• ベストアンサー

デートでの会話

初期のデートでの会話はロマンチックなのがいいのでしょうか?例えば、自分の夢とか、さわやかな話題、非日常な会話など。 それとも、相手をリラックスさせ、親しみを感じてもらうために日常の話、たとえば、昨日の昼はコンビニの○○弁当食べたんだけど、これがけっこううまかった。とか、うちのおじいちゃんが溝にはまって、助けるのに大変だったとか、たわいもない会話でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oct1004
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

あまり難しいことを考えず、自然体が一番です。 デートに限らず、人と話す時は、とりあえずは、身近な話題から入っていくのが一般的ではないでしょうか。お互いのことを知り合ってから、非日常的な話題に入ることで、どこまで冗談が通じるか、何を言ったら引かれるかが分かると思います。 結局、会話は自然が一番だと思いますけどね。

noname#6665
質問者

お礼

自然体でがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.6

こんにちわ^^ えっと、デートの時の会話っていっても 基本的には友達と話すような内容でいいと思います (相手にわからないことは避けた方がいいけど;;) 特になにかを意識すると、それが相手の不安になることもありますからね 自然体でいくのが相手にとっても自分にとっても一番いいと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちわ。 デートの時に、話そうとしてしまうと空回りしちゃいますよ。 初期のころは相手が何に関心があって、どんな会話が好きなのかわかりませんよね。 恋人とは、たわいもない話でゆっくりしたいと相手がおもっていたら、夢の話や非日常的な会話をされたら、次に合うのが辛くなります。 人って、自分のことを話したい気持ちが誰でもあるとおもいます。 自分のことを色々質問されて、話している内容に関心をもたれると、とっても気持ちよくなってきますよね。 自分が何を話そうか?を考えてデートに望むより、相手に関心を向けて、何を聞こうか?って考えた方が、相手はaxelrodさんとの会話に夢中になっていくとおもいますよ。 自分のことは、ある程度相手のことが分かってから、会話の間でポツリポツリと話すくらいが、相手も関心を持って聞いてくれて、話も弾むとおもいます。

noname#6665
質問者

お礼

相手に関心をもつってことが一番大事ですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  質問者さんが男性なのかが分かりませんが、男女ともに共通に使えるアドバイスをします。  デートでは、女性は楽しませてくれる男に惹かれるものです。  他愛もない話の中でも、女性が楽しくなるような話題、良い気持ちにさせるような話題が良いと思います。  最初のうちはとにかく親しくなることから始めたほうが良いでしょう。話をしないとコミュニケーションがとれませんし、その人がどういうことを考えているのかも分かりません。  美味しかったという話はよいでしょうが、おじいちゃんが溝にというのはあまり宜しくないかもしれません。何かちょっとした小物をいつくか用意しておくと、その物の話題でいろいろと話ができると思います。例えば風水グッズ。簡単な物では、黄色い紙やピンクの紙でも良いでしょう。メモ用紙位の大きさで、それを彼女のにあげて、 「黄色い紙を財布の中に入れて置くとお金が溜まる」「ピンクの紙を入れて置くと恋愛運が上昇する」という感じです。  あとは、携帯のストラップも話題になります。風水にこだわれば、水色のストラップはお金が溜まっても無くなりにくいという意味があります。  こういう話題はどの女性も興味を示します。それをあげるだけでも、彼女は喜んでくれるでしょう。男でも金運や恋愛運はとても興味があるので楽しめると思います。  お金を掛けなくても相手を喜ばせる方法などはまだまだいくらでもあります。物真似、動物真似なども良いでしょう。  楽しい人はかっこ良くなくても女性からはもてるものです。女性は明るい人がやはり好感を持たれます。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたや相手の年齢にもよると思います 青臭い話やどうでもいい話はアウトです 退屈です あなたがいい歳だとかなり痛いです 最初にどういうキャラを相手に印象付けたいのかしりませんが空回りしないようにね ここで聞くより来るべき時に備えてあなたなりに話術と教養の幅を広げる事をおすすめします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.2

はじめまして。 私だったら、親しみのもてる会話がいいですねー 実際今までのデートの経験からいいますと(あまり沢山ありませんが) 最近食べたおいしいものだとか、面白かった映画・本の話とか ちょっとした話ばかりだったような気がします。 夢の話とかは、もうちょっと親しくなってからでいいように思います。 >うちのおじいちゃんが溝にはまって、助けるのに大変だったとか これは面白そうですね。私が聞いてみたいですヨ(笑 初デートうまくいくといいですね。

noname#6665
質問者

お礼

ちょっとした話がいいですね。 がんばってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートのときの会話について

