• 締切済み

デートの時の会話

みなさんはデートの時の会話ってどうしてますか? 出会って1、2ヶ月くらいの時です。 2人ともアラサーです。 デートする前にあらかじめ話のネタを準備するものなのでしょうか?? その時その時で感じたこと、思ったことを質問したりして会話してますか?? 今まで3回会ってる人がいます。 お誘いはいつも向こうからなのですが、 会ってるときはいつも私から話かけて、話を膨らませて、展開してるなあと感じて、自分がリードするのがしんどくなり、次会うのを躊躇してしまっています。(私は現段階はそこまで好きにはなれてないです。) その事をラインでは相手に伝えると 「話題は探り探りな感じやったから、それはこっちが悪い。 あらかじめネタを準備しとけばここは大丈夫と思う!」 と返ってきました。 でも、私はあらかじめネタを準備しないと話題がないのは、相性が合ってないのかなあとも思いはじめました。 みなさんはどんな感じで話してますか?

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

その違和感は、おそらく結婚したとしても残るものと思われます。 その違和感をおしてまで惹かれる何かがあれば、その違和感は「会ったときからだからしょうがないか」と大目にみることができるかもしれませんが。 私と主人は基本会話は出会った当初からかみ合ってませんが、大事な話の時はちゃんと聞いてくれるし納得いくまで話し合えるので、普段のしょうもない会話の時はふたりともかみ合わなくても自分の話をしたいだけするスタイルで平和に生きてます。 (しょうもない話題ではよくすれ違いますが、笑いのツボは似ているので最終的に笑いあっているのが救いです。) 少しでもご参考になれば幸いです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

お相手の方ががんばっている、という印象です(;^ω^) なんとかお付き合いにつなげたいと思っているけど 実際は質問者様に興味があるのではなく 「彼女」が欲しい だけのような。 興味のある相手との時間なら 前もって準備しなくても 楽しいのではないでしょうか。 だから 相手との温度差もあるし 今後付き合う可能性を 感じられないならこれ以上会っても お互い時間もったいないのでは?と思いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.6

相性が悪いか、まだ壁があるか 壁があるように感じます 壁をなくすには一緒に食事を何度もするのが良いです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.5

デートの会話は、弾むものだと・・・ 彼氏に限らず初対面から、すぐ仲良しになるので、会話で困ったと思った というか、この人、苦手、何話していいか判らないと思った人は 過去に1人のみです。 コミュ障で自閉症に近いような人とも普通に話すので、前もって考えるは 無いです。 でも、コミュ障の人は、そういう傾向が有るようです。 相性の問題では無いと思います。

回答No.4

私はデートも普段の会話も同じだと思うんですよね。 知り合ってまだそんなに時間が経って居ないのであれば、会っていない時間を大切にすることです。会っていない日の会話を大切にすることでデートの時は特になにもしなくても会話は生まれるものです。 普段から会話をしていないならその時点で合わないです。 デートだから特別な話をしないといけないのでは有りませんよ。 お付き合いしたら今と何が変わると思いますか? 毎日の会話が増えるのでは有りませんか? 仕事でもプライベートでも下準備が必要です。デートをするなら会っていない日の会話で盛り上がったら良いのです。

回答No.3

初回ならネタを準備して万全にするのはいいですが、3回目でまだ準備が必要であれば相性が悪いと思います。 自然な会話ができないなら長続きしないと思います。 一問一答にしかならない相手は話題が尽きると気まずいです。 自分はA型ですが、A型同士だとつらいです。 O型とだとめちゃ楽です。 あなたは女性ですよね?アプリなら引く手あまたなので、いろいろな人と会って比べたほうが良いと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

なんか不自然というか不器用。 デートの話題にネタなど必要ないですね。 相性が合えば、ネタどころか、どちらかの一方通行でも相手がちゃんと合わせてくれる。 出逢って1~2ヶ月であっても、お互いの飾らない部分にピンと来るものがあったからこそのデートですから、ありのままの自分でいいと思いますよ。 そこをネタで飾り付けたらピンときた素の部分が消えてしまう。 相性が合うということは、同じような価値観や感じ方があるということですから、ありのままの姿が一番だと思いますよ。 ちなみに自分とかみさんとの出逢いは、居酒屋でのこちらからの怒り狂ったような説教。 同じ方向性があれば一緒にいることに意味を見出すのであって、言葉など、むしろ、邪魔になるものだと思いますから、ネタや話題ということではなくて、今現在の自分自身の姿を見せることだと思いますがね。 相性が合えば付いてくるし、合わなければ消えるだけのことです。

