• ベストアンサー

初デート、楽しんでもらえたか不安です…

19歳大学生(男)です。 先日、1歳年下のメル友と初めて会い、デートをしました。 会話自体は結構盛り上がったのですが、その子はおとなしい目の性格なのか、3(僕):1(その子)くらいの割合で僕が話していました。 しかしその子が話してくれたときも、その子の話を聞いて、それに反応しているうちに、いつのまにか自分のことを話してしまっている自分に気がついて、すごく自己嫌悪を覚えました。(もちろんそのときは相手に質問を返しましたが、こういうことが何度かありました。) また、デートコースについて意見を聞いてはみたものの、その子はあまり自己主張をしない子であったので、僕がどこで遊ぶかなどをすべて決めました。 このような独りよがりのデートをしてしまい、正直、その子にデートを楽しんでもらえたのか、すごく不安です。 デートの途中でも随所に笑顔が見られましたし、デート後送ったメールにもいつもどおり返事してくれたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人にはさまざまなタイプの性格があり、自分で計画を立てるのが大好きな人もいれば、全て人にまかせっきりのほうがラクでいいという人もいます。 相手がおとなしい方であまり自分から話さないということなので、人についていくタイプの人なのかもしれません。 質問者様のデートコースや会話が面白くないと感じていれば、自然とどこかにそういう態度が出ているはずです。(帰り時間を気にしたり、しきりに携帯を見たり) でも内容をみた感じ、その後も今までと変わらず、ということなので恐らく楽しんでもらえたのではないでしょうか。^^

jesuisgoo
質問者

お礼

そういってもらえるとうれしいです! 特にそんな様子は見られなかったので、自信を持ってよさそうですね。

その他の回答 (3)

• tyokansa
回答No.4

わかります、それ。私もそうでした。 私の彼女もあまり自己主張をしませんでした。なので「どこ行きたい?」と聞いても「どこでもいいよ♪」としか言わないので、結局、私が行く所を決めて、そこに行きました。(ちゃんと飽きさせないように場所を変えたり、工夫したつもりですが) 特に付き合い初めに多かったのですが、自分ばかりしゃべっていて不安になりました。 しかし、一度自己主張しない事を本気で怒り責め立てたのですが、そのときの彼女いわく「私は一緒にいれればなんでも(どこでも)いいんだよ。それ以外の事は気にしてないの。嫌いとかじゃない。」とのこと。それまでそのようなタイプの女性と付き合ったことがなかったので、ちょっと衝撃的でした。 その後は仲良く私主導で付き合ってます。と言っても、2人して毎回「どうする?どこ行こうか??」となってますが(笑) 独りよがりで不安かもしれませんが、世の中には本当に自己主張しないでも、好きな人といるだけで満足する女性もいますので、大丈夫ですよ。 それより、不安であること、話をする側になって自己嫌悪になってしまうことをきちんと伝えてみて、彼女の性格を理解してあげることが重要だと思います。 頑張ってください。

jesuisgoo
質問者

お礼

なるほど、そのような女性もいるのですね… お互いに話してみて、理解を深めていこうと思います。

• syousa999
回答No.3

わかる!その気持ちすごくわかりますよ。何処か行きたいとか行ってくれた方が嬉しいですよね。でももし彼女が○○行きたいと言ったとします。きっと彼女も質問者様と同じように思いますよ。(質問者様は私が行きたいとこで楽しんでくれたかな。とか 何処かプラン考えてくれてたのに私が○○行きたいって言ったから 無理してくれたのかな・・・とか) ようは 自分がどれだけ楽しめたか!が問題ですよ。自分が楽しくなければ相手も楽しくないと思います。 なので次回のデートで 前回は質問者様が考えたプランだったから 今度は 彼女さんが何処か行きたいかを聞いてあげてみてはどうですか? 次回に繋げるチャンスじゃないですか! がんばってくださいね^^

jesuisgoo
質問者

お礼

彼女の側に立つと、もっともですね。 次回はそういう風に計画を立ててみようと思います!

• shiba0401
回答No.1

ここに書いた質問者様の気持ちを、彼女にそのまま話したら? デートを楽しんで貰えたのか凄く心配で・・・と言われたら、私だったら嬉しいです。 「色々気遣ってくれていたんだな」って。 もしデートが楽しくなかったと感じていても、後で何かしらのフォローがあれば印象は随分と良くなりますよ。

jesuisgoo
質問者

お礼

なるほど~ フォローしておきます。