    デートのときに話題がなくて「もう少し話してほしい」といわれフラれてしまいました。 男性です。普段から話すのが苦手で、非常におとなしい人です。 世の中に対して興味が薄いので、話題を引き出そうにも出てきませんでした。 興味があるのは、映画、ゲーム(RPG限定)、パソコン、プログラミング、宇宙、恐竜、くらいです。 物欲がほぼゼロです。他の欲求は普通にあると思います。 みなさんはデートのときは何を話していますか? たぶん 段階1:知り合って間もない段階 段階2:少し打ち解けた段階 段階3:完全に打ち解けた段階 に分かれるのでは、と思います。 段階1:知り合って間もない段階では 趣味、休日の過ごし方、好きな食べ物、生活環境、などいろいろ聞けるので話題は豊富だと思います。 段階2:少し打ち解けた段階では 相手に聞けるような話題も尽きてきているので「経験したこと」「今感じてること・思ってること」を話していくと思います。  【経験したこと】  昨日○○なことあった  この前テレビで○○やってて、おもしろかった  ○○に興味があって、今度サークルに入ろうと思ってる  ・・・などですが、ほとんど思いつきません。  【今感じてること・思ってること】  最近、天気悪いけど今日は晴れてよかった  (ごはん食べてる時)○○美味しい  日差しが眩しい  ・・・など 段階3:完全に打ち解けた段階 ??? フラれたのは段階2でした。 「経験したこと」の話題がまったくなく会話が盛り上がらず結構気まずい雰囲気になってしまいました。 「今感じてること・思ってること」も緊張が解けず、あまり声にしていませんでした。 またフラれたくないので、話せるようにしていきたいと思っていますが、 何を意識して練習していけば良いでしょうか。

  • デート中の会話

    初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

  • デートの時の会話

    みなさんはデートの時の会話ってどうしてますか? 出会って1、2ヶ月くらいの時です。 2人ともアラサーです。 デートする前にあらかじめ話のネタを準備するものなのでしょうか?? その時その時で感じたこと、思ったことを質問したりして会話してますか?? 今まで3回会ってる人がいます。 お誘いはいつも向こうからなのですが、 会ってるときはいつも私から話かけて、話を膨らませて、展開してるなあと感じて、自分がリードするのがしんどくなり、次会うのを躊躇してしまっています。(私は現段階はそこまで好きにはなれてないです。) その事をラインでは相手に伝えると 「話題は探り探りな感じやったから、それはこっちが悪い。 あらかじめネタを準備しとけばここは大丈夫と思う!」 と返ってきました。 でも、私はあらかじめネタを準備しないと話題がないのは、相性が合ってないのかなあとも思いはじめました。 みなさんはどんな感じで話してますか?

  • 職場での会話

    皆さんは職場の仲間とは、勤務時間外でどの様な会話が多いですか? 色々とあると思いますが、一番多い話はどれですか? 1、仕事に関しての将来の夢 2、現在の仕事について(相談) 3、仕事の愚痴 4、異性について 5、日常のたわいもない話 6、趣味について 7、その他 私の職場は5です。 私個人としては1の話をしたいのですが、あまり相手にされません。 なんか職場の仲間と仕事の前向きな話が出来ないのは、寂しいのですが・・・

  • 初デート?のメール・会話について参考にさせてくださ

    10歳くらい年上の30代後半の人と2人でご飯食べに行くことになりました。 何が食べたいとかメールくれてるんですが 特に何でもいいなと思ったけど、お刺身が嫌いなので 「ナマモノ系以外がいいよ」とメールしました。 メールきてないけどこのメール変でしたかね?? (:;)ちょっと不安です。 あとデートの時の会話についてききたいです 私聞き上手でもしゃべり上手でもないからいろいろ教えてもらいたいです 相手が話てるときどうしたら相手が気持ちよくしゃべれますか? あと話題はどんな話題がいいでしょうか? 好きな映画とか?好きなこととか?でも社会人だしどういうことを 話題づくりのためにまとめといたらいいかな?って気分です 10歳くらい年上なら相手に会話はまかせとけばいいっていう意見もあるかと 思うんですけど、まったくしゃべらない、話題をふれない女性も嫌ですよね。 お願いします☆

  • 会話 何話す?

    会話ができない 話が無い みんな普段何喋ってるの?デートのときとか普段から人としゃべるときは受け身体勢なので自分から何か喋らないとってなると本当に何話していいか分かりません。コミュ障なんですけど話かけられれば会話ができる感じです。 変化の無い日常送ってるもんですから本当に話題が無いし…困ってます。 アドバイス下さい。

  • 初デート&彼女との会話!

