• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新婚3か月 日常で会話が少ない 問題ですか?)

新婚3か月 日常で会話が少ない 問題ですか?

このQ&Aのポイント
  • 新婚3か月の20代後半の妻と30代前半の旦那の間で会話が少ない状況です。
  • 妻は旦那が会話がないことを気にしていますが、自分から話題を出すのは嫌です。
  • 妻は家族や夫婦に対して気を遣わなければならないのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無理に会話は疲れるので止めた方が良いと思いますが、夕飯おおかずのリクエストとか(三択でも良い)なにかちょっとしたものを買う時に相談するとか、貴方に負担にならない程度で、多少会話が出来るチャンスを増やしてあげればよいのでは?

ganchan0207
質問者

お礼

具体的な対策案ありがとうございます。 夕飯のおかずリクエストは聞くようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>家族であり、夫婦であるのに、わざわざ気をまわしてまで会話が必要ですか。  常に愛情を減らさないようにしつつ、愛情を補給し続けることが大事なんだろうと思います。  何十年も続く耐久レースなので、気を回して会話することも愛情を補給するための1つの手段だと思います。

ganchan0207
質問者

お礼

愛情を補給するための1つの手段と考えれば、よいのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >それぞれ、独立した個人を生きる中で家族として生きていけばいいと考えています。 考え方としては理解出来ます。 >新婚3か月 日常で会話が少ない 問題ですか? 男と女というのは「違う生き物」ぐらいに違うものです。 違う所を一つずつ折り合いを付けて埋めていくのです。 >でも私は「あなたに話すことがあれば話しかける」「会話したいと思うなら、話しかければいい」「それぞれ別のことをしているのだから、それぞれの時間を楽しめばいい」と思っています。 それでは、夫婦でも何でもない只のルームシェアですね。 ある日、小さな喧嘩が元で、別れ話にまで発展した時、相手の事を全く理解していなかった事に愕然とするかもしれません。

ganchan0207
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 色んな夫婦のあり方があると思うので、他者からみるとルームシェアにしか思えないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

仕事であれば、話題を捻出して話もするけど、仕事でもないのに家で家族相手に何でわざわざ気を使って話題を振らなくちゃいけないんだって発想、夫婦間の問題だけじゃなく、あなた自身の今後の人生を考える上でも、変えた方がいいんじゃないかなと思います。 楽しい会話ができるかどうかは、相手に興味を持っているかどうかで、相手を知ろうとすることであり、わかろうとすることなんですね。 もともとお喋りじゃないんなら努力も必要でしょうが、自分が今興味がないことまで会話が広がっていくことで視野が広がったり、知識や発想が豊かになったりするし、好きな人とは会話した方がいいです。 人間関係は、相手のことを知れば知るほど上手く付き合っていけるし、それに人は、自分に興味を持ち、知ろうとしてくれる人、わかろうとしてくれる人に好意を持つし、信頼します。プライベートでも仕事面でも、会話力をつけると本当にいろんないいことが起こりますから、なんで会話なんかしなきゃいけないんだ、なんて思わないで、努力してでも、楽しい会話をしてみようと思ってみたらどうでしょう。

ganchan0207
質問者

お礼

会話力の問題かもしれませんね。 会話力を高める「努力」を家族に対してまでする必要はないとも思います。 好きな人とは会話するべきだということは納得できます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221733
noname#221733
回答No.3

結婚三か月なら、どうでも良いようなことでも話したくなるのが普通です。 結婚して30年たった妻の話を聞いているようです。

ganchan0207
質問者

お礼

普通ではないようですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、新婚3か月で日常会話が少ないのは問題ですか? A、問題です。 理由1、互いに互の生き様に共感・共鳴していれば自ずと会話は弾む。 理由2、喧嘩も会話もない=無関心は夫婦仲の最大の敵である。 >(旦那は)テレビを見たりスマホで遊ぶのに夢中。 >(私は)それぞれの時間を楽しめばいいと思っている。 それぞれが自分第一ってこと。私には、理解不能な夫婦のスタイルです。

ganchan0207
質問者

お礼

さまざまな夫婦のスタイルがあると思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚なのに夫婦の会話があまりありません。

