• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!?

賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!? 今アパートに住んでます。駐車場もアパートにありますが契約してません。もちろん部屋には最初敷金礼金払いました。約半年前です。 こないだ車を買おうと駐車場を追加契約しようとしたら、駐車場にも敷金礼金がかかると言われました。なので初月は駐車場が月7000円で敷金礼金含め27000円払うことになるようです。 これって普通ですか? 今まで3回引越しし、その時は車があったので駐車場契約しましたが敷金礼金なんて請求されてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

物件によりけりです。 部屋と抱き合わせになっている場合もあれば 同じ敷地内でも駐車場は別契約ということもあります。 なので違法でも何でもなく 普通のことです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

アパートに併設の駐車場だと アパートの契約条件に合わせた設定(敷金・礼金) になっているとこ増えている気はします。 部屋とセットのようにそのまま契約とれるし

• 回答No.4
noname#212724
noname#212724

場所に依るでしょうが、東京23区内の場合はちゃんとした契約?がほとんどで、敷金・礼金・仲介手数料は課されるでしょう。勿論、不動産屋さんが作った『契約書』も用意されるはずです。

• 回答No.3
  • no-7

こんばんは。 夫婦て1台ずつ車を所有してますが、1台分の駐車場を借りるために不動産にいきました。 敷金礼金2ヶ月分払いました。 駐車場なのに払うなんて!とビックリしましたが、他の不動産屋に働いている友達に普通の事なのか聞いてみたら、たまーにそういった不動産もあるそうです。 もっと近場にアスファルトの駐車場ができたから解約し、違う不動産で契約したらそこは敷金礼金ありませんでした。

• 回答No.2
noname#211894
noname#211894

>これって普通ですか? そういう所もあるんだろうなぁ。ぐらいですかね。 別の駐車場を借りる手もあるだろうし。 そういう契約なので、締結するかどうかはあなた次第 選択肢はあるはずですから。 アパート住まいは1回だけだけど、そこでは駐車場代無料だったしなぁ。 それ以外は自宅だったり、会社の寮だったりしたので、お金を払ったことが無いです。 礼金はともかく、敷金は「保証金」ですから、駐車場の施設を壊したり、滞納しなければ戻ってくるはずです。

• 回答No.1

以前、駐車場を借りた時に敷金2ヶ月分取られたと記憶しております。 さらに、車を買う際の車庫証明を発行するには、予め賃料3ヶ月分を前納する必要がありました。これは、どこのルールかは不明ですが、車庫証明だけ取って、あとは青空駐車しちゃう人や車庫飛ばしの対策のためだって聞きました。 月16000円のところだったので、5ヶ月分の80000円支払いました。敷金は解約時に全額戻ってきました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちなみにそちらは部屋の敷金礼金と別でしたか??