• 締切済み
  • 困ってます

敷金 礼金

よろしくお願いします。 現在引越しを考えています。 現在の家には約2年住んでおり、現在の勤め先から少し遠いので近いところに住み替えようと考えています。 そこでご質問ですが、契約時は礼金なし敷金引き15万円家賃3.8万円の部屋でしたが、住み始めてから4ヶ月ぐらいして貸主が変わりました。 その時、同じだからということで契約書にあまり目を通さずに判子を押しました。 そして、現在引越しが目前になって契約更新したときに礼金15万円敷金0円家賃3.8万円に変わってますよっと告げられて、退去時にはかかる修繕費用の実費をお支払いくださいといわれました。 この場合はやはりもう修繕費を支払うしかないでしょうか? 最後に補足ですが・・・ ・前の会社の仲介で入ってサインはしていなく判子を押しただけです。 ・変わるときの説明はなかったです。 ・住んでいて特に破損したところはないです

みんなの回答

• 回答No.2

賃貸契約書の中の仲介業者の欄は空白なんですけど・・・ これってなんか変ですよね? 仲介手数料は取ってませんよね。 そしたら、問題ないです。 もう既に住んでいるので、重要事項説明も要らないですし。 大家がする事をサービス(代理)でしたことになります。 仲介手数料取っていたら問題ですが…

質問者からのお礼

よく見なかったこちらにも落ち度があります・・・ 退去時のお金は交渉してみるつもりです ありがとうございました