際に認定されている最低生活費の水準はもっと低いですから、いわゆるワーキングプア層と称されている人たちだって、実際に個別の生活保護要否判定をしてみれば、生活保護不要という判定になる人が大半だと思いますよ。 親と同居している人であれば、親の収入も合算して世帯単位で判定するんですしね。 それに、就労収入や年金収入は少ない人だって、資産収入や親族からの仕送り収入などがあるかもしれないですし、十分な資産があるならそれを取り崩して生活してもいいわけです。 就労収入や年金収入という1種類の収入だけで、必ず最低生活費の全てが賄えなければならないというものではないと思いますね。 たいていの場合はまかなえるという水準で設定しておいて、不足するケースについてだけ公的給付制度を用意すれば十分ではないでしょうか。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

生活保護にはその人の環境によって(住んでいる地域、家族構成、障害の有無等)により支給額が決まります。 働いてもその金額に達しなければ 不足分は生活保護から足されます。 ワーキングプアといわれている方も生活保護を・・ といわれているのはこのためです。 最近の生活保護のイメージでは 携帯に2万5千円とかお金ためて沖縄に行きたいとか言っている 税金泥棒の話題が多いですが、本来の趣旨は冒頭の趣旨です。 母子加算の話題も働いても働いても・・という家庭を救済する意味なんですよね・・ でも実際はひどい例がたくさんあるみたいです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

生活保護は保護基準(地域や家族構成によって額が変わります)というものがあって、それ以下の収入の場合、働いていても生活保護が受けられます。 生活保護を受けていて働いて収入を得た場合、100%支給額から減らされるわけではありません。(ただ、100%に近いですが) 働けるのに働かなければ当然、役所から働くように言われます。 残念なことに生活保護世帯は増えています。 働けない人を優先して生活保護を決定するので、ワーキングプアの人たちが生活保護を簡単に受けられないのです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護はどうして医療費が無料なのですか?

    生活保護の人は、医療費が無料ですよね。 毎日ご飯を食べて、贅沢はできないけれど、打ち切りにならない限り支給され続けますよね。 一方、ワーキングプアで、その支給額よりもっと低い収入で生活している方もいます。おそらく、そういう方は、病院に行くのを控えたりもするのではないかと考えます。 生活保護の人が税金の免除をされているのは分かるのですが、医療費が無料なのはどうしてか分かりません。 病気で働けない人が多い=病気の人が多い=医療費がたくさんかかる だから無料にして、きちんと治療を受けられるようにという制度なのでしょうか? また、小額の負担もないというのは、やはり最低限の生活を守るためには、負担させるべきではないからですか? よろしくお願いします。

  • なぜワーキングプアが生まれるのか。

    ワーキングプアの定義は確か精一杯働いても生活保護の支給額以下の 収入しか得られない人たちだったと記憶しています。 生活保護の支給額は『健康で文化的な最低限度の生活を営む』ために かかる費用なわけなのですから、理屈から言えばワーキングプアなど 生まれるはずがありません。明らかに憲法違反です。 そこで聞きたいのですが、なぜワーキングプアが生まれるのでしょうか? 個人的には生活保護を受ければいいじゃないかと思います。 不正受給ではなく働きながら生活保護を受けている人たちもいるらしい ので、制度上は問題ないと思うのですが。 なぜワーキングプアな人たちは生活保護を受けない、もしくは受けられ ないのか内情などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 1か月あたりの収入と支出について

    1か月あたりの収入と支出について お伺いします。 1か月あたりの収入と支出について知りたく、以下のサイトを見つけました。 ↓ http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001044896 3-1 世帯人員別 二人以上の世帯・勤労者世帯 のファイルにある、3-1全国・勤労者世帯(右の方のシート) この情報をみると、4人の世帯だと、1か月あたり、 消費支出(生活費)   329,495円 非消費支出(税金など)  77,166円 預貯金  366,226円 というようになっているのですが、こんなものなのでしょうか? 現在、生活費っていくらぐらいかかるか調べているのですが、 よくネットで食費が3万円でやっている人や生活費が20万ぐらいで やっている人もたくさんいるようで、いったいいくらぐらいかかるのかと思いまして。。。 よろしくお願いします

  • 生活保護を受けてます。

    生活保護を受けてます。 仕事が決まり、収入が支給額を超える のがわかっているという前提で質問します。 ●頂く収入が支給額を超えるのがわかっているので まだ収入を頂いてないにも関わらず 保護を打ち切って欲しいと言えば認めてもらえますか? ●その場合は、口頭でなく一筆書かされますか? よろしくお願いします。

  • 生活保護

    僕の家は生活保護のお金で生計を立てていて。 それで高校生になってアルバイトをして家計を少しでも助けようと思いました。 でもよくよく調べてみたら生活保護の家庭で収入があると支給額が減ると言うのを知りました。 僕のアルバイトでの収入は平均四万もいかないくらいです。 この僕の収入からして支給額は幾ら減りますか? その計算式なども教えてください! 説明下手ですみません。

