• ベストアンサー

会話(>_<)

大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

noname#91864
noname#91864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

こんなこと言っていいのかな?とか、こういうこと言ったら嫌われるかな?って気にしすぎではないでしょうか。 相手の話で思いつくことや、感じることって絶対あるはずです。その思いついたことなどを言ってみたらどうですか? ひらめいたこと、目に映ったことなど、適当に話題にしてみましょう。 仲良くなるには、まず自分のことを話しましょう。自分をオープンにすることで、更に相手はオープンになります。その繰り返しで仲良くなるはずです。相手は自分の鏡です。もっと自分に自信を持ったほうがいいです。 世間一般に言う、美人も俯いてばかりじゃ美人になれません。胸を張って、笑顔が輝いているから美人なんです。  >>聞き返して来ないので 聞き返してこなくても、自分の意見を言ってみましょう。もしかしたら、少しくらいずうずうしいくらいで丁度いいのかもいれませんし。

noname#91864
質問者

お礼

自分のことですか。 確かに相手のことは沢山したけれど、自分のことは全然分かってもらえなかった気がします!! 自分オープンにしてみます。 >>もっと自分に自信を持ったほうがいいです。 ですよね(>_<)親にもよく自信をもてって言われます。 この質問だけで分かったなんて・・・相当自分に自信がないのかもしれません。 もうずうずうしいくらい、自分に自信を持って、意見を言ってみます。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

つまり会話のキャッチボールが上手くできていないということですね? 誰でもそうだと思いますが、自分が話していることを相手が笑顔で聞いてくれていたり、真剣に聞いてくれていたりすると嬉しいものです。それと自分の話していることを相手が共感してくれたらこれまた嬉しいものです。あなたは彼から良い話し相手として良く思われているのは間違いないと思います。それはあなたの良い所だと思います。 ですがあまり話を聞きすぎると時として疲れたりしちゃいますよね?どういう話題を話しているかわかりませんが、「自分の意見を強く持つ」ことが大切だと思います。何かの話題を話しているとき、相手が一方的に話してきたら、自分もそのことに共感を示した上で、自分の意見を言うようにすれば、相手も聞いてくれると思います。 例えば「季節の冬」について話しているとすると、彼が「冬は寒いから苦手だ」とか一方的に断言してきたとすると、自分も「そうだよね」と共感した上で「でもスキーとかできるからいいな」とか言えば会話のキャッチボールができるんじゃないんでしょうか?

noname#91864
質問者

お礼

>>「自分の意見を強く持つ」ことが大切だと思います。 これは、私もずっと思ってきました。自分の意見を強く持てば、ちゃんと意見も言えますよね。 あと共感することも大事なんですね!!私は、批判ってか納得できない返事をしてしまったこともあります(>_<) いけないいけない。。 すごく参考になりました!!keita888さんが言ったこと、心に留めて次も会話してみます♪ 回答ありがとうございました(^^)

  • mocokako
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

恋愛抜きにして、人と人は 合う合わないというものがあります。 もちろんどちらかに問題があるということではなく 合う、合わないただそれだけの問題です。 合わないな~と思う相手でも時間が経つにつれて 波長が合ってくる、もしくはそういうものだと受け入れて 付き合うようにする…というのもあるけど、 あまり波長が合わない相手と無理に仲良くなろうとする必要って ないと思いますよ? 疲れるだけじゃないかな? それでも友達の輪を広げたいなら、まずは 相手の話を聞くことから始めることが大切だと思いますよ。 波長が合ってきたりすると、自分の話も自然と出来るようになると 思います。 あとはあまり重くない悩み相談とか。結構これで どういう人かとか考え方とかわかったりします。 これこれこういうことがあって自分はこうした、こう考えたけど ○○はどう思う?○○ならどうする?という感じで。 あとは女の子同士なら、私は、ありきたりかもしれないけど その○○可愛い!どこで買ったの?という感じで始めるかな。

noname#91864
質問者

お礼

確かに。 私はその人と居た時、かなり疲れて1人になりたかったです。 でもせっかく出会ったから、簡単に終わりにしたくないんです。 重くない悩みですね!!なるほど。 話題も広がりますし、いいですね。 回答ありがとうございました♪

回答No.1

う~ん。そういうのもあなたの魅力なので無理に変えなくてもいいと思いますが・・・。 テンポ良く会話を進める人は、先の展開をよみながら 色々なパターンを用意しながら話してると思います。 自分が好きなことの話だったらどうなんでしょうか? 好きなことなら色々知識もありますし 相手に振っても、どんな答えが返ってくるか大体想像つきますよね? あらかじめ答えも用意しておけるので、パッと返す事が出来ますし 違っても、自分はこう思うよ?とも返せますし、別な視点からの答えとして受け止める答えも返せるんじゃないかな? 得な話題から徐々にコツを覚える感じで・・・。 まあでも、その人と何度も話す機会が増えれば 相手にもあなたのリズムがわかってくると思うし あなたも相手のリズムに慣れてくると思うので 自然と二人のリズムになっていくのではないでしょうか? 元々苦手だと思っていたタイプにもかかわらず好印象をもてたのですから あなたの事を無視してガンガン突っ走っていくような人ではないのでは?

