• ベストアンサー

会話 何話す?

会話ができない 話が無い みんな普段何喋ってるの?デートのときとか普段から人としゃべるときは受け身体勢なので自分から何か喋らないとってなると本当に何話していいか分かりません。コミュ障なんですけど話かけられれば会話ができる感じです。 変化の無い日常送ってるもんですから本当に話題が無いし…困ってます。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デート? 「あれ食べたい」「これ食べたい」「うん、おいしい」「あ~お腹いっぱい」「ごちそうさん」 別れ際 「今日はありがとう」「楽しかったよ」「今度いつ会えるかなぁ」「じゃぁ、サヨナラ」 っとい~~っぱいあります ラジオでも聴いてみたら? その日の話題もあるし、好きなタレントさんがDJやってるかもしれないし

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

アンテナ張る事でしょうか 引き出しを沢山持つ とも云いますね 子典から現在までの書 日々の動きはマスコミ 相手が居るならば 相手が考える事に協調 金隣の人 街を歩く人 乗り物の乗客 観察すれば

関連するQ&A

  • 雑談力はどう身につけるのか。

    友達と、恋人との会話普段何喋っていますか? 雑談する力がありません、決して人と喋れないってコミュ障ではないのですが、いかんせん話題がありません。 テレビもあまり見ないですし、基本家にいますので変化の無い日常の中に居ます。 ソレに友達も少ない方です。 難しい質問だとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 後に続く会話が思いつかない

    昔からコミュ障と言う自覚はあります。 本当に会話が続きません。 何か会話を振られても「ほ~…」「へ~…」みたいな相槌の後、何て返していいかさっぱりわかりません。 また、自分から話題を振るのが極端に苦手で、相手も口数少ない方だと会話が全く盛り上がりません。 だから相手も私のコミュ障具合を早々に察するのか、私から離れていく人が圧倒的多数です。 一体どうしたらいいでしょうか? 友人相手に鍛えるにしてもそもそも友人がいませんし、なかなか会話の練習になりそうな場所が思いつきません。

  • 【会話の方法】会話への取っ掛かりが知りたいです。

    まずは見てくださってありがとうございます。 タイトルから察してくださる方はいらっしゃると思いますが、 会話への取っ掛かり方が分からない所謂「コミュ障」です。 私の過去の相談から見て取れるかと思いますが、私には想い人がいます。 しかし今回は単なる恋愛相談だけでなく、(結局は恋愛相談になってしまいますが) 上司や同僚、後輩などに話しかけるためのアドバイスだったり、頂けたらと存じます。 本題ですが、 想い人含め社内の人がバッサリ髪を切ってきた時にわざわざ席に赴いて「髪切ったんだ」って話しかけるのは些か違和感というか、「え、なに?急に…」みたいな警戒を与えてしまうかと思うのですが、いい話し方といいますか、教えて頂けたらと思います。 個人的には散髪などといった外見の大きな変化というのは話しかけるチャンスかな、と思っていまして、話の種にはもってこいなのではと思います。 他の人へのアドバイスならそうしています。 ただ、先述したとおり私は所謂コミュ障で、Twitterフォローしていい?なんて一言を掛けるのに3ヶ月も掛かってしまった人です。 ぶっちゃけてまとめると、 気になる人が髪切ってきたのでどうやってこの話の種を使って話しかけたらいいんでしょうか、ってことです。すいません。 ただ、気になる人のことだけでなく、同性の後輩にも同じく話しかけるのが困難ですので、そういった後輩に宛てての会話の方法も知りたいです。 ある上司からは「会話の仕方がわからないっていうのが理解できない」と軽く笑われてしまいましたが…。23年、腹を割って話せる友人などいたことがない自分にとって、結構大きな問題です。社会人としても成長のきっかけに慣れるような一歩にしたいのです。 話のまとまりがなく大変恐縮ではありますが、何卒、ご助言のほどよろしくお願いします。

  • デートでの会話

    初期のデートでの会話はロマンチックなのがいいのでしょうか?例えば、自分の夢とか、さわやかな話題、非日常な会話など。 それとも、相手をリラックスさせ、親しみを感じてもらうために日常の話、たとえば、昨日の昼はコンビニの○○弁当食べたんだけど、これがけっこううまかった。とか、うちのおじいちゃんが溝にはまって、助けるのに大変だったとか、たわいもない会話でいいのでしょうか?

