• 締切済み

二世帯住宅で片方が他人に売却するのを法的に止めたい

二世帯住宅を2階建ての建物の階を分けて住んでいます。 土地、建物の所有権はそれぞれ半分です。 1階に住んでいる世帯が他人への売却、または賃貸に出すとなった際に、 2階に住んでいる人間が売却先、または賃貸する住人を確認した上で、 法的に「NO」ということは可能でしょうか。 例えば、反社会勢力や新興宗教の人間が買い取る、等の懸念があり そのような状態を回避する方法があれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

現状では無理そうです 他人の所有権について赤の他人が口出しすることはできません 事前に、管理規約を作成しておくことです https://www.youtube.com/watch?v=txco4i2GpTE