不動産屋からの謎の入金|奈良県の賃貸住宅での不思議な出来事

このQ&Aのポイント
  • 昨年、兵庫県から奈良県の賃貸住宅に転居した際、最近不動産屋名義の口座に不明な入金があった。不動産屋に問い合わせるのが難しい状況で、同様の出来事が昨年もあり不動産屋のオリジナルサービスなのか疑問に思っている。
  • 奈良県の賃貸住宅では年に一度、不動産屋名義での入金がある慣わしがあるのかもしれない。
  • この不思議な出来事について経験者や知識のある方のアドバイスが求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふ不動産屋から、謎の入金‥

いつも参考にさせて頂いています。 よろしくお願いいたします。 昨年、兵庫県から奈良県の賃貸住宅(集合住宅)に転居しました。 最近、不動産屋名義で家賃引き落とし口座に、5万円振り込まれていることに気付きました。 不動産屋に問合わせするのが一番、早いんですが ここのところ帰宅が遅いので問合わせできずにいます。 そういえば昨年もおなじようなことがあった記憶があります。 (その際もうっかり問合わせし忘れたままになっていました。) 奈良県の賃貸住宅では、年に一度、そういうようなことをする慣わしになってるんでしょうか? それともたまたま利用した不動産屋(山昇住宅)の、オリジナルサービスとか‥? この件についてご存知の方や、ご経験者様がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

借りている部屋を年間契約して1年分の家賃を12で割って1ヵ月ごとに支払いをしていませんか?  年間契約をしている場合、家賃を「1年分をまとめて支払う」というのと「12で割って1ヵ月ごとに支払う」という方法が選べると思います。(間違っていたらごめんなさい)  年間契約で1年分の家賃を12で割って1ヵ月ごとに支払っている場合、割り切れない部分で家賃を少し多めに払った場合は払い戻しとして家賃の一部が戻ってくるかもしれません。

chan-co
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

プロパンガスを集合させて1本で使っているのかな 月6000円でしょう

chan-co
質問者

お礼

• inon
回答No.4

帰宅が遅くとも、昼休みに電話くらいできるでしょう。 携帯は持っていないのですか。 不動産屋が、返金サービスをするわけがないし、習わしもありません。 たぶん払いすぎの分を返金してくるのでしょう。

• nabituma
回答No.2

聞くしかないでしょう

回答No.1

敷金の一部が返ってきただけとか。

chan-co
質問者

お礼