• ベストアンサー

彼は親から援助できる状態ですが生活保護を受けれる?

彼氏38歳が理想の働き場がみつからなくて貯金も少ないです。 親から援助できる状態なので単独では生活保護をもらえないと思います。 私は28歳で生活保護と障害年金2級の額をもらって生活しています。 来年訳あって支給元の自治体に引っ越すのですが、 彼と同棲(同じ世帯に)したら彼の分も生活保護の支給も認められますか? 宜しくお願いいたします。

noname#209361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

”理想の働き場”って何ですか?世の中の大半の人は、嫌なことを我慢して働く代償として、お金をもらっているんです。障害年金を受けているあなたは、障害を理由に働けずに生活保護を受け取っているのかもしれませんが、同棲した彼の分まで生活保護をもらいたいって、認められるわけがないでしょう。  むしろ、同棲すれば、あなたの保護も打ち切られると思いますよ。彼は仕事を選ばなければ働ける状態なんでしょう?親から援助を受けるとかなんとかいう前に、自分で働いて、自分の好きな女くらい養うのが、男としての甲斐性です。それにね、保護費は天から降ってくるのではなく、税金から出されるものです。税金を納めている人たちは、理想の働き場とか寝言みたいなことも言わずに、嫌なことを我慢して、汗水たらして働いて、その結果として得たお金の中から、本当は払いたくないけど、国民の義務として税金を払っているんです。  彼氏は38歳にもなっているのなら、これからますます仕事を選べなくなります。あなたと同棲していたら、あなたのお金を当てにするようになるでしょう。生活保護費が受け取れなくなっても、障害年金がありますからね。金の切れ目が縁の切れ目にならないよう、保護費の支給を考える前に、彼と同じ世帯にして大丈夫なのかどうか、そちらを考えた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

簡単に言えば、社員のことを第一に想ってくれる、 ブラックじゃないところで外人さんの多い職場で働けるところです。 彼も一生懸命探してますがなかなかなみつかりません。 うーん、同棲するなら私が病気克服して働けるようになってからと 言いたげです。難しそうですね・・・。私が勝手に同棲したいんですけどね・・・。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

庇わなくていいんですって。 あなたの勝手な考えとありますが、質問は「彼が生活保護を受けられるかどうか」です。 IT関連は今下火と聞きますが、その口振りだとバリバリ稼いでて、その勉強とやらも将来性のあるものと言いたいのですよね? 生活保護は貯蓄のない人間が事情で生活することができないから受けるものです。 質問者さんの言うように立派な人間なら勿論多額の貯金がある訳で、生活保護なんて受ける必要はありません。 質問者さんの仰っていることは矛盾だらけで支離滅裂です。 生活保護、ちょっとやってみなよ!ってそんなおいしいラーメン屋さんをすすめるような感じなんでしょうか。 彼もロクな男じゃないけどあなたも大概です。 大体無職で未婚で38の時点で、普通の人とは見なされません。それが社会というものですよ。 そんなに彼がまともな男性なら、あなたの生活費を払いますよね。 あなたの生活保護は打ち切りになるのが相当だと思いますのでお住まいの自治体を教えて下さい。通告させて頂きます。

質問者

お礼

彼に日本の常識は通用しません。海外で働いていたこともあり、日本の労働はおかしいと言っています。だから奴隷のように働かされるのはごめんだと外国人が働きやすい環境で働きたがっているのです。立派な人間ですが貯金は100万切ってます。恋人は相手の生活費を代わりに払うのが普通なのですか?私はそれはおかしいと思います。

• tarutosan
回答No.4

親のことはあまり関係ありませんが、彼単体での支給はまず困難。 普通は働けると見なされるでしょう。 で、彼が越して来たら質問者さんの保護は打ちきられる可能性が高いと思います。 自治体によっては恋人を作ることさえ禁止していますよ。 まぁそれはどうかと思いますが…。 それ以前に職がなく女の家をあてにする男なんてロクなもんじゃないです。 質問者さんは好きだからあれこれ理由をつけて庇いたくなるのでしょうが、交際自体どうかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ろくな男なんかじゃないですよ! 昨年の12月いっぱいまでIT企業に勤めてたし毎日勉強してるし・・・。 公開のは私の勝手な提案です。 ご迷惑おかけしました。

• zkxzm4kz
回答No.3

彼への生活保護の支給は認められないと思います。 仕事をしていない理由ではなく、仕事ができない理由がないこと 理想の仕事がない、では理由にならないからです。 また、あなたと同棲したら住居費はいらないのですから、なおさら困窮者とは 認められないでしょう。

質問者

お礼

でも、貯金が10万を切ってしまったら保護対象になりますよね? 私と同棲するより先に引っ越しする場合、 恋人がそこで生活保護をもらってるからって何で同じところに来るんだと 言われないか心配です。

• tzd78886
回答No.1

自治体によって審査基準は一定ではないようです。今まで通り親が援助できるのでしたら認定を受けるのは困難かと思います。経済的理由で打ち切ると、親が届け出れば可能性はあります。

質問者

お礼

父はともかく、母とはとても仲が悪く虐待の跡もあるので 実家は無理ということにならないでしょうか。