彼との会話やどう思われてるのか

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めて1ヶ月たつ年上の男性との会話について、私が緊張してしまい話せないことや自己主張が苦手なことがあります。彼に質問しても話が膨らまず、沈黙が多いこともあり、つまらないと思われているのではと不安になっています。
  • 彼とのデートは一通り行い、お泊まりも2回ありました。しかし、私は彼との会話で話すことに緊張しすぎて言葉が出てこないことや自己主張が苦手なことがあります。沈黙の時間も多く、つまらないと思われているのではと不安になっています。
  • 付き合い始めて1ヶ月たつ年上の男性との会話について、私は緊張しすぎて言葉がなかなか出てこないことや自己主張が苦手なことを感じています。彼に質問しても話が膨らまず、沈黙の時間が多いこともあり、つまらないと思われているのではと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との会話やどう思われてるのか。

付き合い始めて1ヶ月たつ年上の男性が います。もともと顔見知りで私から好意を寄せて、ご飯に誘われるようになり 告白されました。 彼とは昼間からいろんなところに デートして、一通りのデートらしいデートは 全て行き尽くしました。 お泊まりをこの前と今回2度にわたりしました。 私はもともと話すのが苦手です。 女友達と話すときは普通に話せます。 大勢は苦手ですが… 彼と話すときは好きだからか緊張しすぎて言葉がなかなか出てきません。 自分のことを話すのが苦手ですし 彼もそんなに細かく聞いてこないです。 彼に質問はしますがその話が膨らまないで 終了してしまいます。 私があまり話さないから てをつないでるだけで沈黙のことも多く くだらないこと言って笑いあってる だけのことも多く、私と会話にならなくて つまらないのではと 思ってます。それに私、彼の前で食べるのも 緊張してしまって、本当は食べたいのに ホテル前にコンビニで買うお菓子もいらない。とか甘いのも好きなのに いらないとか言ってしまいます。 自己主張が苦手といいますか… そういうこともあり、嫌われてないかと 不安になってしまいます。 ついこの前のデートおわり 浮気は嫌だよ。って言われました。いきなり だったので、??って思いましたが うん。とだけ答えました。 なんでそんなこと言ったのか気になります。 その日の朝に付き合った人数について 話してたので、私の付き合った人数が 多いと感じたのかと不安になってます。 彼の方がかなり多かったですけど… あと、彼は私の過去の恋愛や 仕事のことなどあまり聞いてきません。 もともと、あまり質問をする人じゃ ないです。でもなぜか好きな食べ物や 嫌いな食べ物は細かく聞いてきます。 それも、なんでなのかな。って気になります。 私といて、つまらないと 思われてるのかも不安です。 話し上手になる方法も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

つまらないとは思われていない。 ただ、 貴方の「内側」に存在するもつれのようなもの。 それが彼には何だか扱い難い。 彼は、 貴方に色々な部分で刺激を与え、 少しずつ彼女である貴方をほぐそうとしている。 好きな食べ物や嫌いな食べ物を聞くのは・・・ 聞かれても「負担」が無い分野(範囲)だから。 貴方の印象は・・・ 彼女としての自分には興味を持って欲しいけれど。 でもあれもこれもと求められると怖いわ(どうしよう) 直ぐにフリーズして、 オタオタしてしまう印象なんだよ。 器としてはそんなに大きくない印象。 だからこそ、 彼は彼なりの気遣いを踏まえながら、 貴方の事を少しずつ知ろう、感じようとしている。 嫌われてしまうとしたら・・・ 現実の彼に向き合わずに、 一人作業(勝手に悩む、判断判定する) そちらばかりに比重が掛かり過ぎてしまう時。 彼の貴方への印象は遠くなるよ? 彼は、 付き合いながら少しずつ、 貴方側の心の変化(解放)を待っている。 それも、 待っているから! 急かすように求めると、 貴方のようなタイプは圧に感じて萎縮する。 だからこそ、 会話下手な貴方に対しても、 彼は急き立てるような事もしないんだよ。 そんな優しい彼だから「こそ」、 貴方も少しずつで良いから、 信頼出来ると思った分だけで良いから、 自分の中のもつれた部分、重たい部分、 それを彼との交際を通じてほぐしていく経験。 その大切さは改めて意識した方が良い。 急に話下手から話し上手になる。 そんなの無理。 自分じゃない自分になるにはどうしたら? そう考えているようなものだから。 無理。 急に話し上手になっても・・・ それは彼にとって、 貴方とは全然「違う人」の印象になるだけ。 嬉しくない。 貴方は貴方。 貴方は貴方なりに、 苦手なら苦手「なり」に、 自分の彼氏に対して心を広げていく事。 苦手なら、苦手なりの会話の楽しみ方がある。 苦手でも、 貴方も交際の担い手として、 彼とのコミュニケーションを心地良く分かち合おう。 そしてお互いに無理なく楽しく育み合おう。 その誠実な目線を大切に付き合っていく事。 苦手という言葉に隠れて、 その後ろ側に居続けてしまっても・・・ 彼から見た貴方はずっと遠いままだから。 それは貴方も誠実に考えていきたいよね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.2

