• ベストアンサー

賃貸マンションのオーナーです。

はじめまして、私は足立区で築15年の賃貸マンションのオーナーをしています。 全十戸の内、現在四戸が空室です。形態は2DKが主です。 また、場所柄一人暮らしの学生さん向けではありません。ファミリー層であったり、独身の会社員など向けだと思います。 現在、地元密着型の不動産屋と契約しております。しかし、この不動産屋が悪いと言うわけではないと思うのですが、中々、空室が埋まりません。 家賃は相場並です。 そこで、他の駅前の大手不動産屋(エイブル・アパマン等)に移るか検討中です。 一番良いのは、現在の不動産屋との契約は続投して、新たに、もう一社と契約するのが理想と考えているのですが、この様なことは可能なのですか? とにかく、空室を早くなくしたいと考えているのですが、良い方法は何かありますか?もちろん家賃を下げるのが、一番ですが・・・ また、みなさん部屋を借りる際に、重要なことはなんですか? また、こんな特典が付いてたらうれしいなどありますか? 専門家の方・マンション等賃貸物件オーナーの方・実際に部屋を探せれた事のある方、どんな些細な情報・アドバイスでもしていただけると、とても助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

私は以前、千葉市内でアパート経営をしていた者です。 当然、不動産屋と管理契約を締結しており、その契約の中には、家賃の回収及び空き部屋の募集などがメインの管理となっておりました。 大家としてみれば、常に入居している状態がベストではありますが まずは、なぜ?空いているのかの原因を探ることが先決だと思います。 不動産屋としても入居することにより利益が得られるわけであり、手段を講じないでいるとは考えられません。 また、不動産屋は、お互い情報を提供しあっておりますので、おそらく駅前周辺の不動産屋との連携も、とっていると思われます。 私が思うには、不動産屋は一つの方が良いと思います。 仮に、入居者間の苦情などが出た場合、厄介なことになるかもしれません。 入居する方は、まず、金額と立地条件及び築年数を考慮します。 それらの条件が満足出来ないと負けてしまいますので、再度、不動産屋と相談されて条件を検討することをお奨め致します。 築年数が増してくると、不利になることは明らかです。

monomac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼を申しあげるのが、送れてすみません。 >入居する方は、まず、金額と立地条件及び築年数を考慮します。 そうなんですよね。この点はどうにもなりませんから・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

周辺の掃除、内装・設備をきれい(新品)に保つこと。苦情には迅速に対応すること。 場所が悪い場合は、家賃値下げも視野に入れる。 ウチは複数の不動産屋を入れ、競争させています。部屋ごとに仲介業者が異なります。1社に依存すると、その会社から意地悪されることもありますから。 不動産屋の営業マンに、成約したら報奨金(1 - 2万円)を出すと伝える。途端に気合いが入るのがわかりますよ(笑)。

monomac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼を申しあげるのが、送れてすみません。 成功報酬ですか!!おもしろいですね。 貴重な意見ありがとうございます。 参考になりました

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんわ 元専門家です。 築15年の賃貸物件の空室埋めの問題で、家賃は下げたくないという事ですね。 方法論としては幾つかありますが、築15年となるとある程度は大家さんの方でもある程度のリスクは払わないと難しいと思います。 理由として15年目では借りる側としても、営業を掛ける側としても何か目玉になるものが無いと難しいのが本音です。この築年ですと真っ先に来るのが「安さ、駅近」がポイントですが、駅近は物件を移動させるわけには行きませんのでね~ さて、方法としては (1)建物外壁・内部のリニューアル やっていたらゴメンなさい。 空室は内部を完全リフォーム外壁をキレイにして、家賃を地域相場の新築の90%位に設定するのはどうでしょう。 (2)ペット可にしてみる 築年を経て、不動産屋から客付けが悪くなるとこのキーワードが出ます。そして家賃を下げるかペット可にするかのチョイスを提案が出されますが、この様な案はどうでしょうか? 以外にもペット可のアパートの需要は高いです。 また、ペット可にすれば一般媒介で大手に紹介すれば問題無く入るとは思いますが…(但しある程度は内装をキレイにした方がいいでしょうけど)

monomac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼を申しあげるのが、送れてすみません。 ペット可は検討してみます。 大変参考になりました。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

一度、不動産業者へレインズ(不動産流通機構)に登録しているかを確認してください。 また、その不動産業者との契約も確認してください。 (一般媒介でしたら客付けだけ他社に声をかけても結構です。その場合、エイブルなどでも管理なしで客付けだけをやってもらえます) また、広告料名目でもう少し手数料を多く払うことも視野に入れてもよいとは思います。

monomac
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 契約している不動産業者に確認してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのオーナー変更後の更新料について

    賃貸マンションのオーナー変更後の更新料について 二年契約の賃貸に住んでいます。昨年に、マンションのオーナーが変わりました。 新しいオーナーは「現在進行中の賃貸借契約につきましては、契約期間満了まで現在の契約を引き継ぎ、次回契約更新時に当社の新たな契約書と切り替えます」との書類を送ってきました。 現在は更新料家賃1ヶ月分なのですが、新しい契約書は家賃2ヶ月分となります。 家賃は新しい契約により、更新月から変更になるのは判りますが、この場合、 1)更新料は前の賃貸契約(1ヶ月分)に基づくものなのでしょうか? それとも、新たに提示された方(2ヶ月分)を払うべきなのでしょうか?  2)また、家賃については、現在の他の部屋の値段と差がある場合交渉した、という話を聞きますが、更新料がアップされたことについては、交渉の余地があるものなんでしょうか? 支払い期限も迫っているのですが、毎日仕事で夜遅くなり、マンションの管理人と連絡が取れずに困っています。どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 賃貸業者の管理物件について

    こんにちは、教えてもらいたいのですが同一賃貸業者でも管理物件が違うことがあるんですか? 家を探していていい物件があったので問い合わせしようと思ったんですが問い合わせ先はアパマンショップ○○店となっていました。でも物件に一番近い地域の店舗ではないんです。 アパマンショップなら物件のある駅の近くにあるんです。 なので同じ賃貸業者でも微妙に管理物件が違ってくるのかと気になりました。 また、気になっている物件に空きがないと言われたら絶対にないものですか? 例えば、アパマンやエイブル・ミニミニ等の賃貸業者では空室なしになっている物件が町の不動産屋さんだと空室があったりする可能性は低いでしょうか?