回答No.1

恋愛中でも、夫婦になっても出張などで数日合わないことは良くある。 久しぶりに会った時、帰宅した時、話すのは・・・・ 会えなかった間に「こんな事があった、あんな事があった」って話題が多いと思います。 海外出張した時は週末にTV電話しますが、その時も今週の出来事が話題の中心です。 だから、合う前、TVする前には話題にするネタは用意してます  

関連するQ&A

  • デートの会話

    ぼくは週2回くらい彼女とデートを します。東京に遊びにいったり また近くで(ちば)で遊んだりもしますが、 たとえば 東京に行くときなんか 電車で1時間くらいかかります。 はじめは楽しいんですが、だんだん会話の ねたが尽きて、二人とも黙り込んでしまいます. どーにかしなきゃと思うんですが お昼から夜の8,9時くらいまでデートして 会話の数がどんどん減っていきます。 僕も彼女も明るい方だとおもうんですが こーいう場合、男の僕がなんとか 面白い話をいなきゃと思って いろいろ考えるんですが 頭になかなか浮かびません. ふだんは雑誌とかインターネットで 情報を沢山集めていざという時に 役立てようと努力はしてます。 でもデートも終わりごろになると もーねたが尽きちゃって!! 彼女がつまんなそーにいていると さらにあせってしまいます。 みなさんは普段デートでどんなテーマの 話が多いですか? また情報収集は主にどこからですか?? おしえてください。

  • デートの会話で・・

    高校2年の男ですが、デートの時ってどんな会話をすればいいかわかんないです。沈黙があるとなんかギコチナクなってしまうのでどのような会話をすればいいのか教えてくれませんか?? 男子と会話する時は「会話が上手い」とか「話題豊富だね」とか言われるけど、デートの時はそうもいかないです++

  • デート中の会話について

    ネット(真面目な出会い)で知り合った女性と今度デートすることになりました。メールをしていてもチャットをしていても感じたのですが、彼女はこちらがメールをすればその内容に返事をする。チャットでも話しかければそれに返事をするといった状態で、彼女から話題を振るということはありません。嫌われているという事はありません。単純に無口なんだと思います。そもそも、僕は無口で愛想もありません。メールはいいですが電話は苦手です。なので初めて会った人は僕が黙っているというだけで「怒ってるの?」と見えるそうです(黙っているだけで別に怒っているわけではないのに・・)。せめて第一印象で勘違いされないためにも積極的に会話をしようと思っています(とはいえ、こんな僕にはとても苦労なことです)。それに、チャットやメールで大抵の事は聞いたので「趣味は?」「好きな曲は?」なんてありえないし、今更聞く事もないのでは?と冷めて考えてしまいます。 1:TV・ラジオなど第3者の存在がない時にどのように会話のネタを見つけますか?そこから会話が続くにはどうすればいいですか? 2:付き合いもしばらくたち、知る事もなくなったような時にどんな会話をしますか? 3:初めて会う男性が(怒っているのではないけど)無表情で黙っているのを見て女性はどんな気持ちになりますか? 4:ドライブの時などに「黙って過ごすのも好き」という場合、我慢出来る沈黙と出来ない沈黙の境(状況・時間など)ってありますか? 以前付き合っていた女性に「無口だ無口だ」と言われ(彼女だって無口で話題を振る事もなかったのになぜか僕だけが悪いように言われました)その事が心に残り今後への心配が尽きません。「僕が話しかければいい事だ」と自分でも反省するところがあります。人間自体を変えなければいけないような感じですが皆様の真似やアドバイスを参考に自信を付けていければと思っています。高度な技術より基本的なところから教えて下さい。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • デートでの会話

    初期のデートでの会話はロマンチックなのがいいのでしょうか?例えば、自分の夢とか、さわやかな話題、非日常な会話など。 それとも、相手をリラックスさせ、親しみを感じてもらうために日常の話、たとえば、昨日の昼はコンビニの○○弁当食べたんだけど、これがけっこううまかった。とか、うちのおじいちゃんが溝にはまって、助けるのに大変だったとか、たわいもない会話でいいのでしょうか?

