• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デート中の会話と今後について

皆様に、質問があります。 私には1つ下の好きな女の子がいます(私は大学2年生です)。3回目のデートで告白して、4回目のデートで「まだ知り合って間もないしお互いのこと知らないからこれからもっと遊んでからまた考える」と言われ、5回目のデートは女の子の誕生日で、ちょこっとおしゃれなレストランでサプライズパーティーして、ネックレスもプレゼントとしてあげて、凄く喜んでくれました。 デートは誘えば来てくれるし、誕生日に一緒に過ごしてくれたわけだから向こうは私に対して好意は持ってくれていると思うのですが、恋愛対象としてではなく、「いい人」のカテゴリーに入っちゃっているのではないかと思うんですけど、その理由は、デート中の会話から推測できるんです。 女の子はひたすら自分のことをしゃべり、私は大体聞き役なんです。だいたい私が質問して話題をふり、それに女の子がしゃべり、私が適当につっこんで盛り上がるという感じなんです。だから私は彼女のことを結構知っています。 普通相手に興味を持っていたら、相手のこと(何でも)質問したりしますよね?そういう質問がなく、自分の話をします。私は自分のことも相手に知ってほしいと思って自分からいろいろ話すんですけど、相手から聞かれないと、なんだか勝手に自分のことをしゃべっているだけで時々むなしくなります。会話中時々沈黙が続いたりもします。 やっぱり向こうからもっと私のこと知りたい、という部分が出てこないと恋愛対象としての温度の差は埋まらないと思うのですが、やっぱりこの傾向って・・・・所詮「いい人」どまりなんでしょうか・・・・? スキンシップは私はあまりできない人なんですが、スキンシップ一つやったところで女の子の気持ちが動くこともあまり考えられないので、どうしたらよいか途方に暮れています。 今はキープ、という状況でしょうが、このままキープが続くのも嫌なので、何か打開策があればなあと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

脈ありの可能性が薄いと感じられている事に直視するのは、中々難しいと思いますが、今のその彼女さんはあなたを好きというカテゴリーでは見ていないと感じました。ただ、一緒に居て楽しいとは感じていると思います。話を聞いてくれる人って、話している人からすればとても居心地の良い存在。その彼女さんは今の状況が楽で甘えているのかも。もっと突っ込んだ関係でなくてもいいと思っているので、返事も出しておらず、自分の話は聞いて!とばかりに話しまくるのかも。でも会話はバランス。自分の事を話したら、相手のことも聞くのが大事なんだけど、その彼女さんはその部分の配慮がありませんね。 また、例えば女性の方が男性に熱をあげていて、男性の方はそんなに気持ちが無ければ、この場合は女性が男性に色々話を振り、男性の話を聞こうとします。興味のベクトルは女性→男性。あなたの場合は逆だから、ちょっとあなたの彼女への気持ちに対して彼女が淡白な気持ちなのかも。 誕生日にレストランを予約して食事し、ネックレスをあげたのはちょっと尚早だったと思います。付き合っているカップルレベルの待遇なので、付き合っていなくてもその様な待遇をあなたにしてもらった事でも、その彼女さんを甘やかしたかも…。 ある程度尽くしてあげても、相手からそれ相応のレスポンスがなければ私なら一旦引き下がります。その事で、逆に相手が真剣に事の大事さに気付き、どうするか真剣に考えるようになるからです。あなたも一歩下がってみて様子を伺ってみて、逆転のチャンスを狙ってみてはいかがでしょうか。今まで気持ちよく話を聞いてくれて自分を肯定してくれ、誕生日にも素敵なサプライズを用意してくれた相手の大事さを、一歩引かれてから初めて気付く事も多いですよ。

質問者からのお礼

そうですね。私も今になって凄くあなたがおっしゃる通りな気がしてきました。 でもそれはそれで、今後、少し引きさがってみるいいきっかけになりました。焦らず、逆転のチャンスを狙っていこうと思います。 大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • blazin

まあ貴方の印象は悪くは無いんでしょうが、彼女の方から積極的に貴方を好きな感情はまだ無い状態なんでしょうね。 彼女の言うようにまだ貴方の事を知っていく過程でもあるし。 期間とかを考えずにゆっくりと相手が貴方を受け入れて、付き合っても良いと思えるように関係性を暖めていくしかないんじゃない? 相手は焦ってないからね~貴方が焦れば焦るほど良い人だけど・・・という事に落ち着いてしまう可能性があるよね。 貴方が書いている温度差があるのは事実だろうから。 相手のペースと言うか気持ちの高まり具合に配慮しないとどうしてもズレが生じてしまうからね☆

質問者からのお礼

焦れば焦るほど良い人だけど・・・という事に落ち着いてしまう可能性があるのは、確かにそう思いました。 なので、少し引いてみて、あせらずゆっくりやっていこうと思いました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

このままだとあなたがキープされてしまう気が・・・ あなたが大学2年生だと彼女は大学1年生ですよね。 彼女が今彼氏がいない状況だったら あなたの事が嫌いで無いならデートには付き合うと思いますよ。 彼女自身はこの人が彼氏にどうなのか判断している時期なのかも 知れませんね。 あなたの事を聞いてこないのはまだあなたに恋愛感情が無いと思います。 プレゼントをくれて自分の話しを聞いてくれるお友達?の一人なのでは 打開策としてはちゃんと付き合うまではプレゼントなどをするのは 控えて彼女の話しを聞いてあげて彼女の事をもっと理解しつつ、 あなた自身も彼女と付き合いたいか判断したらどうですか? 自分が好きだから相手に尽くしてばかりいると 利用されるだけ利用されてお友達のままという事もあるかと・・・。 まだお若いのでこういう経験も糧になると思います。

質問者からのお礼

そうですね、確かに尽くしても尽くしても相手の様子に変化がないようだと、自分の気持にも疑問を持つようになります。 自分の本当の気持ちを時間をかけてゆっくり考え、そのうえで今後どうしたらよいかを決めようと追います。 回答ありがとうございました。