• 締切済み
  • 困ってます

敷金 礼金

よろしくお願いします。 現在引越しを考えています。 現在の家には約2年住んでおり、現在の勤め先から少し遠いので近いところに住み替えようと考えています。 そこでご質問ですが、契約時は礼金なし敷金引き15万円家賃3.8万円の部屋でしたが、住み始めてから4ヶ月ぐらいして貸主が変わりました。 その時、同じだからということで契約書にあまり目を通さずに判子を押しました。 そして、現在引越しが目前になって契約更新したときに礼金15万円敷金0円家賃3.8万円に変わってますよっと告げられて、退去時にはかかる修繕費用の実費をお支払いくださいといわれました。 この場合はやはりもう修繕費を支払うしかないでしょうか? 最後に補足ですが・・・ ・前の会社の仲介で入ってサインはしていなく判子を押しただけです。 ・変わるときの説明はなかったです。 ・住んでいて特に破損したところはないです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数729
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

賃貸契約書の中の仲介業者の欄は空白なんですけど・・・ これってなんか変ですよね? 仲介手数料は取ってませんよね。 そしたら、問題ないです。 もう既に住んでいるので、重要事項説明も要らないですし。 大家がする事をサービス(代理)でしたことになります。 仲介手数料取っていたら問題ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく見なかったこちらにも落ち度があります・・・ 退去時のお金は交渉してみるつもりです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 敷金と礼金

    この程引越しをすることになりました。 そこで質問なんですが、敷金と礼金についてです。 敷金に関しては退去する時の修繕費を前もって預けるような形 礼金は大家さんに渡す等等書かれていましてよく分かりません。 今回の物件は敷金が無く、礼金が15万円。あとは仲介手数料と前家賃とかぎ交換や保険費用です。 この場合の礼金とはどう解釈したらよいでしょうか? 例えば1年未満で出た場合、1年以上で出た場合などどう影響しますか? 退去時の事も敷金なら相殺か多少返ってくると認識してますが、礼金はどういうものでしょうか?

  • 敷金礼金0について

    敷金礼金0について 初めて質問させて頂きます。 一人暮らしを始めようかと思い、引越しを考えているのですが、如何せんお金がなく敷金礼金0のところへしようかと考えています。 ネットで色々と調べていくうちに、家賃設定が高い、なんだかんだで多くとられる、修繕費でかなりとられるなど、悪評しか聞きません。 実際のところ、敷金礼金0の物件を借りたお方の意見を聞きたいです。実際に住んでどうだったか、入居、退去時に問題はあったか。もし借りるならば何かこうした方がいい。とか。 他にも何でもいいので、敷金礼金0の物件に対して何か情報があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の賃貸―礼金20万敷金式敷引き0の物件

     関西へ引越すので、賃貸事情の違いを調べている者です。  まだうまく関西の「礼金」「敷引き」などの保証金システムを理解できていないのですが、ひとつ疑問が湧いてきました。  「敷金・敷引き0で原状回復費は実費」という物件がありますが、「実費」はぼったくられそうで怖いので、逆に敷引きの価格が決められているほうが良いのではないかと判断しました。  そして、「礼金●万、敷金・敷引き0」という形式の物件が私の疑問の対象です。礼金となると絶対に返って来ないお金だと思います。いわゆる、「住まわせてくれてありがとうプレゼント金」ですよね(関西では違うのでしょうか?)。  「礼金●万、敷金・敷引きが0」という物件は『礼は払っているけれど住まいにかんする保障は支払ってない』、と解釈できるのですがどうでしょうか? つまり、退去時に実費での修繕費等を請求されるのではないかということ・・・。  契約時にわざわざ「礼金をいただいているので修繕費等の費用は請求いたしません」という項目を設ける大家は少ないと思います。払ってください項目は設けても、払わなくてもいいです項目はなかなかつくらないものです。 「礼金もらってるから修繕費はいらないよ」と言われても口約束は信用できません。  どなたか経験者の方のお話をうかがいたいです。  よろしくお願いいたします。 (賃貸契約を迷っている故の質問ではなく、大阪の賃貸契約システムを把握しておくための質問です)

  • 回答No.1

<同じだからということで 騙されましたね。 通常、大家同士の任意売買にしろ、競売により変更したにしろ家賃の改定、敷金の変更出来ますが、 契約書を交わし直さないと出来ません。 でも敷金引き→礼金は、聞いたこともないし、見たこと無いです。 仲介業者(宅建主任者)は、変更箇所を説明しなければならなかったと思います。 <変わるときの説明はなかったです。 <あまり目を通さずに判子を押しました。 貴方に過失があります。 説明したかどうかは水掛け論になるでしょう。 <この場合はやはりもう修繕費を支払うしかないでしょうか? <住んでいて特に破損したところはないです。 精算の内訳を明示するように言ってください。 契約上では、払う必要があります。 でも、「礼金をそこまで取るのはおかしい。」と言って抵抗は出来るでしょう。 それを近隣状況との違いと詐称に持って行けるかどうかですね。 ガンバって交渉してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

賃貸契約書の中の仲介業者の欄は空白なんですけど・・・ これってなんか変ですよね? 法律上問題ないのでしょうか? よければ付け加えて教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 敷金・礼金0円物件の注意点とは!?

