生活保護費の初回支給日について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護費の初回支給日について質問をさせてください。保護費の初回支給はどの自治体も手渡しと聞きました。
  • 初回支給日と次月分の支給日が近い場合、初回支給分を繰り下げて2か月分の支給を手渡しすることもあるのでしょうか?
  • 自治体の判断に委ねられている部分もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護費の初回支給日について

生活保護費の初回支給日について質問をさせてください。 保護費の初回支給はどの自治体も手渡しと聞きました。 支給と同時に生活保護を受給するにあたっての注意点や心構え等、きっちりと理解させるという 理由などと理解しています。そこで質問なのですが、 初回支給日(申請日から月末までの日割り分)と次月分の支給日が近い場合。 例として 初回支給日 1月28日 来所手渡し       次月支給日 2月 1日 振込 となった場合、初回支給分を繰り下げて 2月1日に2か月分の支給を手渡し等ということも あるのでしょうか? あるいは例とした通りのマニュアルに沿った支給になるのか、自治体の判断に委ねられてる 部分もあるのでしょうが教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.3

>>申請月分は28日に貰えるということでしょうか? 初月分は支給日以降なら、いつでも役所で受け取れます。 次月分の支給日が過ぎた場合は、次月分も窓口で支給されます。 1日でも早い場合は当月分だけです。 窓口で受給者証の交付を受けないと、一銭も出ません。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

ないです。 手渡しの理由は、生活保護の受給者証を交付するからです。

hisanatu0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないです。というのは繰り下げて2ヶ月分の支給がないということで 申請月分は28日に貰えるということでしょうか? あと生活保護の受給者証というのは初めて知りました。 ありがとうございます。

• LHS07
回答No.1

どこにおすまいかわかりませんが、その自治体の判断になるのではないでしょうか?

hisanatu0117
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自治体の判断で法的に定められてる件ではないのですね。