デート中の会話で気まずい沈黙が…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • デート中に会話が途切れると気まずい思いをすることがあります。心配しなくても大丈夫!デート中の会話のコツを覚えれば、楽しい時間を過ごすことができます。
  • 初デートは緊張するものですが、会話の始め方や話題の選び方に工夫をすることで、会話が途切れることなく盛り上がることができます。
  • 女性の方からどんな話題を提供してほしいかは人それぞれですが、相手の趣味や興味を聞いてみると良いでしょう。相手の関心を引く話題を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート中の会話

初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

謝ってしまう事は。 余計に相手を恐縮させて、気を遣わせる事なんだよね?実は。 お互いに緊張するのはわかる。 いきなり車中という近接した距離があると。 お互いに気を遣い合うのもわかる。 でも、そういう場面にこそ男性力が出るんだよね? 少し重たくなりそうなら。 音楽を流して。 BGMで妙な間を洗い流して。 どんな音楽を聴くの?とか、彼女に話す機会を与えて。 僕はこういうのを聞くと。 特にドライブをしている時はこれが良いとか。 大切な人を乗せている時はこれが良いとか。 さりげなく会話を弾ませていく事も出来るじゃない? もし知らない音楽なら、その曲の説明とか。 アーティストの話とか。 どんどん派生していくんだよね? 会話は「派生」が一番楽しいんだよ。 脱線しているようでも、実は広がっている。 その広がりにホッとできたり、相手の大きさを感じたり。 自分が入っていけるポイントを感じたり。 二人だからこその「派生」が見つかると更に楽しい。 これを、というピンポイントに絞られて会話をしても逆に 直ぐに終わってしまう。 ゴメンね、と自ら伝えられる事は優しいフォローだけど。 最初からそういう風に対応してくる貴方は。 次に会った時もまた力んで、緊張して、テンパって。 妙な間を創って、抱えきれなくなって。 また謙る形でゴメンと伝えてくる人かもしれないなと。 彼女はそういう匂いを感じ取った可能性もあるよね? どんな事を話して「欲しい」か、という考え自体が。 既に自発性ではないじゃない? 会話は自発的なコミュニケーション。 答えがある訳じゃない。 でも貴方がテンパっている時の頭のメカニズムは。 「正解」を探しているんだよね? だから見つからない、になってしまう。 自然に話したい事ではなくて、 話さなきゃ、になっている。 そこに良く思われたい気持ちも加わると。 余計に固い貴方になってしまう。 会話の糸口が見つからない。 今の貴方は。 会話の糸口が見つけられないから。 実際に向き合う前に見つけておこう。溜め込んでおこう。 用意しておこうと。 貴方は自発性ではなくて、ストックで対応しようとしている。 それは彼女から見ても「弾まない」貴方なんじゃない? くだらない質問だとは思わないよ。 貴方なりに楽しい時間を過ごしたいから「悩んでいる」から。 ただ、考えれば考えるほど。 貴方は自分を固い方向に導いているんだよね? 貴方は不器用なんだから。 もっと力を抜く方向に導いてあげないと。 貴方自身が心に「ゆとり」を持って。 焦らないで、急がないで。 ゆっくりと丁寧に向き合っていこうという「志」があるなら。 それは相手にも伝わっていくんだよね? お互いに傍に居るだけで心地が良い関係ってたまにあるけど。 それはお互いの「志」の部分の波長があっているから。 無理をしない、させない。 急いでいない。急かしてこない。 貴方は今回初めてとは言え、少し気を遣わせてしまった。 しかも謝る事で貴方の印象を呼び戻してしまった。 普通にしていれば最初だから~で流せたのに。 だからこそ、 次に会う時は、もっともっと肩の力を抜いて。 貴方自身が交流を、コミュニケーションを楽しむ姿勢で。 穏やかに向き合っていく事なんだと思う。 2回目以降にこそその人が出るじゃない? 相手もある程度貴方の事が分かり、貴方も相手の事が分かる。 貴方が「また」同じような感じでテンパってしまうと。 二人、という親密な時間の分かち合い方に不安を感じてしまう。 貴方はそこまでの人ではないと思うけど。 貴方の緊張が相手を緊張させてしまう事が無いように。 むしろ貴方はほぐしてあげる側でしょ? もっと全体的にリラックスして。 いつでも笑顔で対応できる大きさを示していけば良いんだと思う☆

