• ベストアンサー

気に入った賃貸物件を見つけた時

街を歩ってて、気に入った賃貸らしい物件を見つけました。一軒家、マンション等ではなく、1棟の2階建てて、2世帯が下上半分づつ区切ってある建物です。そのうちの片側半分(1世帯分)がどうも空いてるんです。(外とかに空室ありとか、賃貸物件等の看板は貼ってません・・・)当然、付近の「不動屋」さんに問い合わせてみるのが一番なのですが、(もしくは、隣に住んでいる住人に聞いてみる)その他の方法で、賃貸等の情報を手に入れたいときは、どうすればいいのでしょうか?どなたかお願いします。参考までにもうだいぶ前から空いてるみたいなのですが・・・。

  • KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんにちは 元不動産関係者です。 その手の?(管理が何処だか解からない)物件はかなりありますね。 私も、その手の物件に出会い問い合わせようとしましたが中々出会えなくて(地元に住んでいても)、四苦八苦しましたがある日ひょんなことから分かった事がありました。 その物件は警察の家族借り上げマンションだったのですorz… あとは不動産関係者に知られたくないなら、法務局に行って土地登記簿を調べ、大家に直接問い合わせてみるとかでしょうか。

KAPW
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうそう、法務局っていう手段がありますよね~。早速調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17429
noname#17429
回答No.3

あなたがお考えのようにその物件に住んである方、 もしくは近所の方にそれとなく、 聞いてみるのが一番早いと思いますが、 それ以外だと手間隙かけただけ損ということも有ります 案外2世帯住宅で若夫婦が転勤になったのかもしれません。当たって砕けろ。 お安く借りれるかも?

KAPW
質問者

お礼

本来はそれが一番なんですけどね~・・・ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

賃貸物件だったら、その敷地内のゴミ捨て場とか、 敷地内の壁などに、管理会社の看板が貼ってあることが 多いような気がしますが、そういうところにも 問い合わせたくないのであれば、 yahooなどの不動産情報のところで、 条件をいろいろ入れて、それっぽい物件を 片っ端から探していくという気の長い作業をして 見つかることもあるかもしれません。 物件がWEB上に出ているとは限らないので、 検索しても無駄に終わるかもしれませんが…。

参考URL:
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/
KAPW
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

地元の賃貸情報紙を見てみるのもいいと思います。 最近ではフリーペーパの住宅情報紙もあるみたいですから。

KAPW
質問者

お礼

なるほど、そういうものもありますね~・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規契約時の賃貸物件の家賃交渉について

    横浜市の賃貸物件ですが、 現在、 家賃:12万 礼金:1ヶ月 敷金:2ヶ月 で、募集が出ています。 3階建てのマンションが2つ建っており、(A棟、B棟) A棟の3階の角部屋となります。 インターネットにて、過去の募集条件を確認したところ、 B棟の3階角部屋が、 家賃:11万 礼金:0ヶ月 敷金:2ヶ月 上記に加えて、3ヶ月間のフリーレント となっており、A棟の条件との乖離が大きいです。 物件自体は気に入っており、是非とも借りたいと思っているのですが、 何とか、B棟の以前の募集条件に近づけるには、どのような 交渉をすれば宜しいでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 新築賃貸物件の空室が多い

    先月からD社の新築物件に住んでいます。 D社の賃貸サイトは契約が決まるとすぐに取り下げるので空室がどれくらいあるかわかるのですが、 同じ物件を確認すると10戸中私を含め3戸しか埋まっていないようです。 大家さんも同じ物件に住んでいて、完全に隔離されているのでほぼ会うことはないのですが、 D社は30年家賃保証とかよく聞きますがさすがに半分以上空室だと大家さんになんらかの不利益が起こらないか気になりました。 まだ1ヶ月くらいなので新築で設備も良いですしこれから埋まる可能性は高いと思いますが、 もし家賃を下げて募集がかかった場合、すでに住んでいる私の家賃も下げてもらう交渉とかってできるんでしょうか。 それも気になって毎日賃貸サイトを確認してしまいます…

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 二世帯住宅で片方が他人に売却するのを法的に止めたい

    二世帯住宅を2階建ての建物の階を分けて住んでいます。 土地、建物の所有権はそれぞれ半分です。 1階に住んでいる世帯が他人への売却、または賃貸に出すとなった際に、 2階に住んでいる人間が売却先、または賃貸する住人を確認した上で、 法的に「NO」ということは可能でしょうか。 例えば、反社会勢力や新興宗教の人間が買い取る、等の懸念があり そのような状態を回避する方法があれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 入居後にペット可へ変更の物件について