  • 生活保護の待遇について

    生活保護というのは、 何らかの事情があって生活に困窮している人を、 社会に復帰するまでの期間、援助する仕組みだと思っています。 私はこの考え方は好きです。 2011/7/4のGoogleニュースで、 『「組員でない」偽り生活保護受給 詐欺容疑で元幹部を逮捕 』 という見出しで、1100万円という金額が書いてありました。 金額が大きいなと思って、生活保護でもらえる金額やどういう人がもらうのか調べてみました。 今回の件では、面倒なので、ひと月11万円だとして、100ヶ月。 どうしてこんなに長い期間、高待遇で保護するのか理解できません。 そもそも、働けない障害があるのであれば、障害年金がもらえるはずです。 家賃無料+ひと月5万円、とかならともかく、労働しない人間に対して待遇が良すぎだと思います。 ワーキングプアと呼ばれる人たちは、それなりに必死に働いているのに収入が少なく、通常の支出が発生して苦しいと聞きます。それでもきちんと納税して義務を果たしています。 生活保護は、働かずに、収入がそれなりにあって、いいもの食って、支出は少なくなるよう優遇されている。 富山の携帯代がつき数万の生活保護世帯だとか、意図的に戸籍上離婚して母子家庭手当てをもらうとか、意味がわからない。 生活保護の仕組みの背景にどのような事情があるのか、バカでもわかるように、教えていただけませんか。★ 戦争直後の仕組みをいまだに維持していることがまずいのか…。さっぱりです。

  • 生活保護よりも人件費保護の方が良いのでは?

    ワーキングプアって居るじゃん。働くと雇用主からお給料を受け取りますが、このお給料が低すぎて貧しい生活をしている労働者ですかね。生活保護よりもお給料が少なくて、「怠けるが勝ち、一生懸命がバカ」みたいになってるようです。 労働者の給料は一人ひとり違います。ビルゲイツみたいな人も居れば、月給十万円の労働者も居るそうです。どうしてこんなに給料が低いのかと言うと、雇用企業の経営難で人件費捻出が難しく、安月給で我慢して貰っているんだとか。 じゃー、市町村は生活保護費を減額して、浮いた財源を「人件費保護費」に回せば良いのでは?人件費保護費というのは私が考えたアイデアなのですが、経営難で法的の給料を支払うのが難しい企業に市町村から支払う公的補助です。使われ道は、安月給労働者に対する人件費に限ります。 ひょっとして、人件費保護みたいな公的補助が既にあるのかしら?あったら教えてください。あったとしても、ワイドショーとかでは聞かない気がするのですが。。。 労働者の給料をどう定めるかは経営者の勝手なのですが、生活保護よりも低い給料はダメでしょ。無い袖は振れない経営事情があるのでしょうけど、これは行政指導するべきだよ。「売上が低くて給料が出せない」と経営者が言い訳してくるなら、「理由はどうあれ法定以上の給料を支払う義務がある」と市町村は指導し、公的補助の案内をすべきかと。 現状だと、ワーキングプアが生活保護を申請するのが筋なんですかね。だけど、それよりはワーキングプアのお給料を上げた方が良いと思う。企業に給料増額の体力が無いなら、生活保護の財源を削ってそれを人件費保護の財源に回し、企業を公的に補助してあげようよ。 勝手なイメージですが、ワーキングプアは誠実な人が多い気がする。だから、生活保護の申請を我慢して、ギリギリまで安月給で凌ごうとするのでは。だったら、ワーキングプアを救うのは、ズバリ雇用主だよ。そして、人件費捻出に企業が困ってるなら、そこをサポートするのは役所だと思うのだか、ドーかしら? 「給料を上げて欲しければ、増額に見合うだけの価値ある人になってください」みたいなツッコミを、何となく想像しました。んが、ワーキングプアとナマケモノを比べると、ワーキングプアの方が価値あるじゃん。まー、ビルゲイツに比べると価値が劣るのかもだけど、ワーキングプアを私は高く評価してるよ。松坂大輔とか、電通のパワハラ課長とか、東芝とか神戸製鋼とかフジテレビの経営者とか、日馬富士とか貴乃花とか、そういうヤツに比べるとワーキングプアの方が好印象なんだけどねー。

  • なぜ生活保護に母子加算があるのに父子加算はないのか。

    今は母子加算もありませんが復活しそうなので一応。 母子家庭の方が父子家庭に比べて収入が少ないということは 知ってます。なので母子家庭への支援があって父子家庭への 支援がないことは少々引っかかりますがわからなくもありません。 しかし、生活保護の母子加算となると話が変わります。生活保護は 『健康で文化的な最低限度の生活を保障』するためにあり、それを 受けるということは母子家庭でも父子家庭でも収入が足りていない ことを意味します。 生活保護世帯は働いて収入を得てもその分支給額が減らされる らしいので、たぶんほとんどの家庭が働いていないと思いますし 働いていても意味はないでしょう。 つまりどちらの家庭も収入が生活保護、児童手当のみと考えれば 母子加算だけあって父子加算がないというのは法の下の平等に 反する気がします。 かなり仮定が入っているので穴がありそうな理論展開ですが、 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 生活保護世帯104万世帯!

    生活保護世帯が100万世帯を超えています。 年間約2兆円の税金が使われます。 また福祉という名の増税も今後もあるでしょう。 ますます一般家計に負担がかかると思います。 *税金の無駄遣いとかいう話はここでは問いません。 ワーキングプアは400万世帯! 一方、金融資産1億以上も86万世帯もあります。 確か資産5億以上も5万?世帯以上。 でも私の周りには、1億以上と呼ばれる富層は数名友人にいますが 生活保護を受けている人はいません。 格差問題については私は、敗北者という言い方は問題があるかもしれませんが 私は富層も急増しているのでそちらになりたいです。 この記事をみてどうですか?

  • 生活保護について

    生活保護は、世帯を別とする、子が居る場合、もらえないのでしょうか? 60代の夫婦ですが、収入は年金の10万程度で、預金や資産はありません。 二人だけでしたら、生活保護の条件は満たしていると思うのですが、子供がいる場合は、世帯が別でも支給してもらえないのでしょうか? ちなみに、子供は現在無収入ですが、預金は○百万あり、就活中です。