• ベストアンサー

会話(>_<)

大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

noname#91864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.4

こんなこと言っていいのかな?とか、こういうこと言ったら嫌われるかな?って気にしすぎではないでしょうか。 相手の話で思いつくことや、感じることって絶対あるはずです。その思いついたことなどを言ってみたらどうですか? ひらめいたこと、目に映ったことなど、適当に話題にしてみましょう。 仲良くなるには、まず自分のことを話しましょう。自分をオープンにすることで、更に相手はオープンになります。その繰り返しで仲良くなるはずです。相手は自分の鏡です。もっと自分に自信を持ったほうがいいです。 世間一般に言う、美人も俯いてばかりじゃ美人になれません。胸を張って、笑顔が輝いているから美人なんです。  >>聞き返して来ないので 聞き返してこなくても、自分の意見を言ってみましょう。もしかしたら、少しくらいずうずうしいくらいで丁度いいのかもいれませんし。

質問者

お礼

自分のことですか。 確かに相手のことは沢山したけれど、自分のことは全然分かってもらえなかった気がします!! 自分オープンにしてみます。 >>もっと自分に自信を持ったほうがいいです。 ですよね(>_<)親にもよく自信をもてって言われます。 この質問だけで分かったなんて・・・相当自分に自信がないのかもしれません。 もうずうずうしいくらい、自分に自信を持って、意見を言ってみます。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• keita888
回答No.3

つまり会話のキャッチボールが上手くできていないということですね? 誰でもそうだと思いますが、自分が話していることを相手が笑顔で聞いてくれていたり、真剣に聞いてくれていたりすると嬉しいものです。それと自分の話していることを相手が共感してくれたらこれまた嬉しいものです。あなたは彼から良い話し相手として良く思われているのは間違いないと思います。それはあなたの良い所だと思います。 ですがあまり話を聞きすぎると時として疲れたりしちゃいますよね?どういう話題を話しているかわかりませんが、「自分の意見を強く持つ」ことが大切だと思います。何かの話題を話しているとき、相手が一方的に話してきたら、自分もそのことに共感を示した上で、自分の意見を言うようにすれば、相手も聞いてくれると思います。 例えば「季節の冬」について話しているとすると、彼が「冬は寒いから苦手だ」とか一方的に断言してきたとすると、自分も「そうだよね」と共感した上で「でもスキーとかできるからいいな」とか言えば会話のキャッチボールができるんじゃないんでしょうか?

質問者

お礼

>>「自分の意見を強く持つ」ことが大切だと思います。 これは、私もずっと思ってきました。自分の意見を強く持てば、ちゃんと意見も言えますよね。 あと共感することも大事なんですね!!私は、批判ってか納得できない返事をしてしまったこともあります(>_<) いけないいけない。。 すごく参考になりました!!keita888さんが言ったこと、心に留めて次も会話してみます♪ 回答ありがとうございました(^^)

• mocokako
回答No.2

恋愛抜きにして、人と人は 合う合わないというものがあります。 もちろんどちらかに問題があるということではなく 合う、合わないただそれだけの問題です。 合わないな~と思う相手でも時間が経つにつれて 波長が合ってくる、もしくはそういうものだと受け入れて 付き合うようにする…というのもあるけど、 あまり波長が合わない相手と無理に仲良くなろうとする必要って ないと思いますよ? 疲れるだけじゃないかな? それでも友達の輪を広げたいなら、まずは 相手の話を聞くことから始めることが大切だと思いますよ。 波長が合ってきたりすると、自分の話も自然と出来るようになると 思います。 あとはあまり重くない悩み相談とか。結構これで どういう人かとか考え方とかわかったりします。 これこれこういうことがあって自分はこうした、こう考えたけど ○○はどう思う?○○ならどうする?という感じで。 あとは女の子同士なら、私は、ありきたりかもしれないけど その○○可愛い!どこで買ったの?という感じで始めるかな。

質問者

お礼

確かに。 私はその人と居た時、かなり疲れて1人になりたかったです。 でもせっかく出会ったから、簡単に終わりにしたくないんです。 重くない悩みですね!!なるほど。 話題も広がりますし、いいですね。 回答ありがとうございました♪

回答No.1

う~ん。そういうのもあなたの魅力なので無理に変えなくてもいいと思いますが・・・。 テンポ良く会話を進める人は、先の展開をよみながら 色々なパターンを用意しながら話してると思います。 自分が好きなことの話だったらどうなんでしょうか? 好きなことなら色々知識もありますし 相手に振っても、どんな答えが返ってくるか大体想像つきますよね? あらかじめ答えも用意しておけるので、パッと返す事が出来ますし 違っても、自分はこう思うよ?とも返せますし、別な視点からの答えとして受け止める答えも返せるんじゃないかな? 得な話題から徐々にコツを覚える感じで・・・。 まあでも、その人と何度も話す機会が増えれば 相手にもあなたのリズムがわかってくると思うし あなたも相手のリズムに慣れてくると思うので 自然と二人のリズムになっていくのではないでしょうか? 元々苦手だと思っていたタイプにもかかわらず好印象をもてたのですから あなたの事を無視してガンガン突っ走っていくような人ではないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好きな話・・・ですか。 なるほど!! 相手とはすごく音楽の趣味が合うので、まずそこの話から始めてみようと思います☆ >>その人と何度も話す機会が増えれば相手にもあなたのリズムがわかってくると思うしあなたも相手のリズムに慣れてくると思うので自然と二人のリズムになっていくのではないでしょうか? そうですね!!これから遊んでいく中で、お互いのリズムをつかんでもっと仲良くなりたいなと思います。 あなたの魅力と言っていただいて、嬉しかったです♪