    こんにちは 中学三年の男子です。 この間・・・2週間ほど前に彼女ができました。 最初は僕の一目惚れで、向こうは全く興味なかったようですが、 毎日メールをしているうちに好きになってくれたそうです。 先日さりげなく映画見に行こうって言ってみたら 彼女はいいよと言ってくれました。 彼女との初デートでもあるし、人生での初デートです(>▽<;; 見に行く映画は「少年メリケンサック」という映画です。 彼女も面白そうと言ってたし、大丈夫かな? あと、チケットはやっぱりおごってあげるべきなんでしょうか? お金の方は困ってないので、ここはおごってあげたいんですが、 おごられて嫌な女性もいるでしょうし、どうしたらいいんでしょう? 映画を見終わった後はどうすればいいんでしょうか・・・ 一応自分の都合上お昼は済ませてから集合ってことにしてるので、 食事以外で何をすればいいでしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、プリクラをとったりブラブラすることしか思い浮かばなくて・・・悩んでいます。 それにプリクラとかは、自分のルックスがあまりよくないので・・・・ 少し恥ずかしいです 一番悩んでいるのは、会話が続くかどうかです。 この間学校に一緒に行ったんですが(10分もかからない短距離) 全く会話も弾まず・・・沈黙も多々ありました。 どういう会話をすればいいんでしょうか? 長々すいません。分かりにくくなったと思うので整理します。 1.映画代は出してあげるべきか 2.ルックスが悪い自分がプリクラをとってもいいのか 3.映画見た後の過ごし方 4.彼女との会話の話題 以上のことに答えて頂きたいです。 説明が下手ですみません。回答待ってます

  • 会話が困難で困ってます。

    会話が困難で困っています。 当方21の男です。 一年ほど前からサークルで居ずらさを感じてから、まずはそのサークルで何を話ししたら良いか分からなくなり(緊張感があり)次第にその範囲も広がり今は家族に対しても会話のし難さを感じます。だからドコにいてもリラックス出来ず疲れきってしまっています・・・ 何を話ししたら良いか分からなくなり、人の話を聞いて相槌をうつことは出来ますが自主的に話題を広げていくことが困難なので非常に強くフラストレーションを感じます。また気楽に話しかけるのも困難なので辛いです。。 そのせいか日常生活も会話を楽しめたか否かで左右されるので、学業も手につかず。。 本来の性格はとても明るく、調子が悪くなる前はむしろ自分から話題を広げて良く喋る人間でした。今だって色んな人と親交を深めたいというのは強くあるのですが上手くいかず苦しんでいます。 主な症状等 ・会話が上手くいかない。 ・何を話ししたら良いか分からなくなるから相手に喋らしてる。 ・初対面の人だと良く話せるが、見知った仲だと困難になったりする。 ・女性との会話の方が上手くいく ・会話困難のせいか抑うつ気味 ・過眠気味 ・思考の仕方を変えると上手く喋れたりする。それが上手くいくとベラベラ喋れる。 ・上手く喋れているときは相手のリアクションもあるので分かるが、喋れてないときは会話を無理矢理ひねり出してるのが分かるのかリアクションも乏しい ・アルコールが入ってもベラベラ喋れる やはり楽しく会話出来ないのは辛いものです。。 他のことも楽しめなくなるなど日常生活にも支障をきたしています。以前ここで相談したところ、抑うつ神経症や社交不安障害など神経症ではないか?と言われました。その分野で詳しい方などいらっしゃいましたら、すべき対策など助言をお願いいたします。

  • 会話の話題集め(アドバイスお願いします)

    普段皆さんはどんなところから話題を集めてますか? 他の人と話していて、沈黙になってしまうことがたまにあるので もっと話題とボキャブラリーが豊富になりたいです。 日常会話、恋人とのデート、仕事など色々教えてください。

  • デート中の会話と今後について

    皆様に、質問があります。 私には1つ下の好きな女の子がいます(私は大学2年生です)。3回目のデートで告白して、4回目のデートで「まだ知り合って間もないしお互いのこと知らないからこれからもっと遊んでからまた考える」と言われ、5回目のデートは女の子の誕生日で、ちょこっとおしゃれなレストランでサプライズパーティーして、ネックレスもプレゼントとしてあげて、凄く喜んでくれました。 デートは誘えば来てくれるし、誕生日に一緒に過ごしてくれたわけだから向こうは私に対して好意は持ってくれていると思うのですが、恋愛対象としてではなく、「いい人」のカテゴリーに入っちゃっているのではないかと思うんですけど、その理由は、デート中の会話から推測できるんです。 女の子はひたすら自分のことをしゃべり、私は大体聞き役なんです。だいたい私が質問して話題をふり、それに女の子がしゃべり、私が適当につっこんで盛り上がるという感じなんです。だから私は彼女のことを結構知っています。 普通相手に興味を持っていたら、相手のこと(何でも)質問したりしますよね?そういう質問がなく、自分の話をします。私は自分のことも相手に知ってほしいと思って自分からいろいろ話すんですけど、相手から聞かれないと、なんだか勝手に自分のことをしゃべっているだけで時々むなしくなります。会話中時々沈黙が続いたりもします。 やっぱり向こうからもっと私のこと知りたい、という部分が出てこないと恋愛対象としての温度の差は埋まらないと思うのですが、やっぱりこの傾向って・・・・所詮「いい人」どまりなんでしょうか・・・・? スキンシップは私はあまりできない人なんですが、スキンシップ一つやったところで女の子の気持ちが動くこともあまり考えられないので、どうしたらよいか途方に暮れています。 今はキープ、という状況でしょうが、このままキープが続くのも嫌なので、何か打開策があればなあと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。