  • 紹介したくなる賃貸マンションは?

    不動産賃貸業をしている会社に勤めています。 (エイブルさんやアパマンさん等、賃貸業者さんに お客さんを紹介してもらって広告料を支払う) 私の担当するエリアは大阪の長居です。 人気エリアとは言えないのでしょうが、駅徒歩5分以内ですし 物件も綺麗に手入れされたマンションです。 でもここ3ヶ月くらいは問い合わせや案内の数が激減しています。 チラシを作って業者回りに行っても、うちの物件の部屋内を 見た事がない方が多いです。 業者さんには広告料のうちの1ヶ月分を商品券にしてみたり、 お客さんには2ヶ月家賃無料キャンペーンをしてみたりと、 色々努力はしているのですが、 ここで賃貸業者さんに質問です。どんな謝礼があったら 『ここは紹介しよう』って思っていただけるでしょうか?

  • 初めての賃貸探し

    こんにちは、21歳の学生(男)です。 賃貸を借りて一人暮らしを考えているのですが、だいたい初期費用にどれくらいかかりますでしょうか? (例えば家賃7万円の場合) また、オススメの不動産屋(アパマンとかエイブルとか)あれば教えて下さい。(場所は神戸です)

  • 賃貸マンションの家賃特約契約について

    2年前、エイブルで新築マンション(エイブル保障が管理している物件)の賃貸 契約をしました。 当時、その地域の相場よりも家賃が高かったため契約を迷っていたところ、 「2年間だけ特別に家賃を15,000円安くします」と言われたため契約しました。 (契約時に作成された契約書の特約事項欄には「2年経ったら家賃を元の値段 に戻す」旨が記載されています) 2年経ち、先日、エイブルより「家賃特約契約更新のご案内」というレターが 届きました。 そこには「賃貸借契約書特約事項に基づき、来月より家賃は新家賃(元の値段) になります」と書かれていました。 契約して2年経った今、「この特約を素直に受け入れなければならないのか?」 と疑問に思い始め・・・ 建物自体、2年前よりも古くなっています。また、1年前から階下の部屋に店舗が 入ったため騒々しくなりました。部屋のカビもひどいし。。。 ちなみにこの地域の賃貸相場は2年前と変わっていません。 このような状況でエイブルと新家賃について交渉の余地はありますでしょうか? 特約事項を無効にすることはできますか?

  • 賃貸住宅:オーナーから直で借りる場合の注意点は?

    不動産会社を通さずに、賃貸マンションのオーナーから直接部屋を借りる場合に、注意する点はありますか?契約書はもちろん交わすべきだと思いますが。

  • 賃貸物件(マンション)にオーナー自身が住む場合

    おはようございます。 近所に古い木造の一戸建ての家に一人で住んでる会社員の人がいます。 その人は別の場所で賃貸マンションのオーナーになっています。 同じマンション内にワンルームの部屋を2部屋持っているそうです。 マンションの管理は不動産会社に代行してもらってるそうです。 その人に先日道端でばったり逢って立ち話をしていました。 その人は「今住んでる家もだんだん老朽化してくるし建て替えするのもお金がかかるので、定年退職後は自分が賃貸で持っているマンションに住もうかと思ってるんです。ワンルームが1部屋だけだと狭いけど2部屋あれば不満はないです。」と言っていました。 ふと思ったのですが、そういう場合、現在その賃貸マンションの2つの部屋に住んでいる人に退去してもらう場合どのようにするのでしょうか。 管理を代行している不動産会社に退去してもらうように依頼するのでしょうか。 トラブルとか発生しないのでしょうか。

  • 賃貸住宅の家賃について

    近頃、不況のあおりを受けて土地も値下がりして分譲マンションも値下がりしていますよね。 その影響かどうか分かりませんが、賃貸マンション・アパートのお家賃も以前より下がっています。 どこのマンションも空室がすごく多いし。 今私が入居しているマンションも、私は入居以来8万円払っているのですが、現在の空室は6万5千円で募集しています。(不動産屋さんで見たのですが) お家賃が安くなって募集しているのに、今現在入居している人はお家賃が下がらないのでしょうか。 世の中の事情で家賃が値上げになることはあっても、いつまでも契約時のまま下がるって言うことはないのですか? 契約のしなおし、つまり、いったん引越しをしなくてはいけないのでしょうか。 近所でも賃貸住宅ってすごく安くなっているので、このまま高い家賃を払い続けるより、他へ引越した方がとくな気がするのですが、どうなんでしょうか。 同じ家賃であれば、もっと広い所だってあります。 私は神戸市在住です。 賃貸住宅の家賃について、このような疑問、お教え下さい。

  • 賃貸マンションオーナーの調べ方

    賃貸マンションオーナー様にマンションの共済制度(損害保険みたいなもの)の営業をしたいのですが、法務局に行かずに簡単にオーナー様を探す方法をご存知の方、教えてください。

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。