映画作りの役割とは?監督の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 映画作りにおける役割担当について解説します。音楽、カメラワーク、画の綺麗さなど、映画の雰囲気を作る要素は多岐にわたります。
  • 監督が映画作りの中心的な役割を担っており、映画全体のコンセプトやビジョンを持っています。監督の個性が映画の雰囲気や演出に反映されることもあります。
  • 映画作りの役割担当には監督以外にも脚本家、撮影監督、編集者、音楽監督などがいます。それぞれが映画の完成度に大きく関わっており、役割や責任も異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画を作る際の役割担当について

少し説明しずらいのですが、映画を見ていて、好きな雰囲気のものが時々あり、似たような雰囲気の映画を他に探したい時、どの役割担当の方の名前を確認すればいいのでしょうか? 雰囲気というのは、音楽の使い方やカメラワーク、画の綺麗さだったり全体の雰囲気です。ストーリーなど脚本ではありません。 やはり監督でしょうか? また、この監督の映画なら面白いなどと言う人がいますが、監督って映画のどの部分にその人らしさがでるのでしょうか?初めに述べた雰囲気にでるのでしょうか? 製作側のことが全く分からず分かりにくい質問ですが詳しいかた教えてください。ざっくりとした映画作りの役割担当も教えていただけると嬉しいです。

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17568/29338)
回答No.3

こんにちは どの部分のことを指しているのか? 細かい部分だと変わってきますが 監督が意図とするところでカット割りと言って どこからどうとるとか決めていることが多いです。 次に、カメラマン、照明、編集などです。 監督の意図とするところが、どれだけ技術スタッフに 伝わっているか? それと、その技術、カメラマンのセンスと腕がどのくらいあるか? 照明のライティングの仕方 編集のカッティングする場所、音のずり上げずり下げ・・・。 音楽的センス。 もうこれを言ったらキリがないのです。 映画の場合は監督とカメラマンが組んで仕事をすることは 多いですが、カット割りを決めたとしても カメラマンのセンスで全然変わってきます。 例えば、北野監督の北野ブルーは監督の意図とするところですが それを作り出すのは技術スタッフです。 ちょっと難しいんですけれど 監督のカラーも勿論前面に出ていますが カメラマンなどの技術スタッフが優秀でセンスがないと 作り上げられないものなのです。 まあ、極端な話報道ドキュメントを撮っていたカメラマンが 映画撮ってと言われても、まずできません。 専門の人が見れば同じ監督の作品では 同じクルー(スタッフ)が動きますが そうでない場合は、カメラアングル、照明一つで スタッフが変わったとすぐにわかりますよ。 お好きなものがあったら、 監督 カメラマン 音楽担当 まずはここから確認されてみるといいかもしれません。 https://star-director.info/category9/entry95.html

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10441/32845)
回答No.2

どういう編集をして、映画の完成形を作るのは監督ですから、その場合にクレジットを見るのは監督ですね。 監督らしさは、その映画作品そのものに監督らしさが出ますね。例えばよくいわれるのは、カメラの位置がやたらと低いと小津安二郎だとか、やたらと画面が煙っているとリドリー・スコットだとかいわれますね。長回しを好んで細かくカットを割るのは邪道と考える監督もいれば、やたらとカットを細かく割って映像にリズム感を出す監督もいます。 ほとんどの監督は、自分の好きな映画監督の影響を受けています。映画の世界は、昔の名作から何かを引っ張ってくるのはリスペクトとかオマージュとかの都合のいい言葉でアリとされています。古典的名作とされる「市民ケーン」は、はっきりいって映画として観るとそんなに面白い作品ではありません。「なんだかどこかで見たことがあるような映画」だからです。しかしそれもそのはずで、世間の映画のほとんどは市民ケーンの影響を大なり小なり受けているので、一番の元ネタである市民ケーンはどこかで見たことがあるように見えてしまうのです。 ざっくりの役割分担はこんな感じ。 https://hibino-cinema.com/movie/

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6165/18402)
回答No.1

日本では シリーズ物はおなじ監督が多いですね。 寅さんの映画は 山田洋二監督 外国の場合 シリーズになっても 監督が違うことは多い。 監督が変わると 雰囲気も違ってきます。 エイリアン リドリー・スコット エイリアン2 ジェームス・キャメロン 々 3 デヴィッド・フィンチャー だからやっぱり監督ですね。 演出の部分ですから 雰囲気づくりも監督の仕事です。