noname#91864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好きな話・・・ですか。 なるほど!! 相手とはすごく音楽の趣味が合うので、まずそこの話から始めてみようと思います☆ >>その人と何度も話す機会が増えれば相手にもあなたのリズムがわかってくると思うしあなたも相手のリズムに慣れてくると思うので自然と二人のリズムになっていくのではないでしょうか? そうですね!!これから遊んでいく中で、お互いのリズムをつかんでもっと仲良くなりたいなと思います。 あなたの魅力と言っていただいて、嬉しかったです♪

関連するQ&A

  • 女性との会話が難しいのですが・・・

    こんにちは。 もう結構いい年齢の男なんですが女性と会話するのが苦手なのです。 自分はどっちかというと会話する相手の波長やノリに自分を合わせるタイプです。 なので、ノリが良かったり良く喋る女性とならばその人のテンションに乗っかるというか、合わせると会話が楽しく弾むのです。 私の固定観念なのかもしれませんが女性は話好きというイメージがあるのでこういった女性との会話は楽しいです。 問題はどちらかというとおとなしめ、静か目、初対面で緊張されている方との会話が苦手なのです。 自分が相手に乗っかるタイプの人間なのでこういった方たちとどう会話したら良いのかが分からないのです。 話のきっかけ作りの際にはいきなり相手に話を振るのも何なので「僕はこれこれこうなんですが、あなたは?」というように自分の話をしてから相手が話しやすいようにと考えて会話したりしているのですが、 気づいたら私一人が自分の話ばっかりをしているような状況になってしまいます。 何とか色々な女性と会話を楽しめるようになりたいのでアドバイスをお願いします。 自分では会話のきっかけ、最初に何を話すか?等を考えすぎてしまう傾向があります。

  • 会話

    20後半の男です。 特に女性との会話が苦手です。お見合いパーティに八回参加して 、そのうち五回カップリングが成立したのですが、そのあと食事に行ってからご縁がないケースがほとんどです。 原因は会話にあると思っています。自分からいろいろ聞くのですが、自分から話すことが苦手です。面白い話ができません。 どうしたら相手に興味をもってもらうような会話ができるのでしょうか。 この歳になって恥ずかしい質問ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 会話

    何気ない明るい会話が苦手です。 私はノリが悪く、人と二人でいても楽しさや笑いに繋がるような会話ができず、複数でいても笑いに疎いのでいつのまにか一人になっていることがあります。 友達同士で冗談を言い合って笑っている人を羨ましく思います。 私は冗談を言われても固まってしまうので…。 固い会話しかできず、自分でも心苦しいです。軽い会話というか、砕けた話というか、バカみたいな何気ない雑談が少しでも楽しめるようになりたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 会話

    今、私は高校生です 最近友達との会話が弾まなくて、楽しくないし、どうすればいいのかわかりません。 一応一緒にいる友達はいるのですが、会話がまったく弾みません。 私が、そんなに面白いことを言わないし、あんまり笑わないからかなぁ。と、最近おもうようになってきました… 他の人といるときはとっても楽しそうにわいわいしゃべっているのに、私と一緒にいるときは、そんなに笑いません。正直私も楽しくはないです。 おしゃべりをしたとしても、たいしたことでもないし、面白くもないし、話を面白い方向にももっていけないし、すぐ話が途切れます。 だから、みんなはいつも何を話してそんなに楽しい会話ができるのかが不思議です 私もみんなみたいにおしゃべりが上手になりたいです しかも 私は、会話をすることが得意ではないため、おしゃべりするとき少し気まずいというか、ぎこちないというか、そんな感じです。 なんかいつもみんなと1線おいてる…様な感じになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 会話の何が楽しいのかわからない。

    会話が苦手な男です。 もう30代ですが、未だに会話の何が楽しいのかさっぱりわかりません。 人に聞いてもらいたい事もないし。 下手に喋っていつボロが出るかわからないし。 「お前の喋りは皮肉っぽくて、いちいち癪に障る」と言われてから、必要以上の事は喋らないようにしました。 人の話にも特に興味はないし、いきなり喋りかけられても「へぇー…」「そう…」「ふーん…」みたいな反応しか出来ません。 他人と何を話していいかわかりません。 会話って楽しいですか?楽しいと思えるようになる為には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自身がもてない、会話がすぐ途切れてしまう