あなたが話が苦手であまり話さないから聞いてこないだけだと思いますよ。 つまらないと思ってたら次の誘いはないと思いますが、 そうじゃないならそんな気にすることでもないでしょう。 話し上手になる方法というより、緊張しないで話すようにすればいいと思います。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 付き合いたての彼なのですが怖いです。

    顔見知り歴は1年、 付き合って2カ月の彼氏がいます。 いろんなところデートしたり お泊まりもしてるのですが 飽きられたり冷められるのが怖いです。 私は話すのが苦手なので 余計につまらないと思われて 飽きられそうでこわいです。 彼は年上ですが 私のことは落ち着いてるから安心すると 言ってはくれますが人より話すのが苦手 自己主張するのも苦手なので 本当に怖いです。 デート終わって帰って、メールとかでも いつもと違う反応されたりすると あれ?いつもはここで甘い言葉を言ってくれたのに…なんでだろうって不安になります。 私の悪い癖ですが いままでも、そういうのありました。 いつもはこの時間にメールくるのに 来ない。いつもは甘い言葉をかけてくれたのに 今回はない。会ってる時も表情とか 見すぎて、あれ?なんかいつもと違うってなると、すごく不安になります。 これは具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 会話・・・緊張してしまう!

    こんにちは。 私は20歳の女子大生です。 今度、前から好きだった同じサークルの男の子に誘われて映画を観に行くことになりました。 私はものすごく口下手で、普通に女友達と喋っているときでも話が途切れてしまうことが割とあります。 多分好きな男の子と2人きりで出かけたら、絶対緊張するし、会話が続かなくなり、 彼に「つまらない奴・・・」と思われて嫌われたらどうしようと考えてしまいます。 その彼とは2人きりで話したことはあまりないです。 しかも2人で話していると緊張しすぎて何喋ってるかよくわからなくなります(落ち着かないです・・・) 彼はおしゃべりというわけではありませんが、やっぱり沈黙が続いたらきまずいですよね? 一緒に出かけて、会話が弾まない子とは合わないなって思ってしまいますか? 初デート(?)のときって絶え間なくずーっと喋ってるものなんでしょうか? 映画はすごく楽しみなんですが、嫌われそうで不安です・・・

  • 1対1の会話ができません・・・・

    私は面と向かって1対1で人と話すのがとても苦手です。 昔から人と話すのが苦手でして・・・・でも、すごく苦手まではいかないのです。大勢の前でしゃべることとかはできたり、バンドを組んでたときもありまして、ボーカルだったのでMCもしゃべったり歌ったりはできるのです。 ただ、そういう性格なのかわからないのですが、少人数グループだとしゃべるときはすんごくしゃべって、しゃべらないときは本当にしゃべらないのです。 といいますか話に入ろうと思っても、「ふーん」「そーなんやー」とかしか、でてくる言葉がでないのです・・・ 興味がないだけじゃないのか?とかもよく言われますが、興味がある話をやってたとしても、同じなのです。 しゃべれるときは、なぜか言いたいことがすぐ頭に思い浮かぶのですが・・・ そして、1対1だと、ほぼ100%まったくしゃべれないのです・・・無理にしゃべっても緊張?して、「いっぱいっぱい」「空回りやで」といわれます・・・なので、どんだけ親しい友人でも、二人になればいつも無言になります。このときも興味がある話や趣味の話がでても、話はすぐ止まります。 しかし初対面だと、逆にしゃべることができるのです。どんな話でも。むしろこっちが話し上手だといわれるほどに・・・・・ なぜなんでしょうか・・・・お助けお願いします!

