• ベストアンサー
  • 困ってます

敷金・礼金について…

今度引越しを考えているのですが、 敷金3ヵ月分、礼金1ヶ月分 となっている場合、この金額に加えて初月分の家賃も必要なんですか??それと、「分譲賃貸」とは何でしょうか??? あと、今住んでいる家の敷金が40万円近くあるのですが、返ってくるでしょうか?やはりちょっとでもキズがあったりすると返ってきませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 4/1から入居の普通の費用は 初期費用 仲介手数料 1ヶ月分 敷金    3ヶ月分 礼金    1ヶ月分 翌月家賃  1ヶ月分 火災保険料 20,000-25,000円 保証会社を使えばその保証料を加算 これくらいは必要です 家賃は翌月分を払うのが普通です 退去の精算は大家・契約によって大きく違います 契約内容を詳しく書いて、新しい質問をしたほうが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インターネットで物件を探しているのですが、仲介手数料は記載してなくても別に必要ということですよね?? 予想以上にお金がかかりそうですね。 自分でも契約内容を確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まず、「分譲賃貸」の説明です。マンションの場合、建築するときに賃貸用、分譲用と最初から違う作りになっています。一般的な賃貸マンションより分譲マンションのほうが設備にお金がかかっています。分譲で購入したマンションを賃貸にまわすことを分譲賃貸と言います。気をつけないといけないのは、転勤などでマンション購入をした人が賃貸に出している場合です。契約期間が更新できない、家主が戻ってくるときなどの特約がついている場合があります。 初期費用として必要なものは敷金、礼金、仲介手数料(不動産業者への)、家賃が最低1か月分(入居するのが月半ばを過ぎていたら、翌月分も)となります。 現在の敷金が全額かえってくるかどうかは、部屋の状態によります。通常使用であれば、入居時の契約書に記載されているとおりの金額が返ってきます。契約書を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分譲賃貸は何かと面倒のようですね。 月半ばの引越しを予定しているので、予想以上にお金がかかりそうなので、敷金が返って来ればいいんですが…。ありがとうございました!