    昔からおしゃべりな人が羨ましかったです。 どうして次から次へといろんな話題がでてくるのかと。私は人と話をしていてもすぐ途切れてしまいます。 よく、話上手になるには聞き上手になること、といいますが、いくらなんでもこちらが相槌だけではよほどのおしゃべりな人じゃない限り疲れてしまうと思うし、その人が話し終わった時にはこちらが何か話せばいいのだけれど何も浮かばず、結局友達にも気まずい思いをさせ、あの人は苦手、というように感じられてしまいます。 中学生の頃、他の友人づてに、「○○ちゃんはしゃべらないからつまらな~い」と言われていることを知りショックを受けたこともあります。でも中にはとても話易い人もいて、自然に会話が続くこともあります。そういう人もいるんだからいいじゃない、といわれそうですが、私は沢山友達が欲しいし、いろんな人と話がしたいんです。 最近社内のサークルに入っていろんな人と知り合いましたが、何かを聞かれたりしても、とっさに気の利いた答えなどもできず、yes,no で答える感じですぐ会話が終わってしまいました。せっかく話しかけてくれたことにもっと答えればいいのにでてこないんです。 これから連絡をとりあうために、とメルアドを数人と交換しましたが、こちらからメールしたことには返事はくれてもそれ以外にはなく、それでも他の人達はもっととりあって会ったりしているのを後で知りショックを受けました。 自分はつまらない人間なんだなと感じます。でもそれじゃ嫌なので、話題を豊富にしようと本を読んだり、もっといろんなことに興味を持とうとは思っています。でも自分を表現することも苦手で、自分の考えをうまく口に出して表現できません。話してるうちに自分でも何言ってるのか分からなくなってきて、相手も「?」だろうなあ、と思うと自己嫌悪に陥ります。 小さい頃から、人前で話すのが極端に苦手で、なるべく目立ちたくないと思うほうでした。 でももっと友達をたくさん作って人生を豊かなものにしたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 会話についていろいろ教えてください

    こんにちは、大学一年生です。よろしくお願いします。 今日会話をしている最中に友達に話を遮られ、「お前の会話は内容が薄いからつまらない」と言われました。たしかに会話をしている最中は、僕はしゃべるのが苦手で声も通らない喉の持ち主ですので、大抵しゃべることに気を使ってしまうので、ほぼ何も考えないで受け答えをします。空気も読めないし読もうとしても逆にうらめってしまうことが多々あったり、それだけが原因じゃない気がする(思いあたらないところで相手を傷付てしまったり)のでなんともいえない状況なのですが、皆さんは普段会話をするとき(初めてあった友達やそこまで仲のよいわけではない友達と会話するときなど)どんなことを考えながらしゃべりますか?自分のコミュニケーションのなさに最近情けなさを感じ、これから改善していこうとおもいます。 話ベタというかしゃべりべた?(噛む、声が通らない、無気力で元気がないため表情がないのか、冗談を相手を元気づかせるためにいうと、真に受け止められ結果的に相手を傷付てしまう) 今のところコミュニケーション能力は0点をつけるのも惜しいくらいひどいので困ってます。

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • 面白い会話

    いつもお世話になっています。少々愚痴っぽくなってしまいますので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 会話(主に女性との)について悩みがあり、相談しました。 私は昔からあまり喋らない、大人しい部類の人間でした。話が面白いわけでもノリがよいわけでもなく、中高生な時は目立たない存在だったと自覚しています。 大学生になってから恋愛を意識するようになったのですが、今まで男ばかりの環境で生活してきたためか、女性とどう接すればよいのか分かりません。(大学もほぼ男しかいません。) ネットでどんな男性がモテるのか調べたところ、話の面白い人が人気だと分かりました。(普通に考えれば当たり前なのですが…) たしかに、一緒にいて楽しい人は誰からでも好かれるな、と思ったのですが、私は話の面白い人間ではありません。このままでは彼女どころか女友達もできず、そのうち今の友人も離れてしまう。そこで少しでも会話の面白い人になろうと思うのですが、今まで口下手に甘んじてきた私にとって、話上手になるまでの道のりは長く険しいものになりそうです。 色々調べてみましたが、会話が面白いと思われるには ・相手が興味を持っていることを話題にする。 ・相手を褒める。 ・相手の話に共感する。 ・相手の話を否定しない。 ・相手が話たがっていることは何か見極め、それについて話させる。 ・他愛もない話をする。 ・色々な話題を振り、相手が興味を持った話題について掘り下げる。 以上のことが必要だそうです。ただ、今まで会話に苦手意識を持っていたため、一度にこれらを意識するのは非常に難しく思えます。今も少々混乱しています。ですので、一つずつクリアしていこうと思うのですが、一体どれから注意すべきなのでしょうか?また、これらの他に意識すべきことはありますでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。