• 締切済み

デートの時の会話

みなさんはデートの時の会話ってどうしてますか? 出会って1、2ヶ月くらいの時です。 2人ともアラサーです。 デートする前にあらかじめ話のネタを準備するものなのでしょうか?? その時その時で感じたこと、思ったことを質問したりして会話してますか?? 今まで3回会ってる人がいます。 お誘いはいつも向こうからなのですが、 会ってるときはいつも私から話かけて、話を膨らませて、展開してるなあと感じて、自分がリードするのがしんどくなり、次会うのを躊躇してしまっています。(私は現段階はそこまで好きにはなれてないです。) その事をラインでは相手に伝えると 「話題は探り探りな感じやったから、それはこっちが悪い。 あらかじめネタを準備しとけばここは大丈夫と思う!」 と返ってきました。 でも、私はあらかじめネタを準備しないと話題がないのは、相性が合ってないのかなあとも思いはじめました。 みなさんはどんな感じで話してますか?

• 婚活

みんなの回答

回答No.8

その違和感は、おそらく結婚したとしても残るものと思われます。 その違和感をおしてまで惹かれる何かがあれば、その違和感は「会ったときからだからしょうがないか」と大目にみることができるかもしれませんが。 私と主人は基本会話は出会った当初からかみ合ってませんが、大事な話の時はちゃんと聞いてくれるし納得いくまで話し合えるので、普段のしょうもない会話の時はふたりともかみ合わなくても自分の話をしたいだけするスタイルで平和に生きてます。 (しょうもない話題ではよくすれ違いますが、笑いのツボは似ているので最終的に笑いあっているのが救いです。) 少しでもご参考になれば幸いです。

• LOTUS18
回答No.7

お相手の方ががんばっている、という印象です(;^ω^) なんとかお付き合いにつなげたいと思っているけど 実際は質問者様に興味があるのではなく 「彼女」が欲しい だけのような。 興味のある相手との時間なら 前もって準備しなくても 楽しいのではないでしょうか。 だから 相手との温度差もあるし 今後付き合う可能性を 感じられないならこれ以上会っても お互い時間もったいないのでは?と思いました。

• agehage
回答No.6

相性が悪いか、まだ壁があるか 壁があるように感じます 壁をなくすには一緒に食事を何度もするのが良いです

• zabusakura
回答No.5

デートの会話は、弾むものだと・・・ 彼氏に限らず初対面から、すぐ仲良しになるので、会話で困ったと思った というか、この人、苦手、何話していいか判らないと思った人は 過去に1人のみです。 コミュ障で自閉症に近いような人とも普通に話すので、前もって考えるは 無いです。 でも、コミュ障の人は、そういう傾向が有るようです。 相性の問題では無いと思います。

回答No.4

私はデートも普段の会話も同じだと思うんですよね。 知り合ってまだそんなに時間が経って居ないのであれば、会っていない時間を大切にすることです。会っていない日の会話を大切にすることでデートの時は特になにもしなくても会話は生まれるものです。 普段から会話をしていないならその時点で合わないです。 デートだから特別な話をしないといけないのでは有りませんよ。 お付き合いしたら今と何が変わると思いますか? 毎日の会話が増えるのでは有りませんか? 仕事でもプライベートでも下準備が必要です。デートをするなら会っていない日の会話で盛り上がったら良いのです。

回答No.3

初回ならネタを準備して万全にするのはいいですが、3回目でまだ準備が必要であれば相性が悪いと思います。 自然な会話ができないなら長続きしないと思います。 一問一答にしかならない相手は話題が尽きると気まずいです。 自分はA型ですが、A型同士だとつらいです。 O型とだとめちゃ楽です。 あなたは女性ですよね?アプリなら引く手あまたなので、いろいろな人と会って比べたほうが良いと思います。

• nekosuke16
回答No.2

なんか不自然というか不器用。 デートの話題にネタなど必要ないですね。 相性が合えば、ネタどころか、どちらかの一方通行でも相手がちゃんと合わせてくれる。 出逢って1~2ヶ月であっても、お互いの飾らない部分にピンと来るものがあったからこそのデートですから、ありのままの自分でいいと思いますよ。 そこをネタで飾り付けたらピンときた素の部分が消えてしまう。 相性が合うということは、同じような価値観や感じ方があるということですから、ありのままの姿が一番だと思いますよ。 ちなみに自分とかみさんとの出逢いは、居酒屋でのこちらからの怒り狂ったような説教。 同じ方向性があれば一緒にいることに意味を見出すのであって、言葉など、むしろ、邪魔になるものだと思いますから、ネタや話題ということではなくて、今現在の自分自身の姿を見せることだと思いますがね。 相性が合えば付いてくるし、合わなければ消えるだけのことです。

回答No.1

恋愛中でも、夫婦になっても出張などで数日合わないことは良くある。 久しぶりに会った時、帰宅した時、話すのは・・・・ 会えなかった間に「こんな事があった、あんな事があった」って話題が多いと思います。 海外出張した時は週末にTV電話しますが、その時も今週の出来事が話題の中心です。 だから、合う前、TVする前には話題にするネタは用意してます