• ベストアンサー

彼は親から援助できる状態ですが生活保護を受けれる?

彼氏38歳が理想の働き場がみつからなくて貯金も少ないです。 親から援助できる状態なので単独では生活保護をもらえないと思います。 私は28歳で生活保護と障害年金2級の額をもらって生活しています。 来年訳あって支給元の自治体に引っ越すのですが、 彼と同棲(同じ世帯に)したら彼の分も生活保護の支給も認められますか? 宜しくお願いいたします。

noname#209361
noname#209361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 ”理想の働き場”って何ですか?世の中の大半の人は、嫌なことを我慢して働く代償として、お金をもらっているんです。障害年金を受けているあなたは、障害を理由に働けずに生活保護を受け取っているのかもしれませんが、同棲した彼の分まで生活保護をもらいたいって、認められるわけがないでしょう。  むしろ、同棲すれば、あなたの保護も打ち切られると思いますよ。彼は仕事を選ばなければ働ける状態なんでしょう?親から援助を受けるとかなんとかいう前に、自分で働いて、自分の好きな女くらい養うのが、男としての甲斐性です。それにね、保護費は天から降ってくるのではなく、税金から出されるものです。税金を納めている人たちは、理想の働き場とか寝言みたいなことも言わずに、嫌なことを我慢して、汗水たらして働いて、その結果として得たお金の中から、本当は払いたくないけど、国民の義務として税金を払っているんです。  彼氏は38歳にもなっているのなら、これからますます仕事を選べなくなります。あなたと同棲していたら、あなたのお金を当てにするようになるでしょう。生活保護費が受け取れなくなっても、障害年金がありますからね。金の切れ目が縁の切れ目にならないよう、保護費の支給を考える前に、彼と同じ世帯にして大丈夫なのかどうか、そちらを考えた方が良いと思いますよ。

noname#209361
質問者

お礼

簡単に言えば、社員のことを第一に想ってくれる、 ブラックじゃないところで外人さんの多い職場で働けるところです。 彼も一生懸命探してますがなかなかなみつかりません。 うーん、同棲するなら私が病気克服して働けるようになってからと 言いたげです。難しそうですね・・・。私が勝手に同棲したいんですけどね・・・。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

庇わなくていいんですって。 あなたの勝手な考えとありますが、質問は「彼が生活保護を受けられるかどうか」です。 IT関連は今下火と聞きますが、その口振りだとバリバリ稼いでて、その勉強とやらも将来性のあるものと言いたいのですよね? 生活保護は貯蓄のない人間が事情で生活することができないから受けるものです。 質問者さんの言うように立派な人間なら勿論多額の貯金がある訳で、生活保護なんて受ける必要はありません。 質問者さんの仰っていることは矛盾だらけで支離滅裂です。 生活保護、ちょっとやってみなよ!ってそんなおいしいラーメン屋さんをすすめるような感じなんでしょうか。 彼もロクな男じゃないけどあなたも大概です。 大体無職で未婚で38の時点で、普通の人とは見なされません。それが社会というものですよ。 そんなに彼がまともな男性なら、あなたの生活費を払いますよね。 あなたの生活保護は打ち切りになるのが相当だと思いますのでお住まいの自治体を教えて下さい。通告させて頂きます。

noname#209361
質問者

お礼

彼に日本の常識は通用しません。海外で働いていたこともあり、日本の労働はおかしいと言っています。だから奴隷のように働かされるのはごめんだと外国人が働きやすい環境で働きたがっているのです。立派な人間ですが貯金は100万切ってます。恋人は相手の生活費を代わりに払うのが普通なのですか?私はそれはおかしいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

親のことはあまり関係ありませんが、彼単体での支給はまず困難。 普通は働けると見なされるでしょう。 で、彼が越して来たら質問者さんの保護は打ちきられる可能性が高いと思います。 自治体によっては恋人を作ることさえ禁止していますよ。 まぁそれはどうかと思いますが…。 それ以前に職がなく女の家をあてにする男なんてロクなもんじゃないです。 質問者さんは好きだからあれこれ理由をつけて庇いたくなるのでしょうが、交際自体どうかと思いますよ。

noname#209361
質問者

お礼

ありがとうございます。ろくな男なんかじゃないですよ! 昨年の12月いっぱいまでIT企業に勤めてたし毎日勉強してるし・・・。 公開のは私の勝手な提案です。 ご迷惑おかけしました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

