• 締切済み

こういったとき敷金・礼金として払う必要があるのでしょうか?

先日同じアパートの一階から二階に引越しました。 敷金礼金として部屋のクリーニングや畳の張替えなど諸経費6万円ほどを払い、領収書ももらってやっと落ち着いたと思ったのですが、昨日扉に修理するところがあったということでまた経費を請求されました。 破損箇所は確かに自分が傷つけた覚えがあったところだったのですが領収書までもらった後になってさらに請求された場合、やはり払う必要があるのでしょうか? こちらとしては今になって請求してくる不動産にも落ち度があるわけだし少しは減額を訴えてもいいんじゃないだろうかと思っているのですが契約的にどうなのかはよくわかりません。 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

>敷金礼金として部屋のクリーニングや畳の張替えなど諸経費6万円ほどを払い、  敷金と礼金というのはまったく別の性格のもので、敷金礼金と一括して支払うということはありえません。 敷金は退去時に大家が返却すべきものですし、礼金は返却されないものですから。 一緒にしてしまったらいくら返金するべきか退去時にもめるのは間違いありません。 同じアパート内での移動ということですから 家賃の変更がなければ敷金は入居時に預けたままで引き継げますし (増減があれば増やしたり減らされたりはあります) 礼金もなしにしてもらえるのが普通じゃないでしょうか。 悪くても割引で安くしてもらえるはずです。 ルームクリーニングや畳の張替えだったら、退去時に伴う原状回復費用としか思えません。 想像ですが、敷金に変更なしで礼金もゼロだから、今回は原状回復費用が礼金、敷金代わりだね そういうふうに不動産屋が言ったのを勘違いなさったんじゃないでしょうか。 新たに結び直した契約書をよく読んでみてください。  そして本題ですが その箇所を自分が壊したという自覚のあるものなんですよね? だったら責任を取って支払うのが当然じゃないですか。 これがぜんぜん別のところに引っ越してしまったのなら 無視していればそのうち相手があきらめてくれてラッキーだったかもしれませんが 同じアパートですよね?今後もその不動産屋や大家とつき合うわけでしょう。 そんな関係で、正当な請求を断って今後いいことがあるはずがありません。 いや、もう既にkorokekeさんのことは「壊したところを黙ってごまかそうとした人間」と思っていることでしょう。 ほかにも問題があるんだったらなぜ言ってくれなかったんだと怒っているはずです。 本当にそのアパートを出て行くときには疑われて、徹底的にチェックされるでしょう。 相手の落ち度なんて口に出さない方が今後のためだと思います。 どうしても、ということでしたら、もう請求は済んだと思っていたから手持ちがありません、 お支払いできないので少し何とかならないでしょうかというふうに切り出してみてはいかがでしょう。 もしかしたら少し減らしてくれるかもしれませんが それにしても不動産屋や大家の印象を悪くすることは間違いありません。 今後いろいろ修理を頼んだりすることもあるでしょうから、あまり波風を立てない方がいいと思いますよ。

korokeke
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 敷金礼金の記述が少しアバウトでしたが、todorokiさんのおっしゃったとおり敷金はそのまま引継ぎで、原状回復費用分を請求されたということでした。礼金や新たな契約金などは払っていません。 >「壊したところを黙ってごまかそうとした人間」 正直そのとおりです。だまっててなにも言われなかったらラッキーくらいに考えていました。 >問題があるんだったらなぜ言ってくれなかったんだと怒っているはずです。 ただ「あそこに穴があいたのですが」とか「ここを傷つけてしまって…」とかあえていうほどお人よしではないというか、わざわざそんなこと言う人がいるのか?とも思います。 不動産さんはそれをみつけて住居人に確認をとり修理するのが仕事だと考えていたので、もう契約が終わってしばらくたってから(引越したのは10月でした)さらに請求するのもひどい話じゃないかと思って質問をさせてもらった次第です。ただ >今後もその不動産屋や大家とつき合うわけでしょう。 >本当にそのアパートを出て行くときには疑われて、徹底的にチェックされるでしょう。 これも事実だと思います。特にこれからもお世話になっていくのに波風立てるのはよくありませんね。 todorokiさんの言われたとおりあくまで低姿勢でできれば~という感じで交渉してみようと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました。

• zorro
回答No.1

減額を請求してください。交渉してみる価値十分です。