  • 会話の話題集め(アドバイスお願いします)

    普段皆さんはどんなところから話題を集めてますか? 他の人と話していて、沈黙になってしまうことがたまにあるので もっと話題とボキャブラリーが豊富になりたいです。 日常会話、恋人とのデート、仕事など色々教えてください。

  • 人との会話

    私はコミュ障です。 人との会話が苦手では就職してからまずいと思い この間、飲み会の集まりにでてきたのですが、私とは会話したくないのか みんな他の人と会話しており、なんとか会話しようと質問したら 「今それ聞いてどうすんの?」って言われて「なんとなく聞いてみたんだ・・」 って答えました。その後頭真っ白になってずうっと下向いて過ごしていました。 以前質問したら克服できるよって言われたのに心が折れそうです。 アドバイスお願いします。

  • 重度のコミュ障は逆に不登校にならない?

    と、どこかで聞いたんですが本当でしょうか 私自身日常会話もまともにできないレベルのコミュ障なのに なぜか学校だけは普通に行けているのでちょっと気になります 実際そういう傾向があるとしたら、なぜだと思いますか?

  • 会話が出来ない

    どうしたらいいですか? 自他共に認めるコミュ障なので世間話も苦手な上に、昔から他人の事にはあまり興味が沸きません。 だからその人について知りたい事や興味ある事も思い浮かばず、全然会話が盛り上がりません。 基本的に根暗なので「ウェーイ!」みたいなノリも苦手だし、かと言って2人っきりにされると沈黙が場を支配して気まずいです。 そんな僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会話上手になるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問のタイトルままなんですが、私は人と会話をするのが苦手です。 職場では、話題からちょっとずれた発言をしてしまったり、話し出すタイミングも悪いです。(誰かの発言と同時に話はじめてしまい、結局身を引く) そして、話題もまったく思いつかないので、自分から話をはじめることもなく、 ほかの人がせっかく話題をふってくれているのに上手い言葉を返すことができません。 「そうですか…」という感じで返答するくらいで終わってしまいます。 ひとり暮らしで、友達も本当に少ないので、毎日職場以外で話をする人もいません。 上手に話題に入り、楽しく会話ができる人が本当に羨ましいです。 よく、「コミュニケーション能力を上げるには、練習だ」と聞きますが、今までずっと話下手で人間関係も広くないので、誰とどうやって練習したらいいいのかわかりません。 こんな自分に話上手になる良い方法をアドバイスください。

  • 恋人との会話(メール)

    こんにちは。これまで恋人とのメールをなんとなく毎日してきました。 ですが話題が本当にありません。 そこで皆さんは恋人とどんな会話、メールではどんな内容なんだろうと思いました、教えてください。 私と彼はお互い話題が少なく沈黙が長いタイプです。付き合い始めは喋らなきゃというのがありネタを準備したりしましたが今は全然してないので、デートのときも会話を本当に殆どしていません。 メールも彼は仕事が終わるとメールするのが習慣になったのか連絡を入れてきます。でもこれと言って会話はいつもしていません。 つぶやきみたいなメールです。私も、今日の夕飯とかつぶやきみたいなメールをしています。 休日は段々と連絡取らなくなってきました。 今日は本当に朝から晩まで連絡取らなくて、このまま夜を迎えると思います。1日1回も連絡を取らないのは珍しいです。 多分寝る前に、おやすみ~くらいしか言うことがありません。 この、おやすみも言うか言わないかで、どうしようとちょっと思っています。 毎日も連絡取らないよという人は、普段のメールの話題はどんな感じですか? 私も話題が全然ないので話題があるときだけメールすればいいのかな??と最近思えて来て、普段から話題がないのでメールするときなんて1週間のうち無いんじゃないか?と思います。 例えば仕事で嫌なことあった時は思わずメールしてしまうとか、料理が上手に出来たことを報告したり、デートで行きたい場所が見つかったらメールしたりな感じで、別に毎日メールしなくても全然普いい感じしますか?? もし私がそうしたら、平日の仕事終わったというつぶやきみたいなメールには返信しなくてもいいのか、した方がいいのか?どっちでしょう?? 本当はメール多い方が嬉しいけど、そうならないのであきらめた感じです。 なので、彼のつぶやきにだけ私が返信してあげるのが悔しいので、しないでやる、とかいう意地みたいなものもあるかも。 今日も1回もメールしないのは私は意地もあります。彼は素でそうなんでしょう。