彼への生活保護の支給は認められないと思います。 仕事をしていない理由ではなく、仕事ができない理由がないこと 理想の仕事がない、では理由にならないからです。 また、あなたと同棲したら住居費はいらないのですから、なおさら困窮者とは 認められないでしょう。

noname#209361
質問者

お礼

でも、貯金が10万を切ってしまったら保護対象になりますよね? 私と同棲するより先に引っ越しする場合、 恋人がそこで生活保護をもらってるからって何で同じところに来るんだと 言われないか心配です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自治体によって審査基準は一定ではないようです。今まで通り親が援助できるのでしたら認定を受けるのは困難かと思います。経済的理由で打ち切ると、親が届け出れば可能性はあります。

noname#209361
質問者

お礼

父はともかく、母とはとても仲が悪く虐待の跡もあるので 実家は無理ということにならないでしょうか。

関連するQ&A

  • 障害者の生活保護に付いて

    こんにちは。 この条件で生活保護がもらえるか質問させてください。 精神障害二級で障害年金が月に6万6千円あります。 それまで切り崩していた貯金も無くなり、 年金だけでは生活できないのですが、 生活保護はもらえるでしょうか。 単身世帯で、親類からの援助は無く、住居は築45年の一軒家です。

  • 生活保護で同棲

    私は精神障害者で生活保護です。 もしも障害年金を需給してる彼氏と内緒で同棲した場合、見つかれば生活保護を打ち切られますか? 婚姻関係が無ければ、彼氏の障害年金は収入として見られ無いですかね?

  • 次の状態で生活保護は受けられますか

    自分 32歳、失業中、現在雇用保険受給中金額日額5252円、来年の5月31日まで受給可能。 障害基礎年金 年額78万6500円、受給開始日 平成25年1月 年額 786500円 今度、安い市営住宅に引っ越します。家賃は8400円 共益費なし 家族の状況:母現役の公務員、義理の父(母の再婚相手) 年金生活、世帯年収 1000万円 母方の祖母:安い国民年金だけの生活、持家あり、資産あり 兄弟なし 現在は、母が家事援助と服薬確認をしています(週1回) あと週2回ヘルパーを頼んでいます。 医療費は訪問看護を使っていますが、障害者医療証のため一切かかりません。 この状態で生活保護は受けられるんでしょうか?  (1)雇用保険のある間は受けられる可能性がないということと (2)家賃が安いことと、障害年金をもらっているので、もらえるとしても1万円以下じゃないでしょうか? (3)母が料理を作りに来るだけで、援助行為をみなされる可能性もなくはないですが。

  • 生活保護受けるべきかやめるべきか。

    こんにちは。 私は精神疾患で障がい者手帳2級を持っていて生活保護を受給している者です。 障害年金をもらっているのですが、その障害年金が2級に上がり支給額も 3級の時より倍以上に上がりました。月に換算すると12万円ぐらいになります。 もちろん生活保護費は減額になりますがその差がたった1500円なのです。 額で言うと障害年金が約12万円に対して生活保護費が12万1500円 なのです。なので毎月私の口座には1500円しか振り込まれません。 そこで悩んでいるのですが、煩わしい束縛された生活保護から脱却した方が 良いのか、それとも将来病気がよくなって障害年金がまた3級に戻った場合 毎月5万円ぐらいしかないのですが、生活保護からまた不足分を補ってもらう ためにこのまま生活保護にとどまっていた方がいいのか悩んでいます。 いろんな意見の方がいると思います。生活保護脱却して障害年金3級に 下がったら働けばいいとか例えばの話ですけど、しかし私は医者に 就労許可をもらってはいませんし、年齢的にも職安の障がい者枠の求人 を頼ってももう就職はできないと思っています。 私の本音は煩わしい生活保護から脱却したい、しかし障害年金が3級に 落ちたら生活できない。 皆さんならどうしますか? 真剣に悩んでいるので誹謗中傷するような回答はおやめください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の援助の強制について

    生活保護の援助についてですが、親族などから扶養が優先となっているものの強制ではないため援助側からも拒否権を持つのは間違いないかと思いますが自殺未遂では拒否権が無くなったりするのですか? テレビでもやっていたように高収入の人の親族が生活保護なんて話もありましたように援助は「強制」ではない事は知っています。 別の質問で自殺未遂では援助は拒否できないと聞いたのですがそんなことあるのでしょうか? 生活保護法では自殺未遂による特記なんて見た事無いですし、実際に若者が自殺未遂して障害者になり生活保護で生活している例も存在します。 例として生活保護受給している人が自殺未遂して重度身体障害者になり施設に入所が必要になった状態で親族に介護・援助の依頼をしても拒否できるハズなのにそれに対しては「拒否が出来ないけと言う回答を見かけました。 生活保護法に自殺未遂(自傷行為)は関係ないので通じ用の扱いで援助など話が進むと思いますが拒否が出来ないなんてあり得るのですか? 自傷行為では障害年金は対象外だってことは知っています。 生活保護は関係ないので出るはずですし実例まで存在してるので私の知っていることは間違いないと思いますが…

  • 生活保護甘やかしすぎ!