     現在引越しを考えております。そこで、なるべく初期費用を抑えたいと思い、敷金・礼金0円のいわゆる「ゼロゼロ物件」なるものを知りました。しかし、いろいろ調べたのですがあまり良い噂を聞きません。    敷金・礼金0円はとても魅力なので、契約する方向で考えています。そこで、契約時に注意する点などありますでしょうか。 例えば、通常の物件にはない年会費や修繕費など、契約書のここだけはチェックしたほうが良いという項目があれば是非教えてください。  ちなみに、以前テレビのドキュメンタリーでこの「ゼロゼロ物件」が紹介されていましたが、そこは1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。こんなのが現実なんでしょうか?

  • 敷金、礼金、前家賃について

    急遽引越しをしなくてはならなくなったのですが(今物件を探しています)、余りに急なのでお金の持ち合わせが余りありません。引越しとなると敷金、礼金それぞれ2ヶ月、仲介料、前家賃などで家賃が8万円だと50万円近くかかります。こういった場合ローンは組めるのでしょうか。又はボーナスが出るまで待ってもらって一括で支払うという方法もアリでしょうか。

  • 敷金・礼金について

    現在1LDKのハイツみたいなマンションに夫婦2人で住んでいて近じか騒音問題等で引越しを考えています。 敷金・礼金合わせて35万円、敷引き35万で1円も返ってきません。 それで契約してしまった私たちも悪いのですが・・。どうにも納得がいきません。 2年半弱しか住んでいませんし、2人なんで全然汚れなどもありません。 一応契約書には礼金35万と書いています。 ネットなどで調べたら礼金は絶対返ってこないものとあります。それでも交渉すべきでしょうか? もし無理であれば来月分の家賃は振り込まず出て行ってもよいものでしょうか? 家賃は6万5千ほどです。それでも6万ぐらいしか抵抗できませんが・・(-_-;) ご意見宜しくお願いします。

  • 敷金と礼金について

    アパートに引越しを考えています。 たいがい、礼金なしでも、敷金ありが多いのですが、今考えているアパートは新築で、敷金(敷引き)なし、礼金(保証料)12.9万と記載されています。 ちなみに家賃は43000円、管理費2000円です。 敷金なしというところは、出るときにお金を取られるのでしょうか? また、敷金ならわかりますが、礼金(保証料)なら高すぎる気がするのですが・・。 何かデメリットはあるのでしょうか。

  • 敷金・礼金について…

    今度引越しを考えているのですが、 敷金3ヵ月分、礼金1ヶ月分 となっている場合、この金額に加えて初月分の家賃も必要なんですか??それと、「分譲賃貸」とは何でしょうか??? あと、今住んでいる家の敷金が40万円近くあるのですが、返ってくるでしょうか?やはりちょっとでもキズがあったりすると返ってきませんか?

  • 敷金0礼金0家賃一ヶ月無料?

    引っ越しを考えているのですが、引っ越し雑誌を読んでいたら『敷金0礼金0、家賃一ヶ月分無料、退去時8万円請求』と書いてありました。 このような物件はわけありなのでしょうか? それとも、契約時に他で請求されたりするのでしょうか? ちなみに家賃は2Kで五万円でした。

  • 敷金・礼金を支払うタイミング

    敷金・礼金を支払うタイミング 先日、仲介業者で引越し先の部屋を予約してきました。 予約に、部屋が貸せるかの審査書類を書いて、予約金の家賃1ヶ月分を払いました。 契約書は審査通過後に郵送してくださるという話でした。 まだ契約書がない状態で、一週間以内に敷金・礼金を払ってほしいと言われました。 入居は8月からで、アパートの完成が7月下旬です。 今すぐ敷金・礼金を払う必要はあるのでしょうか? 支払い日を伸ばすことはできますか?(契約書提出後) 大きいお金なので、アパートも契約書もない状態でお金だけ支払うのは不安です。 アドバイスお願いします。

  • 敷金・礼金について

    こんにちは。 近々、転勤をすることになり、東京でマンションを探しています。 先日、新築の分譲賃貸物件があり、敷金1か月、礼金1か月のマンションで、気に入ったため申込をしました。 そのとき、担当営業から「家賃の交渉はやりますね。」と言われました。 私は「礼金を1か月上乗せしてもいい(会社負担のため)からできるだけ家賃は下げてほしい」とお願いしました。 しかし翌日にどうなったか問い合わせをすると、「実はあの物件は法人契約の場合、もともと敷金・礼金が2か月だったようです」と言われました。 それって本当にあることなのでしょうか? もともと法人契約でと話はしてありました。 騙されているような気がして質問させていただきます。

  • 同じ物件なのに敷金、礼金がちがうことってありえることですか?

    引越しの為不動産屋で出向き気に入った物件がありました その物件に決め、手付金とし1ヶ月分の家賃額はお支払いしました 敷金1、礼金2 その他諸経費(仲介手数料、前家賃)等はこれから支払います その後なにげなく、興味本位で物件をネットで検索したところ、全く同じ物件が別の会社(管理会社)の名前ででていました データの消しこみができていないのだなと軽く思ったのですが、驚いた事に、その会社では敷金1礼金1となっているのです また、それを出していた会社というのは私が契約した不動産屋からもらった書類によると管理会社となっている会社でした できれば引越しの諸費用を安くしたいと考えているので、その旨不動産屋に伝え、礼金を1にしてもらうということは問題ないことなのでしょうか? ちなみに、提示されていた家賃から交渉し、1000円安くしてもらってはいます。もし、礼金1にしてもらえるのならが家賃は安くしていただかなくてもいいと思っております こういうことってよくあることなのでしょうか? また、このようなつっこみは今後の関係になにか問題を引き起こすこと(管理会社との)になりかねないか心配しております どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?