    明後日で新婚1周年となる専業主婦です。現在、妊娠8ヶ月です。 旦那さんのことで相談させて下さい。新婚なのにあまり夫婦の会話がありません。旦那さんは優しく接してくれているのですが、もともと無口で女の人に慣れていないし、仕事が専門職で多忙なこともあって、帰ってきて寝るだけのような生活です。 話すことがないので今は会話のメインになるのはお腹の赤ちゃんのことがほとんどですが、それも旦那さんは自分からいろいろ調べたり聞いてくれたりするわけではなく、私が話すのを聞いてるだけです。 私はこのところ妊娠のせいで夜も痛みで目が覚めたり、しんどくて一人で泣いてしまうことがあります。 病院に行った日は「どうだった?」と聞いてくれますが、深く聞こうとはしません。「大丈夫だった」と言えば終わりです。逆子が治っていたので赤ちゃんの位置を教えてあげようと、ここが頭でこっちに足があって、と説明していてもご飯を食べながらほとんど話を聞いていません。あぁ、興味がないんだなぁと思ってしまって悲しかったです。私の体調のことはそれなりに心配してるようですが、通り一遍の優しさにしか思えません。昨日も検診日だったのですが、録画してもらった超音波のビデオを一緒に観ることもありませんでした。もう嫌気がさして私からも言い出しませんでした。 付き合って数ヶ月で結婚したのでお互いの悪いところがあまり見えないままでした。それでも私が好きになって結婚したのですが、好きという思いもそろそろ落ち着いてきた今、私も旦那も聞き役なので、二人で話す会話というのがあまりないことに気付き戸惑っています。 今日はどんな1日だった?と聞いても、仕事のことは話したがらないし特に話せることもないようで。。私も専業主婦で妊娠中で体調も悪く外に出てないので、話のネタというのもありません。 ほんとに結婚して何十年もなる会話のないマンネリ夫婦って感じです。 加えて、私が体がつらいので帰ってきた旦那さんにあたってしまうことも不穏な空気が流れる原因の一つです。 私はもっと妊娠していることを二人で感じ合いたいです。私の体だけのことと思わず、一緒に取り組んで欲しいです。でも、それは無理なのでしょうか?時々、このサイトで妊娠している奥様がいらっしゃる旦那様からの相談なんかを見ると、羨ましくてたまりません。そんな風に心配してくれて、自分のことのように興味を持ってくれていいなぁって思ってしまいます。 夫婦の会話なんて考えて出てくるものじゃないですよね?普通、自然に出てきますよね? これからますます会話のない夫婦になるのでしょうか・・・?何を話したらいいのか分からないんです。。 旦那なりに結婚記念日が近いのでプレゼントを買ってくれたり、遊びに連れて行ってくれたりしたのですが、日常に戻ると不満が出てきてしまいます。体調が悪く私が甘えてしまっていることが原因だとも思います。もっと大人にならなくてはとは思うのですが、結婚ってもっとすごく楽しいものじゃなかったのかなぁ?と思ったりもします。 皆さんはどうですか?夫婦の会話、妊娠時の夫の態度、どんな感じでしょうか?私が変えられる点はどんな点でしょうか?

  • 新婚の過ごし方

    結婚してわずか二ヶ月の新婚ですが、旦那が帰宅後の夜の過ごした方に違和感を感じてます。 夕飯を食べながら、会話をしたりテレビ見たりするのですが途中から旦那は本を読み始めます。狭い空間でお互い会話がないのに違和感を感じてます。 以前に旦那がテレビに真剣で会話が少ないと訴えたら「会話をしなくても隣にいるだけで安心する」と言ってたのですが、私にしたら寂しいです。 長年連れ添ってるならまだしも、新婚でこんな感じは戸惑いました。 皆様の新婚はどうだったでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 共働き新婚夫婦です

    往復通勤3時間の都心に通っています。 同じ様な通勤の人が多くラッシュでほぼ座れません。 一時間前に帰ってきたのですが、ごはんを作る気になれずボーッとしていました。 旦那は11時頃帰宅しますのでそれまで作ればいいのですが、 自分がお腹空いてるので、まずはコンビニでおにぎりでも食べて作らないとパワーが出ません。 でもこんなのだらしないですか? 旦那は帰宅してごはんを食べると、後片付けてしてくれますが、 毎晩ビール(500ml)を飲む人なので、その後すぐに眠ってしまいます。 すぐに眠らなくても、横に寝ててもスキンシップがないので、いつも私からもたれかかったりするのですが、まるで友達の様に何もしてきません。交際1年、結婚2ヶ月の新婚なのに。 1人でいる時の寂しさより2人でいるのに何もスキンシップもされずただ一緒にいるのが つらいです。 新婚ってもっとイチャイチャしたり最初は甘いものじゃないんですか? 私たちは30代夫婦なので年齢的なものもあるのでしょうか? 口には出せませんが、10年交際した元彼はうるさいほどにベタベタしてきて 全くそういった寂しさを感じたことがありませんでした。 スキンシップがないのってつらくて寂しいですね。 単なる同居生活に思えてきて、泣きたくなる時があります。 明るく楽しい家庭を作りたいです。 一般的にみなさんこんな感じなのでしょうか?

