• ベストアンサー

不動産屋の選び方 賃貸

賃貸の物件を探しています。 住みたい場所を歩いて、いい物件を見つけたのですが、空室に3つの不動産屋の看板が! 全部に問い合わせてみたのですが、家賃や条件が少しずつ違います。 全国展開している、いわゆるコンビニ不動産屋みたいなものに、私自身あまり信頼が置けないのですが(あくまでもイメージだけです)、他の小さな不動産は親切なのですが「物件はコレ一つだけ」(他に物件をひとつも持っていない)だと言います。 どちらが信頼できるのでしょうか。 家族が出来て初めての転居なので、とても神経質になっています。 どなたか、参考になるお話をくださいませんか。

• 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.4

大家です。 その物件は大家さんの自主管理だと思われます。 大家さんと不動産屋の付き合いで、条件をかえる例があります。 (付き合い上断れないが、世話になりたくない不動産屋には家賃を高くいう、 広告料=礼金という条件で不動産屋に依頼しているなどなど) 不動産屋はレインズというシステムで物件情報を共有してますので、物件がない、というのは「自社が元付けの物件がない」という意味だと思います。 大家さんの自己管理(大家経営の管理会社を含む)ということは入居後のさまざまなことは大家さん相手となります。 もしできれば大家さんにあってみるのが一番だと思います。 「大家さんにあいたい」と依頼して心よくOKしてくれる業者が、この場合一番信頼できるでしょう。(大家さんと業者との信頼関係がよい)

73k
質問者

お礼

昨日不動産屋に行ってきたのですが、大家さんや管理のお話、とても役に立ちました。お陰様でつっこんだ質問も出来ました。幸い、不動産屋と大家さんがとてもいい関係のようで、安心しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-chan
回答No.3

全国展開しているということは、管理会社とか一緒ですか? 一緒の有名なとこですと、入居はよいけど、出る時は、次の不動産会社で 文句をきく80%が、ある会社だという話があり、私の知人ももめました。 管理の看板も上げているけど、管理(掃除とかは大家負担でやっていて、 何をしているのか?要は信用して借りるようにでしょうね。入居時にも、 退去時にも負担(金銭的にも、精神的にも)が多いけど、一見は感じよくはすめるでしょうが。 全国展開していてもフランチャイズ(もともとの町不動産が、登録しているタイプのですと、良心的という話もきくので、参考までに。

73k
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• timo
回答No.2

不動産屋によって条件が違うのはおかしくないですか?そんな訳ないでしょう。入居後に入居者間でトラブルになりますよ。だって同日に契約しても条件が違う場合があるってことでしょ? また家主でもいいかげんな人は多いですから気を付けてください。申し込み後に条件がかわるとかね。それぞれの業者さんがしっかり家主と連絡を密にしているとは考えにくいですね。この場合。

73k
質問者

お礼

本当に、不動産業のことはよくわからないんですが、いろいろあるんでしょうね。気をつけます。ありがとうございました。

• capi
回答No.1

一般論として参考にしてください。 私も賃貸マンションですが、地域密着型の小さい不動産屋を通し借りています。管理もその不動産屋が兼ねています。不動産屋にしてみれば、このような小口の物件は割りに合わないようですが、その地域の家主・借主に対する信用として、取り扱っているとききました。それ故、入居後の細かいトラブルの対応や、他の入居者に関しても「信用」を大事にしているようで、とても住みやすいです。

73k
質問者

お礼

ありがとうございました。私の不動産屋さんもいい方だったらいな、と思います。