  • デート時の話題が・・・

    デートの時の話の話題が会ってるうちに無くなって来ます・・・。 あんまりどうでもいい事を振るのもどうかと思うので どうしてもこっちから話をふるのが少なくなって、沈黙とかで少し気まずい感じになってしまいます・・・。 とにかくなんとかしたいです! 皆さんはどんな話をして盛り上がりますか? 色々な方のご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 恋人との会話(メール)

    こんにちは。これまで恋人とのメールをなんとなく毎日してきました。 ですが話題が本当にありません。 そこで皆さんは恋人とどんな会話、メールではどんな内容なんだろうと思いました、教えてください。 私と彼はお互い話題が少なく沈黙が長いタイプです。付き合い始めは喋らなきゃというのがありネタを準備したりしましたが今は全然してないので、デートのときも会話を本当に殆どしていません。 メールも彼は仕事が終わるとメールするのが習慣になったのか連絡を入れてきます。でもこれと言って会話はいつもしていません。 つぶやきみたいなメールです。私も、今日の夕飯とかつぶやきみたいなメールをしています。 休日は段々と連絡取らなくなってきました。 今日は本当に朝から晩まで連絡取らなくて、このまま夜を迎えると思います。1日1回も連絡を取らないのは珍しいです。 多分寝る前に、おやすみ~くらいしか言うことがありません。 この、おやすみも言うか言わないかで、どうしようとちょっと思っています。 毎日も連絡取らないよという人は、普段のメールの話題はどんな感じですか? 私も話題が全然ないので話題があるときだけメールすればいいのかな??と最近思えて来て、普段から話題がないのでメールするときなんて1週間のうち無いんじゃないか?と思います。 例えば仕事で嫌なことあった時は思わずメールしてしまうとか、料理が上手に出来たことを報告したり、デートで行きたい場所が見つかったらメールしたりな感じで、別に毎日メールしなくても全然普いい感じしますか?? もし私がそうしたら、平日の仕事終わったというつぶやきみたいなメールには返信しなくてもいいのか、した方がいいのか?どっちでしょう?? 本当はメール多い方が嬉しいけど、そうならないのであきらめた感じです。 なので、彼のつぶやきにだけ私が返信してあげるのが悔しいので、しないでやる、とかいう意地みたいなものもあるかも。 今日も1回もメールしないのは私は意地もあります。彼は素でそうなんでしょう。

  • 会話が苦手です

    アラサー男です。 正直何話していいかわからないし、話しかけられても一言で終わってしまうし、もうなんかどうしていいかわかりません…。 すごくよく喋る男性も見かけますが、話を聞いてると皆さんとても人生経験や交友関係が広いです。 対して私は趣味らしい趣味もなく、友人もおらず、小一時間喋ってられるようなネタは見つかりません。 「そんなんじゃ彼女も出来ないぞ!もっと積極的に話しかけろよー」と言われますが、そんな簡単に出来れば誰も苦労しませんよね。 会話が上手な皆さんは、一体どうやって会話の訓練をしてるんですか? よく「冷めてる」とか「他人に興味ないでしょ?」と言われるんですが、そう言うのって見てわかるんですか? なかなか話しかけられずにずっと黙ってたら、やっぱりこう言うネガティブな印象を持たれますか? アラサーになってこんな調子では、もう改善の望みはありませんか?

  • 恋愛、異性とのデートで手ぶら会話はもう古い?

    こんちは。 なんか最近思いついたんですが、普通デートって手ぶらでお互いの服ほめたり色々聞いて話を弾ませるじゃないですか。でも手ぶらだと話しのねたに普通困りませんか? テレビとかのトーク番組を見てると、ひたすらトークってのもありますが、多くはVTRなどのねたを基にしたりクイズにしたりして話を弾ませてますよねっ? じゃ恋人とのデートも手ぶらじゃなくて何か雑誌か何か手元に置きながら、テレビ見ながら会話するって感じだと話し盛り上がると思うんですが、ねたをきっちり用意して会話する実践されている方はいますか? 今回質問して聞きたいのは実例、成功談、失敗談なので、推測的な回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

  • 会話 何話す?

    会話ができない 話が無い みんな普段何喋ってるの?デートのときとか普段から人としゃべるときは受け身体勢なので自分から何か喋らないとってなると本当に何話していいか分かりません。コミュ障なんですけど話かけられれば会話ができる感じです。 変化の無い日常送ってるもんですから本当に話題が無いし…困ってます。 アドバイス下さい。