  • 夫婦の会話、何を話していいかわかりません。

    新婚・子なし・専業主婦です。 夫婦で何を話していいかわからず悩んでいます。 みなさんはどんなことをしゃべっていますか?参考にさせてください!! 女性の方…ご主人にどんな話題を振っていますか? 男性の方…奥様とはどんな話がしたいですか?どんな話は嫌ですか?終始無言もOK? 食卓で今まで振っていた話題は、「今日はどうだった?」「忙しい?」「良く眠れた?」「体調は?」「飲み会には誰がきてたの?」「今日こんなことがあってね」等…です。 一応答えてくれますが、あまり話すことが楽しくなさそうです。 この前旦那から「くだらない話ばっかり。もっと政治経済・社会情勢とかを語りたい。もっと面白い話はできないの?」と言われてしまいました。 一応、ニュースは観てますが、いったい何を語ればいいのかわかりません。 今まで接客業をしていて、そういう話を得意げに語りたがりな男性もいることは知っているけど(政治家の誰がダメだ、あの紛争の裏ではどこどこの国が関連してる、とか)結局そういう話って新聞やTVの受け売りだったりして聞いてる方からしたらつまんないし、そんなことより大切な夫婦の会話ってあると思うのですが、それができない相手なので困っています。 いっそのこと、何もしゃべらなくてもいいかなと思ってしまう自分がいますが、それだと破綻してしまうのでしょうか、、、。 妻として、旦那が語りたいであろう話を引き出して、「うん、うん、そうだよね!○○ってすごいね!日本がこれから世界で戦っていくためには○○のいう通り、そうしていくべきだよね!」とか盛り上げてあげるべきなんでしょうか?妻ってそんなサービス業?もするべきなんでしょうか? とりあえず、夫婦として破綻しない程度に会話をするために、どうすればいいのかわからず困っています。

  • 新婚4ヶ月目に

    新婚8ヶ月目の会社員(39歳)です。 現在妻は結婚後退職し専業主婦(41歳)をしていますが、 元々わがままな性格で、こどものように甘えたり、突然ふて腐れ無口になったりします。 私の親戚に対するグチも言うことがあります。 結婚前はよく遊びに出かけていましたが、結婚後は私の収入だけでは毎週遠出や外食することは できず(プラス正直年齢を感じます。。)、仕事も遅い為、疲れているときは会話も少なくなります。 妻は整理整頓や清掃などが不得意のようで、日中は寝ているようで、私が帰宅して 疲れていないときはそれとなく綺麗にしていました。 先日、私の体調がよくなく、休日に寝ていると妻が不機嫌になり 2日間私の会話を無視し無口になりました。 私がなぜ無視しようとするのか尋ねると、「あなたと一緒にいることが疲れた。洗濯や調理を毎日することや、あなたとの会話、何を話していいかわからない。」と答えておりました。 毎日掃除洗濯するわけでもなく、怒りを覚えましたが 同時に私も妻にストレスを与えていたのかと思うと落胆し夜も眠れず。。 気持ちを落ちつかせ、 「私といることが疲れたりストレスになるのなら、しばらく実家に帰ったらどうか? お互いの為になると思う」と冷静に話しました。 妻は考えさせてほしいと即答しませんでしたが、以後数日、妻からまだ返事を もらっていません。 翌日も帰宅後は夕食はできていましたし、洗濯もしていました。 しかし会話もただいま!お帰り!ご馳走様。。ぐらいの日常会話しかしていません。 結婚前は一人暮らしが長かったせいか、無理をしてストレスをためていたのだと思いますが 一緒にいることが疲れたと言われて、私も落胆しております。 私達夫婦に何かいいアドバイスがあればあれば教えてください。

  • 旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生

    旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生活が楽しくありません。具体的には私が話をし始めると話題を遮ったり私の言うことほとんどを否定してます。もともと変わり者で友人はほとんどいません。 会話のキャッチボールを上手くするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 新婚3ヶ月です。二人とも30才です。

