• ベストアンサー

気に入った賃貸物件を見つけた時

街を歩ってて、気に入った賃貸らしい物件を見つけました。一軒家、マンション等ではなく、1棟の2階建てて、2世帯が下上半分づつ区切ってある建物です。そのうちの片側半分(1世帯分)がどうも空いてるんです。(外とかに空室ありとか、賃貸物件等の看板は貼ってません・・・)当然、付近の「不動屋」さんに問い合わせてみるのが一番なのですが、(もしくは、隣に住んでいる住人に聞いてみる)その他の方法で、賃貸等の情報を手に入れたいときは、どうすればいいのでしょうか?どなたかお願いします。参考までにもうだいぶ前から空いてるみたいなのですが・・・。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.4

こんにちは 元不動産関係者です。 その手の?(管理が何処だか解からない)物件はかなりありますね。 私も、その手の物件に出会い問い合わせようとしましたが中々出会えなくて(地元に住んでいても)、四苦八苦しましたがある日ひょんなことから分かった事がありました。 その物件は警察の家族借り上げマンションだったのですorz… あとは不動産関係者に知られたくないなら、法務局に行って土地登記簿を調べ、大家に直接問い合わせてみるとかでしょうか。

KAPW
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうそう、法務局っていう手段がありますよね~。早速調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17429
noname#17429
回答No.3

あなたがお考えのようにその物件に住んである方、 もしくは近所の方にそれとなく、 聞いてみるのが一番早いと思いますが、 それ以外だと手間隙かけただけ損ということも有ります 案外2世帯住宅で若夫婦が転勤になったのかもしれません。当たって砕けろ。 お安く借りれるかも?

KAPW
質問者

お礼

本来はそれが一番なんですけどね~・・・ありがとうございました。

• ebichu
回答No.2

賃貸物件だったら、その敷地内のゴミ捨て場とか、 敷地内の壁などに、管理会社の看板が貼ってあることが 多いような気がしますが、そういうところにも 問い合わせたくないのであれば、 yahooなどの不動産情報のところで、 条件をいろいろ入れて、それっぽい物件を 片っ端から探していくという気の長い作業をして 見つかることもあるかもしれません。 物件がWEB上に出ているとは限らないので、 検索しても無駄に終わるかもしれませんが…。

参考URL:
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/
KAPW
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

地元の賃貸情報紙を見てみるのもいいと思います。 最近ではフリーペーパの住宅情報紙もあるみたいですから。

KAPW
質問者

お礼

なるほど、そういうものもありますね~・・・ありがとうございました。