デート中の会話で気まずい沈黙が…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • デート中に会話が途切れると気まずい思いをすることがあります。心配しなくても大丈夫!デート中の会話のコツを覚えれば、楽しい時間を過ごすことができます。
  • 初デートは緊張するものですが、会話の始め方や話題の選び方に工夫をすることで、会話が途切れることなく盛り上がることができます。
  • 女性の方からどんな話題を提供してほしいかは人それぞれですが、相手の趣味や興味を聞いてみると良いでしょう。相手の関心を引く話題を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート中の会話

初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

謝ってしまう事は。 余計に相手を恐縮させて、気を遣わせる事なんだよね?実は。 お互いに緊張するのはわかる。 いきなり車中という近接した距離があると。 お互いに気を遣い合うのもわかる。 でも、そういう場面にこそ男性力が出るんだよね? 少し重たくなりそうなら。 音楽を流して。 BGMで妙な間を洗い流して。 どんな音楽を聴くの?とか、彼女に話す機会を与えて。 僕はこういうのを聞くと。 特にドライブをしている時はこれが良いとか。 大切な人を乗せている時はこれが良いとか。 さりげなく会話を弾ませていく事も出来るじゃない? もし知らない音楽なら、その曲の説明とか。 アーティストの話とか。 どんどん派生していくんだよね? 会話は「派生」が一番楽しいんだよ。 脱線しているようでも、実は広がっている。 その広がりにホッとできたり、相手の大きさを感じたり。 自分が入っていけるポイントを感じたり。 二人だからこその「派生」が見つかると更に楽しい。 これを、というピンポイントに絞られて会話をしても逆に 直ぐに終わってしまう。 ゴメンね、と自ら伝えられる事は優しいフォローだけど。 最初からそういう風に対応してくる貴方は。 次に会った時もまた力んで、緊張して、テンパって。 妙な間を創って、抱えきれなくなって。 また謙る形でゴメンと伝えてくる人かもしれないなと。 彼女はそういう匂いを感じ取った可能性もあるよね? どんな事を話して「欲しい」か、という考え自体が。 既に自発性ではないじゃない? 会話は自発的なコミュニケーション。 答えがある訳じゃない。 でも貴方がテンパっている時の頭のメカニズムは。 「正解」を探しているんだよね? だから見つからない、になってしまう。 自然に話したい事ではなくて、 話さなきゃ、になっている。 そこに良く思われたい気持ちも加わると。 余計に固い貴方になってしまう。 会話の糸口が見つからない。 今の貴方は。 会話の糸口が見つけられないから。 実際に向き合う前に見つけておこう。溜め込んでおこう。 用意しておこうと。 貴方は自発性ではなくて、ストックで対応しようとしている。 それは彼女から見ても「弾まない」貴方なんじゃない? くだらない質問だとは思わないよ。 貴方なりに楽しい時間を過ごしたいから「悩んでいる」から。 ただ、考えれば考えるほど。 貴方は自分を固い方向に導いているんだよね? 貴方は不器用なんだから。 もっと力を抜く方向に導いてあげないと。 貴方自身が心に「ゆとり」を持って。 焦らないで、急がないで。 ゆっくりと丁寧に向き合っていこうという「志」があるなら。 それは相手にも伝わっていくんだよね? お互いに傍に居るだけで心地が良い関係ってたまにあるけど。 それはお互いの「志」の部分の波長があっているから。 無理をしない、させない。 急いでいない。急かしてこない。 貴方は今回初めてとは言え、少し気を遣わせてしまった。 しかも謝る事で貴方の印象を呼び戻してしまった。 普通にしていれば最初だから~で流せたのに。 だからこそ、 次に会う時は、もっともっと肩の力を抜いて。 貴方自身が交流を、コミュニケーションを楽しむ姿勢で。 穏やかに向き合っていく事なんだと思う。 2回目以降にこそその人が出るじゃない? 相手もある程度貴方の事が分かり、貴方も相手の事が分かる。 貴方が「また」同じような感じでテンパってしまうと。 二人、という親密な時間の分かち合い方に不安を感じてしまう。 貴方はそこまでの人ではないと思うけど。 貴方の緊張が相手を緊張させてしまう事が無いように。 むしろ貴方はほぐしてあげる側でしょ? もっと全体的にリラックスして。 いつでも笑顔で対応できる大きさを示していけば良いんだと思う☆

finelabo
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)/ なんか、すごく 勉強になりました。 確かに謝ってばっかりで、 相手にも変な印象与えたかも(;_;) 次も出掛ける予定は何回かあるので、ゆとりをもって、本当に楽しいドライブにできるように頑張ります(o^∀^o) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ多少の緊張はするのが普通かと思いますが。 しかし、どんな会話とは.... 時間いくらで借りている「レンタル」の彼女ではなく、色々な関心とか趣味で合うから付き合うようになったのではないのですか? 何でも共通の趣味を出せばよろしいかと。今回は緊張しすぎて出てこなかったのかも知れませんが。 そのあたりが無いのであれば、先が暗いのではと思ってしまいます。

finelabo
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味とかあって遊べるようになった感じなんですよ(^O^) 次出掛けるときは 落ち着いて話してみたいと思います(≧∇≦)