• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金・礼金0の物件

こんばんは、今度引越しをします。 引越し費用を下げようと思い miniminiのスーパー君(敷金・礼金0の物件)を押さえた状態でいます。 敷金礼金0と言うのは、非常に魅力的なのですが 何かがありそうです。その店の人の話によると初期費用は家賃×3、8ぐらいです。退去するときに費用はかからないそうです。 敷金礼金0の物件を借りている人、もしくはそのような物件を退去した人がいましたら。 そのとき想像外のことが起きた人は教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数643
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hmyat
  • ベストアンサー率13% (6/45)

不動産屋さんに私も疑問に思い聞いたんですが、敷金礼金0の物件は、保証会社に入る場合が多いそうです。 大家さんの保険制度の様なもので、家賃滞納などした場合は、大家さんからでなくその会社から取り立てされるそうです。 その会社は取り立てしないといけないので、あまりよろしくない方が絡んでる場合もあるとか・・ あとは、出る時に少し査定が厳しくなるようで、リフォーム代を普段より厳しく請求される事もあるみたいです。 保証会社に支払う手数料も年間何万円かかかるみたいです。 詳細は会社によっても違うでしょうし確認された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合、家賃滞納と言うことはまず無いと思います。  確かに保険会社とあまりよろしくない連中の癒着はありそうですね。注意します。 内装改装費として家賃の約一ヵ月分取られます。これを敷金と見ればいいのでしょうか?  その内装改装費があるので退去の際にお金は出ないと言っていました。

質問者からの補足

保証会社に対する手数料とは家賃とは別に取られると言うことでしょうか?  契約書を渡してもらったら隅々まで読もうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

minimini取扱物件には、通常の賃貸借契約では無いものがある、と不動産屋に聞いたことがあります。 随分前に聞いた話なので、いま現在もそうだという確証はありません。 前払いで1ヶ月ずつ住むレンタルルーム契約のようなもの、家賃滞納した時点で追い出される場合もある、という事です。 通常の賃貸借契約ならば居住権やら何やらで借主の保護もありますが、minimini取扱物件によってはそういう形態では無いので保護されない、と聞きました。 初期費用は無断退去時に備えたものだとも聞いています。 契約書のすみからすみまでじっくりと読む事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、敷金礼金0と言った物件には何かがあるのでしょうか? しかし、その物件はminiminiだけで紹介しているのではなく、ほかの不動産屋でも取り扱ってるみたいです。 ちなみに、レオパレスとかだと、名義は違うけど敷金礼金のようなものがあるそうです。 後、何らかのグループ(有料制)にはいらなければ、その物件を借りれないと言ったようなところもあるそうです。 契約書に穴が開くぐらい契約書を読んできます。

  • 回答No.2
  • hmyat
  • ベストアンサー率13% (6/45)

NO.1です。 私が聞いた話では、保証会社に入れば最初の一年は3万円、その後一年ごとに一万円の手数料が家賃とは別にかかるみたいでした。 でも、保証会社に入る場合はきちんと説明があるでしょうし、ないということは入る必要はないんじゃないでしょうか?? 会社に入らない場合は家賃が少し割高だといっていました。 退去時の事も話がついているなら大丈夫だと思いますよ(^^) ちなみに私は保証金のある物件にしたので、体験はしてないですけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます 保険会社の説明は受けていませんから大丈夫でしょうか ありがとうございます