    同一敷地内にA棟B棟と2棟ある 2階建て賃貸アパートの1階に5年ほど住んでいます。 5年前、物件探しをしているときペット(猫)OKの建物が なかなか見つからず、悩んだあげく今の物件に決め、 内緒で猫を飼う事になってしまいました。 入居時にはもちろん不動産会社から「この物件はペット禁止です」 と説明を受けました。 それから5年が経ち、隣や向かいの住人が入れ替わり、最近新しく 4世帯が引っ越してきたんですが、どの世帯もペット(大型犬や猫)を飼っているんです。 ペットOKになったのかなと思いました。 そこで、私もペットを飼う事を認めてもらおうと不動産会社へ連絡しました。 しかし担当者は「へっ?その物件はペット可ではありませんよ。 禁止のはずですので注意喚起の張り紙を張っておきますよ。」と言われました。 みんな明らかにペットを飼ってるのにおかしいなと思い、不動産情報誌やネットで物件情報を調べると、 やはり私の住んでいる物件はペット可と変更されていました。しかも家賃は同じでした。 しばらく空き部屋があり、なかなか入居者が決まらなかったので、 おそらく不動産会社か大家さんが条件を下げた?のかなと思います。 私は今の家賃が多少上がったりするのは構わなかったんですが、 不動産会社が禁止ですの一点張りなので相談することもできませんでした。 そこで質問なのですが、 何とかもう一度不動産会社に相談して、多少家賃が上がったとしても 猫飼育可能にしてもらうのが得か? それとも退去時(特に予定は無いですが)に猫飼ってましたと謝って 追加で修繕費を払うほうが得か? どちらがよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の敷金と礼金について

    建物階数 2階建ての賃貸物件に住んでおります。 1年以上前から2階の角部屋が空きの状態になっており、敷金と礼金が0円の状態で即、入居可能な状態となっております。 その角部屋に住んでいたのは警察沙汰(救急車も呼んでいた)を何度も引き起こした問題のある住人でした。 夫(無職で発達障害を装う)が障害年金を不正に受給している輩でいつも嫁(人格障害)さんに暴力をふるっていたようです・・しかも前科2犯以上ある犯罪者でした(表面上は優しそうでおとなしそうなイメージがあったことを記憶しております) 近隣住民から危険視され出ていけと注意された事をきっかけにしぶしぶ、その場所から退去しました。 こちらは契約する際は敷金に30万円を先払いました。 築40年の軽量鉄骨造アパートです。 問題のある物件は事故物件になるのでしょうか? 問題があれば敷金、礼金0円でかつ即入居可になるのでしょうか? 敷金・礼金なしになればまた問題のある住人が住むかもしれないと少なからず不安を抱いてします・・ 2階の詳細情報 賃料 5.5万円 敷金/保証金 無/無 管理費等 5,000円 償却・敷引 -- 礼金 無 タイプ アパート 面積 47.00m2 築年月 1981/03(築40年) 階数/階建 2階/2階建 駐車場 空有 / 5,000円 賃貸物件にお詳しい方や同じ経験をされた方がおられればご教授お願い致します。 乱分となりましたがよろしくお願いいたします。

  • とある賃貸物件について

    不動産サイトで見つけた物件です 家賃5.5万。管理費0円 2DK(DK7畳、洋室6畳、和室6畳、バルコニー10m2) バス、トイレ別 RC造の3階建ての3階角部屋 建築2014年12月(今月) 専有面積36.00m2 管理人巡回 駅からも徒歩30分の場所 入居時の礼金10万円、敷金0円、鍵交換代10000円 インターネット無料 保険不要 駐車場:月13000円 今月たったばかりなのに、 「最上階角部屋に空室出ました♪住環境とてもいいですよ♪」と書いている。 この物件っていい物件でしょうか? 保険等不要とはどういう意味でしょうか。 新築2DKが5.5万がありえない値段です。 駅から徒歩30分程度でも、 その周辺の賃貸は築10年のワンルームで5万くらいします。 周辺の家賃相場では新築2DKは8万ほどです。 なぜ安いのでしょうか。 新築の賃貸物件って安いんですか? 更新時に家賃があがるのでしょうか。 玄関ドアの鍵はカードタイプみたいです。 最近ひとり暮らしを考えてるので、 広くて安くて新しい物件は、ついつい急いで 借りたくなってしまいますが、条件が良すぎるので デメリットがあるかどうか知りたいのですが 「そういう条件なら、こんな場合も考えられる」などの アドバイスをお願いします。 予想や憶測でいいので教えてください。よろしくおねがいします。 車やバイクがあれば駅から遠くても問題ないと思います。

  • 不動産屋の選び方 賃貸

    賃貸の物件を探しています。 住みたい場所を歩いて、いい物件を見つけたのですが、空室に3つの不動産屋の看板が! 全部に問い合わせてみたのですが、家賃や条件が少しずつ違います。 全国展開している、いわゆるコンビニ不動産屋みたいなものに、私自身あまり信頼が置けないのですが(あくまでもイメージだけです)、他の小さな不動産は親切なのですが「物件はコレ一つだけ」(他に物件をひとつも持っていない)だと言います。 どちらが信頼できるのでしょうか。 家族が出来て初めての転居なので、とても神経質になっています。 どなたか、参考になるお話をくださいませんか。