finelabo
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)/ なんか、すごく 勉強になりました。 確かに謝ってばっかりで、 相手にも変な印象与えたかも(;_;) 次も出掛ける予定は何回かあるので、ゆとりをもって、本当に楽しいドライブにできるように頑張ります(o^∀^o) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ多少の緊張はするのが普通かと思いますが。 しかし、どんな会話とは.... 時間いくらで借りている「レンタル」の彼女ではなく、色々な関心とか趣味で合うから付き合うようになったのではないのですか? 何でも共通の趣味を出せばよろしいかと。今回は緊張しすぎて出てこなかったのかも知れませんが。 そのあたりが無いのであれば、先が暗いのではと思ってしまいます。

finelabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味とかあって遊べるようになった感じなんですよ(^O^) 次出掛けるときは 落ち着いて話してみたいと思います(≧∇≦)

関連するQ&A

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • デートでの会話

    今度、片思いの相手と初デートにいくのですが、 何を話してよいのか分かりません。 楽しく会話してる自分がイメージできないというか・・・。 今までは、付き合っていた子は大抵よく知っている子で、 お互いのこともよく分かっていたので自然な会話もできましたし、 特に何を話す、といったことは意識したことなかったのですが・・・。 今好きな子はこちらの一目ぼれで相手のこともまだよく分からない 状況です。 こういった状況で、どういう会話を振っていけば盛り上がっていけるか、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 会話(長文ですが宜しくお願いします)

    会話(長文ですが宜しくお願いします) 初対面の人と話すのはだいたい聞くことが分かっているのであまり緊張することはないんですが、そのあとがうまくいきません。 会話って考えるものではないというのはわかるけど、何か会話してると違和感を覚えたり若干疲れるんです。。。 例えば、 会話してるときに「なんでこんな話してるんだろう」とか「相手はつまらないとおもっていないか」とか「相手はほかの人と話してることが楽しんじゃないか」とか頭をよぎり、心から楽しめないし、心から相手を信頼しきれない。。。 初対面の人とは沈黙も平気だし、沈黙もしょうがないものだとわかってるんですが、以降仲良くしようとなると緊張したり沈黙も怖いです。沈黙してるとき相手は「つまらない奴だなっ」と思ってるかもと思って気疲れします。 例えば 他の2人が話していて、3人目として合槌を打ったり、質問したりするのは緊張しないし大丈夫なのですが、そこから2人になったりすると緊張してしまいます。 これって考えすぎなんですかね??? もっと自由にやっていいんでしょうか?沈黙したら沈黙したでいいんでしょうか? 同じような状況の人、状況だった人もいれば何かアドバイスなどくれるとうれしいです!!! 宜しくお願いします。

  • 初デート&彼女との会話!

    こんにちは 中学三年の男子です。 この間・・・2週間ほど前に彼女ができました。 最初は僕の一目惚れで、向こうは全く興味なかったようですが、 毎日メールをしているうちに好きになってくれたそうです。 先日さりげなく映画見に行こうって言ってみたら 彼女はいいよと言ってくれました。 彼女との初デートでもあるし、人生での初デートです(>▽<;; 見に行く映画は「少年メリケンサック」という映画です。 彼女も面白そうと言ってたし、大丈夫かな? あと、チケットはやっぱりおごってあげるべきなんでしょうか? お金の方は困ってないので、ここはおごってあげたいんですが、 おごられて嫌な女性もいるでしょうし、どうしたらいいんでしょう? 映画を見終わった後はどうすればいいんでしょうか・・・ 一応自分の都合上お昼は済ませてから集合ってことにしてるので、 食事以外で何をすればいいでしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、プリクラをとったりブラブラすることしか思い浮かばなくて・・・悩んでいます。 それにプリクラとかは、自分のルックスがあまりよくないので・・・・ 少し恥ずかしいです 一番悩んでいるのは、会話が続くかどうかです。 この間学校に一緒に行ったんですが(10分もかからない短距離) 全く会話も弾まず・・・沈黙も多々ありました。 どういう会話をすればいいんでしょうか? 長々すいません。分かりにくくなったと思うので整理します。 1.映画代は出してあげるべきか 2.ルックスが悪い自分がプリクラをとってもいいのか 3.映画見た後の過ごし方 4.彼女との会話の話題 以上のことに答えて頂きたいです。 説明が下手ですみません。回答待ってます

