• ベストアンサー

礼金・敷金ゼロ物件

一人暮らししたいなと、色々と賃貸のHPをチェックしたりしていて、条件にピッタリな物件を見つけました。 しかし、ひとつ気になるのが礼金敷金ゼロ物件なのです。 礼金はゼロでも問題はないといいますが、敷金はそうもいきませんよね? タバコ吸わない、できるだけ美化につとめる、で、仮に2年の更新時に退室するとしてどれくらい請求されるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 まずは大体、先に回答されている方々の言う通りで良いかと思います。 通常賃貸物件への入居費用は、一般人にとっては痛手です。 それが『敷金礼金0』と謳われれば、当然誰しもが気になります。 その分問い合わせも増えることでしょう。 地域差はありますが私の居住地域では、敷金2ヶ月・礼金1ヶ月・仲介手数料1ヶ月・前家賃と計5ヶ月分に、火災保険料と入居者への安心サポートサービス、消毒料を支払うのが多いです。 保険料やら消毒料を入れると、おおよそ家賃の6ヶ月分に相当します。 退去時の清掃費などで、敷金はほとんど返って来ませんので、実質6ヶ月分の損がなくなる! と思われるのは早急です。 皆さんがおっしゃっているように、名目を変えた費用を徴収されるケースは多いですね。 『システム利用料』とか『保証料』とか…面白いのでは『敷金スキップ手数料』なんてのもありました。 これらは『家賃1ヶ月分』とか『100,000円』とか表記され、敷礼と同等額の場合も多いです。 稀に純粋に何も発生しない場合もありますが、その多くはカード会社を通して家賃を支払うため、手数料が毎月発生します。 しかも敷礼に代わる費用が発生しない場合、それは家賃にはね返ります。 概ね月額1万円程度の加算が平均ですが、家具付き物件の場合だと一気に3~4万円もプラスされるケースも。 そして退去時の清掃費は家賃1ヶ月から2ヶ月分の、固定額で清算がほとんどです。 これは入居時に予め『退去費用は家賃●ヶ月分』と設定されています。 ですから入居時は安く済むけれど、退去時に同じくらいかかりますので、結果的には同じという事になります。 むしろ敷礼に代わる名目が発生した場合は、結果的に多くかかってしまいます。 可能な限り美化につとめても、予め設定されていれば避けようがありません。 ちなみに先日私が退去したときは、タバコは特定場所のみでしか吸わなかったにも関わらず、入居期間2年・鍵の交換費・クロス清掃(一部張り替え)を含めて123,080円でした。 新築だったせいか、少々高かったのですが…。 ですが、よほど現状回復が困難でない限り、敷礼0物件の退去費用は定額設定がほとんどですから、確認してみてください。

tony_tony_
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 こちらで色々とまとめて書かせていただきます。 実は個人的理由でバタバタしまして、まだ不動産会社にすら行ってない状況です。 ですが、皆さんに回答いただき、敷金礼金ゼロ物件はおとり、もしくは他の名目でとられるという可能性があるということで、この物件だけにこだわるのでなくもうすこし視野を広げて探していこうと思いました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• lemonbarm
回答No.5

まず敷金礼金0円物件ですが、HPを見ただけのようですのでまずその物件が本当にあるかどうかを確認してはいかがですか?お客さんを呼び込む為のおとり物件の場合もあります。 そして実物を確かめること。普通は敷金礼金を基本的に家主は預かりたがります。当然です、何かあった時に困るのは家主ですから。それをあえて0円にしている理由があると考えた方が良いでしょうね。 たまに「家主はお金に困ってないので・・・」というセールストークをする営業もいますが、お金に困っていない家主はあえて値段を下げてまで、ようするにお金に余裕のない人に、貸そうとはしません。何ヶ月空き家にしていて賃料収入が入らなくても平気ですから。時間がかかってもお金に余裕のある人に貸そうと考えます。もちろんメンテナンスも比較的きちんと行っている事が多いですから他の物件より色々とお金はかかっています。従って割安物件にはしません。 そう言ったことを踏まえて検討することをお奨めします。 金額については面積や使用状況にもよりますが、清掃代程度で済む場合もありますし、クロスを張り替えたりと必要以上に係る場合もあります。これについては面積や契約内容が解らないと判断しづらいですね。

tony_tony_
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 おとり物件ですか。たしかに条件が整いすぎているので可能性はありますね。 他にも候補をあげておきたいと思います。

回答No.4

その物件はまだHPで見ただけで問い合わせはしてないんですよね。 最近敷金礼金ゼロの物件が多くなってますが、実際はそれ以外の名目で入居時にお金がかかることが多いです。 私が今住んでいるマンションもそれです。〔修繕費〕という形でした。 修繕費一律のシステムは返金がないというデメリットがありますが、壁を壊したくらいのよほどの使用状況でなければ追加料金はかからないそうです。 敷金礼金ゼロというシステムは入居者集めのためのフレーズで実際はそれなりにかかることが多いです。 全くなしの物件もありますが、その場合は家賃が割高と聞きました。 退去時にいくらかかるかは使用状況のほかに、大家さんや管理会社によってもかなり違ってくるのでなんともいえませんが、単身用物件であれば家賃1~2か月分を目安にすればいいと思います。

tony_tony_
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 修繕費などの名目で取られる可能性があるのですね。 そのへんはちゃんと先に確認したいと思います。

回答No.3

こんにちわ。大家になりたての者です。参考まで。。。 敷金0は入居者確保のための策でもあり、敷金がいらない分、家賃に上乗せしているケースがあります。その方が結果的に家賃収入が増えますから。それから、最近、東京の条例で決められたのですが、大家は敷金を使ってクリーニングなどの原状回復が難しくなったため、敷金をもらう意味は家賃滞納時の家賃確保のためくらいになってしまいました。敷金は退去時は基本的には全額返りますが、契約書に書かれた内容によって違いますから、契約される不動産会社に確認が必要でしょう。原状回復の基礎知識はネットで調べられます。(賃貸不動産管理業協会)大家側からも入居者が知っていてくれると助かります。

tony_tony_
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 大家さんという立場からの意見助かります。 条件にピッタリの物件は、そこまで上乗せはされていない家賃額なので不動産会社に確認したいと思います。

• ranbu
回答No.2

敷金・礼金ゼロの場合、その不動産会社によっても異なります。 ただし、敷金のトラブルは年々増えていますし、特にそういう契約の場合はもめることが多いです。 「退去時に実費で清算」というところもありますし、契約時敷金の変わりに入会費を支払うところ等実に様々です。 退去時のトラブルを抑えるため、まずその物件の不動産会社に事前に確認するようにしましょう。 また入居時改装をするのかどうか、入居者の負担となる場合はどういうことかも確認することをオススメします。

tony_tony_
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 初めての一人暮らしとなるのでそういった確認は、しっかりとしておきたいと思います!

noname#113675
noname#113675
回答No.1

私は敷金払って入居しました。 五年間借りた部屋を返す時に払ったのは清掃&消毒等の基本的項目のみでしたので三万程度でしたよ。 通常の使用での老朽化(畳の日焼け・壁のくすみ等)は借り主には回復義務ありませんからさほど必要にならないのでは?本当に故意の破損でなければ問題なく退去できます。 一般的ですが、気になる場所は入居前に日付入りの写真を撮り退去時のトラブルをなくすようにしてはいかがですか?

tony_tony_
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 色々、本などを読んで入居前の写真はちゃんと撮っておこうと思ってます。 思わぬ傷をつけないよう気をつけたいと思います。