  • 会話のし方について悩んでいます

    私は口下手で、人見知りで、人と会話をすることが苦手です。 なので人の輪の中に入っていったり、友達を作ったり、大勢の前やディスカッションの場で自分の意見を主張したりするのが苦手です。 今までこの悩みを克服しようと、会話の仕方の本を読んだり、自分から人に声をかける回数を増やしてみたり、スクールに通ってみたりと努力してみたのですが、自分が思うような成果は出ていません。 正直すごく悩んでいます。 誰か、昔は私と同じように話の仕方で悩んでいたけどこういう方法をしたら人とのコミュニケーションが上達して人間関係が豊かになったという経験を持っている方がいたとしたら教えていただけないでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。 お待ちしています。

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • デート中の会話

    初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 女性との会話は・・・

    悩んでいることがあります。 自分は、シャイな部類の人間だと思います。 それで照れ隠しかどうかは別にして 沈黙が続くと不安になるタイプなんですね。 で、デートとかではないんですが、ある日 里帰りしたときの写真を持って会社へ 行って、ふとしたきっかけで職場で わたしと彼女の二人になりました。 彼女は、私の盆休みの計画を知っていました。 それは夏休み行動予定表でみんなに知らせて いましたが、彼女は私の予定表の事細かな ところまで知っていて(観光地のホテル名まで知ってました)「XXXホテル泊まったんでしょ?」 といわれて驚いた記憶があります。 で、その観光地のことで話していたわけですが いろいろ話すうちはいいんですが、話題が そこそこなくなって何もしゃべることがなくなって 私はあせっていました。(沈黙は苦手な方なので) 彼女は、別に落ち着いた様子で私を見ていましたが、 よく、楽しく話をする人がいいとか、 一緒にいて楽しいということは世間一般で よくいわれることなんですが、 こんなときは、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、その彼女はちょっと気になる存在です。 よろしくお願いします。

  • 気心の置ける相手との沈黙。

    わたしは気心の置ける相手(特に異性)と二人っきりで食事であったりデート等する時に、いつもは饒舌な方なのですが、少し沈黙気味になってしまいます。 これは緊張していることもあるのですが、大半は安心感から気を遣ってまではあまり喋らなくなります。 特に親しい間柄(彼氏等)に置いては、一緒にいるだけで安心するので、何か喋ってよ等と言われることもよくありました。 初対面の方とは話が途切れることなく私もずっと話している方なのですが、どうもこの人は大丈夫だ安心出来ると思った時からあまり話さなくなり、どちらかというと聞き役になったり、ニコニコ話を聞いているタイプです。 もし自分の彼女だったり、気になっている女性がこのようなタイプであったら嫌でしょうか?(・・;) 異性との間に生まれる沈黙が苦手、という方もいらっしゃるのですかね。。 後この質問に関連して、沈黙が苦手なのであれば映画デートも苦手という方もいらっしゃるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 体目的だと思われてないか不安です。

    もともと、顔見知り歴1年の 年上の男性と付き合って半年がたちました。 私は20代ですが、あまり騒いだり 若い人が遊ぶような遊びが 苦手です。彼も同じなので デートのお出かけ場所などはとても 合います。 一緒にいて落ち着くし楽しいし 緊張はまだするけど、やっと 少し慣れてきました。 付き合って1カ月後ぐらいに 初めて2人でお泊まりをしてから 2週間に1度はお泊まりしてます。 2週間たつまえに、予定が合えば 昼間だけデートしたりもあります。 お泊まりの時は、 仕事終わりの夜からお泊まりして 翌日はチェックアウトまでゆっくりして それからお出かけデートをして 夜ごはんを、食べて帰ります。 お泊まりした翌日はホテルは 行きません。お出かけして 疲れたら、カラオケか漫画喫茶に入って ちょっと仮眠したり 今度デートする場所をネットで検索したりしてます。 エッチの最中も、痛くない?って 体をいたわってくれます。 ですが、 メールでは、早くぎゅーしたい ちゅーしたい、お尻ぺんぺんしたいなど 普通の話の方が多いですが そういうこともたくさん言います。 そのたびに、私はそういう目的なのかなって不安になります。彼を信じてないとかではなくて、いままでの恋愛であまりいい恋愛を してこなかったので、トラウマ的な感じで 不安になります。 体目的じゃないかというのは どういうところで分かりますか? 彼を信じてないとかそういうことでは ないです。ただ、心配なだけです

  • 紹介で知り合った人との初デート

    初めまして。実は友達の紹介で知り合った人とデートに行くことになりました。一度みんなで遊んだことはあり、そして今回二人で映画を見に行くことになりました。二人とも人見知りで私もなれるまではとても緊張します。直前になると食事もできなくなるくらいの緊張です。楽しみと思う反面、相手も緊張してしゃべれず沈黙したらどうしようなどと考えて逃げ出したくなるくらいです。具体的に不安なことは会計のときなどです。私も今までは何度かこのような場面に直面しお付き合いした人も数人います。どなたか、こんな私にアドバイスください!!