生活保護世帯にエアコン補助を東京都が実施!老人だけの特典?

このQ&Aのポイント
  • 東京都が生活保護世帯にエアコンの補助をすることが発表されました。対象は65歳以上の老人だけですが、生活保護世帯でさえエアコンを持っていない実態に驚きます。
  • ネット上では生活保護を受ける人々が攻撃されることがありますが、生活保護が必要な人たちがいることを忘れてはいけません。実際には働けるのに働かない人々や保護の必要のない者に支給されていることが問題とされています。
  • 生活保護制度に関わる問題は役人の仕事にも関わります。保護の必要な人々と保護の対象外の人々を適切に判断し、公平な支給を行うことが求められます。役人の適切な対応が問われるなか、生活保護世帯へのエアコン補助についてはどのように考えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護

生活保護世帯にエアコンを入れるための補助を東京都がすると言うことですね。65歳以上の老人だけだそうですけど。 びっくりしましたね。生活保護世帯ってエアコンもないんですか。 今時貧乏人だってエアコンくらいあるでしょう。 生活保護者を攻撃する書き込みみたいなのはネット上では腐るほどありますけど、 生活保護が必要な人たちはいますから生活保護もらった人を片っ端から攻撃するのはどうなんですかね。 実際は保護が必要ない893や、働けるのに働かない奴らに保護を支給している役人連中の方が問題でしょう。 責めるなら役人を責めるべき。893だって、働けるのに働かない奴らも、もらえるなら申請するでしょうよ。人間なんてそんなものです。 それをきちんと選別してうまく切り回すのが役人の仕事。仕事しない役人はみんな首にしてしまえばいいと思います。 ところで、生活保護世帯のエアコン、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.2

生活保護世帯でもエアコンはつけられます。 毎月の生活保護費を貯めて、エアコンをつければいいのです。

noname69
質問者

お礼

そうなんですか。そうですよね。 今時エアコンもなしの生活なんて考えられませんよね。

その他の回答 (1)

noname#137552
noname#137552
回答No.1

生活保護世帯でもエアコンはあると思います。…が、付けていない高齢者の方って、(私の祖父もそうなのだけど)、自然の風で十分、クーラーなんて贅沢品だ、扇風機で十分だという考えの方が付けていなかったんだと思うのですが。

noname69
質問者

お礼

そうなんですか。そうですよね。 今時エアコンもなしの生活なんて考えられませんよね。