  • 会話での不安

    19・男です。 質問させてください。 皆さんは自分の話をするときに、相手が笑ってくれるか、楽しんでくれるか不安に感じたりすることはありますか? 僕は家族とだとそんなふうに思わないのですが、友達や恋人との会話ではそれをすごく気にしてしまいます。 話したいけど、話そうかどうしようかって迷って、妙な間があいてしまったり、少し沈黙してしまったり…(_ _) それで 元々話したいって欲求の強い人間なのに大人しいなどと言われたりします。 悩んでるというほどではないですが なんだか自分を出せてない感じがして… 皆さんもそんなことを感じたりしますか?

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 初デートを終えて…

    質問です。 気になる彼と初デートをしてきました。 住んでいるところが少し遠くて、片道車で2時間弱です。 わたしの住むところあたりで待ち合わせをし、食事にいきました。 会うまでの間に2~3週間かあったのですが、 メールは毎日、でんわは2日に1回ぐらいのペースで きていました。 なので 意外とすんなり打ち解けて、なごやかな雰囲気でした。 彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。 最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。 ここから質問です。 食事中、会話が続かないことが多々あり、 微妙な無言が何回かありました。 初デートだし、こんなもんだろな~と 思ったのですが 帰りの車はほぼ沈黙。 たまに彼がポツリ ポツリと話を振ってきて、 1度口を開けば お互い笑ったりできるのですが またすぐ無言。 わたしはあまり沈黙が苦手ではないほうなので いいのですが、 彼はデートを楽しめていなかったのかな?と 帰宅後とても心配になってしまいました。。 次に会う約束は…前からふたりで話していたBBQ の予定があります。 でもそれ…3週間後なんですよね。 その前に 1回くらい会えないかなー?と 思っているんですが、 彼からお誘いがあるかどうか不安です。 初デートって、こんなものでしょうか? 車の中の沈黙…気にしなくてokなものでしょうか? 今まで付き合ってきた男性とは 付き合う前にわたしが相手を好きだと思うことは ありませんでした。 どれも、告白をされ、押しに押され説得されて…付き合うみたいな恋愛ばかりで 初デートでこんなに気を揉んだりすることが ありません。 なので 客観的に見て、このデートは成功だったのか、ちょっとまずかったのか、 アドバイスをください。 私、26 彼、30

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デート中の会話と今後について

    皆様に、質問があります。 私には1つ下の好きな女の子がいます(私は大学2年生です)。3回目のデートで告白して、4回目のデートで「まだ知り合って間もないしお互いのこと知らないからこれからもっと遊んでからまた考える」と言われ、5回目のデートは女の子の誕生日で、ちょこっとおしゃれなレストランでサプライズパーティーして、ネックレスもプレゼントとしてあげて、凄く喜んでくれました。 デートは誘えば来てくれるし、誕生日に一緒に過ごしてくれたわけだから向こうは私に対して好意は持ってくれていると思うのですが、恋愛対象としてではなく、「いい人」のカテゴリーに入っちゃっているのではないかと思うんですけど、その理由は、デート中の会話から推測できるんです。 女の子はひたすら自分のことをしゃべり、私は大体聞き役なんです。だいたい私が質問して話題をふり、それに女の子がしゃべり、私が適当につっこんで盛り上がるという感じなんです。だから私は彼女のことを結構知っています。 普通相手に興味を持っていたら、相手のこと(何でも)質問したりしますよね?そういう質問がなく、自分の話をします。私は自分のことも相手に知ってほしいと思って自分からいろいろ話すんですけど、相手から聞かれないと、なんだか勝手に自分のことをしゃべっているだけで時々むなしくなります。会話中時々沈黙が続いたりもします。 やっぱり向こうからもっと私のこと知りたい、という部分が出てこないと恋愛対象としての温度の差は埋まらないと思うのですが、やっぱりこの傾向って・・・・所詮「いい人」どまりなんでしょうか・・・・? スキンシップは私はあまりできない人なんですが、スキンシップ一つやったところで女の子の気持ちが動くこともあまり考えられないので、どうしたらよいか途方に暮れています。 今はキープ、という状況でしょうが、このままキープが続くのも嫌なので、何か打開策があればなあと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。