• 締切済み

次の状態で生活保護は受けられますか

自分 32歳、失業中、現在雇用保険受給中金額日額5252円、来年の5月31日まで受給可能。 障害基礎年金 年額78万6500円、受給開始日 平成25年1月 年額 786500円 今度、安い市営住宅に引っ越します。家賃は8400円 共益費なし 家族の状況:母現役の公務員、義理の父(母の再婚相手) 年金生活、世帯年収 1000万円 母方の祖母:安い国民年金だけの生活、持家あり、資産あり 兄弟なし 現在は、母が家事援助と服薬確認をしています(週1回) あと週2回ヘルパーを頼んでいます。 医療費は訪問看護を使っていますが、障害者医療証のため一切かかりません。 この状態で生活保護は受けられるんでしょうか?  (1)雇用保険のある間は受けられる可能性がないということと (2)家賃が安いことと、障害年金をもらっているので、もらえるとしても1万円以下じゃないでしょうか? (3)母が料理を作りに来るだけで、援助行為をみなされる可能性もなくはないですが。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

自治体の裁量なので、ここで誰かが、大丈夫!受けられますよ!と回答がついても、自治体が拒否すれば受けられません。