• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸物件の敷金と礼金について

建物階数 2階建ての賃貸物件に住んでおります。 1年以上前から2階の角部屋が空きの状態になっており、敷金と礼金が0円の状態で即、入居可能な状態となっております。 その角部屋に住んでいたのは警察沙汰(救急車も呼んでいた)を何度も引き起こした問題のある住人でした。 夫(無職で発達障害を装う)が障害年金を不正に受給している輩でいつも嫁(人格障害)さんに暴力をふるっていたようです・・しかも前科2犯以上ある犯罪者でした(表面上は優しそうでおとなしそうなイメージがあったことを記憶しております) 近隣住民から危険視され出ていけと注意された事をきっかけにしぶしぶ、その場所から退去しました。 こちらは契約する際は敷金に30万円を先払いました。 築40年の軽量鉄骨造アパートです。 問題のある物件は事故物件になるのでしょうか? 問題があれば敷金、礼金0円でかつ即入居可になるのでしょうか? 敷金・礼金なしになればまた問題のある住人が住むかもしれないと少なからず不安を抱いてします・・ 2階の詳細情報 賃料 5.5万円 敷金/保証金 無/無 管理費等 5,000円 償却・敷引 -- 礼金 無 タイプ アパート 面積 47.00m2 築年月 1981/03(築40年) 階数/階建 2階/2階建 駐車場 空有 / 5,000円 賃貸物件にお詳しい方や同じ経験をされた方がおられればご教授お願い致します。 乱分となりましたがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#243325
noname#243325

一般的に「前科者が住んでいた」程度ではいわゆる「事故物件」(次の入居者に説明する義務がある)にはならないと思いますが、次に住んだ人がご近所からあとあと耳にすれば「そんなの知らなかった」などと文句を言われることもあるかもしれないし、面倒事は御免なので一応説明しておくかと考える大家さんもいるかもしれませんね。 その代わり敷礼0にするからあとから文句言わないでねと。 でも、そうでなくても築40年の物件なら敷金礼金を下げるのもごく一般的だと思いますので、前入居者と関係なくただ単に入居者を得るために下げただけかもしれません。 不動産は月日を経れば(何か対策しない限り)どんどん価値が下がっていくのが普通なので、古くなってから(後から)入る人の方が家賃等が低い、ということはよくあります。 >敷金・礼金なしになればまた問題のある住人が住むかもしれないと少なからず不安を抱いてします・・ まあ、そういう部分はないとは言えませんが、(地域性もありますけど)今時「敷・礼0」というのもそんなに珍しくはないので、あまり心配しなくてもよろしい様な…(というか質問者さんが心配してもしょうがないことですし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1655/7294)

この内容では事故物件(次の人に事情を説明する義務のある物件)とはなりません なお、賃貸物件において、個々の部屋ごとに家賃や敷金礼金を好きに決めて良いです 全く同じ間取りのお隣が家賃半額でもいいし、敷金礼金ゼロ物件でもいいです 元からいる人の家賃をそれに合わせて下げる必要もありません ズルいと感じる方はその事実を交渉材料に値下げのお願いができるかもしれません 私は賃貸を借りていた時に家賃の値下げをしり、更新のタイミングでその家賃にしてもらいました 敷金礼金に関しては既に払ってしまってますので難しいと思いますが、敷金が不要ならば退去時にそれなりの費用を払わなければならないのでそれほどメリットはありません 礼金に関しては時代の問題ですので諦めましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!