    新婚3ヶ月です。二人とも30才です。 セックスレスかも?というかセックスの頻度が少ないと感じています。 新婚だし週一くらいはするのかな?と思いきや、月二回くらい。物足りないし愛されてないのかな、魅力ないのかな、と泣きそうになることもあります。 イライラして夫に当たってしまうこともあります。した次の日は精神的に安定しているので、自分はセックスが少ないことをすごく不満に感じているんだな、と実感します。 夫は帰宅は10時くらいのことが多いです。仕事は大変なようです。 スキンシップは毎日あります。その流れで私から触ってみてもやんわり拒否的な動作をされて傷つきます。 夫は仕事も大変だし、私が自己中なのかも、と反省することもありました。でも新婚でこの状態なら、この先どうなるんだろ?と暗くなってしまいます。子供も欲しいし、夫婦のコミュニケーションとしても大切にしたいことなのです。もしくは、外で浮気をすれば精神的余裕もでて夫に優しくできるかも、なんて最低なことを考えてしまうこともあります。 こんなことでここまで落ち込むんだ!とビックリするくらい鬱々としてます。きっと自尊心に関わることだからですね…。 同じような体験があるかたがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 私の願いは夫にもっと自発的に求めてもらうことなんだと思います。

  • 新婚てこんなものですか?

    結婚二ヶ月ですが、お互いの意見の食い違いでよく話し合いすることが多いです。 これから長い結婚生活なので、もう少し広い気持ちで相手を見ればいいのについ旦那に不満に感じたことやこうしてほしいと口にしてしまい喧嘩になることもあります。 「あまりうるさく言うと旦那さんが帰ってきたくなるよ」「すぐ結論を求めないで焦らないで見ていきなさい」とよく周りに言われますが、我慢すると爆発しそうです。 新婚ってこんな戸惑いや夫婦の話し合いばかりなんでしょうか? 皆様の新婚はいかがでしたか?

  • 結婚してから会話が噛み合わなくなり、性格が変わった

    半年前に仲の良い友人が結婚しました それからというもの何かと発言が引っかかります 内容よりも言い方がキ ツいです また私からなにか言わないと会話が無言になります 一番は私の彼に対しての発言です ・聞いてると女みたいな性格だね。 ・優柔不断で女々しい。 ・おじさんって感じ。 などなど、 最初は良かったんですが、 なんか??何度も否定というか悪く言うようなこというんですよね汗 正直キツイいいかたです だから私もう彼の話ではなく、 旦那さんと新婚生活どうなの? って聞くと、 別に。 普通だよ。 そんな変わらない。 って感じで、話が広がりません。 私の話をしないとへたすると無言になります。 旦那さんのことあまりはなしたくないのかな?? と思いきや、 先日少しだけ旦那さんにも会えました 私は以前にもあったことあるんですけど、 二人の仲はとくに健全な感じです! しかし、やはり私がはなさないと無言になってしまいます。 旦那さん口下手そうですが、 もう少ししゃべってくれても汗 友人の方ももう少し話してくれてもいいかな?? って思っちゃいます汗 ほかにも結婚式の話や新居の話や仕事の話をふっても、 結婚式まだ全然準備してないからなー。 とか 新居すぐきまってねー。ゆっくりしてるよ。 とか 仕事の話は夫婦でも全くしないからねー。 とか 話がすぐに終わっちゃうんです(;_;) 質問 夫婦仲は良さそうです! 一度も喧嘩したことないそうです。 私のことも結婚式に絶対来て欲しい! といってくれてます。 でも、全然会話が広がらないんです。 結婚する前はこんなことなかったような気がします。。。 また、私の友人は、 上記にもあるように結婚してから結構発言がきつくなったように思います。 彼女なりの筋があるようでそれと違うと否定してきます。 どうしてこんな感じになってしまったのでしょうか? 私のほかの既婚の友人は別に結婚後も変わったなと思う人はいないので余計につらいです。

  • 夫婦の会話・コミュニケーション(スキンシップ)は、どのようにされていますか?

    一度は性格の不一致から駄目になりかけた夫婦です。 ある事(子ども関連)をキッカケに もう一度やり直してみることにしました。 私も態度を改めるなどしてみているところです。 無口な夫なので楽しいのか楽しくないのか よく分らないのが本音です。 とりあえず子どもの前だけでもいいから 二人が楽しめるような会話がしたいのですが 常に身内の話しや自分の友人の話だけになりがちです。 コレでは夫もつまらないと思うので話題を変えたいです。 そこで、お聞きしたいのですが 夫婦の会話・コミュニケーション(スキンシップ)は、どのようにされていますか? 成功例や意識(工夫)していること等 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • レノボパットTAB4 ブラックはWi-Fiを有線で使用することができるのか気になるところです。
  • 過去に購入した有線LANはAndroid対応ではなかったため、このタブレットでも接続できない可能性があります。
  • 詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る