• ベストアンサー

賃貸マンションのオーナーです。

はじめまして、私は足立区で築15年の賃貸マンションのオーナーをしています。 全十戸の内、現在四戸が空室です。形態は2DKが主です。 また、場所柄一人暮らしの学生さん向けではありません。ファミリー層であったり、独身の会社員など向けだと思います。 現在、地元密着型の不動産屋と契約しております。しかし、この不動産屋が悪いと言うわけではないと思うのですが、中々、空室が埋まりません。 家賃は相場並です。 そこで、他の駅前の大手不動産屋(エイブル・アパマン等)に移るか検討中です。 一番良いのは、現在の不動産屋との契約は続投して、新たに、もう一社と契約するのが理想と考えているのですが、この様なことは可能なのですか? とにかく、空室を早くなくしたいと考えているのですが、良い方法は何かありますか?もちろん家賃を下げるのが、一番ですが・・・ また、みなさん部屋を借りる際に、重要なことはなんですか? また、こんな特典が付いてたらうれしいなどありますか? 専門家の方・マンション等賃貸物件オーナーの方・実際に部屋を探せれた事のある方、どんな些細な情報・アドバイスでもしていただけると、とても助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimiru
回答No.3

私は以前、千葉市内でアパート経営をしていた者です。 当然、不動産屋と管理契約を締結しており、その契約の中には、家賃の回収及び空き部屋の募集などがメインの管理となっておりました。 大家としてみれば、常に入居している状態がベストではありますが まずは、なぜ?空いているのかの原因を探ることが先決だと思います。 不動産屋としても入居することにより利益が得られるわけであり、手段を講じないでいるとは考えられません。 また、不動産屋は、お互い情報を提供しあっておりますので、おそらく駅前周辺の不動産屋との連携も、とっていると思われます。 私が思うには、不動産屋は一つの方が良いと思います。 仮に、入居者間の苦情などが出た場合、厄介なことになるかもしれません。 入居する方は、まず、金額と立地条件及び築年数を考慮します。 それらの条件が満足出来ないと負けてしまいますので、再度、不動産屋と相談されて条件を検討することをお奨め致します。 築年数が増してくると、不利になることは明らかです。

monomac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼を申しあげるのが、送れてすみません。 >入居する方は、まず、金額と立地条件及び築年数を考慮します。 そうなんですよね。この点はどうにもなりませんから・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

周辺の掃除、内装・設備をきれい(新品)に保つこと。苦情には迅速に対応すること。 場所が悪い場合は、家賃値下げも視野に入れる。 ウチは複数の不動産屋を入れ、競争させています。部屋ごとに仲介業者が異なります。1社に依存すると、その会社から意地悪されることもありますから。 不動産屋の営業マンに、成約したら報奨金(1 - 2万円)を出すと伝える。途端に気合いが入るのがわかりますよ(笑)。

monomac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼を申しあげるのが、送れてすみません。 成功報酬ですか!!おもしろいですね。 貴重な意見ありがとうございます。 参考になりました

• nachiguro
回答No.2

こんばんわ 元専門家です。 築15年の賃貸物件の空室埋めの問題で、家賃は下げたくないという事ですね。 方法論としては幾つかありますが、築15年となるとある程度は大家さんの方でもある程度のリスクは払わないと難しいと思います。 理由として15年目では借りる側としても、営業を掛ける側としても何か目玉になるものが無いと難しいのが本音です。この築年ですと真っ先に来るのが「安さ、駅近」がポイントですが、駅近は物件を移動させるわけには行きませんのでね~ さて、方法としては (1)建物外壁・内部のリニューアル やっていたらゴメンなさい。 空室は内部を完全リフォーム外壁をキレイにして、家賃を地域相場の新築の90%位に設定するのはどうでしょう。 (2)ペット可にしてみる 築年を経て、不動産屋から客付けが悪くなるとこのキーワードが出ます。そして家賃を下げるかペット可にするかのチョイスを提案が出されますが、この様な案はどうでしょうか? 以外にもペット可のアパートの需要は高いです。 また、ペット可にすれば一般媒介で大手に紹介すれば問題無く入るとは思いますが…(但しある程度は内装をキレイにした方がいいでしょうけど)

monomac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼を申しあげるのが、送れてすみません。 ペット可は検討してみます。 大変参考になりました。

• toruchan
回答No.1

一度、不動産業者へレインズ(不動産流通機構)に登録しているかを確認してください。 また、その不動産業者との契約も確認してください。 (一般媒介でしたら客付けだけ他社に声をかけても結構です。その場合、エイブルなどでも管理なしで客付けだけをやってもらえます) また、広告料名目でもう少し手数料を多く払うことも視野に入れてもよいとは思います。

monomac
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 契約している不動産業者に確認してみます。