    生活保護支給対象者が、 「スカパーを見たり」 「パソコンを使ったり」 「携帯持ってたり」 「こっそり貯蓄している」などの実態を、どう思いますか? なんでスカパー見れるの? なんでパソコン使ってるの? そんなことができるんなら、働けば? と、思いませんか? 更に、真面目に国民年金を払い続けた人の年金支給額より、 生活保護支給額のほうが高いようです。 「国民年金をずっと払い続けても受け取れるのは月に6万円程度 払わずにきて生活保護を受ければ月16万円」 だそうです。 どう思われますか。

  • 生活保護と年金

    国民年金支給額よりも生活保護支給額の方が高いと聞きます。 年金未納の方の多くは、年金なんて受け取れるか分からない 年老いて働けなくなったら生活保護を受け取れば良いと言う方がいるようです。 これって本当ですか? 生活保護は、年老いて働けなくなったら死ぬまで受け取れるのですか?

  • 生活保護費の返還について教えてください。

    障害者年金の遡及があった場合の生活保護費の返還についてお聞きしたいのですが・・・ 妹が精神疾患で障害者年金の申請をしていましたが、12月15日に2級で過去分と共に190万程の支給がありました。 現在はまた入院中なのですが、一時期退院し10月15日から生活保護を受けて1人暮らしをしたのですが、障害者年金が支給された事で2ヶ月分の生活保護費を返還して欲しいと役所から言われました。 金額を聞くとまだ詳細は出ていないのですが、住居の準備金(25万程)と家賃(3.7万)2ヶ月分の入院費が10割負担で年金はまず残らないでしょうねと言われました。 障害者年金は今後1ヶ月66,008円支給され、生活保護も年金額と調整される形で継続されるのですが、2ヶ月分で190万円の返還は通常なのでしょうか? 病院のソーシャルワーカーからは、年金の遡及分で一時生活保護は支給停止になるかもと言う事でしたが、こんなことになるなら生活保護を受けず、障害者年金の受給を待っていた方が今後のゆとりも出来たと思い後悔しています。

  • 生活保護の打ち切りについて

    現在、私の父は65歳で 年金(月額約8万円)と生活保護(月額約1万8000円)で生活しています。 軽度ですが障害もあり、現在は糖尿病を患い、合併症もでており一週間後に目の手術も決まっています。 私も安定した収入がなく援助できず、母も障害があるため施設に入居しており、私も仕事のため父とは別居しています。世帯も別です。  昨日、父が4月になったら生活保護が打ち切られると言い出し、私も不安になりました。   よくよく聞くと、保護課の人に4月になったら年金の改定通知が来るので、見せるようにいわれたらしいのです。その際に4月に打ち切りなどは言われなかったようです。 父は年金の繰り下げ受給をしており、昨年9月に65歳になり9月から年金の額が月額15000円上がったので、収入が増えたとみなされ保護が打ち切られるというのです。 私の素人判断ですが、糖尿病も進行していますし、きちんと治療にも通って自立を目指しており、極めて質素な生活を送っています。 病気が完治しても就労は年齢的にも困難です。 もし、打ち切りになるのならば、9月に65歳を迎え、年金支給額が上がった時点で打ち切りになるのでは… 正当な理由がなければ打ち切りにはならないと、行政はいいますが…父が住んでいる所は、申請も跳ね除け、死亡者を出したあの市なので…  父がうわごとのように言うので何とか不安を消して上げられれば…と、考えています。 ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 生活保護と援助について

    生活保護の仕組みの中で援助者がいる場合、 市役所の方から該当する援助者へ 「なるべく援助してください」という旨連絡をするとか聞きました。 それは、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、今実家を離れてアパート暮らしなのですが 実家へ連絡がいくと思うのですが「戻ってこい」と怒られ 今の住んでいる所を離れる形になるかと。 彼と同棲中なので離れたくありません。 (わがままかもしれませんが・・・) それが嫌で考えてしまっています。 出来れば、実家には戻りたくありません。 当方、難聴障害の上に精神系の病気にかかってます。 退職してる身でもう少し収入のよい所へと転職活動中ですが 障害枠を当たってもなかなか見つからず 収入の目処がいつまでもできません。 彼も私と同じく転職活動中です。 それでも、やっぱりそのようならないように がんばるしかないのでしょうか? 皆様のご意見など聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう